• ベストアンサー

価値観の違いって

価値観の違いってどうしようもならないですよね 私は常に連絡欲しいし会ってたいタイプだけど 彼は連絡や会うことなくてもいいタイプで 自分の理想を叶えるためには彼と別れるしかないし 彼といたいなら自分の理想を諦めるしかないですよね

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • show0122
  • ベストアンサー率40% (15/37)
回答No.1

その通りだと思います。 相手は変わってはくれません。

kickass___
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます

その他の回答 (9)

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.10

そうですねえ、私はそう、おもいます。 でも「そんな彼を私が自分の理想の彼に変えてみせる!!」っておもうのも、アリかな。

noname#233306
noname#233306
回答No.9

 これは価値観の違いではありません。自分の理想と彼を比較しているだけです。  そして理想を優先するなら別れればいいし、彼が優先するなら理想に近づくように、彼に自分のタイプを理解してもらい、その貴女を好きであるなら、お互いのタイプを認め合えるでしょうし、認め合えたら思い遣りから連絡が増え、会うことも多くなるでしょう。  彼がただの我侭と受け取れば嫌いになるでしょうし、理想ではないことに怒りを持てば喧嘩になってしまうでしょう。  よくよく考えてみて。貴女は彼の理想の女性ですか?そして、立場を置き換えてこの質問文を読み返してみれば、彼に対して失礼で傷付けていることが分かるでしょう。

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.8

価値観の違いという言葉は便利なものです。相手をもしくは自分を納得させようとする魔法の言葉です。彼が束縛ととれるぐらい連絡するタイプなら貴女はどう感じるでしょうか?理想通りでしょうか?たぶん貴女はこの質問コーナーに「彼が束縛するタイプで困っています。」と投稿するでしょう。つきあいにおいて何から何まで私の理想通り、私の思惑通りって楽しいでしょうか?いえそれ以前にそんな状況、存在するでしょうか。価値観の違いは当たり前。好きな音楽が一緒だから価値観は一緒。違っていても価値観が違うなんて思いますか?好きな人の好きそうな音楽音楽を探したりして共通点を探すはず。たぶん彼がこういうタイプだからこその貴女の不安。本当に好きならもっと会いたいはず。本当に好きならこうしてほしいという貴女の夢。恋愛に見返りが必要なんて貴女も思っていないでしょう。さすがに一方通行だと辛い。しかし彼(誠実な方ならば)の気持ちはどうでしょうか?ひょっとして言葉や行動にださないけれど側にいて欲しい。振り向いたとき貴女の姿が見えることが何より大切なことだと感じる人だったら?all or nothingは貴女の一人芝居です。

noname#212854
noname#212854
回答No.7

 価値観の違いが強く限界を超えたため別れた女性と、半年後に連絡を取ると彼女も連絡を取りたいと思っていた所だったと言われました.  再び付き合っては見たものの、やはり価値観の違いが大きすぎて、又別れました.  ところが、再び別れてから3ヶ月ほどあとになって、居ても立っても居られず、三たび付き合うことになりました.  それ以来、価値観はあわないことがたびたびあるのですが、そういう時にはお互いに寄り添い合って、とても楽しく暮らしています.  お互いに、言いたいことを全て言ってしまう方が良いと思います.  それが別れになるときもあるだろうし、もしかしたら、良い切っ掛けになるかもしれない。  結果は神のみぞ知るのです。

  • siosio924
  • ベストアンサー率21% (21/100)
回答No.6

みなさんの回答はそれぞれの主観です。 嫌みったらしくお礼するあなたみたいな性格だから 彼も連絡を撮りたくないだけじゃないですか? その性格を直したら連絡取ってくれるのでは?

kickass___
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます

noname#237154
noname#237154
回答No.5

そんな理想をもつ人には いつかソレに相応しい軟弱な男性に出逢えますよ。

kickass___
質問者

お礼

私が軟弱ってことで彼が正しいんですね あらら ともかく、ありがとうございます

  • siosio924
  • ベストアンサー率21% (21/100)
回答No.4

価値観の違い=性格の不一致。 あなたが相手に合わせるのではなく、 価値観の合う人を探したほうがいいと思います。 それでもあなたがいいと思うならいいんじゃないですか? でも、最後には疲れ切ってサヨナラです。

kickass___
質問者

お礼

じゃ上手くいってる人、結婚してる人は皆 価値観がピッタリだったってことですか? なんか現実味ないですね ともかく、ありがとうございます

noname#211102
noname#211102
回答No.3

うん。そうだと思います。貴方に彼を変えれる自信がないかぎり!

kickass___
質問者

お礼

自分が変われってことですよね ありがとうございます

  • makaay10
  • ベストアンサー率25% (228/907)
回答No.2

価値観の違いは誰にでもあるわけで、基本的に道は2つでしょうね。諦めるか、互いに努力してあゆみよるか。片方しか努力しなかったり、努力して2人で作った物や関係が妥協にしか感じられないものなら、別れた方がいいとは思います。相性が良ければ、妥協とは感じないでしょうしね

kickass___
質問者

お礼

妥協と、相手の言い分を受け入れるとのちがいがイマイチわかりませんが ともかく、ありがとうございます

関連するQ&A

  • 価値観の違いについて

    いつも質問にお答えいただきありがとうございます。 自分(26歳) 彼女(26歳) 最近、彼女の方がデートをしてもどこか心が別にあるような感じがしたので お話をしてみるとこういった部分が出てきました。 そして、現在はすこし考える時間が欲しいとの事でした。 電話で連絡を取ってみると、最初ほどのドキドキはなく今は一緒にデートをしても 完全には楽しめずにいる事を明かされました。 よくよく聞いてみると、価値観の違いが根底にあるようです。 言われた価値観の違いが (1)やさしすぎる・・・・自分にも相手にも気を使いすぎる、 (2)自分勝手な面がある (3)主体性がない・・・・彼女に合わせすぎる(好きな服装など) などでした。 こういう事がデート中でも気になって好きなのかどうなのか分からなくなっているとも 言われました。 しかし、決定的な違いではないから悩んでいるのかなと感じています。 (と、思い込んでます) 質問をまとめると (1)価値観の違いというのは付き合っていく中で必ず出てくる問題なのでしょうか? (2)乗り越えた方がいらっしゃればぜひ教えてください。 (3)解決策というものはないのでは・・・と思いますがもしよかったらアドバイスをお願いします。

  • ??価値観の違いって??

    こんにちは。 良く付き合ってた人同士が 『価値観の違いで別れた』 って耳にしますが、具体的にどういう ことをいうのでしょうか?? 皆さんの経験をまじえて教えて頂けたら 幸いです。イマイチ自分自身価値観の違いと 言うものがピンとこないので・・・。 教えてください。 宜しくお願いします。

  • 彼女との価値観の違い

    距離をあけている彼女と終わりにするか真剣に考えています。 喧嘩をよくしていました。喧嘩するたび価値観が違うと言われていました。 価値観の違う彼女とはうまくいきませんか? 価値観の違いで片付けられていましたが思いやりがあればうまくいきませんか?私は彼女に心配をかけないようにしていることが沢山あります。 彼女に心配をかけないように言うと自分の意見をとおします。 価値観の違いだと言います。 この先、どうしたらいいかわかりません。 皆さんの意見をお願いします。

  • 彼女との価値観の違い

    付き合って6ヶ月くらいの彼女がいます。 私は30才、彼女は23才です。 価値観の違いでよく喧嘩をしてきました。 いろいろ話し合い私の気持ちは真剣に伝えましたが彼女から距離を置いて考えたいと言われました。 私は期間を決めその間は連絡をとらず考えた方がいいと言いましたが彼女は全く逆で、期間を決めず答えが出た方が連絡をしその期間、連絡をとったり会ってもいいといいます。 私はそんなことで考えることが出来るはずがないと思います。 これも価値観の違いなんでしょうか? 答えが出たら連絡しますが出るまで連絡する気はありまでした。 まだ距離を置いて2週間ほどですが1度会ってしまいました。 私も悪いのですがその時、セックスをしてしまいました。 すごく反省しています。いろいろ考え私の答えがでました。私は気持ちは伝えているので彼女からの連絡を待ち彼女が別れたいなら別れよと思います。その事は彼女には伝えていません。 私達の今までの喧嘩(価値観の違い?)というのは、彼女は男友達が多く連絡をとったり遊んだりします。私はそういうことをやめました。彼女の男友達の中には元彼も入っています。私と付き合った当時、頻繁に元彼から連絡がありました。彼女は彼氏が出来たことを言っていませんでした。 彼女はクラブで遊ぶのが好きです。私は心配なので控えてほしいのです。彼女はわかってくれません。クラブには元彼も来るので心配です。私はスナックなどによく飲みにいっていましたが、心配かけるので控えめにしています。付き合い以外は行かないようにしています。 彼女は私と遊んでいる時に誰かから誘いがあるとたまに「行ってきていい?」と聞きます。何度か行きましたが私には考えられません。 いろいろと喧嘩をしてきましたが私達はあっていないのでしょうか?このまま別れた方がいいでしょうか?それとも年の離れている若い彼女なので私がもう少し大きく見てあげた方が良いのでしょうか? どんなことでもいいので皆さんの意見、アドバイスを宜しくお願いします。

  • 価値観の違い?

    今付き合って5ヶ月目の彼氏がいます。 その彼氏に、遠距離になるとわかっている前提で告白されて付き合いました。 なので付き合ってすぐ遠距離になりました。彼氏が他県の大学へいきました。 今まで、自分が月1で彼氏の県に行っていました。毎日電話したりメールをしてたのですが、付き合って3ヶ月目 くらいに彼氏が毎日連絡とるのがあまり好きじゃない という理由から週1くらいで電話するようになりました。 しかし、一週間前くらいにいきなり、頻繁会えないのが辛い。これから忙しくなるからなかなか会えそうにない。私ばっかりに尽くしてもらうのが申し訳ない。自分は何も返せてない。って言ってきました。確かに彼は忙しいそうですが、ぶっちゃけ私も忙しいしお互い自分の時間を主に大切にする性格でした。 最近連絡とらないからか、最近付き合ってる意味もよくわからない。でも自分は連絡をとったりするのがめんどくさい。 っとも言っていて、私は彼が あまり連絡をとりたくないと言うから我慢してたのに 付き合ってる意味がわからない と言われたのですごくショックでした。そして彼は 価値観の違い も気にしていて、彼はそんなに連絡とりたくない人だけど私は連絡とりたい人だからそこで違いがあるって言ってました。でも私は遠距離だから連絡をとらなきゃ不安になる、と思っていて別に価値観の違いじゃないと思ってるんですが…。 この前2日連続でずっと何時間も 電話してたのに結局 答え がでないまま話は終了。結局どうなるか決まってません。 彼は、友達に戻るのがいいと思ってるみたいで彼が地元に帰ってくるときは 会いたいし連絡をとりたい。と言っていました。 でも 私は別れたくないのにそんな都合のよいことしたくなくて、地元に帰ってきても別れるなら会いたくないって言ったら それは嫌だ と言っていました。 この先どうすればいいかわかりません。 ちょっと前まで結婚の話もしてたのに… 話し合いから一週間ほど全く連絡とってません。私的にすぐ電話して決着つけても相手の気持ちは変わらないと思ったから連絡とらずに放置しています。 今テスト期間だからお互いに忙しくて連絡とれないっていうのもありますが…… 彼とははっきり別れたほうがいいのでしょうか。明日電話して決着つけようと思っていたのですが、彼氏は来週久しぶりに地元に帰ってきます。電話ではなく会って話し合いをした方がいいのでしょうか。

  • 価値観の違い

    長く付き合っていくうえで 一番大事だと思うのは 価値観とその相手とトラブルが起きたとき協力できて信頼あるかという事だと自分は思いました 楽しいのは友達でもできるし ラブラブなのはただ好きな人ができればなれるし 一番大事なのは価値観があうかどうかかなって 彼は自分をかなり一途に好きでいてくれています 自分も彼が好きですけど 言葉の理解力はないし 金銭的な価値観も違うしトラブルが起きた時協力でるような人間ぢゃなかったです ずーっとやってくのは無理だと思うけど まだ好きな気持ちはある ただ好きだけぢゃやってけないって思ってます 金銭的な価値観の違いについて直接話したけど 考えは変わらなかった だからずーっと最後まで一緒はきついと思った どうしたらいいのか分かんなくなってきたんですけど 別れるのは悲しくて 一緒にやってくのは無理がある どっちにしても辛いって 彼の理解力の無さと真剣さが欠けている事価値観の違いはかなりの重傷 当たり前の事ができないのがいつも呆れる いつも自分が叱ったりする事が多くて付き合っていくのは疲れる だけど一途に自分を好きでいてくれる人なんていないんぢゃないかと思い返す自分がいる みんなならどういう決断を出すんでしょうか

  • 価値観の違い

    30才代の男です。 彼女と付き合い始めて間もないのですが、遠距離です。 以前にも質問をさせてもらい、的確なアドバイスをもらいかなり役に立ちました。 価値観の違いは結構大きな問題ですか? 自分は価値観が同じでなくてもお互いを理解しあえばよいと思ってます。 相手に合わせることもできると思ってます。 彼女からの言葉は「価値観が違うのよ...だからこれから先がとても不安」と言われます。 彼女いわく価値観が違うと一緒にやっていけないようなことを言われます。 しかし、二人であってるときはそのような話しはしません。 二人でいるときは楽しみたいからと。 それぞれの地元に帰って日が経つと不安なのか価値観の違いを口にして、いろいろな話になります。 自分の今の思いを彼女に伝えて、彼女も「気持ちは十分伝わった」といってくれます。 彼女と続けて行きたいと思ってます。 良いアドバイスをお願いします。

  • 価値観の違い

    今の彼氏が好きで付き合っています。 価値観の違いは育った環境や性格により違うことは どんな人と付き合っていても感じることで 私は、価値観の違いは仕方のない事で 価値観をお互い思いやることで、歩み寄って行けると 思っているのですが、価値観の違いがあっても 好きで付き合っている人・・・ 何か気をつけていることがあるかどうか 価値観の違いがあっても、結婚した方の お話を聞かせてください。 教えて下さい。よろしく お願いします。

  • 価値観の違いでしょうか?

    価値観の違いでしょうか? 私には付き合って半年の彼氏がいます 私と彼の恋愛のペースが合っていません・・・ 私はどちらかというとずっと一緒にいたい人 遠距離恋愛なので毎日会うことを望んでいるわけではありません 彼は私よりも自分のしたいことが常に優先のように思います 自分がしたいことをまず決めてから、私にこの日会える?と聞いてくるような形です 気分屋なところもあるので言うこともその日によって変わることもあって困惑するときがあります。 私達が会えるとすれば週末しかないので私はどうしても彼優先に予定を組んでしまいます 勝手に彼を優先にしてるだけなのに彼が私を優先してくれないことに内心イライラしてしまいます わがままだと思うんですが私ばかりが彼のことを好きな気がするんです 彼とは何度もこのことで険悪なムードになったんですが、私の気持ちをわかってもらうことができません そして私も彼の気持ちをわかってあげることができません 今まで何人かの方とお付き合いしてきましたが 恋愛のペースが合ってないなんて思ったことはありませんでした よほど相性が悪いのでしょうか? 彼とはぶつかることがとても多くお互いに譲り合うということにかけているような気がします 私は彼にもう本音でぶつかることが怖くて言えそうにありません 寂しくてたまらなくてそれを解って欲しいんですが価値観が違うと難しいんでしょうか? 彼は私のことは大事にしてくれてるんだと思うんですが・・・すぐに不安になってしまいます 別れるほかないでしょうか?

  • 考えや価値観の違いをどこまで受け入れられますか

    自分と何もかも同じで理想通りの人なんていないと思いますが 愛情でその違いを受け入れられるのはどの程度ですか。 価値観や考え方の違いから、お互い自分にとっては普通でも相手にとっては普通でなく、相手の普通には理解が出来ない事が多いのです。 今付き合っている人との事なのですが…。結婚も考えていますが あまり違いが大きいと長続きしないかな、って思います。 また、そういう部分がありながら結婚した方、上手く行く策は何ですか。もし見切りを付けるとしたら、どんな事が決定的な事になると思いますか。抽象的な質問で申し訳ないのですが、皆様の経験や考えをお聞かせ下さい。