• ベストアンサー

インコが食べないのです…

また質問させて頂きます。 3ヶ月前に逃げたインコの問い合わせがあり、1週間前に戻ってきました。性格や体質が違い、我が家のインコかと疑問だったのですが様子を見る事にしました。 戻ってきた翌日から2日間仕事で私は家を留守にしていて、やっとインコとゆっくり接したのですが餌を食べようとしないのです。餌入れを側に持っていったら少しは食べたのですが、おかしいと思い鳥かごから出したらしばらくして首を上下に振りながら何度か餌を吐き散らしました。夜でしたので翌日病院に連れて行きましたら、やはり(そのうえん)との事でした。食べないのではなく食べれないんだろうとの事でかなりの重症だと言われました。薬をもらい食べない時は蜂蜜を溶かして与えるようにと教えてもらいました。でもその翌日から全く食べなくなり、蜂蜜を与えているのですが、かなり嫌がり蜂蜜を与えているせいで顔の毛がボサボサになっています。一昨日の夜からやっと青梗菜の葉と粟の穂を少し食べるように(つつくように)なりましたが、餌入れに入っている餌は全く食べていません。果物とかは顔を背けて食べようともしません。病院では1週間くらいで薬が効くかわかるからそれまで様子を見るように言われました。止まり木には止まっているのですが、食べていないので心配です。何とか食べて元気になってもらうには他にする事はないでしょうか? 長くなってしまいましたが、どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emirion
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.2

まず、行った病院は失敗だと思います。 鳥専門医院ではないですね。 ただの、そのう炎かというのも疑問です。 どうか、1日も早くちゃんとした鳥をきちんと診れる病院へ連れて行ってあげることをお勧めします。 他に出来ることは保温はです。 暑がらない程度に30度くらいです。 それと、エサを下に撒いてあげると、食べてくれることもあります。籠に糞きり網を敷いていれば除去して、底に撒いてあげてみてください。 いつでも食べてくれるように、24時間明るくしてあげてください。 明るくても眠いときは寝てくれます。 早く、元気になってくれるとよいですね。

parakeets20068
質問者

お礼

回答ありがとうございました! お礼が遅くなりすみませんでした。 言われたとおり、最初に行った病院は適当な診察をしていたようですが薬は効いたようです。そして紹介された鳥専門の病院に行ったら詳しく検査して頂き、飼育について詳しく説明もしてくれました。ちなみに蜂蜜は良くないと言われました。おかげで今では元気になりました!あの時は慌てて困り度も「1」にしたままだったのに親身で温かい回答を本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • gotn2
  • ベストアンサー率29% (13/44)
回答No.1

治療中は止まり木を低くした方が良いです。 食べなくても、朝、昼、夜と様子を見ながら蜂蜜を与えましょう。 病院から言われた事を行うしかないと思います。 様子を見るのも適度にしておいて、そっとしておけば自分でエサを食べるかもしれません。 全く食べなかったら病院で相談してください。

parakeets20068
質問者

お礼

回答をありがとうございました! お礼が遅くなってすみません。 あの後薬が効き、鳥専門の先生からも詳しく検査して頂いて、おかげで元気になりました。 あの時は、慌ててしまって困り度も「1」にしたままだったのに親身で温かい回答を本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • オカメインコが粟穂以外あまり食べてくれません

    生後5ヶ月半のオカメインコを飼っています 一人餌の訓練に粟穂を使ったからか粟穂以外ほとんど食べてくれません 指に乗せて口に持っていったりすると少し食べてくれるし 餌入れに顔を突っ込んで食べている様子もあるんですが 実際に見てみるとあまり減ってません 青菜やカトルボーンは食べてくれます 元気でいてくれたらそれでいいんですが 健康のためにも普通のシードも食べて欲しいです 何か解決法あれば教えていただけると幸いです

    • 締切済み
  • セキセイインコの行動についての質問です。

    セキセイインコの行動についての質問です。 1週間前にお迎えした手乗りセキセイインコが、3日前からとてもよく慣れてくれたのはうれしいのですが、慣れたとたんに「出せ出せ攻撃」が激しく、カゴに入れると餌入れに飛び込みエサを脚でカゴの外に掻き出してしまいます。ストライキのつもりなんでしょうか・・・。カゴの外に出すと、お気に入りの場所でじっとしています。カゴの中が退屈なのかと粟穂とブランコ型の止まり木を入れてあげたら、粟穂は気に入ったみたいでつついています。ブランコは昨日からなのでまだわかりません。あとカゴに入れてあるものは、止まり木が2本と水入れです。ただ、先ほど仕事から帰宅したらエサで廊下がすごいことになっていましたが・・・ カゴから出している間は目を離さないようにしていますが、なにかの拍子にケガをさせてしまったり逃がしてしまうといけないので、カゴの中にもすんなり入ってもらうには、どうしたら良いでしょうか。 お知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

  • インコのエサについて

    生後2ヶ月のオカメインコを飼ってる者ですが、一人餌になってからというもの粟穂しか食べてくれません。当初は皮付きのブレンドエサと粟穂を併用して与えて、両方食べてくれたのですが、粟穂が相当美味しいのか、ブレンドエサが美味しくないのか分からないですが、粟穂にしか口をつけようとしません。どうしたら粟穂以外のエサを食べてくれるのか分かる方、教えて下さい。ちなみに、野菜類は多少ついばんでくれます。

    • 締切済み
  • インコの吐き出しがとまらない

    お世話になります。 つがいでセキセイインコを飼っていて何度か雛を孵しています。 今も巣箱から雛の声が聞こえてきているので、無事生まれたんだと思うのですが、親インコ(オス)の吐き出し行為で困っています。 ちゃんとメスに運んでくれればいいのですが、食べては吐いて食べては吐いての繰り返しで、それが全くメスにあげるのとは関係のない止まり木の上などに吐き出してしまいます。 量もものすごいです。 一日中食べるか吐くかをしているので、すぐに鳥かごの下に吐いた餌が溜まってしまいます。 掃除はちゃんとしているのですが、餌入れに入れた餌も2日もたずになくなります。 たまにメスが巣箱から出てくるのですが、メスが近くにくると逃げてしまい吐き出しは行わず、メスが巣箱に帰るとまた始めます。 メスもおなかが空いているはずなのにオスからたまにもらうもの以外は食べません。(子育て中はそうなのでしょうか?) オスが逃げても一生懸命オスに向かって鳴くのでかわいそうです。 鳥かごに入れる餌を減らそうかとも思ったのですが、雛がいるので減らすべきではないと思っています。 オスの無駄な吐き出しをストップさせるのに何かいい方法はないでしょうか? 巣箱まで餌を運ぶ行為は一度も見が事がありません。 卵がなく雛もいないので巣箱を外していた時期も吐き出しはやめませんでした。 知っている方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • セキセイインコのヒナ

    こんばんは。一昨日からセキセイインコのヒナを買いました。ホームセンターのペットコーナーにいた子で1月生まれなので約1ヵ月~2ヵ月の子だそうです。鳥を診れる病院に行き糞検査、身体検査をしてもらい少し痩せ気味でしたが食欲もあるし異常無しでした。ペットショップの人には「プラケースとヒーターでしっかり保温し、粟を湯でふやかしフォーミュラを混ぜて1日4回、後1ヵ月続けてください。」と言われました。しかし、ふやかしてない粟を手のひらに乗せるとつついて食べます。試しに鳥かごの餌入れに粟を入れ、様子を見てたらバサバサと上がり自分で中に入って食べてました。10センチ~15センチくらいの高さなら登ったり降りたりします。(かなりバタバタと不器用にやってますが…)今日は、床で遊ばせてたら羽をバタバタバタバタとばたつかせ飛ぶ練習なの?らしき行動を3回しました。こういう事から、(そのうの様子を見ながら)ふやかした粟とフォーミュラのごはんをティースプーン1杯を4時間置きに4回に、ふやかしてない粟を餌入れに常備、鳥かごの中(床の網は無し)にプラケースを入れ寝るときはふたをして休ませ、昼間はプラケースと鳥かごを自由に出入りできるように蓋をはずし、一番低い位置に止まり木を置く。時間がある時は鳥かごから出して遊んであげる。このようにしようと思ってるんですが、どうですか?間違いがありましたらご指摘下さい。

  • セキセイインコ おもちゃと粟穂

    今日、セキセイインコにはしごやおもちゃ、(パーチスターボール)を買ってきました。 まず一つ目の質問は、はしごは↓ http://www.oct-net.ne.jp/~akao-s/kago-syoumen-large.jpg のようにしたかったのですが、止まり木が太すぎて駄目でした(泣 他のはしごの使い方と、はしごや新しいおもちゃになれてくれる方法をおしえてください。 後粟穂なんですが、シードと何が違うんですか? うちの子もシードと粟穂を並べてみたら、私のほうに来て比べられませんでした。 何が違うんですか? セキセイインコは粟穂のほうがすきなんですか?

    • ベストアンサー
  • セキセイインコの餌について

    一人餌にだいぶ慣れてきて籠にいれてるのですが、籠にぶらさげている粟穂はよく食べてるのですが、餌入れにいれている餌をあまり食べていないようです。餌入れにはカナリアシードとペレットを混ぜて入れているのですがカナリアシードはちょっとは食べてるみたいです。栄養面でも心配なのですがみなさんはどうされてますか?小松菜も入れてみたんですが食べないので売ってあるグリーンペレット?も混ぜて入れてるのですが、それは全然食べていないみたいです。手からあげてもカナリアシードだけ食べて他のは食べません;; みなさんのご意見お待ちしております。

  • セキセイインコ 病気?

    昨日からセキセイインコ(5歳)の様子がおかしいです。 羽根を膨らませ、かごの床の隅でじっとしています。 餌もあまり食べていなく、あまり動きません…。 「羽根を膨らませている=体温が下がるのを防いでいる」 と聞いたのですが、この夏の暑い中、そうではないと思うのです…。 早急に病院に連れて行きたいのですが、 私は学生のため、どうしても連れて行くことができません。 (病院まで歩いていくわけにも行きませんし…費用も持ち合わせていません) 親が帰ってくるまであと数時間あります。 先ほど、インコが止まり木に止まろうとして 床から軽くジャンプしたのですが、力が入らないのか、 止まり木をつかんだまま下にぐるんと体だけ滑り落ちてしまいました。 私は見ていたので助けてあげましたが、 止まり木に止まってからも膨らんでいて動きません。 あと、下痢や嘔吐などの症状は見られません。 去年の同じ時期に、この子と一緒に飼っていたもう一羽のインコが 同じような症状で亡くなりました。 膨らんで動かなくなり、翌日には死んでしまったのです。 今この子の具合が悪くなってから2日目経過しているので、 出来るだけ早くしなければならないと自分でも思っています。 また、長くなって申し訳ないのですが、 私の親(父)はインコを飼うことにものすごく反対していて、 インコが少しうるさくすると鳥かごを叩いたり怒鳴ったりするほどで、 とても病院にはつれていってもらえるとは思えません…。 インコでも一つの家族の命として変わりないのですが どうもわかってもらえないのです。 どうにか良い方法はないでしょうか…。

  • セキセイインコが餌を食べません。

    セキセイインコ、もう少しで生後半年の雄です。 先週あたりに健康診断に行きましたが、全て異常も無く、筋肉モリモリで素晴らしいとお墨付きをいただいたのですが 一昨日から餌を食べてくれません。 あれだけガツガツしていたのに、朝入れ替えた状態のままです。 心配で野菜チップの中に少し餌を入れたのですが、それは少し食べたようです。 餌入れは毎日綺麗に洗い、餌も毎日新しいものに変えています。 餌は最初からペレット一筋でしたし、好んで食べていました。 環境の変化もありません。 籠内の温度は26度前後です。 籠内ではいつものように絶えずお喋りをしてはおもちゃで遊び、放鳥中も元気に飛び回っていて、体調が悪そうな行動はまだしていません。 夜にあげるおやつのひえの穂や粟の穂などは食べています。 プリプリで褒められていたウンチも、食べていないせいでウンチが水っぽく、小さいです。 何の原因が考えられますか。 明日には病院に行ったほうが良いと考えられますか。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコの中ヒナ

    セキセイインコを飼い始めた者です。 中ヒナの状態で、飛ぶこともでき、餌も食べられます。人にもとってもなついています。 しかしまだ中ヒナだからか(見た目はもう成鳥です)、かごの中に入れても、ほとんど止まり木につかまらず床にばかりいます。餌も、床にばらまいたものしか食べようとしません。止まり木をななめにして餌入れを食べやすいようにひっかけても、まったく食べません。 下のほうの入り口に引っ掛ける大きい餌入れやお水入れからも手をつけません。 成鳥になれば自然と慣れて食べるようになるのでしょうか。 足などはもうヨチヨチせずしっかりとつかまり、走れます。