サンダーバードでのメールアドレス候補自動表示機能について

このQ&Aのポイント
  • サンダーバードでメールアドレス候補が自動に表示される機能がありますが、候補の中には誤送信のリスクがあります。
  • 特に、同じ名前の人が複数いる場合には、誤って間違ったメールアドレスを選択してしまう可能性があります。
  • しかし、候補から特定のメールアドレスを削除する方法は現時点では提供されていないようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

メール サンダーバードでメールアドレス候補が自動に

上手く説明できるか・・・。 サンダーバードでメールをする際、「作成」で入力画面を開き、 「宛先」のところにメールアドレスを入力しますね。 その際、よく使う人はアドレス帳ではなく、 例えば、鈴木さんなら、 suzuki_taro@・・・ という方にメールする際、 「suzu」あたりまで入れると、候補が自動的に出てくる機能がありますよね。 で、「suzuki_taro@・・・」となったら「enter」で自分で最後まで 入力しなくてもよいというやつです。 便利なのですが、「鈴木」という人は多いので、 「suzu」と入れると他の鈴木さんもいっぱい出てきて、 たまに間違えて、 suzuki_taro@・・・ ではなく suzuki_jiro@・・・ を選んで、誤送信してしまうことがあります。 要は、注意すればいいのでしょうが、 suzuki_jiro@・・・ は、もう使わないので、アドレス帳にも登録されていないのですが、 このsuzuki_jiro@・・・ がしつこく出てきて、候補から消すことができません。 候補から消すことができるのでしょうか。 あまりリテラシーが高くないので、 方法が分かりましたら、やさしめに、教えていただければ嬉しいです!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.2

Thunderbirdのアドレス帳の使い方 http://synclogue-navi.com/thunderbird-address 「記録用アドレス帳」にその使わなくなったメールアドレスが登録されていたら削除してみては? http://www-human.ist.osaka-u.ac.jp/~tukitani/thunderbird/setting.html 「送信メールアドレスを次のアドレス帳に自動で追加する」のチェックを外してしまって「記録用アドレス帳」に自動追加されないように設定しておくのも良いかも。

その他の回答 (1)

• narashingo
回答No.1

自分では心当たりがないかも知れないですが、本当に、アドレス帳に登録がないですか? (【Thunderbird】自動的に入力されるメールアドレスリストを削除したい) http://www.aslive.biz/blog/457/ もう、不要な方のアドレスの連絡先があったので、削除したら、出なくなったですが。