• ベストアンサー

折りたたみ自転車は走りにくいですか?

収納を考えて折りたたみ自転車が欲しいと思うことがいありますが、普段クロスバイクに乗っているだけに、 乗り心地に満足できないであろうと思われます やはり折りたたみ自転車は早く走るのには不向きですか?

noname#223638

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

ちゃんとしたパーツで組まれた折り畳み自転車であれば、ロードバイクと全く同等のスピードで走れますし、操縦性も乗り心地も一切問題ありません。 ただ、予算として最低でも40万円ほど必要ですね。全てはお金次第です。 自転車の性能を決定付けるホイールが、小径車の場合にはコストパフォーマンスが良好な完組ホイールが使えないので、どうしても割高になるのは避けられませんね。 まあ、普段あなたが使用してるクロスバイクも、ミドルグレード以上のロードバイクから比べれば、その走行性能はゴミみたいなものですし、全ては相対的で、かつ、その価値は主観的なものです。 ただ、あなたが想定してるであろう価格の折りたたみ自転車がゴミであるというのは間違い無い事実でしょう。

質問者

お礼

確かに、買うのであるならば 2・3万としか考えられないので、いわゆるルック車になっちゃうでしょうね。 40万ほど自転車にかける気にはさすがになりませんし。

その他の回答 (5)

noname#214454
noname#214454
回答No.6

>やはり折りたたみ自転車は早く走るのには不向きですか? 以前、折りたたみ自転車に乗ってました。どこかしら無理して折りたたみ構造にしていることから、重くて乗りにくいです。 で、実際に折りたたんで仕舞うことは、殆ど有りませんでしたし。私の場合は、クリックレリースで前後のタイヤを外せる自転車の方が遥かに乗りやすかったです。 マンション暮らしで、自転車置き場がない。コンビにまでちょっと出かけたい人向けと考えた方が良いでしょう。

質問者

お礼

安物の自転車ですけど、試しに乗らせてもらいましたが、 やはり、乗りづらかったですね

• SPROCKETER
回答No.4

叔母が折り畳み自転車に乗っていたことがありますが、車輪が小さい上に、サドルの部分で折り畳むようになっているので、足を挟まれる事故が起こる問題が解決出来ないままです。  折り畳み自転車は収納出来る自転車という機能以外は何も考えていない乗り物で、それ以上の性能を求めるのは無理だと思います。  折り畳み自転車:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8A%98%E3%82%8A%E7%95%B3%E3%81%BF%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A  市街地で路面を走行する時に便利であり、折り畳めば電車に乗せて移動出来るなどの利点がありますが、スピード競争用の自転車とは全く逆の構造で、タイヤが小さく、変速ギアの段数も少なく、買い物用のカゴが付けられない構造の機種が多く、応用性に乏しい自転車です。  乗り心地よりも利便性重視の自転車で、電車に乗って駅で降り、組み立てて自転車に乗り、駅で折り畳んで電車に乗るという工程を繰り返して移動する時には便利な自転車です。

質問者

お礼

そんな事故がおきているのですが 構造から安全性に問題があるんですね

noname#225485
noname#225485
回答No.3

そりゃそうです。 折りたたむという特殊な機能のために犠牲になってる性能があります。 そりゃ快適で速い折りたたみ自転車もあるけどそれなりに高いです。 折りたたみで無ければもっと安い価格で手に入るでしょう。 折りたたむという機能をどれだけ重要視するかです。 その為にどれだけの要素を犠牲にするかって話。 折りたたまないなら折り畳み自転車は不要でしょう。 折りたたみ自転車の最大の特徴は折りたためる事ですから。

質問者

お礼

ですよねー まあ、そうなっちゃいますよね

• kano20
回答No.2

車に収納している自転車があります。 コンパクト設計なのでタイヤが小さく、長距離や家族には不向きです。 あくまでちょっとした小回りの利くアシ程度に考えないと、ママチャリの足元にも及ばない事実があります。

質問者

お礼

タイヤの大きいことから、ママチャリの方が走りやすいとも言えますよね やはり特殊な事情から収納が求められる場合が有効なんでしょうね しかし、結構街中で乗っている人多いですよね しかも、駐輪場においていることも多いですし。 ファッション性から、チョイスしてるのかな?

• aokii
回答No.1

車輪が小さいと不安定で早く走るのには不向きです。

質問者

お礼

やはりそうですよね