中1数学の方程式問題での計算式の間違い

このQ&Aのポイント
  • 中1レベルの数学を勉強している方が、学研の教科書の定期テスト予想問題で方程式の問題について疑問を持っています。
  • 問題では、クラスの人数を求めるために、集める費用の式を使っていますが、解答と解説の計算式が異なることに疑問を持っています。
  • また、以前の問題では逆の計算式が使われていたため、学研の側のミスではないかと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

数学 方程式の利用の途中の計算式がおかしい

中1レベルの数学を勉強しています。学研の教科書の定期テスト予想問題で、こんな文章題がありました。 Qクラスの文集を作るのにかかる費用を1人400円づつ集めると200円あまり、1人350円づつ集めると1700円足りなくなります。このクラスの人数を求めなさい。 私の考えではクラスの人数をxとして、あまりを400x+200 足りない場合を350x-1700をイコールで結びますが解答と解説では、あまりをマイナス、400x-200 足りない分をプラス350x+1700で表してました。 普通逆じゃないですか?数ページ前では クッキーを6コづつ配ると11コ足りないを6x-11(コ)と表し、5コづつ配ると15コあまるを5x+15(コ)と表してます。なのに定期テスト問題では逆のことを書いてます。これは学研側の単なるミスですよね? ちなみにクラスの人数を求める問題の学研の答えはx=38で38人です。私の解ではプラスとマイナスが逆なのでx=30で30人にしました。合ってるのに×が付いて点数が加算されないことに対して納得がいきません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

他の方が答えている様に、具体例で考えると分かり易いと思います。 具体例での解説は他の方に任せるとして、問題の本質【集める、と、配る】について説明します。 文集の問題は、お金を【集める】問題です。 集めたお金が物を買うのに足りなければ、どうしますか? 物を買うのに1700円足りないならば、物の値段は集めた金額より1700円を加えた金額となりますね。 しかし、クッキーの問題はクッキーを【配る】問題です。 クッキーを配り終えたあと、11個足りなければ、どうしますか? 本来の数より11個少ないのだから、本来の数から11個を引きますよね。 前者の集める問題は、何かを買うためにお金を集めるのです。 後者の配る問題は、すでに存在しているものを配るのです。 この微妙な違いは、暗記では対応しにくいです。 ひとつひとつ、丁寧に理解していき、解くしかありません。 最初に述べたとおり、具体例で考えるのがコツですね。

pome0721
質問者

お礼

すっごい分かりやすかったです!!文集の値段=350x+1700 ですね!足りない分は足さないとダメなんですね。アリガトウございました

その他の回答 (5)

  • Key_A
  • ベストアンサー率9% (55/603)
回答No.6

元塾講師です。 算数(小学校5年生レベル)じゃなくて国語の問題ですな。 問題文の意味を正確に把握する事は、今後最重要課題となってきます。 紙に図を描いてしっかり考える習慣を身につけましょう。 それに問題文の意味以前に、400x+200=350x-1700で方程式を立てると xが負の値になるでしょう。ここだけでもおかしいと気づかなければいけません。 プラスとマイナスが逆なので・・・、ここをさらっと流している時点で論外です。 あなたが今後働くとして、給料の符号が変わって逆にその分が没収される事に 納得できるんですか? プラスとマイナスが異なるというのはそれだけ重要な事です。 納得いかないではなく、基本からやり直しましょう。 詳細は、他の回答者の通りなので省略します。

pome0721
質問者

お礼

紙に図を書いていつもやっています。 本当だ!私の式だとx=-38になりますね!!そうすると当てはまる解答は、ない。でも自分に自信があったので学研側の答えがx=38 は上記に書いた通りのミスだと、うたがわなかったんです。アリガトウございました

  • Nouble
  • ベストアンサー率18% (330/1783)
回答No.5

>1人400円づつ集めると >200円あまり、 >1人350円づつ集めると >1700円足りなく… 回収すべき金額をN 人数をX と、して 考えます 400X=N+200 350X=N-1700 >6コづつ配ると11コ足りない >を6x-11(コ) >5コづつ配ると15コあまる >を5x+15(コ) 同様に 総個数をN 人数をX と、して 考えます N-5X=15 N-6X=-11 変形すると 5X+15=N 6X-11=N または、 5X=N-15 6X=N+11 ですね 確かに私も戸惑いましたが、 今さらですが 集める、は増えます 配る、は減ります 上の問題は aX増やしたら Nに対して加減する 下の問題は aX減らしていくと Nに対して加減する ですね、 aXを、おく時の 符号が違うこと 解りますか? 此等の2問の間では aXの 加減が、+と-が 違います よね? 多分 狐に摘ままれた感が 否めない と、思います が やっている行動が違えば 式も違ってくる て、所でしょうか? 府に落ちます? でも、 書いてある行動 此の、内容が違う 此は、解って貰えましたか?

pome0721
質問者

お礼

スミマセン全然分かりませんでした。私の質問を分かりやすく解説しただけではないでしょうか。だからそれは、なんで?って聞いてるんですが。アリガトウございました

  • KEIS050162
  • ベストアンサー率47% (890/1879)
回答No.3

解説が合っています。 >私の解ではプラスとマイナスが逆なので そのまま計算してマイナスとなった時点で間違いに気がつくと思いますが、 数学は単なる記号の羅列ではなく、言葉を数式に置き換えたものですので、そのまま自然に置き換えれば良いです。 ・クラスの文集を作るのにかかる費用を ・1人400円づつ集めると ・200円余り  (必要なお金より200円多いということですよ) なので、クラスの文集にかかる費用に200円を足したものが集めたお金です。 クラスの文集を作るのにかかる費用を S とでもおくと、 S+200=400x    S=400x-200 同様に、 ・クラスの文集を作るのにかかる費用を ・1人350円づつ集めると ・1700円足りない S-1700=350x    S=350X+1700 Sが同じなのでそれぞれの右辺を=で結ぶと… 後は解説に載っている通りです。 小学校の時に線図などでやった方法でもやってみるとよりはっきりと分かると思います。

pome0721
質問者

お礼

スイマセン、どうやって答えが30(正の整数)になったかとゆーと実は最初解いた時 400x+200=350x-1700 400x-350x=1700-200 この時どーゆーわけか1700の符号を変えてしまいました(笑 そのまま計算すると 50x=1500 x=30 と、なりました。答え合わせの時に符号を変えてしまったことに気が付いたんですが最初に計算した時xの値が正の整数だったので、その頭があり、ちゃんと計算もしないうちに自分の答えがx=38 答えは正の整数だ!と思い込んでしまったんです。スイマセン。じゃー、なんで質問にx=30って書いたかとゆーと、ただ単に最初に書いた答えをそのまま書いてしまいました。スイマセン・・・。解き直した答えが38らば教科書の答えと合ってるねっかとお思いでしょうが式の符号が私と逆だったので教科書の方が間違いなんじゃ?と思い質問しました。そもそもちゃんとよく自分の考えを整理してませんでしたね・・・。 解答は、とても分かりやすかったです。アリガトウございました

回答No.2

写メ添付します どうやったらx=30になりましたか? 赤字で最後に書きましたが、人数や個数を解く問題なので、マイナスが存在しないところがポイントです プラス・マイナスを入れ替えれば解はマイナスになります ちょっと学研の説明が下手くそだと思うのですが…?

pome0721
質問者

お礼

えー、わざわざ紙に書いて計算して下さったんですかー!?解答して下さった皆さんそうだと思うんですが、わざわざお手間を取らせてしまって申し訳ありませんね~・・・。そのおかげで助かりました。アリガトウございます。 いや、多分引っかけ問題だったのでは、ないでしょうか?この人は応用が効くかどうかとゆーことを試したんじゃない? x=30になった経緯は上記に書きましたので、ここでは割愛させて頂きます

  • miasansan
  • ベストアンサー率29% (29/99)
回答No.1

「余る」はプラス「足りない」はマイナスのはずなのに逆になっているので、学研のミスなのではないか、と言うご質問ですね? 文集の作成にかかる費用はいくらか、と考えてみてください。 たとえば、生徒が2人で、400円ずつ集めて200円余ったとしたら、文集の作成にかかった費用は 400x2-200=600円ですよね? 2人が400円ずつはらって200円足りなかったとしたら、費用は1000円 ですよね? 問題の場合、400円をx人から集めると200円余るので、文集代は400x-200円 350円ずつx人から集めると1700円足りないので、文集代は350xより1700円高いことになるから、350x+1700 この二つが等しいので、イコールで結ぶ、となり、学研の回答解説は正しいです。 クッキーの場合は、2人に4個ずつ配って2個余ったとしたら、クッキーの数は10個で、 逆に2人に4個ずつ配って2個足りなかったたとしたら、6個ですよね? 「余る」「足りない」という言葉は同じでも、「何に対して」余っている、足りない、と考えるかが違うので、プラスマイナスが逆になるのです。

pome0721
質問者

お礼

皆さん最初にx=30にならないとか私の式だと答えが負の整数になるとゆー所にツッコミを入れますが貴方は私が何に引っかかっているのか、どこを疑問に思っているのかに対してだけに端的にお答え頂いて素晴らしいと思いました。読解力に優れているんですね。そーそー、つまり私が言いたかったのは、そーゆーことなんですよ!!あまるならプラス。足りないならマイナスじゃない?だって、そーゆー風に勉強したじゃん!!と 説明も大変分かりやすかったです。求めるものがクラスの人数だったので、そこばかりに気が行ってしまいました。文集代にいくらかかるなんて、そんなの思い付きもしませんでした。色んな文章題を解いて貴方のような読解力のある人を目指したいと思います

関連するQ&A

  • 3次方程式

    2x3-18x2+54x-27=0 (2エックスの3乗マイナス18エックスの2乗プラス54エックスマイナス27イコール0)を解きたいのですが・・・・。3次方程式の解の公式を使うしかないのでしょうか? ちなみに解は、3-(3/3乗根2)です。 またまたちなみに、このページは上付文字は使えないし、3乗根なども表すことが出来ませんね?(^^;うまい表記方法はあるのでしょうか?

  • 方程式

    僕は中学1年で、方程式の問題の意味がわかりません。 わかる方 宜しくお願いします。 問題文は クラス会の費用を生徒から集めるのに、一人400円ずつ集めると1000円たりず、一人500円ずつ集めると2500円余る。 このクラスの生徒数をXとして、方程式をつくりなさい。 僕の答えは、400x-1000=500x+2500 答えが-35  問題集の答えは 400x+1000=500x-2500 答えが35 1000円たりずとなっているのにどうして+1000になるのでしょうか?

  • 一次方程式の利用

    問題 何人かの子どもに鉛筆を配るのに一人に3本ずつだと18本余り 5本ずつだと6本足りない 子どもの人数を X にして方程式をつくりましょう これは イメージがしっかりとできて 3X+18=5X-6 と 式はつくれ 答えはX=12 子供の数は12人とわかります 同じ 続き問題で 鉛筆をX本として方程式をつくりましょう これがわかりません 鉛筆をX本として問題をかえると 何人かの子供に鉛筆をくばるのに一人にX本配ると18本余り X本配ると6本足りない 鉛筆の数をXとして方程式をつくりましょう に なるのですか?? 子どもの数=何人か 鉛筆の数=X って…… わからないものがふたつ?? 上手くイメージができません なんで鉛筆の数がわかってるのにX本にして考えなきゃいけないのかも なんかよくわかりません 算数 数学苦手なので 簡単な言葉を使ってもらえると助かります よろしくお願いします

  • 数学(数的処理) 方程式・不等式

    方程式・不等式の問題で・・・ ある地区のバスの料金は,大人が200円で小学生が100円。幼児には必ず同伴者が必要で,同伴者一人に対し幼児1人であれば無料,ふたり以上では2人目から小学生料金がかかる。ある日のバス乗車人数は28人で,大人の人数は小学生の人数の2倍であり,幼児は小学生よりも少なかったという。この日の売り上げとしてありえないのはどれか。 (1)4000円 (2)4100円 (3)4300円 (4)4400円 (5)4500円 小学生をX,大人を2Xとすると・・・ 幼児は28-3X・・・ 不等式をつくって解くとX=8か9 だから 大人16,小学生8,幼児4 大人18,小学生9,幼児1 となることまでは分かるのですが・・・ そのあとどう解けばいいのかが・・・ すみません。どなたか教えていただきませんでしょうか。 ちなみに答えは「(4)」です。

  • 数学の方程式問題です

    数学の方程式問題です -1次方程式の利用- 男女合わせて35人のクラスでテストを行った。 男子平均:61点 女子平均:68点 全体平均:64点 女子の人数を求めよ 分かる方おしえてください

  • 方程式の利用

    テストが近くなり、演習問題を行なっていますが、どうしても解らなくてこまっています。解き方等も含めて回答をお願いします。 問 1年生の生徒149人で、AグループとBグループに分かれて清掃活動をすることにした。Aグループはちょうど3人ずつの班に分かれ、 Bグループはちょうど4人ずつの班に分かれた。Bグループの班の数は Aグループの班より3班少なかった。この時次の各問に答えなさい。 (1)(1)Aグループの班の数をx班としたとき、Bグループの生徒の人数をxを用いた式で表しなさい。    (2)xを用いて方程式をつくりなさい。 (2)Aグループの生徒の人数をx人として、方程式をつくりなさい。 (3)(1)(2)のいずれかの方程式を解いて、Aグループの生徒の数を求めなさい。 よろしくお願いします。

  • 中1の数学の宿題教えて下さいm(__)m

    X人のクラスで、英語と国語のテストを実施した。その結果、英語のテストに合格した生徒はクラスの5/9、国語のテストに合格した生徒はクラスの4/9、両方の教科に合格した生徒はクラスの1/5になった、また両方の教科に不合格となった生徒は9人であった。次の各問に答えよ。 (1)英語、国語の少なくとも一方に合格した生徒の人数をXを用いて表せ。 (2)クラスの人数Xを求めよ。 (3)英語のみに合格した生徒の人数を求めよ。

  • 中学数学 方程式を作る問題

    何人かの生徒がいます。カードを1人6枚ずつ配ると18枚余り、7枚ずつ配ると5枚足りなくなりました。 1 生徒の人数をxとして方程式を作りなさい。 という問題があります。6xと7xはすぐに分かったのですが、18と5の符号がわかりません。解答は6x+18=7x-5 となってますが、-18, +5ではないのかと考え悩んでいます。 わかりやすく説明してくださるかはいらっしゃいますでしょうか。

  • 数学

    この問題の答えは、どこからのプラス3ですか? それと、xの前のマイナスはどこに行ったのですか? 教えて下さると嬉しいです(__)

  • 中学一年の方程式

    僕は中学1年で、方程式の問題の意味がわかりません。 前回も同じ文を質問させていただきましたが納得できていません。 国語力がないので文章問題は苦手です... それと Y=○○はまだ習っていません。 わかる方 宜しくお願いします。 問題文は クラス会の費用を生徒から集めるのに、一人400円ずつ集めると1000円たりず、一人500円ずつ集めると2500円余る。 このクラスの生徒数をXとして、方程式をつくりなさい。 僕の答えは、400x-1000=500x+2500 答えが-35 (-35人ではおかしいのはわかります) 問題集の答えは 400x+1000=500x-2500 答えが35 1000円たりずとなっているのにどうして+1000になるのでしょうか? 他の問題は、 飴を買いに行った。持っていた金額では、40個買うのには100円たりず、30個買ったら150円余った。 飴1個の値段をX円として方程式をつくりなさい。 40x-100=30x+150  25円 こちらもたりずとなっていますが-100であっています。 上記の問題で どこが違うのかがわかりません。