タカラキッチンで迷うトップ素材、ステンレスと人造大理石のメリット比較

このQ&Aのポイント
  • 新築で家を建てる際、キッチンのトップ素材でステンレスと人造大理石で迷っている。建設会社からはタカラかLIXILがおすすめとのこと。ステンレスは他メーカーに比べると劣るが、清掃が簡単でメンテナンスが少なく、水はじきも良い。人造大理石は熱に弱いが、タカラの取り引きがあるため割引が利く。あつい鍋などは置かず、使い勝手を重視したい。どちらがメリットが多いか知りたい。
  • タカラキッチンのトップ素材で迷っている。ステンレスと人造大理石のメリットを比較すると、ステンレスは清掃が簡単でメンテナンスが少ない上、水はじきも良い。一方、人造大理石は熱に弱いが、タカラの取り引きがあるため割引が利く。あつい鍋などを置かない方で、使い勝手を重視したい。どちらがオススメか知りたい。
  • 新築で家を建てる際、タカラキッチンのトップ素材で迷っている。ステンレスと人造大理石を比較すると、ステンレスは清掃が簡単でメンテナンスが少なく、水はじきも良い。しかし他メーカーに比べると劣る点もあり、人造大理石は熱に弱いがタカラの取り引きがあるため割引利率も高い。あつい鍋などは置かない方で、使い勝手を重視したい。どちらがメリットが多いか教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

タカラキッチン

こんにちは。 新築で家を建てることになり、キッチンのトップ素材の ステンレス(石目エンボス加工)か人造大理石(熱に弱いタイプ、標準のもの)で迷ってます。 エマージュです。 建設会社の方は、どのメーカーでも大丈夫とのことですが タカラかLIXILが取り引きがあるようで割引率は いいようです。 ホーローが気に入り、タカラに決めましたが、 トップ面を悩んでいます。シンクはステンレスになってます。 ステンレスに力を入れている他メーカーに比べると 劣るようですが、その点も含めどちらがメリットが 多いでしょうか?? おすすめがあれば教えて下さい。 性格からしてマメではないので、清掃が簡単、ちょっとの水はじきは きっとそのままにする、長い目でみてメンテがあまりいらない等を希望します。 ちなみに、あつい鍋などを置いたりなどはまずしません。 見た目、オシャレ感より使い勝手を重視します。 宜しくお願いします★

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimicann
回答No.3

工務店経営しています。 タカラ、LXIL(旧サンウェーブ)、クリナップ、TOTO、トクラス、パナソニック、ノーリツ等 各種メーカーのキッチンを設置したことがあります。 ステンレスシンクを採用するならタカラはやめた方が無難ですね。 参考URL参照 ステンレスを売りにしているメーカーはクリナップ。 ランクがあるのでクリナップでも安い価格帯ですと参考URLにあるように錆びることもあります。 http://blog.livedoor.jp/tanablog/archives/52277485.html >>わたしは大ざっぱでドジなので、人造大理石だとかけたり割ったりしそうですね。 確かトクラス(旧ヤマハ)は、鍋や缶詰を1m上から落としても問題ない事をアピールしてました。 >>見た目、オシャレ感より使い勝手を重視します。 パナソニックかな…。 デザイン性は普通ですがIH、換気扇等ほとんど自社製品なので上手くまとまっている。

参考URL:
http://menchi-da.blog.so-net.ne.jp/2012-05-11
86548654
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 ステンレスには気持ちが傾いていましたが、やはり メーカーによって得意、不得意が別れますね‥。 クリナップが気になるので、ショールームへ行ってみます!!

その他の回答 (2)

回答No.2

私は20年前、2軒目の自宅(今、住んでいる)を建てました。 私は、今、リタイアしていますが、永年、建築界(ゼネコン・設計事務所・大学教員)に携わり、他人の住宅も設計しました。 始めの自宅のシステムキッチンは、ナショナル製品を使いました。建築界実務20年余りの経験で、 2軒目の自宅の台所の流し台・調理台・吊り戸棚などに 憧れのタカラスタンダードのシステムキッチン・ホーロー仕様の製品を採用しました。 御訊ねのシステムキッチンの流し台・調理台の天板(トッブ)はステンレス・エンボス加工を採用しました。 シンクもステンレスです。 20年間の使用で、天板に 1ヶ所、引っ掻き傷が付きましたが、他には目立った傷もなく、 当初のままの光沢もあり、快適に食事作りをしています。 因に我が家(女房と二人)の食事作りは私の日課になりました。 私が設計した住宅で、施主の希望で、天板を人工大理石にした家もありましたが、見た目は綺麗ですが、 茶わんなど食器を置いた時の感触が固く、そっと置くように毎回気を付けなければならず、 調理に忙しく手を動かす時に不適当と思いました。 又、人工大理石は堅いものですが、傷が付く事もあり、それを気にしたら~~と。 お勧めできません。 私の体験を書きましたが、何か質問でも御座いましたら、お知らせ下さい。

86548654
質問者

お礼

わたしは大ざっぱでドジなので、人造大理石だとかけたり割ったり しそうですね。見た目はやっぱりオシャレな感じですが、対面キッチンでも 、リビング側からはトップ面まで見えないのでステンレスを採用しようと 決断できました! ありがとうございます!!

回答No.1

ステンレスは汚れや熱・水に強く、汚れがキレイに落としやすい… 人造大理石は、キズ・汚れに強く、耐久性も優れていますが、人造大理石製のトップとステンレス製のシンクの継ぎ目に汚れがたまりやすいという弱点もあります。 実用性なら、ステンレス製かと… お手入れはこちら http://www.toto.co.jp/water/kitchen/07.htm 参考になれば幸いです。

86548654
質問者

お礼

お手入れ方法の添付までありがとうございます。現在、ステンレス(昔ながらの)で、ヌメリや錆がすごいのですが、、 ちゃんと毎日しないとどんなに新しいものでも汚くなりますよね。 手入れの知識さえわかれば、人造大理石よりも実用性はありそうですね。 ステンレスに気持ちが傾いてきました。 ありがとうございます★