• ベストアンサー

インコが食べないのです…

また質問させて頂きます。 3ヶ月前に逃げたインコの問い合わせがあり、1週間前に戻ってきました。性格や体質が違い、我が家のインコかと疑問だったのですが様子を見る事にしました。 戻ってきた翌日から2日間仕事で私は家を留守にしていて、やっとインコとゆっくり接したのですが餌を食べようとしないのです。餌入れを側に持っていったら少しは食べたのですが、おかしいと思い鳥かごから出したらしばらくして首を上下に振りながら何度か餌を吐き散らしました。夜でしたので翌日病院に連れて行きましたら、やはり(そのうえん)との事でした。食べないのではなく食べれないんだろうとの事でかなりの重症だと言われました。薬をもらい食べない時は蜂蜜を溶かして与えるようにと教えてもらいました。でもその翌日から全く食べなくなり、蜂蜜を与えているのですが、かなり嫌がり蜂蜜を与えているせいで顔の毛がボサボサになっています。一昨日の夜からやっと青梗菜の葉と粟の穂を少し食べるように(つつくように)なりましたが、餌入れに入っている餌は全く食べていません。果物とかは顔を背けて食べようともしません。病院では1週間くらいで薬が効くかわかるからそれまで様子を見るように言われました。止まり木には止まっているのですが、食べていないので心配です。何とか食べて元気になってもらうには他にする事はないでしょうか? 長くなってしまいましたが、どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emirion
回答No.2

まず、行った病院は失敗だと思います。 鳥専門医院ではないですね。 ただの、そのう炎かというのも疑問です。 どうか、1日も早くちゃんとした鳥をきちんと診れる病院へ連れて行ってあげることをお勧めします。 他に出来ることは保温はです。 暑がらない程度に30度くらいです。 それと、エサを下に撒いてあげると、食べてくれることもあります。籠に糞きり網を敷いていれば除去して、底に撒いてあげてみてください。 いつでも食べてくれるように、24時間明るくしてあげてください。 明るくても眠いときは寝てくれます。 早く、元気になってくれるとよいですね。

parakeets20068
質問者

お礼

回答ありがとうございました! お礼が遅くなりすみませんでした。 言われたとおり、最初に行った病院は適当な診察をしていたようですが薬は効いたようです。そして紹介された鳥専門の病院に行ったら詳しく検査して頂き、飼育について詳しく説明もしてくれました。ちなみに蜂蜜は良くないと言われました。おかげで今では元気になりました!あの時は慌てて困り度も「1」にしたままだったのに親身で温かい回答を本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• gotn2
回答No.1

治療中は止まり木を低くした方が良いです。 食べなくても、朝、昼、夜と様子を見ながら蜂蜜を与えましょう。 病院から言われた事を行うしかないと思います。 様子を見るのも適度にしておいて、そっとしておけば自分でエサを食べるかもしれません。 全く食べなかったら病院で相談してください。

parakeets20068
質問者

お礼

回答をありがとうございました! お礼が遅くなってすみません。 あの後薬が効き、鳥専門の先生からも詳しく検査して頂いて、おかげで元気になりました。 あの時は、慌ててしまって困り度も「1」にしたままだったのに親身で温かい回答を本当にありがとうございました!