初めてのコンタクトに挑戦!眼科でのエピソード

このQ&Aのポイント
  • 眼科で初めてコンタクトを入れる際のエピソードを紹介します。
  • 看護師さんの指導のもと、コンタクトを入れることに挑戦しましたが、思った以上に難しかったです。
  • 初めてのコンタクト経験について、皆さんのご意見やエピソードをお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

眼科でコンタクト

このあいだ初めてコンタクトにする為に眼科に行ってきました。 そこで、看護師さんがコンタクトを入れてくれるのですが、初めてだということで力を入れてしまったり、下を向くように言われてもなかなか向けずに15分程片目に入れるのにかかってしまいました。それを見た別の看護師さんに、そんなんじゃもうコンタクトできないからやめたほうがいいよ、本当にコンタクトにしたいの?、ちゃんと目を開いて下向きなさいよ!どうしてそんなことができないの?というような感じで散々言われてしまいました。 私は初めてコンタクト入れてもらう時はなかなかできないものだと思っていたのでこんなに言われてしまうとは思いませんでした。 皆さんはもっと早くコンタクト入れてもらうことができたのでしょうか?お答え頂けると有り難いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#207919
noname#207919
回答No.3

それはひどいですね・・・見せかえた方がいいよ。 私が担当したお客さんはお弁当持って4日通った子がいました。 本当に目が細くて、でもソフトでないと痛みに耐えられない子で・・・ 初デートまでにコンタクトをつけたいって必死だったので、一緒に頑張ろうって感じで!私もシフト変わって貰って全て付き合いました。 4日目に出来た時は二人で感動してうるうるしました~ その後彼女と一緒に診察に来てくれて、この仕事やってて良かったって思いました。 そんな人ばかりではないですよ~

その他の回答 (2)

回答No.2

ひどい看護師ですね。とりあえずそこはよして、よそへ行かれた方がいいですね。 世の中色々な人がいるものです。言われて即できる人ばかりじゃないです。 患者にしろ、お客さんにしろ 「ちゃんと目を開いて下向きなさいよ!どうしてそんなことができないの?」 などと言ってくる人に、まともに仕事ができていると思えません。時間がかかると困るなら断ってよそへ行ってもらえばいいので、偉そうにしていいものではないと思います。 私の行っているところは、コンタクトレンズの指導や検査は、コンタクトレンズ会社のスタッフがしており、看護師はいません。医者は眼の検査だけします。 その方がビジネスライクでいいかもしれないですね。 私は時間はあまりかかりませんでしたが、他人の指が目に入ると思うと恐怖でした。 怖くて緊張しすぎて、「大丈夫ですか?」って驚かれて恥ずかしかったです。 入れたものの、怖くて指ではずすことができず、スポイトをもらう人もいました。

• 86tarou
回答No.1

言い方も良くないですが、それだけの時間が掛かることはないでしょうから、しびれを切らしたのでしょう。逆に言えば、もっと短時間で装着出来ると考えた方が良いかと(1分も掛からない)。 目を開けて、視線を下に向けるだけが出来ないなんてことは、言葉が理解出来ない子供でもない限り普通あり得ないと思う人が多いのでしょうね。看護師が目に異物を入れることが怖い人も居ることを理解し、それを克服出来るような言い方を勉強すればもう少し時間も短くなる可能性もあったかもしれませんね。 皆さんはもっと早くコンタクト入れてもらうことができたのでしょうか?> 数秒だったかな? 瞼は指で開けておけば良いですし、目の向きは視線を決められた方向に向けるために一点を見るだけで済みますし。