• ベストアンサー

コンタクトの使用

目が疲れやすい?ような感じですごく気になったので眼科へいったところ目が乾きやすい体質と言われ目薬をもらって定期的に通っていました。ですが、あまり変化なくほかにも要因があるのでは?と尋ねても疲れるような感じがするのは全て目の乾きからくるもの、という回答でした。本当にそれだけなのか不安であった為、別の眼科で改めて診てもらったところ確かに多少の目の乾きはあるが左右で視力の差があることで疲れやすくなっている、という見解でした。結果、コンタクトで左右の視力を合わせることになりました。コンタクトをつけると確かにつけていない時より、疲れやすい?感じは軽減したような感じはしています。ですが、裸眼視力が右0.5~0.7、左0.8~1.0で軽度の近視がある程度なのですが、ほんとに今の状態でコンタクトをしてよかったのでしょうか?視力があまり悪くないうちからコンタクトはしないほうがいいと聞いたので不安です。皆さんのお意見お聞かせ下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayacchi
回答No.4

眼科に勤務しています。 コンタクトを使用するのに、裸眼視力の制限はないと思います。 もちろん目の病気があればだめですけどね。 質問者様はどうされたいのでしょうか。 駄目だと言ってもらいたかったのかな?? 目には特に異常はない。 レンズは中止する必要はない。 という結果があればあとはご自分で決められていいと思うのですが。 目に対しては「異物」なので多少違和感としてのストレスはあると思います。 ただ、コンタクトはそういうリスク(異物感や目の病気)を承知したうえで使用するものなので 疲れなどは個人差があると思いますし もし苦痛ならわざわざ続ける必要はないと思います。

syosin01
質問者

お礼

特に問題ないのですね。安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• vaioman
回答No.3

医学的な事は 法律で医者にしか権限があたえられていないのが 日本の実情です。だから アドバイスも答える方が 問題をかかえてしまう事させあるんです。 だから 専門的な事は あくまでお医者さんに頼るしかないんです、いままで 左右に開きがあるのに 眼鏡とかで補っていなかったのですか?コンタクトでも 眼鏡は必要なはずです、そこも含めて 自分が納得がいく お医者さんを 探すのがベストだと思います。 眼は 身体の中でも 重要な器官ですから。

syosin01
質問者

お礼

ありがとうございます。眼科の先生に納得いくまで相談しようと思います。

• greenery
回答No.2

質問者さんはソフトレンズを使用されています か?私は18歳の時にソフトレンズを使い始め ました。しかし、病院に行くほどではありません でしたが、目の乾き(疲れ)といった症状は ありました。社会人になりハードの連続装用 に変えてみたところ、目が多少楽になり、以来 ハードレンズを愛用しています。ハードはレンズ が小さい為か、瞬きをする度にレンズが眼の中で 動くのがわかり、「呼吸できているのだな」と いう感じがします。また、成長期ということも 関係していたのでしょうが、主に眼鏡を使用 していた頃はどんどん視力が低下しました。 が、コンタクトに変えて以来、視力低下が 止まって長年度数も変わっていません。最近 は家では主に眼鏡、外出時はハード・・という 生活ですが、視力は安定しています。 視力のこと、コンタクトとの相性は個人差が 大きいと思いますし、私は眼科医でもなく 一般コンタクトユーザーですが、一例として 書かせて頂きました。

syosin01
質問者

お礼

ありがとうございます。

syosin01
質問者

補足

私は、ソフトレンズのワンデータイプを使用しています。

• vaioman
回答No.1

この問題は 一般の質問の範疇を超えていると思う。 専門の人 もしくは 医者にしか答えようがないよ。 人それぞれで症状とかに差があるし 近くで色々やさしく教えてくれるお医者さんを 探した方がいいかもよ。

syosin01
質問者

補足

すみません。たしかに、上の質問の問い方では一般の方に答えをお聞きするのは無理があったかもしれません。(自分自身の問題ですから・・・)意見として頂きたいのは、現在二箇所の眼科に行きましたが、 ・痛みは、全て目の乾きからきている。 ・痛みは、目の乾き、左右の視力の差からくる疲れが原因。 と、意見が違っています。今後、どちら片方の眼科に通おうと思いますが私自身もどちらの意見が正しいのか分かりません><;。この二つの眼科以外のところでも意見を聞いたほうがいいのでしょうか・・・