• 締切済み

クレジット

代理質問になりますが、お願いします。 友人が五年前(記憶上)自己破産しました。 先月、ネット上にてクレジットカードの申し込みをした所 10分するかしないかで見送りの連絡がメールにて来ました。 そして2日前、イオンマスターカードをネット上で申し込みをした所 先月とは違い、見送りの連絡がないからもしかしたら 審査に通ってるのかな? との事です。 審査に通過した可能性はありますか?

みんなの回答

• k205t
回答No.5

自己破産した場合は、確か7年間だったかな?クレジットとか消費者金融とかは無理です。 私の知り合いが、お金を借りて、返せなくなってブラックになりました。 それから約7年が経ち、普通の消費者金融でお金を借りに行ったそうです。借りられたと言っていました。

• washi001
回答No.4

5年なら厳しいですね。 単に、ネットショッピングとかで使うクレジットカードが必要なら、 Visaデビットとかはどうですか? 使ったら即銀行から引き落としなので、審査はないと思います。 もちろん、ネットショッピングでも利用可能です。 銀行残高があることが条件ですが。 私も、一時期それで乗り切りました。

• natsuanko
回答No.3

5年は微妙な期間ですね。 自己破産の情報は、3つある信用情報機関で異なります。 クレジット系のCICと消費者金融系のJICCは5年なのですが、銀行系の全銀協は官報情報として10年保有しています。 ほとんどのカード会社はCICとJICCに加盟していて、全銀協には加盟していなしし、3社の情報を交流するCRINは官報情報は対象外なので5年を過ぎていれば自己破産の情報は参照されない可能性が高いです。 ところが、イオンカードはイオン銀行の発行です。つまり、信用情報機関として全銀協も利用することになります。 従って、通る可能性は他のカード会社より低いと言うことになります。 また、先月カードの申込に落ちたと言うことであれば、その情報も信用情報機関に残っています(実際には、落ちた情報ではなく、申込情報のみがあって契約情報が無い事から落ちた事がわかる)。この申込情報は半年間保有されるので、どこかのカード会社で落ちたら半年は期間を空けた方が良いことになります。 もちろん、私はイオンカードの審査担当でも何でもないですから、99.9%ダメなんと事は言えませんが、通る可能性は低いと思います(なお、ネットからの申込でなくても(郵送や店頭申込でも)人の感情は入りません。申込経路に関わらず全体の9割以上が機械的に自動的に合否判定されるのが普通で、残ったわずかな件数のみ人の判断が入るのです。ネットの審査が早いのは入力を利用者がやってしまっているので、その時間が短縮されるためです。) なお、イオンカードの場合は申込後「本人確認手続きのご案内」のメールが早ければ2日後くらいに来るのですが、来ているでしょうか? これが来ていないのであれば、審査に落ちた可能性はさらに高くなります。

• oska
回答No.2

>友人が五年前(記憶上)自己破産しました。 未だ、各個人信用情報機関で「ブラック殿堂入り真っ最中」ですね。 >ネット上にてクレジットカードの申し込みをした所、10分するかしないかで見送りの連絡がメールにて来ました。 ネット上だと、人の感情が入りません。 機械的に「Yes/No」を判断します。 ブラック殿堂入りだと、迷わず「No!」です。 >見送りの連絡がないからもしかしたら、審査に通ってるのかな? 99.9%の可能性で、審査に通り事はありません。 クレジット=信用を意味しますからね。 一度信用を無くすると、再度信用を構築するのは不可能に近いです。 イオンクレジットの場合、年度末は多くのカード申込があります。 未だ審査の順番が、回っていないのでしよう。 ただ、残り1%の可能性があります。 日本は、反日民国・反日人民共和国と異なって法治国家です。 「ブラック前科者若しくはブラック殿堂入り中の者に、クレジットカードを発行してはならない」という法律はありません。 実際、自己破産中にも関わらずセゾン・アメックスプラチナカード審査に通った方もいますしね。 友人?が、現在まともな職業に付いていて安定した収入・継続した収入があれば審査に通る可能性があります。 イオンカードは、無職でも審査に通りますよね。^^; 本当の回答は、イオンカード審査担当者しか分かりませんが・・・。

• aokii
回答No.1

たぶんありません。