• ベストアンサー

似すぎている家族

こんにちは。 28歳、女、既婚、0歳の子供(女)がいる、育休中の者です。 初めて質問しますので、足りない情報があったり質問内容がわかりにくかったら申し訳ありません。 いろいろなことが似ている友人家族との付き合い方や気持ちの持ちようについてアドバイスをいただきたく投稿します。 具体的に何が似ているかというと、 ・私たち夫婦と友人夫婦は同じ会社の同期入社 ・私と友人妻、主人と友人夫は同じフロアで働いている(仕事内容は違う) ・入籍、結婚式、出産時期、産休時期(産休からの復帰伴う子供の保育園入園時期)がほぼ同じ ・子供の性別が同じ ・マイホームの購入時期がほぼ同じ といったことです。 家族ぐるみで仲がよく、一緒に食事をしたり旅行に行っていましたが、あまりに状況が似てきて最近はライバル視してしまうことがあります。 そしてそんな気持ちになってしまう自分が嫌で友人家族となるべく距離を取ろうとしてしまいます。 ただ主人を通して話を聞いたり、主人が予定を決めてくるので相変わらず月に1度くらいは会っています。 (主人は穏やかな性格で、こんな似た状況も嬉しいことだと思っているようです。) 話を聞くたび、会うたびに、こんなに似た状況で今後何か差をつけられることがあったら辛いだろうなと、今考えても仕方のない将来への不安を感じて悶々としてしまうのがとても嫌です。 何かアドバイスがあれば教えていただきたいです。 体験談などでも構いません。 どうぞよろしくお願いします。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

ライバル視もいいことです。

その他の回答 (5)

回答No.6

ご主人に今の気持ちを話してみたらどうですか? 最近は近すぎて逆にとまどっていると。 距離をおくにもご主人の協力が必要だと思います。

• blazin
回答No.5

貴方の正直な感覚なんだと思う。 適度に近いのは良い。 でも、 近過ぎるのは何だかしんどい(と感じる)時もある。 適度に似ているのは嬉しい。連帯感を感じる。 でも、 似過ぎていると、 今度は重なる部分に変な感情が生まれる。 駆け引きや上下関係、優劣のようなものが。 今の貴方は、 「~過ぎ」という部分に少し心が引っ掛かっている。 適度じゃない(近過ぎる)と感じ始めた分、 何となく心の風通しが上手く創れないんだよ。 それこそ、 少し目線から外したくても、 環境がそれを許してくれない。 それって誰のせいでも無いんだけれど。 今の貴方は少し、 友人夫婦とは「適切」な距離が欲しいなと思っている。 近過ぎの「過ぎ」の部分が中和出来るような。 対して、 貴方の旦那さんは「過ぎ」の部分は特に感じていない。 むしろ嬉しい、力強い方向に捉えている。 それもあって、 余計に貴方は自分の懊悩を見せ難いんだよ。 しかも、 近さを意識して張り合うような感覚。 それってもしかしたら、 4人の中ではまだ貴方「だけ」なんだよ。 一人でバタバタし始めている自分を感じる事は、 勝手にレースから脱落しているような感覚とも被る。 レース自体が行われていないのに・・・ 貴方は、 今ある環境で、 今ある繋がりを心地良く感じられなくなっている。 その感覚こそ脱落感であり、 貴方が一番気にしてしまう「差」にも繋がってくる。 こうして悩んでいる事を一番先に私が認めたら・・・ 私が一番小さい人間になってしまう。 既に人間的に差が付いていてしんどくなりました・・・ それを旦那さんにも、 友人夫妻にも伝える事になってしまう。 それはしたくない。 したくないけれど、 これからも定期的に会っていく事は変わらない(だろう) 私はこれから、 どのような心持で過ごしたらいいのか? 貴方は今悩んでいる。 それでもね、 月1回の交流があるなら、 それ以外の30日は別々なんだよ。 日々顔を合わせる事は多くても、 お互いの「家族」を感じる時って意外に限られている。 限られた時に感じてしまうのは仕方が無い。 でも、 感じなくても良い時に感じようとしてしまうのは、 貴方の不器用さだったりする。 そして、 貴方一人が優劣(差)を背負う必要は無いんだよ。 背負うなら、 彼と一緒に背負ってこそ。 貴方と彼で「一つ」なんだから。 貴方が勝手に二人分感じる必要は無い。 仮に差のようなものがついてしまって・・・ それに対して、 微妙に以前とは違う感覚が生まれたとしても。 貴方はそれ「も」彼と一緒に感じていくんだよ。 貴方一人が感じるものじゃない。 貴方一人で家族を担っている訳じゃないから。 担っているのはむしろ彼でしょ? ゆっくりと深呼吸を。 今は似過ぎている部分が映えているだけ。 今後は自然と「それぞれ」の充実に移行していく。 輪郭は似ていても、 中身は全然違うんだよ。 貴方は、 しっかり旦那さんと手を携えて、 二人が分かち合う世界の「中身」を大切にしていく事。 形にならない(見えない)部分にこそ、 その二人の、その家族の成熟があるんだからね☆

• okwavehide
回答No.4

付かず離れず。 自然体で無理のない範囲で交友が続くとよいですね。

• STAX217A
回答No.3

投稿者様のご家族様と、ご友人・家族様の間で今後何が起きるかどうかなんて、未来の予測が出来る方なんて、世の中にいらっしやる訳がないでしょう。既婚・子供有り・マイホーム有り・・・後何が不足不満只の幸せボケが起きないように、日々の節約・倹約、健康維持他、生命保険+お子様学資保険+自己研鑽の為の資格取得等々、毎日を忙しく立ち働く事以外にないでしょう。ご友人家族様と競争したってとか、しないからとて、間違いなく将来は、いずれご主人様の稼ぎと、ご友人家族様との出世競争は、始まるに決まっているでしょうし、そういう場合に貴方様のような、ふざけた女性奥様が、何とも幼稚・愚鈍・無恥無知・物臭さ目一杯で、苦労知らずでは、何時か勝手にしろ・知らない等とあっちこっちから、文句タラタラと言われないように、日々謙虚に真面目に、緊張感を持って、普段の努力次第で、著しくいやでも極端な差がついてくるでしょうから今の時点で何も心配するには、能わずでしょう。

noname#207507
noname#207507
回答No.2

友人夫婦をライバル視しても意味がないと思います。友人夫婦に勝とうが負けようが、世界中には質問者様ご夫婦より幸せな家族も不幸せな家族もたくさんいることに変わりないからです。自分は自分、友人は友人と割りきればいいと思います。