• 締切済み

車事故加害保証について

40日ほど前にマンション駐車場で車庫入れをする際に、前方に駐車している同じマンションの住人の車に衝突しました。対物保険で修理して先日上がってきました。全損状態で評価額を超えたようですが修理費は全額出してもらいました。 その後、先方からラジエーター、車体はすっかりきれいになったが今後エンジンの不調が出るかもしれない。そのときには保証をしてもらえるかということを一筆もらいたいといわれました。損保会社は相手方と話しあってみるので私から話さないほうがよいと言われています。 お互いに早く解決をつけたいので良い方法があれば教えてください。その際に文面を交わしたほうがよいでしょうか。あわせてお願いします。

  • 525Y
  • お礼率0% (0/1)

みんなの回答

  • washi001
  • ベストアンサー率41% (158/380)
回答No.1

損保会社の指示に従うべきです。 相手には、「損保会社を通してくれ」で通せばよいです。 勝手に、念書などを交わして、万が一そのような事態に陥ったとしたら、 そのとき損保会社は保障してくれなくなりますよ。

関連するQ&A

  • 車を2台所有しており、自車で自車に衝突した場合

    乗用車を2台所有しており、いずれも所有者・使用者とも私名義になっています。自宅の駐車場に置いてあるのですが、駐車場が狭く、一方の車で他方の車に衝突しそうになることがよくあります。両車とも対物には入っていますが、車両保険には入っていません。いずれも損保会社は同じです。この場合に、A車を運転していて、駐車場にあるB車にぶつけた場合に、車両保険には入っていないのでA車に保険は使えないことは当然ですが、B車の修理費についてA車の対物保険は使えるのでしょうか。この場合、加害者及び被害者とも私になると思いますが、事故証明も必要でしょうか。ご存じの方、よろしくお願いいたします。また、もし、この時に対物保険が適用されるなら、別の機会にB車を運転していてA車にぶつけてしまえばA車の修理費についてB車の対物保険が使えることになると思いますが、これだと車両保険に入らずに修理費がすべて保険でまかなえることになってしまいますが、これでよろしいのでしょうか。

  • マンションの敷地内への侵入車との接触

    こんにちは。 当方のマンションの敷地に(私は大家ではありません)に、小道を挟んだ向かい側の家の住人が、自分の車庫に入れるようと、頭から突っ込んで来て、バックで車庫入れしています。その突っ込んでくる先に当方の駐車スペースがあり、こちらは敷地から出る際はバックして出ております。 さて、当方が自分の住んでるマンションの敷地内をバックしている最中に、先方が突っ込んで来て衝突した場合、どちらが悪いのでしょうか? (衝突地点はこちらが住んでいるマンションの敷地内とします) その車の突っ込んでくるスピードが尋常でないので、いつかぶつかるのではないかとヒヤヒヤしています。

  • 車の事故?について

    以前から疑問に思っていたのですが、路上に違法駐車 をしている車に接触、衝突などをした場合、その車の 修理代金を支払う義務はあるのでしょうか。 違法駐車している方が悪いのではないかと思うのですが・・・ ご回答お待ちしております。

  • 交通事故で相手に一筆かいてもらったのですが、

    駐車場からバイクで出ようと、出口で一旦停止したところに、入ってきた車がぶつかってきました。相手の前方不注意ですので、私の前方不注意で接触しました。と一筆書いてもらいました。その後相手の保険屋さんとの話になると、一筆は仕方なく書いた、私のバイクも動いていたと主張が反転しました。私は肋骨骨折で、通院しています。一筆の効力はあるのでしょうか?私に非はありませんし、完全な被害者だと思ってます。先方は調書の際、ぶつかるまで気がつかなかったといってました。よろしくお願いいたします。

  • 車の全損事故。被害者はどこまで請求できますか?

    車対車の事故に遭いました。こちら優先道路、先方一時停止無視でした。相手方は非を認めており、最終的には1:9で決着がつくという見こみです。(納得いかないけど)幸い、体は無事で物損事故となりますが、車は双方全損扱いです。 私は事故初心者で、戸惑うことばかりです。被害者のはずなのに、事故って損ばかりというのが実感です。 私の状況は、全損扱いで修理代が車の評価額を差し引いて30万くらい出てしまいそうです。先方が対物超過をつけていなかったので、私の負担となるそうです(保険屋いわく)。かつ、私は車両保険をつけていなかったので実費となります。(対物超過はつけていたのに。。。) まったく全損・大破なんて状況がやってくるとは思いもしまいませんでした。 質問としては、車に関する費用でこれ以上保証してもらえるものはないのかということです。 (1)修理する場合 (2)廃車して車(もちろん中古)に買い換える場合 かかる経費でもってもらえる部分、あるいはお見舞金という形での保証は要求できないのでしょうか? また、 (3)車体価格についてもう少し高くしろということはいえないのでしょうか。(見積もりはH9年式なので新車代の10%プラス車検済んだばかりなので5%上乗せという計算だそうデス)私サイドの保険屋さんも価格はこれで確定です、と言うのですが。 じつは、両者の保険屋が同じ会社だったので、なんか損をさせられるのでは???なんて勘ぐったりしてしまうのです。 なんか事故って、あってしまった者損なのですね。保険って何のためなんだ! 漠とした質問ですみませんが、教えていただけたら幸いです。

  • 物損事故の修理について

    同じマンションの住人に駐車場に車を停車していたところ、後ろのバンパーを当てられてしまいました。 それで、100:0と言う事で修理に出すのですが、トヨタのディーラーに出すか近場の車屋さんに出すのが、早く修理出来るのか迷っています。 やはり、ディーラーのほうが、部品があったりして早いのでしょうか? 教えて頂けると助かります。

  • 意見を聞かせてください(車の事故)

    1週間前に、路上駐車をした直後、逆斜線から出てきた車がスリップしたようで 家の車に後ろから衝突しました。 相手の車はその後ほかにもぶつかってかなりダメージ (多分廃車??)をうけたようです。 我が家の車は国産ではなく、車体が 強かったようで見た目的には多少のキズで済みましたが、車体は1メートルほど前に進んでいたのでかなりの 衝撃を受けたようです その後保険屋を通して修理することになったのですが、 友人とそのハナシをすると決まって 「車買い換えろ」といったほうがいい。とか 「もう事故車だから、もし売ったときの差額分くらい請求したほうがいい」といわれます。私が無知なのでしょうか たしかにわたしの車は買ったばかりの新車で、限定車。 まだまだローンもありますし、傷物にされた・・・ という悔しさはあります。 このような場合、どの程度の保障ができるのでしょうか。ちなみに、私としては保険やさんを通して 、「外見だけでなく、きちんと検査点検してください。」 とまでしかいっておりません。 アドバイスをよろしくおねがいします。

  • 友人の車で自損事故(他車運転特約を使っての賠償)

    友人の車を借りていたところ自損事故をおこしてしまいました。事故後車は動かずレッカ-移動でたまたま一番近くにその車種のディラ-があった為ディラ-に車は置いているのですが、損傷が車後部がほぼ全滅状態、車前方エンジンル-ムは無事で全損1歩手前の微妙な損傷状態です。他車運転特約で自分の保険から保険はでるのは確認済み。(ちなみに対物無制限部分から出る様子)車が修理できて友人も修理で納得してくれれば良いのですが、新車を買って返せと言われた場合や、もしくは全損で車が修理できず、買い替えになる場合無制限の対物保険部分から新しい購入部分から新車購入費用がでるのでしょうか?無制限だからでるのかなと言う気もするし、ただ車には減価償却?もあると思いますのでその車の時価の価格しか保険は支払いわれないのではないでしょうか?そうなると中古で同じグレ-ドの車を探さないといけなくなってきますよね。それで友人が納得せず新車で返せと言ってきた場合差額は手だしになりますか?今回借りて事故した友人の車はいわゆる高級車の為不安です。まだ保険会社の調査は来てないのですが、知り合いの修理工場とかに修理先を変えて全損扱いに口裏を合わせてもらってもそれはサギになりますか?

  • 事故の加害者として。

    先日、交通事故を起こしました。十字路交差点で車同士の衝突です。左右確認が甘かった私の責任であります。 幸い相手にも、私の車に同乗していた1歳の子供にもケガはなく、出産を控え身重である私にも異常はありませんでした。そこで対物事故として警察と保険会社に届け出ました。 過失割合が8対2と出ましたが、相手側はこれに不服で、車の修理代(約35万円)をこちらに全額請求してきました。それに、自分には非がないので保険は使わないと言っております。私の車の修理には50万円近く掛かりそうですが、すべて自己負担になりそうです。 被害者の方がこのように請求される気持ちも分かるような気がしますし、私としても本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。しかし、「あなたと子供さんは大丈夫だったの?」という相手からの気遣いの一言がないのです。「早く車を直してくれ。」それだけでした・・・。私としては、嘘でもいいからそういう言葉を掛けて欲しかったですし、もしそういう言葉をもらえたのなら、本当に好意的にお詫びできると思っています。 加害者である私がこんなわがままを言うのは許されないことですが、お金の面ではなく精神的な面で非常に傷ついております。相手にはきちんと挨拶にも伺ってますし、誠意を尽くしているつもりなのですが・・・。 まとまりのない文章で済みませんが、同じような経験をされた方がおられましたらアドバイスお願い致します。

  • 車同士の事故 困っています

    質問宜しくお願いします。困っています! 先日、自宅の車庫にバックで駐車中に後ろから来ていた軽自動車にぶつけられてしまいました。 自宅の車庫は道に面しており私の車はバックで切り替えし中で、あと50cmくらいで車の後ろ部分が車庫に入るくらいの所で後ろ左側(タイヤの上)のバンパー部分がぶつかり相手は前の右側のバンパー部分が接触しました。 先方は『私は一切悪くない』と一点張り。すぐに警察に来てもらって事故証明を書いてもらいその後は保険会社同士で話し合いをする事で双方納得となりました。 しかし後日、保険会社の担当の方から電話があり、先方は『私は一切悪くないので相手の修理代も払わないし自分の修理代も払う気はない』と言ってきているみたいでしかも、保険は使わないと言っている様なのです。 先方がぶつかってきたのに一切悪くないと嘘ばかりを主張している態度が許せません。 相手は私が駐車中なのを見ていたにもかかわらず、あきらかに前進してきたと思われ事故というより故意にぶつけてきたという感じで常識で考えてもありえない事故なのです。本当に腹立たしいのですが、保険会社の言い分ではバックしていたこちら側の方が過失が大きくなる可能性がある、道路を妨害して駐車していたのは間違いないので過失割合がこちらが大きくなる。とのお話をされました。 道路を妨害と言いますが、道路に面して車庫がある家の場合こちらが駐車中にぶつけられても妨害している事になるのでしょうか?しかも道路と言っても軽自動車がやっと通れるぐらいの細い道です。妨害というのが納得がいかないです。 普通は人が駐車をしている時は待つものだと思うのですが、それでもバックしていた私の方が過失が大きくなるというのがおかしいと思うのですが・・・。 こちらも運転している限り全く過失を認めないと言っているわけではないのですが過失の割合が大きくなるのが納得いかないのです。9:1や8:2では納得いきません。長引かせたくないのでこちら側としても最終的に5:5にはして欲しいのですが。 どなたか詳しい方、回答宜しくお願い致します。