• ベストアンサー

折りたたみ自転車は走りにくいですか?

収納を考えて折りたたみ自転車が欲しいと思うことがいありますが、普段クロスバイクに乗っているだけに、 乗り心地に満足できないであろうと思われます やはり折りたたみ自転車は早く走るのには不向きですか?

noname#223638
noname#223638

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

ちゃんとしたパーツで組まれた折り畳み自転車であれば、ロードバイクと全く同等のスピードで走れますし、操縦性も乗り心地も一切問題ありません。 ただ、予算として最低でも40万円ほど必要ですね。全てはお金次第です。 自転車の性能を決定付けるホイールが、小径車の場合にはコストパフォーマンスが良好な完組ホイールが使えないので、どうしても割高になるのは避けられませんね。 まあ、普段あなたが使用してるクロスバイクも、ミドルグレード以上のロードバイクから比べれば、その走行性能はゴミみたいなものですし、全ては相対的で、かつ、その価値は主観的なものです。 ただ、あなたが想定してるであろう価格の折りたたみ自転車がゴミであるというのは間違い無い事実でしょう。

noname#223638
質問者

お礼

確かに、買うのであるならば 2・3万としか考えられないので、いわゆるルック車になっちゃうでしょうね。 40万ほど自転車にかける気にはさすがになりませんし。

その他の回答 (5)

noname#214454
noname#214454
回答No.6

>やはり折りたたみ自転車は早く走るのには不向きですか? 以前、折りたたみ自転車に乗ってました。どこかしら無理して折りたたみ構造にしていることから、重くて乗りにくいです。 で、実際に折りたたんで仕舞うことは、殆ど有りませんでしたし。私の場合は、クリックレリースで前後のタイヤを外せる自転車の方が遥かに乗りやすかったです。 マンション暮らしで、自転車置き場がない。コンビにまでちょっと出かけたい人向けと考えた方が良いでしょう。

noname#223638
質問者

お礼

安物の自転車ですけど、試しに乗らせてもらいましたが、 やはり、乗りづらかったですね

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2024/7562)
回答No.4

 叔母が折り畳み自転車に乗っていたことがありますが、車輪が小さい上に、サドルの部分で折り畳むようになっているので、足を挟まれる事故が起こる問題が解決出来ないままです。  折り畳み自転車は収納出来る自転車という機能以外は何も考えていない乗り物で、それ以上の性能を求めるのは無理だと思います。  折り畳み自転車:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8A%98%E3%82%8A%E7%95%B3%E3%81%BF%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A  市街地で路面を走行する時に便利であり、折り畳めば電車に乗せて移動出来るなどの利点がありますが、スピード競争用の自転車とは全く逆の構造で、タイヤが小さく、変速ギアの段数も少なく、買い物用のカゴが付けられない構造の機種が多く、応用性に乏しい自転車です。  乗り心地よりも利便性重視の自転車で、電車に乗って駅で降り、組み立てて自転車に乗り、駅で折り畳んで電車に乗るという工程を繰り返して移動する時には便利な自転車です。

noname#223638
質問者

お礼

そんな事故がおきているのですが 構造から安全性に問題があるんですね

noname#225485
noname#225485
回答No.3

そりゃそうです。 折りたたむという特殊な機能のために犠牲になってる性能があります。 そりゃ快適で速い折りたたみ自転車もあるけどそれなりに高いです。 折りたたみで無ければもっと安い価格で手に入るでしょう。 折りたたむという機能をどれだけ重要視するかです。 その為にどれだけの要素を犠牲にするかって話。 折りたたまないなら折り畳み自転車は不要でしょう。 折りたたみ自転車の最大の特徴は折りたためる事ですから。

noname#223638
質問者

お礼

ですよねー まあ、そうなっちゃいますよね

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6896)
回答No.2

車に収納している自転車があります。 コンパクト設計なのでタイヤが小さく、長距離や家族には不向きです。 あくまでちょっとした小回りの利くアシ程度に考えないと、ママチャリの足元にも及ばない事実があります。

noname#223638
質問者

お礼

タイヤの大きいことから、ママチャリの方が走りやすいとも言えますよね やはり特殊な事情から収納が求められる場合が有効なんでしょうね しかし、結構街中で乗っている人多いですよね しかも、駐輪場においていることも多いですし。 ファッション性から、チョイスしてるのかな?

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

車輪が小さいと不安定で早く走るのには不向きです。

noname#223638
質問者

お礼

やはりそうですよね

関連するQ&A

  • どうしても思い出せない自転車。

     以前に知人に乗らせてもらった自転車が忘れられません。  3年くらい前なんですが、クロスバイクに乗らせてもらいました。乗り心地はクロスバイクにしては前傾姿勢になれるフレームで、それにしてはタイヤはやや太めで安定感があり、  その当時はクロスバイクというのはこれくらい乗り心地がいいものなんだと思いチェックしなかったのですが、その後に乗ったGIANT・MERIDAのクロスバイクを比較するとスピードの出しやすさが全く違います。  その人とは疎遠になってしまい連絡先も解らず、手がかりがありません。ヒントとしてはMADE IN JAPAN CHINAでメーカー名はSP○○○(売る覚えだが「S」は入っていた)で☆みたいデザインが施されたロゴデザインでした。  どうしてもまたあの自転車に乗りたいんですが、何かご存知な方教えてください。

  • 小さな折りたたみ自転車

    ロードバイクを持っているのですが、旅先の足やポタリング様として小さな折りたたみ自転車の購入を考えています。 ルイガノのLGS-CMと、ブリヂストンのトランジットコンパクトのどちらにするか悩んでいます。 走行性や乗り心地などの面でどちらの方が良いでしょうか?

  • 折りたたみ自転車

    休みの日にクロスバイクでポタリングを楽しんでいるんですが、家の周辺だけでは飽き足らなくなり、電車での輪行をしたくて、それに適した折りたたみ自転車を探しています。折りたたみが簡単で、軽くて走行性能に定評のあるものには、どんなものがありますか?アドバイスをお願いします。予算は二十万以下くらいです。

  • 小径折りたたみ自転車

    ロードバイクを持っているのですが、旅先の足やポタリング様として小さな折りたたみ自転車の購入を考えています。 ルイガノのLGS-CMと、ブリヂストンのハンディバイクのどちらにするか悩んでいます。 LGS-CMは前回質問したところ結構走るらしいのですが、ハンディバイクの値段も魅力的です。 走行性や乗り心地などの面でどちらの方が良いでしょうか?

  • 折りたたみ自転車ってどう思いますか?

    しばらく海外に行くので日本製の自転車を持って行きたいんですが、折りたたみ自転車ってどうですか?乗り心地、長所、短所、飛行機に乗せる時の苦労話、選ぶ時のポイント、何でもいいので情報下さい。

  • 折りたたみ自転車、小径車ってどうなんですか?

    クロスバイクからの買い替えを希望しています。 輪行に挑戦したく、折りたたみ自転車や、小径車にしようかな…と思っています。 普段は街乗りに、たまにツーリングに使います。 でも、ある程度のスピード感と、年に何度か80kmくらい走ったりするので、長距離でも疲れないなどの条件で、 かつ、5万円くらいまでだとすると、具体的にどういったものがおすすめでしょうか? この予算だと無理でしょうか? また折りたたみ自転車や小径車で、長距離ライドやスピードを求めるのは難しいのでしょうか? どなたか、詳しい方がいらっしゃれば教えてください。 ちなみに、自転車の知識はほとんどなく、かろうじてパンク修理ができる程度です。  今の自転車は4年前に2万円台で買いました。チェーン、タイヤ、ブレーキとかなりボロがきています。 わたしは22才OLで、まわりに自転車乗りが一人もおらず、聞くに聞けない状態で今まで走ってきました。  超初心者向けに、分かりやすい回答お願いします。

  • 60歳の母親に自転車をプレゼントしたい クロスバイク系

    60歳の母親(ママチャリは普通に乗れます) に自転車を買ってあげようと思うと思っています。 電動自転車だと身体が衰えていきそうなので、軽いクロスバイク系の自転車を買ってあげようと思いました。 私自身クロスバイクに乗って、すっかり自転車にはまり、今はロードバイクに乗っていて、 初めてクロスバイクに乗ったときのあの感動を味あわせたいと思ったのですが、 さすがに700Cのクロスとかだと乗り心地が悪いし、歩道しか走らない母にはきついかと思いました。 サス付だと、軽さが半減してしまいそうなきもするし そこで エスケープミニなんかいいかと思ったのですが ミニベロに乗ったことがないのでどんな感じかわかりません。軽快感は味わえますでしょうか? 適正身長が150~180になってますが 身長が150.5センチで、厳しいでしょうか?  その他 お勧めはありますでしょうか?  

  • 自転車通学を考えています。

    自転車通学を考えています。 片道5キロと少しと言ったところで、歩道も坂も結構多いです。 たまに長めのサイクリングも楽しみたいと思ってます。 スピードはそこまで求めませんが、ママチャリと比べて、乗り心地の変化が実感できるくらい欲しいと思ってます。 ミニベロ、クロスバイク、クロスバイクに近くて泥よけやギアカバー等のついてるもの。 まだ、ザックリとこのくらいしか絞れて無いのですが、これらでお勧め教えて下さい。 また、どういう基準で選ぶべきかも教えてもらいたいです。 予算は5万円、高くても6万円、できるだけ安く済ませたいです。 メンテナンス的なものは、あまり細かいことはできないし、あまりしたいとも思ってません。 最低限のことはやるつもりですが。 もちろん、自転車屋でも聞くつもりですが、店に行く前にある程度考えておこうかと。 よろしくお願いします。

  • ドッペルギャンガーの折りたたみ自転車ってどうですか?

    最近自転車にはまっている30代サラリーマンです。 現在所有のクロスバイク・ロードバイクに続いて折りたたみ自転車の購入を検討しています。 あまり高いものを乗って盗まれるのも嫌なので、気軽に乗れそうなドッペルギャンガーの20インチ(DOPPELGANGER/http://www.doppelganger-sports.jp/bike/top.html)を考えています。 候補は202・209・FX3・FX55あたりです。 ネットなどで見るとそこそこの評価でコストパフォーマンスもいいなぁと思っているのですが、実物を見たことが無いので今一歩踏み切れません。 なので乗ったことのある・見たことのある人の意見を聞きたいです。 用途としては10km圏内の街乗り&たまに30km位のサイクリングを考えています。 どのタイプはこうだよ~と言う意見や、3万円出すならこっちもいいよとかの意見も助かります。

  • 通学時の自転車について

    私は、4月から専門学校に通う女子です。 家から駅まで行くのに徒歩では20分ほどかかるので、自転車を購入しようと考えています。(ママチャリは持っているのですが、数年間は使っておらずパンクしているため買い替えを検討中めす) インターネットでいろいろと調べていくうちにクロスバイクがかっこいいなと思いました。 車にかかるガソリン代を減らすためにもいい自転車を購入し、車を使う機会を減らせれば…と思ったのですが、初心者にクロスバイクは扱いにくいでしょうか? また、買い物等は車での移動が主なためクロスバイクはもったいないでしょうか? それともう1つ、私が通う専門学校には個人のロッカーがないため荷物が多くなることが予想されます。荷物が多い人にはクロスバイクは不向きでしょうか? あと、クロスバイクの荷物の積み方も教えていただきたいです。 全くの無知で、質問攻めですみません。