• ベストアンサー

走行中TV視聴+ナビ操作もできる方法

平成20年 日産 セレナ DBA-C25後期 20S NO.1エディションの車ですが、車両購入時の追加オプションとして自動車生産ラインで装備されるナビで、純正ナビは、minivan No.1 20S NAVI(28090-1A12B) 品番:NVA-HD7308AJSD HDDナビです。が、テレビキット型番 TVN-034が生産中止になっていて、合うキットが見つからないのですが、パーキングブレーキを切断し、アースのやり方しか無いですか?また、ナビの後ろの配線が解れば、自分でも出来るのでしょうか?宜しくお願いします。

• 9991
  • お礼率37% (16/43)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • washi001
回答No.4

これを付ければいいです。 パーソナルカーパーツ 走行中TVが観れるキット TV View For NAVI 【ニッサン車用】 http://item.rakuten.co.jp/diystore-pcp/pnsh2503401/ このメーカーのパーツは、多数実績があり、信頼性は高いです。 たぶん、適合すると思いますが、購入と取り付けは自己責任で お願いしますね。 ナビ裏配線にカプラーを1本接続するだけみたいです。 取り付け説明書に手順が書かれています。 道交法で禁止されているのは、運転中にTVを凝視することで、 TVを着けていることが違法なのではありませんので、ご安心を。

その他の回答 (3)

• rpm243
回答No.3

中古の解除キットを探すか 汎用ナビに交換するのが良いと思いますよ 地図も古い純正よりも

noname#252929
noname#252929
回答No.2

純正の物は、単なるサイドブレーキだけで検知しなくなっています。 GPS信号、車速検知なども入って居ます。 これらの信号をすべてごまかすのは難しく、ナビ本体の中にエラーが蓄積されて、ナビ自体が誤動作を起こす事があります。 こういう事が起こる為に、社外で売って居る解除キットなども売れなくなって行ったり販売を中止してしまったりしています。 また、この様な状態でエラーが蓄積して、ナビが誤動作するようになった場合の修理代は、たとえ新車から3年の保証期間内であっても、有料になります。 (そういうエラーは検査機に掛ければすぐに判りますからね。) そのへんまで覚悟されたうえで、行われるならとめませんけどね。 現実的に、純正のTVは、走行中見られないと思われた方が良いのです。

回答No.1

道路交通法 第七十一条 五の五 自動車又は原動機付自転車(中略)当該自動車等が停止しているときを除き、(中略)画像表示用装置(中略)に表示された画像を注視しないこと。 ナビを操作するには画像を注視する必要があり、走行中にナビ操作を出来るようにする事は、道路交通法に違反する行為が出来るよう改造する事になる。 法令に反する行為を行う為については回答出来ません。