• ベストアンサー

自分が以前使っていたメールアドレスを破棄後、他人が登録したらどうなる?

例えば、鈴木Aさんがsuzuki@***.ne.jpというメールを使用している場合、鈴木Bさんがsuzukiというアカウントを取得しようとしても既に登録済みなので使用できませんよね。 しかし、鈴木Aさんがプロバイダーを乗り換えるなどして、このアドレスが抹消された場合は、鈴木Bさんが申請すればsuzuki@***.ne.jpを使用することが出来ますよね。 この場合、鈴木Aさん宛てのメールが鈴木Bさんに届いてしまうようなことは起こらないのでしょうか。

• kdi19
  • お礼率100% (11/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

同じメールアドレスであれば、AさんのメールがBさんに届いてしまいます。 ただ、鈴木Aさんが退会(アドレス削除)後、gooの場合なら半年たたないと同じアドレスをとることは出来ません。 期間は様々ですが、無料・有料のメールアドレスはどこでも同じような「○ヶ月たたないと同じアカウントはとれない」という形になっていると思います。 (完全に「同じアドレスはとれない」となっているプロバイダもあると思います)

kdi19
質問者

お礼

例えば、メールアドレスの変更を通知していなかった友人から「○ヶ月ぶりにメールが来ることなどもあり得ますよね。そのメールがプライバシー情報がたっぷりのメールだった場合は困りますね。 自衛手段としては、再利用されないような複雑なメアドを使うことでしょうか。 早速のご回答をありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ZENO888
回答No.4

通常、プロバイダ等のメールアドレスは一度使用されたアドレスは再使用出来ないように規定されてます。 ただし・・・独自ドメインを個人や会社で収得してメールサーバーを立ち上げていた場合、ドメインが失効して別の人がそのドメインを収得してしまうと、当然新しい人の所に行ってしまう可能性はあります。 つまり、アドレスを管理している所次第になります。

kdi19
質問者

お礼

自衛手段としては、再利用されないような複雑なメアドを使うことでしょうか。 早速のご回答をありがとうございました。

• violet430
回答No.2

> この場合、鈴木Aさん宛てのメールが鈴木Bさんに届いてしまうようなことは起こらないのでしょうか 当然ですが起こります。 ですから、プロバイダ側でも一定期間は同じアドレスを取得可能にはしないのが通常ですが、こればかりはプロバイダ次第ですからなんとも保証の限りではありません。 そういう意味では、一度取得したアドレスの再利用はしないと明言しているプロバイダは安心できますね。

kdi19
質問者

お礼

例えば、メールアドレスの変更を通知していなかったた友人から一年ぶりにメールが来ることなどもあり得ますよね。そういう場合は困りますね。 早速のご回答をありがとうございました。

• rav4_hiro
回答No.1

ほとんどの場合、一度取得したアカウントを再使用することは出来ません。プロバイダー側で規制しています。申請しても拒否されます。

kdi19
質問者

お礼

suzukiやtanakaなど多くの人が使うようなアカウント名も再使用が認められないのでしょうか。 早速のご回答をありがとうございました。