• ベストアンサー

こう言い返されるともう手上げだね

テレビを見ていると一部の政治家、弁護士、ジャーナリスト、人権に煩い人、新聞記者、評論家ってけっこう勝手な事を言う人達が居るでしょ? 色んな物事でそれに絡む他の物事を全く比較せずに勝手な事を言う人。 それを聞いら周りに居る大概の人は反論するじゃないですか?テレビの報道番組、政治社会関連の情報番組、国会中継とかでもよくあるシーンです。 (但し一部のテレビ番組では視聴者の観点から当該の人が問題発言をしても周りの人が全く反論や批判をせずに逆に賛同したり同意したりする暴挙的なふざけたテレビ番組もありますが) 勝手な事を言う人に対して反論します 周りの人の意見、自分なりの意見、一般常識、道徳観、世間の感情、世の中のセオリー…色んな要素を比較して当該の人の勝手な発言に反論します しかしその反論に対して当該の人が更にこんな勝手な事を言うと↓ 「それとこれとは話は別だ!そんな主張は通らないとは言わせないぞ!」 ↑こんな事を言われるともうお手上げですよね? 比較した所で「それとこれとは話は別」なんでしょうね

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucyuuneko
  • ベストアンサー率17% (63/354)
回答No.2

テレビは作りもんでっせ。台本あるっつうのを忘れずに。

noname#205780
質問者

お礼

曖昧な質問をしてしまい申し訳ございませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • hhasegawa
  • ベストアンサー率14% (56/385)
回答No.1

えーと 具体的に 何の話ですか?? 反対意見を言えば 別の話ととらえられると思いますが・・・

noname#205780
質問者

お礼

曖昧な質問をしてしまい申し訳ございませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 父の発言について

    私は政治や歴史問題にとても興味があって、本や映画、テレビ、新聞 などをよく見ています。そして現状に結構疑問を抱いたりしています。 この前私が本などを見ながら独り言を言っていると、父に、 「なんだお前、ジャーナリストにでもなるのか」と嫌そうに言われました。 私は討論番組とかも好きなんですけど、父が言うには、 人を論破するようなことを女がするのはいい気がしないらしいのです。 そして「もっと女らしいことを身につけろ」と言われました。 私としては、すごく興味のある分野が見つかって、ジャーナリストに なるのはかなり難しいから無理かもしれないけど、自分のやりたいことの 方向性が見えてきたかなと思っていたところなので、こう言われてすごく 腹立たしいと同時に悲しくなりました。 父から見れば私は女らしくないんだと思いますが、家事はなんでもできますし、 家では違うかもしれないけど外ではよく清楚などと言われます。 つまり、自分がそこまでがさつな女だとは思えません。 こういうことに女が興味を持つのはよくないことだと思いますか? 父のこういう発言を見てどう思いますか?

  • 政治評論家は何故、おじいちゃんが多いの?

    小泉総裁が誕生した頃、政治や政治家が若返る、みたいな事が言われたような気がしたのですが、政治評論家はどうして若返らないのかな?と疑問に思っています。 例えば、今年で三宅久之氏は75歳、森田実氏は73歳、田原 総一朗氏は71歳だったと思いますが、40代50代の政治評論家って、いないのでしょうか? 三氏とも新聞社、出版社、テレビ局と、マスコミ、ジャーナリスト関係出身ですが、多少若手で選挙の時によくテレビに顔をだす福岡なんとかさんという人は確か学者(大学教授)さんだったと思います。 で、ジャーナリスト畑出身で政治評論家になっている若い人って、どなたかご存知ありませんか?

  • 日本の政治討論番組って質が悪くありませんか?

    最近、現在の政治経済のことをよく知らない自分が恥ずかしくなり、ニュースなどに興味を持ち始めるようになりました。 それで、とあるTVを見ていてちょっと感じたのですが、日本の政治系の討論番組ってヒドくないですか? 国会議員の方とか、有名なジャーナリストの方なんかがよく出ていて、ちょくちょく見ていたのですが、なんか議論になってないというかなんというか… 人が話してる最中にインターセプトしたり、ただ声を荒げて喋りまくってるだけだったり(そうすることで、正当な主張をしてる気分になりたいのかな?って思ってしまいました)、個々人が好き勝手に奔放な発言をしてるだけのような印象です。。なんか落胆です。。 しかし、私自身あまり政治的な常識を知らないものですから、実は深い議論をしているのに私が安直にそう思ってしまってるだけなのかもしれません。なので、質問させていただきました。 皆さんは、日本の討論番組についてどんな印象を持っていますか?(実は結構深い議論してますか…?) また、ディベートやlogicに強い海外だと、討論番組はどんな感じなのでしょうか?

  • 宮崎哲弥氏について

     こんばんは。  私は、討論番組をよく見ます。最近、宮崎哲弥氏の発言に興味があるのですが、出演されている全国区の番組があれば教えてください。  少し調べたら「朝まで生テレビ」という番組に出演されているようですが、番組の時期・時間帯など分かれば教えてください。  最後に、皆様がリスペクトする評論化・ジャーナリストなどがいれば参考までに教えていただけると、とても嬉しいです。

  • 念仏も6万回唱えたら自力じゃないか

    先日、NHKの方丈記のテレビ番組を見てたのですが、 その中で「法然が念仏を6万回唱えたら、それはもう自力じゃないか」という 趣旨の発言があり、たしかにもっともだと思ったのですが 法然はこれについて何か反論してるのでしょうか?

  • クソな政治評論家・ジャーナリストは誰?

     私は近年の政治腐敗の片棒を担いでいるのは紛れもなくマスコミだと思って居ます。ここは分かりやすくテレビ放送を例えにしますが、表面上は中立公正を装いながら、バイアスをかけて居ると思わざるをえない事も少なくありません。その手段として番組の思惑に沿った政治評論家・ジャーナリストなど通称政治コメンテーターなどに意見を言わせているのではないかと言う疑惑も尽きませんね。  またその政治コメンテーターは、たいした思想も知識も無く、またろくに事実を調べもせずに、ただ政治批判だけして居れば良いと言った者も少なくありません。法案の中身や、効果・影響・評価などの政策については殆ど語られず、首相や総裁が何を言ったとかという政局だけをクローズアップし、ジャーナリズムは権力だと言わんばかりに、国民から選ばれた訳でも無い人間が国民が選んだ代表をコケ下ろす事しか出来ていないのが現状ではないでしょうか。  そんな情報でも日々仕事に追われる国民は限られた時間しか自由時間が無く、その中で得られるマスコミの情報だけが政治を知る全てになってしまっている人も多いのではないでしょうか。もっと真実を知りたいと思っても、そんな余裕がある者は少ないのが現状ですから影響力は少なくありません。  視聴率などでマスコミを作ったのも国民だと言うのも分かるのですが、マスコミは概ね同じ方向の物ばかりで、視聴者が選べると言える程の選択肢が無いのが現状ですから、制作者サイドの責任は大きいと言わざるを得ないと思います。その一方で視聴者側も、今出ている政治コメンテーターが信用出来る人間なのか、自分なりの評価を持つことも大事ではないでしょうか。  そこで質問です。貴方が思う良くないと思う政治評論家・ジャーナリスト・コメンテーターは誰ですか?名前とその理由を教えてください。  ちなみに私が、良くないと思う評論家は伊藤惇夫氏や最近では八代弁護士でしょうかね。偏った思想丸出しの政治発言が目立ち過ぎ共感出来ないと言うのがその理由ですね。その他色々居ますが、皆さんは誰が良くない政治コメンテーターだと思いますか?

  • 批判=物事を悪く言うこと?

    「批判」を辞書で引いてみました 「物事の可否を論じ、判定すること。また、物事の欠点を挙げて反論すること(例:体制批判)」 とありました。 ネットでよく見る「批判」は 悪い点があった、書き手にとって不満だという意味だと思っていたので意外でした。 「欠点」という単語がある以上、 悪いところを挙げるというのも分かりますが テレビ番組などのエンタメ作品への腹いせとばかりに 「××という点が物足りなかったため、大きな批判を招いた」と書いただけでは 可否を論じるや反論とは異なるような気がしてきました。 やはり正しく「批判」という言葉を使うのは不満に満ちた感情では難しいかもと思いました。 「批判」という言葉の正しい使い方をご指導お願いします。

  • 人の考えている事がわかりすぎる事への対策教えてください。

    人の考えている事がわかりすぎる事への対策教えてください。 わかりすぎているのか、勝手に深読みして察知しすぎるのか・・とにかく人の事を考え過ぎて自分が辛いという生き方しか出来ず・・。たとえば、説明しにくい事でも”なんとなく”察知したり、気付いたりしてテレビを見ていても(お笑い番組とかトーク番組)いろんな人のいろんな感情など考えている事や、たぶん、こういう事を意図しての発言なのではないか・・とかがわかり??しんどくなります。そして人間が怖いという事にも繋がったり・・。 自分の周辺で起きていることも、あの人がこう言ったのは、こう行動したのは私がああしたからだ・・と、自分の事も第三者の目で見れてしまうので、それがいい方向に向けばいいのですが、自分を責めて責めて内に閉じこもってしまうため・・全くダメな方向に行ってしまいます。人の事が読めて??しまうが故に、余計に、どんどん深みにはまって取り返しがつかない所までいってしまうというか・・。 とにかく自分の存在がどんだけ周りに悪影響を及ぼしているんだろう・・と情けなくもなりますが、周囲の人からは、よく「もっと自信持てばいいのに」と本当によく言われるので、また落ち込みます。 いろんな事に対して真正直に受け止めて対応したり敏感すぎるために脆いと思います。それを自分の個性だと思えてプラスに活かす事ができればいいのですが・・ もっとタフに鈍感になるにはどういう事からはじめればいいでしょうか・・

  • 国民監視は、一般人でも対象になるのですか?

    国民監視について、 ジャーナリストとか、政治家とか、団体とか、ある程度の者が 監視の対象になっているということですよね。 (前)久間防衛大臣がテレビで、 「平等に誰でも情報収集の対象になりうる」と言っていました。 その番組内でも、 「政府に対して左的な人たちを監視しているのではないか?」 「年金問題に反対している人なら、全国民がリストに載ってしまう。」 「今私が言った事も、監視対象になるかも」 など議論されていました。 もしも、何の団体にも属さない、普通の会社に勤めている一般人 でも、何か都合の悪い事を言ったり、したりすれば、監視の対象になる可能性があるって事なんですか? 例えば、今ここで質問している事だって、監視の対象になるって ことなんですか?

  • 大政翼賛会を知らない若者は多いのか

    8月15日のNHKの「アジアの中の日本」と言う番組の中で、「東條内閣を選んだのは当時の国民ではないのか。戦争責任は東條内閣にあるのでなく当時の国民全員の責任だ。」という意味の発言した若者がいた。 その青年は当時も政治家が民主的に選ばれたものと理解してる様だった。 「当時の国民全員の責任」について反論はしないが、 大政翼賛会を知らなくても、一部の軍閥関係者によって独裁政治が行われ、国民を強制的に戦争へかりたてた位は知ってるかと思ってたので、全く想定外の発言に二の句が告げなかった。 私は終戦時16才だったので、現在の歴史教育の姿を全く知らないのでびっくりしている。 東條英樹が英雄視されてもおかしく無いと言うことか。 ご感想をお聞かせください。