• 締切済み

自分の仕事と結婚

自分は今33歳、サラリーマンですが、後々(数年後) 今の会社を受け継ぎ、社長(従業員いないので自営)になります。 数年前、田舎で覚えた能力だけで、後30年この仕事ができる自信がないとおもい、 東京で1年勉強させてくれ。と伝えました。ですが、社長はこれを拒否しました。 当然その1年で会社は潰れるかもしれませんし、戻ってくるところ作りながらなど虫のいい話です。 その時は、結局それで終わりました。 今、結婚しようと思っている彼女がいます。その彼女は、会社を継ぐなら結婚できない(反対だ) と言っています。なんの保証もないところ、自分の腕一本で、本当にやっていけるかわからないからです。 もっともだと思います。自分も怖いし、不安です。しかも親の会社でもありませんし。 やるだけやってみたけどダメだったーでは済まされません。 自分は今、人生を掛けてこの会社を継ぐのか、違う会社で今33歳やり直すのか迷っています。 正直、自分は経営に向いているとは思いません。 我を通して、自分が正しい!!というより、和を以ってみんなの意見を通すほうが好きなのです。 この今の時代、何が正しいとは言い切れません。どう思いますか

みんなの回答

回答No.10

コメントありがとうございます。 急展開ですね! しかも 良い方へ!^^ よく、決断されました。 右肩上がりの企業さんとご縁がありました 事、我が事のように嬉しいですよ。 やはり、やらしい話、 ボーナス、退職金がある、と無い、では 人生設計も変わってくると思います。 私の父は 自営(従業員ナシ)でしたから、 仕事の無い時もありましたし、忙しければ 休みはありませんし。無理して身体を壊し、 早くに亡くなりました。 老後、楽できる、などなく、働きづめの 人生であったように思います。 企業さんは、週休2日貰えそうですか? そうしましたら、家族サービスも出来ますね 社長様には 申し訳無いですが、 彼女さんも、安心して妻になれるのでは ないかと思いますよ。 まだ33歳、お若いですね。 重いものを背負わなくて良かったです。 新しい職場でのご活躍を 陰ながら お祈り致しますね。

xperia_
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 ベストアンサーにしたかったのですが、締め切られてしまい選べませんでした。 はい。とても急展開で、自分自身とまどっています。トントントンと奇跡的な様に進んでいます。 我が事のようにとはとてもうれしいです。ありがとうございます。 はい。週休二日です。土日休みではありませんが、シフトで選べるそうです。 まあ一年目に土日はもらえないと思っていますが。 自分自身、優しすぎる、お金の事で損得を考える、人を切りきれない、など どう考えてもたった一人自営でやっていくという選択は選べなかったです。 33歳もう最後のチャンスだったかもしれませんが、彼女のおかげもあり、手に入れることが できました。 社長には迷惑をかけますが、なんとか伝えることもできました。 後2週間引き継ぎだけはちゃんとしようと思います。

回答No.9

自営は、大変だと思います。 その会社はどうしても 貴方が継がなければならないのですか? まず、優先順位を決めなければ どうにも動けませんね。 彼女が第一なら、就活からだし。 そこを継ぐの決定なら、 彼女とお別れして、生活の基盤を 築いてから お相手探しだし。 決断の時が来ただけで、 決めるのは貴方です。

xperia_
質問者

お礼

ありがとうございます。 状況に変化があったため追加します。 たった二人の自営の会社を継ぐはずでしたが、 タイミングが合い、右肩上がりのしっかりした企業に内定がありました。 彼女のおかげです。二人が結婚するために、尻を叩いてくれました。 自分自身やってきた業種そのままであること、さらに年商も何十億というところです。 社長への気持ちは誠に申し訳ないですが、決断しようと思いました。 また、コメントいただけると幸いです。

noname#207969
noname#207969
回答No.8

自分のできる方をすればどうですか? できないのを無理やりしても、大変なだけですし。 自営ができると思ったらすればいいですし、他の仕事の方ができると思ったらそれにすればいいと思います。

回答No.7

結婚して、自分のやりたい仕事、向いている仕事をやるのがいいでしょう。それが一番丸くおさますように見えます

xperia_
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありません。 ありがとうございます。

• oomaiga
回答No.6

会社か彼女かなんですね。。。 これはもう自分のやりたいほうを選ぶしかないと思います。

xperia_
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありません。 ありがとうございます。

• takefutsu
回答No.5

会社経営ってのはだいたいやりたいからやるものであって、気乗りしない、向いていないと思うのならやめたほうがいい気がします

xperia_
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありません。 ありがとうございます。 その通りですよね、明日どうしよう、来月どうしよう。というのをこれから30年と言うのは やはりきついです

回答No.4

難しいですが結婚と仕事は別に考えてみましょう。 まず仕事ですが、貴方は今の仕事を続けたいですか? いまのまま何れ社長になって仕事をして行くならそれはそれで独学でも頑張って会社の展開を考えて行くべきです。 起業する人が全員不安無いと思います? 会社を継ぐ人が将来も大丈夫なんて思っていたらその会社は確実に潰れます。 みんな不安だけど自分のため、客のため、家族のためと思って頑張るしかないと心に誓い立つのです。 いくら潤沢な資金があってもバックに大手が付いていても商売は一寸先は闇です。 どうなるかはやる人次第です。 ダメな場合もありますがダメにならないように精一杯誠実に働けば客はつきますよ。 次に結婚に関してですが、会社を継ぐなら結婚しないという方とは別れた方が良いと思いますよ。 彼女が求めているのは安定であって貴方では無い。 残念ながらそれは事実です。 将来の不安はあるけど彼がやりたい事、こうしようと思うって事を応援して支えると言いきれる方とお付き合いすべきです。 そう言ってくれる彼女なら、一生応援してフォローもしてくれます。 事業をしていれば資金繰りが危うくなるなんて事は良くあることです。 その際に文句しか言われずどーすんのよ!と追いつめる方では上手く行く訳が無い。 支払いのために給料が無い時期もあるでしょう、そんな時にパートして家計を支えてくれる方が近くに居たらどうでしょう? 貴方はきっともっと楽させてあげようと仕事を頑張るはずです。 きっとそれが実を結ぶ時には少し多めな実入りもあるでしょう。 これが良いサイクルになります。 彼女のATMになりたくなければその方との結婚は諦めた方が良いですよ。 夫婦はお互いに感謝しあい、支えあえなければ結局別れる結果になります。

• hide6444
回答No.3

私は結婚して25年経ちます50歳の男性です。脱サラして小さいながらも会社を 経営しています。私が日頃から常に思っていることですが 日本人の一番悪いところは挑戦もせずに最初から結果を出してしまうところです。 貴方の人生がサラリーマンで終わることも一つの人生でしょうね。 貴方の人生を共に過ごしたいと思っている女性が貴方が会社を継いだら結婚は出来ないと 言っているそうですが、私の妻は真逆でした。脱サラする前にすでに結婚していましたが、 妻は私の事を最優先に考えてくれて、脱サラするときも「貴方を支えていくから私に 出来る事は全て言葉にして言って欲しい」と言ってくれました。妻の支えがあり脱サラ して10年経ち、経営者の端くれとして頑張っています。金銭的には時間的にも サラリーマン時代とはくらべものにならないくらい余裕が出来ました。心の持ちようなんです。 貴方がネガティブなのにネガティブな女性と結婚しても上手くいかないですよ。一番大事な 時間を共有する女性は貴方の尻を叩いてくれる人でないと駄目ですよ。

• askaaska
回答No.2

継がない場合 数年後には無職になってしまうのよね 継ぐかどうかはあなたの意思であり 社長さんが強制できることではないわ 継ぐ意思がないのなら 今からでも就職先を探すべきだと思うの 社長さんが「今まで養ってやった恩をあだで返しやがって」 とか言うかもしれないけど 恩のためにあなたと彼女の人生をかけるわけには行かないでしょう まあ、あなたが社長さんになってみたら 意外な才能があった なんて可能性も0ではないと思うけど ちなみに、私がその社長さんだった場合 東京で1年勉強させては私もNGを出すと思うわ 私を見て勉強しなさいってなるかなぁ たとえ私がへっぽこでも あなたを放したくないって言う理由から

• 150715
回答No.1

『結婚』という形に囚われなければ、彼女とうまくいくとは思うんだけど…。 彼女がそう思えなさそうなら、仕方がないのかもね。 でも、彼女の >なんの保証もないところ、自分の腕一本で、本当にやっていけるかわからないから この考え方もいかがなものかと思うけど、まあ個人の考え方・価値観だからねぇ。 どんな立派な職業だってリスクはあるわけだから。 トラック運転手も事故のリスク、 医師や看護師でも医療過誤のリスク、 サラリーマンでもある日突然リストラされるリスク、 言い出したらキリがありませんけどね。 ようするに、あなたでは不安なんでしょう。 依存したいのかもしれませんけどね。 彼女は働いていないのかな? 普通に働いて収入があれば、「一緒に補いながら頑張れる」はずだけど。 もしくは、彼女が今の東京を離れるのが嫌だから無理難題を押し付けている可能性も…。