• ベストアンサー

CDrについて(音楽用vsデータ用)

音楽用のCDrを焼こうとしています。 市販されているCDrには音楽用とデータ用が有りますが、音楽ファイルをデータ用CDrに焼けるかどうか、ご存知の方がおられましたらご教示ください。 よろしくお願いいたします。

• ROYFF
  • お礼率77% (216/279)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • WhatisLOVE
回答No.2

できるはずですよ。 あまり意識して使い分けた事は無いんですが、音楽ファイルをデータ用のCD-rに焼いて古いデッキで再生できましたから。 最近のデッキだとMP3対応のものも多いので、最悪音楽ファイルで焼けなくてもMP3でただのデータとして焼けば再生できます。 よくDVD-rで映像用とデータ用の違いは何って話になりますが、以前は中身は同じものでした。ただ映像用は権利関係で値段が上乗せされていただけらしいです。 その後デジタル放送が始まってからは映像用はデジタル対応とかって明確な区別が付く様になったようです。 そう考えると音楽用のCD-rにはジャスラックに入るお金が上乗せされているだけかも?? 一応、音楽データは個人の範囲内で扱うようにしてくださいね。

ROYFF
質問者

お礼

もちろん、自分自身の使用目的です。 音楽用には著作権料が上乗せされている・・・何だか少し変なような気がしますね。 わかりやすいご回答を頂きありがとうございました。

その他の回答 (3)

• coco1701
回答No.4

>音楽ファイルをデータ用CDrに焼けるかどうか  ・問題無く音楽用CDに出来ます  ・違いは著作権料込みか込みでないかの違いです   (音楽用にデータを記録可能です、データ用に音楽を記録可能です)  ・注意点は、データ用に書き込んだ音楽を書き込んだPCで再生する分には問題がありませんが   CDプレーヤー・CDラジカセ・DCDレコーダー・Blu-rayレコーダー等、通常の再生機器で再生をする場合   まれに再生できない場合があります(音楽用CD-Rでも同様)   これは、市販の音楽CDよりもCD-Rのレーザー反射率が低いため・・再生側の精度の問題になります(相性)

ROYFF
質問者

お礼

レーザー反射率の違いもあるのですね。 参考になりました。

• unknown46
回答No.3

PCで書き込む(焼く)のは可能 CDレコーダーでは、データ用CDRははじかれる(又は認識しない)ので不可

ROYFF
質問者

お礼

皆様から頂いた4つのご回答を総合して、よく分かりました。 ありがとうございました。

• 121CCagent
回答No.1

焼けますよ。

ROYFF
質問者

お礼

単純明快なご回答、ありがとうございます。