• 締切済み

私は死んだほうが良いのでしょうか。

t-f-loverinの回答

回答No.9

何言ってんだか 50半ばでニート 羨ましい限り たとえ、針のむしろでも、住む家があって、3食食べていける 親が死ねば、家と遺産が入り、悠々自適じゃないの 死ぬのが怖いんだったら、健康に気をつけなきゃ 外に出るのが嫌なら、部屋に健康器具買ってジム状態にして、身体を動かす それ以外は、読書して、色々な考え方を吸収して、考え方を柔軟にする 栄養学の本や料理本をかって、健康メニューを考えて、自分で作れるようにする といっても、そんな気力もわかない時は、エンディングノートを書く 人生、一番楽しかったこと、一番うれしかったこと、一番苦しかったこと 一番悲しかった事。記入して言ったら、自分の人生、客観的に見ることができる 楽しいこと、嬉しいことがなかったら、今からやればいいじゃないの 私は58歳から2年かけて、終活しました エンディングノートを書き、断舎利し、遺影を写真館で撮り、手元供養用の 仏壇と骨壷を買いました。いつ死んでも悔いはないのですが、まだ寿命が 来てません 自分の周りを、小綺麗にしたら、気分がすっきりして、やりたい事して 寿命が来るまでの、余生を楽しく生きようと前向きになれます

ninngennnokuzu
質問者

お礼

有り難うございました。早速 押入れを整理してみたら、色々思い出の品が出て来ました、よく見ると私にも良いこともあった。少しは死が受け入れらるものになりました。考えてみれば マスコミやネットで言いたいこと言い散らかしているだけの人に服従して死ぬこと無いですよね。

ninngennnokuzu
質問者

補足

皆様 真剣で示唆に富んだご回答ありがとうございました。どれも甲乙つけがたいのでベストアンサーは敢えて決めずに 締め切らせて頂きます。