• ベストアンサー

車同士の事故 困っています

質問宜しくお願いします。困っています! 先日、自宅の車庫にバックで駐車中に後ろから来ていた軽自動車にぶつけられてしまいました。 自宅の車庫は道に面しており私の車はバックで切り替えし中で、あと50cmくらいで車の後ろ部分が車庫に入るくらいの所で後ろ左側(タイヤの上)のバンパー部分がぶつかり相手は前の右側のバンパー部分が接触しました。 先方は『私は一切悪くない』と一点張り。すぐに警察に来てもらって事故証明を書いてもらいその後は保険会社同士で話し合いをする事で双方納得となりました。 しかし後日、保険会社の担当の方から電話があり、先方は『私は一切悪くないので相手の修理代も払わないし自分の修理代も払う気はない』と言ってきているみたいでしかも、保険は使わないと言っている様なのです。 先方がぶつかってきたのに一切悪くないと嘘ばかりを主張している態度が許せません。 相手は私が駐車中なのを見ていたにもかかわらず、あきらかに前進してきたと思われ事故というより故意にぶつけてきたという感じで常識で考えてもありえない事故なのです。本当に腹立たしいのですが、保険会社の言い分ではバックしていたこちら側の方が過失が大きくなる可能性がある、道路を妨害して駐車していたのは間違いないので過失割合がこちらが大きくなる。とのお話をされました。 道路を妨害と言いますが、道路に面して車庫がある家の場合こちらが駐車中にぶつけられても妨害している事になるのでしょうか?しかも道路と言っても軽自動車がやっと通れるぐらいの細い道です。妨害というのが納得がいかないです。 普通は人が駐車をしている時は待つものだと思うのですが、それでもバックしていた私の方が過失が大きくなるというのがおかしいと思うのですが・・・。 こちらも運転している限り全く過失を認めないと言っているわけではないのですが過失の割合が大きくなるのが納得いかないのです。9:1や8:2では納得いきません。長引かせたくないのでこちら側としても最終的に5:5にはして欲しいのですが。 どなたか詳しい方、回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y443443
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.10

地図を確認しました。  車がそこまで下がっていたならあなたの慣れから生じた事故ではないように見受けます。  車がそこまで下がっていたなら、相手に過失もかなりですね。  車は走っている以上何があっても止まれる準備をして運転しなければいけません。このような道では徐行が原則です。まして見通しの悪いカーブ。(うちと一緒です)  あなたは自分の家に車庫入れをしていたのだし、どのようにマイナスを考慮しても、そのようにしなければ車は入らない状況だから、不法に道を妨害していたわけでなく、正当に車庫入れをしていて横からぶつかったのなら、あなたの過失は低いですね。  だからといってこれを主張するのはなかなか厳しいですが、ポイントとして (1)自分が不法に道を妨害していたわけでなく、自分の車庫に入れるためにそれしかない手段でやむを得ず注意を払って(目視していてのですよね)車庫入れしていたこと (2)ぶつかったのはあきらかに図のような位置関係で、こちらの注意以前に既に完全に車庫に入る状態であり、こちらはどうやっても避けることができなかった事とこちらからバックでぶつけたわけでない事。 (3)道が狭く、カーブ続きの道は原則徐行であり、その先の危険を予知して運転し、かつ、危険をいつでも避けれる速度で運転し危険があれば当然に避ける義務が相手側のドライバーにはあること。  この状況からすると相手側のドライバーが通常の運転をしていれば通常の注意で防げていたであろうことからそれを怠っていたとみれます。  前方不注意・速度違反・危険予知不足又は故意?などで、普通に運転していれば当然に防げた相手の義務違反事故でありドライバーの重過失又は故意?であると主張します。 (4)総合的に付け加えまして、自分の車庫に入るのだから(1)(2)は当然です。でなかったらあなたの車庫入れを制限するようになりそんなことは許されません。それをもう車庫入れを行っているのをもし迷惑だという相手側の理由は通りません。相手はその正当な車庫入れの事実がある以上待つのが当たり前です。そのような発言をするように仕向けるのも一つの手かと思います。  こちら側としてはこのような主張でいかがでしょう。あくまでも通るかは別として、とおします。    それとこのような道で近所の方ではないんでしょうか?でなかったら時間帯とか相手のその道を走行していた理由と状況でもっと付け加える事もできます。例えば抜け道であり、急いでいてその道を利用していたなどです。  妥協したくないのは分かりますが、あまり必要以上にもめるのもお勧めできませんが、あなたの家が分かっているので・・・でも気持ち分かります。  自分も昨日バックでゆっくり出ていたら急ブレーキでロックしながら(ABS効いてたみたいだけど)止まってました。なんでこんな道でそうなるの?疑問です。皆さん狭い道はゆっくりと運転しましょう。

momo-cute
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 田舎の道でくねくね曲がっていますが下り坂でかなり見通しは良い道です。道幅も軽自動車がやっと通れるくらいで狭いのでスピードを出すと確実に脱輪してしまいます。実際にご近所さんは何人も脱輪していらっしゃいます。 しかも相手の方はご近所さんなので地理も熟知していると思います。 こちらもバックしている時に目視で相手の車が止まるか止まらないかのスピードで来ているのを確認しているので、あきらかに悪意があり故意にぶつけたとしか思えないのです。 y443443様に教えていただいたポイントを踏まえて少しでも過失割合が少なくなるように自分の主張をしていきたいと思います。本当に細かく丁寧に教えてくださりありがとうございます。感謝しております。 事故当日は腹が煮え繰り返っていましたが皆様に色々教えて頂いて少し落ち着きました。ありがとうございます。ぶっそうな世の中ですし本当に注意して運転しないといけないなぁと痛感いたしました。いい勉強になりました。 y443443様もよく似た地理ということですので、くれぐれも運転にはお気をつけくださいませ。世の中いろんな人がいますからね・・・。 丁寧でお優しい回答ありがとうございました。 また何かありましたら宜しくお願い致します。

その他の回答 (9)

  • alion
  • ベストアンサー率11% (6/53)
回答No.9

たびたびすみません。 軽が走れる程度の広さということで、ちょっと気になったのですが、 公道か農道かでも、過失が変わりますよ。 行動は制限速度がありますが、農道は「いつでも止まれる」くらいのスピードでなければいけません。制限速度がありませんので。 道にお金を払っていれば、わし(等)の土地じゃ!!と言うことも可能です。

momo-cute
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >公道か農道かでも、過失が変わりますよ。 狭い田舎の道ですが一応、市道ということになっています。 相手の方もかなりゆっくりな速度だったので、何故あんな風に事故になってしまったのか分かりません・・・。 丁寧に回答していただき感謝しております。ありがとうございました。

  • alion
  • ベストアンサー率11% (6/53)
回答No.8

#5です。 自信ありませんが、そしてとても質問者様のご期待に添うお話ではありませんが、気付いたことについて再回答したいと思います。 まず、見通しが悪い、田舎の道のように思えます。 走りなれた人ならば、前方近くに踏み切りや信号がないと、交通量によってはスピードも出てるかも。 相手の過失は、だろう運転でしょうね。 人が飛び出したことはないので安全だろう、 信号はないので安全だろう、 踏み切りがないので安全だろう、という本人の思い込みが裏切られた形ですね(笑) 思い込みが強すぎて、自分の過失に気付かない感じかな。 「今まで何年も通ったけど、こんなことはなかった。」は通じませんけどね。 ただ、そこにあなたの車庫があることは、あなたとあなたの車を知っているお知り合いに限られますから、ハザードで知らせなかったことはやはり、痛いと思います。 譲歩しても、7:3、6:4くらいで、質問者さまが負担することになるでしょうが、 相手も動いている限り、「まったく悪くない」はあり得ません。 冷静に、順を追って自分の過失と相手の過失を見据え、保険屋さんと相談してください。

momo-cute
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 下り坂でかなり見通しはよい道なのです。しかも軽自動車がやっと通れるぐらいの道幅しかなくスピードを出すと確実に脱輪してしまいます。 1日に数台しか通らない様な田舎の道です。 相手の方はご近所さんなので地理も熟知していると思うのですが・・・。 こちら側の方が過失が大きくなるのは本当に虚しいですが、高い教材代を払ったと思うようにします。 丁寧でお優しい回答ありがとうございました。本当に感謝しております。 また何かありましたら宜しくお願い致します。

  • DENBAN
  • ベストアンサー率36% (243/660)
回答No.7

両車の損傷具合(キズの入り方)を見れば、相手が止まっていたかなど 、断定はできませんがある程度は分かると思います。 図を見ると道がくねくね曲がっていますが、 相手が来た方向からの見通しが悪いように思います。 相手がその道の法定速度で走っていてあなたの車を発見してから、 どのくらいの場所で止まれるのか疑問に思いました。 見通しの悪いカーブの先を完全に塞ぐ形での路外への出入り、しかも バックしての個人の家への車庫入れですので、過失割合は あなたの方が高くなると考えられます。 今後、車庫に入れるときは家人に出てきてもらって後続車を 止めてもらい車庫入れをするか、後続車が来ておれば車庫の手前で 車を降りて車庫入れする旨を伝えて完全に止まっていてもらい車庫入れ するなどの方法をとらないと、事故した場合、どうしても分が悪い 状況となるかと思います。ぶっそうな世の中ですので、それらを したとしても、車間を詰めてくる人はいるかと思いますので、 そのときは、ぐるっと一周廻って、もう一度車庫入れをし直すくらいの 心持ちでないと、口論になり危害を加えかねられないと感じました。

momo-cute
質問者

お礼

丁寧に回答していただきありがとうございます。 田舎で道はくねくね曲がっていますが、下り坂なのでかなり見通しがよい道です。しかも道幅がかなり狭いので速度が速いと脱輪してしまい徐行でしか走れません。1日に数台しか車が通らない様な道なのです。 相手の方はご近所さんなので道のことはよく知っているはずなのですが・・・。 今後は車から降りて完全に車が来ていないことを確認し細心の注意払った上で駐車したいと思います。 ぶっそうな世の中なので何が起こるかわかりませんね。 丁寧でお優しい回答ありがとうございました。本当に感謝しております。 また何かありましたら宜しくお願い致します。

  • y443443
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.6

 状況は分かりました。右側にバックで車庫入れしていたと言う事ですよね?自分のところもそんな感じなので想像が付きます。  ただ経験で言うと、バック中に急ブレーキをかけて止まる人結構います。あきらかに真後ろにいなかったときでもです。それほど皆前を注意していないと言う事でしょう。  反対に真後ろにいてはっとする時もあります。自分はそんな事の繰り返しでして、一概にどうとは判断できません。ただ、同じような状況の人として、一応注意はしていたつもりですよね?  そこでもう一度、本当に注意をしていて、相手がぶつかってきたと100%いえますか?バックに集中しすぎて真後ろにいる車を見落としていませんでしたか?自分からぶつかってくる人なんてめったにいませんよ。そんな人はそれなりの要求をしてきます。  そこのところ考えてみましょう。  個人的には下がってるのは分かるだろうという見解ですが、そこに質問者さんの慣れがあった場合も考えられます。  あとそれでも自分が悪くなくて妥協もしないなら相手が保険を使わないのであれば、相手の保険屋は当件からはずして直接話をしましょう。自分の主張はしないと損です。とことん主張するしかないでしょう。

momo-cute
質問者

補足

丁寧な回答ありがとうございます。 y443443様も似たような所ということで色々勉強になります。ありがとうございます。 確かに自分もバックに集中していて確認不足だった部分もあると思いますし過失も少なからずあると思っています。 しかしバックしている最中にもこちらは相手の車を目視しているので、あきらかに故意にぶつけたという感じでした。 長引くのは疲れますが自分の意見を主張して粘ってみようかと思っています。 画像を添付しましたので、お時間ございましたらまた御助言よろしくお願い致します。

  • alion
  • ベストアンサー率11% (6/53)
回答No.5

ブレーキをかける前に、ハザードとかでバックの合図を時間に余裕を持って行っていたかどうかで、変わってくるのでは…… あなたは後ろからぶつけられてますが、いきなり止まってバックし始めたら、誰でも驚くと思いますが。 状況が分からないので、もしマナーを守ってハザードしてたら、すみません。 してるとしてないでは、相手の前方不注意に、かなりの差が出ると思います。 自分の運転の正当性を主張してみたら、どうでしょうか。 たぶん、駐車場や道路の狭さなどの立地だけで話し合うには、圧倒的に不利ですよ。

momo-cute
質問者

補足

丁寧な回答ありがとうございます。 ハザードはしていませんでした・・・。これからは注意しようと思いました。勉強になります。 状況を書いた画像を添付しましたのでまた御助言お待ちしています。

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.4

>後ろ左側(タイヤの上)のバンパー部分がぶつかり相手は前の右側のバンパー部分 軽自動車がやっと通れるくらいの道ってことはすれ違いも困難ってことですよね?(幅員2mくらいかな) 自車の左のタイヤの上に相手の車のバンパーがぶつかるというのはどう考えても状況がわかりません。 >あと50cmくらいで車の後ろ部分が車庫に入るくらい 質問者さんの車の左側面に相手がヒットしているということは50cmの隙間に相手の車が入らないと起こりえない被害状況なんですがどうでしょう? 「左側(タイヤの上)のバンパー部分」の正確な場所がわからないのでなんとも言えないです。 4mくらいの幅員で対向車線に大きくせり出して切り返しをしてバックしようとしたところに質問者さんが気づかず相手に突っ込んでいった・・・というなら状況は見えますし、相手の保険会社の主張も納得できます。自車の左側が相手の前部にぶつかっているということはバックする段階ですでに相手の車が自分の車のすぐ後ろにいて(前部が左後輪あたりに位置する)質問者さんが止まっていれば相手はそのまますり抜けた可能性がありませんか?質問者さんが「後ろに車がいないだろう」という思い込みでバックして当たったということはないでしょうか? このあたりの認識のズレが問題になっているかと思います。 もう少し詳しい状況、特に道幅やバックしようと後ろを見たときの相手の車の位置を説明できませんか?

momo-cute
質問者

補足

丁寧な回答ありがとうございます。 うまく状況が説明できなくて申し訳ないです。 状況図の画像を添付しましたのでお時間あるようでしたら御助言お願い致します。

  • DENBAN
  • ベストアンサー率36% (243/660)
回答No.3

> 先方がぶつかってきたのに一切悪くないと嘘ばかりを主張している態度が許せません。 先方がぶつかってきたとのことですが、 あなたは止まっていたのですか? 止まっていたのでしたら相手が悪いでしょうね。 止まっていなければ(動いていたとしたら)バックしている方が 分が悪くなることが多いです(前進より注意義務がありますので)。 >道路を妨害と言いますが、道路に面して車庫がある家の場合こちらが駐車中にぶつけられても妨害している事になるのでしょうか? 通行の妨げとなります。本来なら相手をやり過ごしてから、 駐車するのが正しいと思いますが、狭い道のようですので、 通行する車に待ってもらうこととなりますので、 通行する車に迷惑を掛けていると判断できる状況です。 相手はあなたが車庫から出ようとしていると勘違いしたのでは ないでしょうか。切り替えして前に出たので、そのまま出られると 思い前進していったのでは?車庫に入れることが分かっていて 詰めていったとすれば、鬱陶しいから邪魔してやろうというような 感じでそうとう悪意がありますね。 >長引かせたくないのでこちら側としても最終的に5:5にはして欲しいのですが。 このお話のどこを見て(相手の主張を読んで)、 5:5で相手がすぐに納得すると思いますか。 とことん長引かせても5:5になる可能性のほうが少ないように 思えますが。

momo-cute
質問者

補足

回答ありがとうございます。 やはりバックしていた方が割合的には、大きくなるのでしょうか? 確かにこちら側はバックしているので車は動いています。 相手の車も徐行で動いて来ていたと私は確信しているのですが、先方は『私は止まっていたので悪くない』と言っています。 止まっていたと言いますが、あの位置にくっついて止まっている方がおかしいと思うのですが・・・。 先方もかなりの前方不注意になると思うのですが・・・。 >車庫に入れることが分かっていて 詰めていったとすれば、鬱陶しいから邪魔してやろうというような 感じでそうとう悪意がありますね。 まさに邪魔してやろうという感じで恐かったです。私は相手に悪意があったと思っています。こんな言い方をしてはいけないのかもしれませんが、相手は少し変わっている人だなという印象です。警察が事故証明を書いている時に聞こえてきたのですが飲酒運転で何回か捕まっているみたいでした。なるべく関りたくないので長引かせるのも嫌なのですがこのままでは悔しいので粘れるところまで粘ってみようかと思っています。 状況を書いた画像を添付しましたのでお時間ありましたらまた御助言よろしくお願い致します。

  • 246z-goo
  • ベストアンサー率41% (194/473)
回答No.2

事故状況がイマイチ解りません。 状況図を添付してもらえると分かりやすいのですが 一般的な話しをさせてもらいますと 普通 道路を運行している方もしくは直進車が優先となり 路外に出ようとしようとしたり 道路に入ろうとしたり 路上であっても右左折する方がより注意をはらわないといけなく 過失も多く課せられます。 momo-cuteさん寄りに考えて もう少しで車庫に入ってしまいそうなところに 相手の方からぶっつかってきたのに過失が大きいなどと言われると 何か理不尽な気もします。 しかし何故に相手が私は悪くないと主張しているのでしょうか? 事故状況にどこか食い違う点があるかもしれませんね。 その辺をもう一度保険会社を通じて確認してみてはどうでしょう。 もうひとつの方法としては長引く事になると思いますが こちらも悪くないと主張してみるのです。 もしくは五分五分じゃないと示談には応じられないと突っぱねるかです。 自損自弁といい自分の車の修理代はそれぞれ自分で払うという 五分五分に近いところで決着つけるという手もあります。 長引かせたくないなどと思っていちゃー妥協するしかありませんよ。 当事者と保険会社の4者で現場で状況確認しながら話し合ってみては如何でしょう。

momo-cute
質問者

補足

丁寧でわかりやすい回答ありがとうございます。 そうですね長引かせたくないと思っていてはいけませんね。相手の思うつぼになりますよね。ここは粘って頑張りたいと思います。 保険会社ともよく話し合いたいと思います。 状況の画像を添付いたしました。お時間ありましたら、また御助言よろしくお願い致します。

  • amanda97
  • ベストアンサー率21% (414/1953)
回答No.1

長引かせて5:5もしてください

momo-cute
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 画像添付しましたので、また何か気付く点があれば御助言お願い致します。

関連するQ&A

  • スーパーの駐車場でバックしてきた車にぶつけられました。

    先週、スーパーに買い物に行き駐車場で駐車する所を探す為、 空いている所がないか左右探しながら徐行運転していました。 すると右側に止めてあった車がバックしてきて 私の車の右後ろ(バンパー)の辺りをぶつけられました。 運転していたのはおばさんでしたが、悪いと思っている様子もありませんでした。 とりあえず警察を呼び保険屋にも連絡しました。偶然相手も同じ保険会社だったので話が早く、向こうが私の車の右後ろにぶつかったというのもありバックする時にちゃんと後ろを見ながらしていなかったと考え、過失割合を9:1という風に進めると言っていたのですが、先方が納得いかない、駐車場での事故だからと5:5だと主張してきました。 それを聞いてとても不愉快に感じました。 私としてはこっちが通り過ぎた後に急にバックしてきてそれはないと不愉快に感じています。 このような場合、過失はどれくらいなのでしょうか? 私としては7:3までなら納得できるのですが・・・ どなたかアドバイスお願いします。

  • 車同士の事故です

    初めての質問です。 読みにくいかもしれませんが、宜しくお願いします。 6月に起きた事故です。 狭い片側1車線の道路に面した郵便局の駐車場に駐車していました。 そこの駐車場は道路に面して鋭角に二台止めれるようになっています。 一台分空いていたので、そこへバックでとめていました。 私が用事を済ませ、出ようとした所、次の駐車待ちの車(今回の事故の相手です)が私の進行方向とは逆(私は左へ出ようとしました)、右側で待っていました。 私の進行方向は、とても鋭角で1度で出るのは厳しく、切り返しが必要な感じです。 私が出ようと頭半分出した時くらいに、相手はバックで私の駐車していた場所にとめようとしてきました。 私が切り返しをしようとブレーキをふんで(急ブレーキではありません、駐車場から出るときも少ししかアクセルを踏んでいない状況です)バックに入れようとした所、相手は後方確認をしておらず、そのまま突っ込んできて接触です。 私の車は右後部側面、相手は後部左側に接触痕があります。 当たった瞬間、私は後ろの車がどこかに単独で当てたのか、接触した音なのかわからず、とりあえずそのまま進行しました。 でも、もしかしたら自分とぶつかったのか? とも思い、停車出来る場所を見つけ車から降りて確認したらやっぱりぶつかっていました。 とりあえず現場に戻ると相手はまだいてたので、そこで警察を呼びました。 その時は相手が、自分が後方確認せずにバックしてぶつけてしまった、すいませんでした。 と言い、警察も私に相手さんの過失だろうし認めてるから、あなたは相手の保険屋さんに任せたらいいんじゃない? と言ってくれました。 私は切り返しをしようとしましたが、まだバックはしてませんでした。 その後、こちらと相手側の保険屋同士での話しが進み、お互いの保険屋が過失は相手にあるという結果になりました。 が、後から相手本人が私は悪くない! 向こう(私)が勝手にバックしてきてぶつけて逃げた! と言い出しました。 相手の保険屋さんも、こちらの保険屋さんもお手上げ状態になってしまい、このままだと話しがつかないから少額訴訟に切替えてはどうですか? と提案され、少額訴訟にしました。 口頭弁論が10月3日ですが、昨日相手から答弁書が届きました。 内容としては、通常訴訟に切替えて全面的に争うという事です。 反論として、相手は私の一方的な過失で自分は安全確認の為止まっていたと主張しています。 私が接触直後に現場から離れたのが当て逃げだと言っています。 こちらの保険屋さんに答弁書をFAXした所、ありえない反論をしてきてますね~と。 私も過失0とは言いません、ただ100%こちらが悪いというのは全く理解が出来ません。 私も全面的に争いますが、私が止まっていた。 相手が止まっていた。等という証拠はありません。 今後通常訴訟になるんですが、どのように進めていくのがいいですか? 過失割合5対5でも、納得はできませんが、仕方ないかな...とも思っています。 ですが、こちらが一方的に悪いという事には絶対にしたくありません。 どうか今後のアドバイスをお願いします。 ちなみに、相手本人も事故直後は過失を認めており相手の保険屋さんもそれを聞いています。 時間が経ってから急に言い分を変えてきました。

  • 駐車場での自動車接触事故の保険の割合について

    主題の件につきまして、困っていることがありますので、皆様の知恵をお借りしたく、 質問を投稿いたします。 つい先日、スーパーの駐車場に自動車をバックで駐車しようとしたところ、 右前方から駐車枠から出ようとした車がバックしてきて、私の車の右前フェンダー部分に衝突しました。 保険の手続き等を終え、今日保険会社から過失割合が、 「当方3」対「相手方7」という割合で納得してもらえるかという 連絡がありました。返事は明日返す予定となっています。 私の主張としては、 1.駐車枠にバックで駐車しようとバック(リバース)ギアに入れ、後方を向いた瞬間に衝突されたため、こちら側の車は停止していた。 2.駐車枠にバックで駐車しようと後方を向いていたため、バックしてきた相手を衝突まで認識できていない。 そのため、相手の動きを予見できない、回避できない、クラクションを鳴らすことができない。よってこちら側でできたことは何もない。 ということで、私には過失は一切ないと考えております。 この場合のケースでは、保険会社に、納得できない、こちら側が無過失である と伝えてもよいものでしょうか? 明日返事を返す予定ですので、できれば早めにお返事をいただければ幸いです。

  • 駐車場からバックしてきた車との物損事故です

    土曜日の朝 駐車場からバックしてきた軽に小型普通車の後ろタイやより後ろのボディーとバンパーをぶつけられました 事故は起きたこととして 4年間ぶつけず乗ってきた車でも自分も起こすかもしれないので怒りはないのですが・・・ 相手からいかにも口先だけの謝罪がありましたが 本心から悪いという謝罪もなく怒りを感じてきてます。 事故の状況ですが 自分の車の前にもう一台車がおり、紅葉マークの前の車も変な動きをしていたので注意して徐行で運転をしておりました このときぶつけてきた車は自分の前の車がいなくなったから動かしたっていい・・ いかにも自分がぶつかっていったような言い方をしてます バックをしてきた車が完全に死角に入っており、事故を回避する事も出来ずぶつけられて初めて気が付きました 正直いいますと 事故を多くしすぎてブラックリストにも載ったことありますし、事故を起こしたら保険代金が高くなるので事故を起こさないようにのってきました 自分が任意でかけている保険屋さんに言うと 今回過失が2割と言われてます 納得できないのが 前をぶつけられたなら 回避措置をしなかったと言うことでこちらにも過失を認めますが 後ろをぶつけられているのに事故を避ける為の回避措置がとれないのに過失2割が納得できません こういう場合ど~~にかして 過失が少なくなる方法が無いのでしょうか? 保険交渉は火曜日から始まります 今回相手から誠意の謝罪ないのでだんだん許せなくなってきました

  • 車同士の事故 バックと右折車の場合の過失

    車同士の交通事故の過失割合について教えてください。 Aさんは左側にいて車をバックさせている人 Bさんは右折してきた人 駐車場待ちの為、駐車場待ちの車の渋滞の列に並んでいたのですが違う駐車場を探す為にバックして列から出ようと してブレーキを踏んだままゆっくりバック。 そのバック中に右折してきた車と衝突 Aさんの右端のバンパーに衝突。Bさんは左側のヘッドライト部分で衝突。 事故の場所は河川敷です車線はありませんが一応車2台ぶんぐらいのスペースがある道路です また事故になる経緯はAさんは渋滞の列が後方にも続いていた為ミラーなどで後ろが見づらい状況だったため、誘導する警備員に誘導をお願いし『オーライ』と聞こえたのでゆっくりバック開始した直後に『ストップ!!!』みたいな声が急に聞こえた為急ブレーキ。 Bさんは違う警備員に行け行けとされたためそのまま右折で事故に発展という感じです。 誘導員同士ののミスで事故が起きても責任はすべてドライバーにあるのは重々承知していますが納得がいかない事故なので質問させていただきました。 僕の友人はAさんなのですが一般的にAさんの過失割合はどのくらいになるのでしょうか? 事故は物損事故です。 ※図の黒丸の部分が接触しました。 カテを損害保険にするかわからなかったのでとりあえずこっちに書き込みました。

  • 駐車場内での事故

    駐車場での事故です。 自車が右側に駐車しようとハザードランプをつけて、左前にハンドルをきってバックしようとしている後ろを自車の車2台分ほど後ろを走っていた相手の車が自車の後ろを通過しようとして、自車の右後ろのバンパーと相手の左前のバンパーか接触しました。 こちらの過失としては、 ・後ろをよく見ていなかった ・前にきりすぎていた です。 保険会社から自車が通路妨害していたので、8:2だと言われました。後方確認を怠っていたこちらの割合が高くなるのは分かるのですが、駐車場は駐車するための場所なので、相手は前の車が駐車する前提で進むべきでは無いのでしょうか? ※狭い駐車場で、車2台が通れる幅はありません。 相手の主張としては、自車が左にある駐車場に前進して停めると思ったとの事でした。

  • 車対車の事故について・・・

    先日、駐車場内で事故を起こしてしまいました。 相手が車庫入れ最中で、一旦自分の停めるスペースに止めたところへ私が帰ってきました。 中を見たら動いてる車は見られなかったので、ちょっと通り過ぎバックから入ったところ、入口付近の入れ直していた相手の車と接触しました。 駐車場の入口に塀があるので、サイドミラーを見てたのでわかりませんでした・・・。 私は相手が車庫入れ中という認識は全くなく、むしろ動きは見られませんでした。 うちの車の場所はバックから入らないと奥なので入れれません。 相手は私が帰って来たのを認識していましたが、止まるだろうと判断し入れなおしたみたいです。 でも私が気付かずバックしてしまい、相手が焦ってブレーキ・クラクション鳴らしましたが接触。 保険会社へ連絡したら「直前停止」になるので相手にも過失が出ると言われました。 でもぶつかった瞬間は止まってたので、過失を求めるのは悪いのかなと思う自分もいます。 反面、私の車が入るのがわかってるのに出てきたのもどうかなと思ってしまいます。 保険会社に任せるか、100%非を認めたほうがいいのか・・・。 第3者のご意見をお聞きしたいです。

  • 車対車の物損事故について

    道幅の狭い見とおしの悪い交差点での事故について質問です。 私の前を走っていた車が左折しようとしていました。 私はその車の左折が終わるのを完全に停車して待っていました(エンジンは回っていた)が、 左折しようとしていたその車の道路の前方から車が来ていたらしく すれ違いができないと判断したのか、譲るためにバックしてきて私の車と接触し それぞれ前後のバンパーを破損しました。 先方の車はバックする際に後方確認を怠っていたのは確実だと思います。 当方にも多少の過失があるにしても私が女だからなのか 相手は非を認めず「お前からぶつかってきた」などといって保険会社との 交渉も滞っています。 双方とも任意保険にには加入してます。 警察も実況見分はしてくれても、物損事故は当事者間で解決せよとのこと。 このまま泣き寝入りするのはどうしても納得いきません。 少額訴訟などできるものでしょうか? 他になにか良い方法があればご教示下さい。 よろしくお願いします。

  • 駐車場内の物損事故の過失割合について

    駐車場内の物損事故の過失割合について 駐車場内の物損事故の過失割合について私が駐車場内を走行中(10mほど)、右側にバックで止まってた軽トラックが突然バックして、私の車の右後方部分(ミニバンのスライドドアの後ろからバンパーまで)に、左後方部 私が駐車場内を走行中(10mほど)、右側にバックで止まってた軽トラックが突然バックして、私の車の右後方部分(ミニバンのスライドドアの後ろからバンパーまで)に、左後方部分をぶつけてきました。私は相手の車の後ろを通過する時にバックしてくることに気づき、もう避けきれないと思い、ブレーキを踏み、その直後斜めに衝突してきました。相手は自分の車に乗るときに車がいなかったので、後方は確認せずにバックしたことを認めました。あと体調が悪かったのだが、どうしても用事があって運転してしまった、運転しなければよかったとも話しました。あと相手がとまっていた駐車場は、前からもでれるのに、なぜかバックしてきて本人もバックしなければよかったといっていました。かなりのスピードでバックしてきたため、私の車の修理代は30万を超えるようです。私が気づいた時はもう避けようがなかったのですが、このような場合過失割合はどのようになりますか?私は100:0と思っていますが、相手の保険会社は私20:相手80といっています。相手は78歳の女性でどうやってぶつかったか覚えていないといっています

  • 車の衝突事故の過失割合

    先日追突事故をおこしました 私の車が直進 相手はバックしている状態でした 場所は私のマンションの駐車場です 私がガレージから車を出し 徐行しながら直進しました そしたら来客用の駐車場から白いクルマが後退してきた 衝突しました 私の運転席側前のドアがへこみ、傷がつきました 相手は後ろのバンパーがつぶれました お互い怪我はありませんでした 先方の話ではバックするとき両サイド確認し、進んだそうです そのとき左を見ながらバックしたため右からきたクルマに 全く気が付かなかったそうです 私はバックしてきた車がみえたのでクラクションを長めにならし ブレーキをかけましたが衝突してしまいました 左によけようとすれば縁石があるためそれは無理な状況でした 直進した駐車場内通路は車が二台通れるくらいのところです 私は真ん中を走行していました 相手方は保険で私の車もすべて直させてください、と言ってきました しかし警察は私も直進していたので過失はいくらかあるかもしれない、といっておりました 私はブレーキをかけましたしクラクションもならしたので 過失はないと思うのですが このような場合過失割合はどうなるのでしょうか?