• ベストアンサー

出来れば急ぎです💦今日の8時半まででお願いします

はじめまして22歳の女です。急でサイト見てる人は居ないと思いますが、目に付いた方お願いします。3月13日金曜日あさ8時か、8時半締めで出します。 昨日3月12日木曜日、頭痛と体が所々痛いのと寒気、吐き気が酷くて仕事を休みました。元々水曜日はお休みで現時点2日休んでる状態です。 今の仕事始めてまだ2、3週間くらいです。ホテルのベッドメイキングをしています。 それで、今日の3月13日金曜日現在も治っておらず、12日夜あたりから悪化してしんどいのですが、ここで問題の質問?相談なんですが…今日出来れば行きたかったんですけど正直行けそうもなく休もうと考えていて、でも今日休むと次の出勤が来週の火曜日まで休みなんです。 今週の日曜日と月曜日は用事があり、自分は滅多に風邪は引かないけど体は元々弱くて(偏頭痛、腰痛、貧血、めまい、)、があり風邪を一度引いてしまうと徐々に悪化していくタイプみたいで2、3日悪ければ4日は長引きます。 仕事場までバスで40分と徒歩20分くらいで自分的には風邪の時、この距離は結構しんどくて、日曜日、月曜日の事も考えて念のために仕事を休みたいと思ってもトータル6日間休む事になると思うと、中々決断が出来ず、自分の中で答えが決まってても、無理して行った方が良いのかと考えてしまいます。 朝方に急で申し訳ないです。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.5

体調が悪かったら無理をしないのが社会人の鉄則です。 この様なときは素直に休みましょう。 もちろん、あなたの仕事を誰かが替わってしてくれているのですから、 周囲への感謝や、他の同僚が休んだときのフォローなどはしっかり やっておきましょう。それがお互い様というものです。 できたら、今後のためにも医療機関を受診されることをお勧めします。 度々体調不良になるのに、受診もせずに自己療法のみで済ませてしまう 人間は信用できません。「治す気があるのか?」って思われますから。

kuroba0612
質問者

お礼

はい、ありがとうございます。 医療は大型から個人まで行きましたが原因不明で診断書も一度も書いてもらった事はありません。 なので、市販の薬を飲んで日頃は増血剤などを飲んでます。 回答して頂いてありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#218778
noname#218778
回答No.7

病院行けば注射で短期回復出来るはずじゃね。(´・ω・`)社会人として会社休んでるのに病院に行かないのはおかしい。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.6

No.5です。 >市販の薬を飲んで日頃は増血剤などを飲んでます。 もしかして、フェロミアを内服されていますか? そうなら、吐き気はフェロミアの副作用の可能性が大きいですよ? フェロミアの中では割とメジャーな副作用です。 慣れてくればさほどでもありませんが、内服し続けても 変わらなければ医師に相談したほうがいいです。 フェロミアを内服していなかったらすいません。

kuroba0612
質問者

お礼

いや、まだ優しい漢方のルビーナめぐりというのやマスチゲンS錠というのを飲んでます。 フェロミアという名前は初めて聞きました💧 いえいえ、気にして頂いてありがとうございます♪

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

無理して行っても 倒れたら反対に迷惑かけると思いませんか?

kuroba0612
質問者

お礼

確かにその通りですね、休んだ日数の事を気にしすぎて倒れた時の事を考えてませんでした。 ありがとうございます。

  • HAT
  • ベストアンサー率26% (53/199)
回答No.3

無理して行ってもしょうがないので,思い切って休むべきです。 そんな状態で仕事しても周りに迷惑だし,効率も悪いですよ。 自分も風邪をひくと咳が止まらなかったりして長引くので,気持ちはよく分かります。 ただ,日,月も用事で休むようですが,自分なら休みすぎて申し訳ないと思うときは,本来休みの日に出勤しようという気持ちになるかもしれません。(会社にとって必要なければそのまま休みますが) あと,病院には必ず今日行くべきですね。 社会人なんだから,自分の体は自分で守らなければいけません。 では,お大事に。

kuroba0612
質問者

お礼

HATさん回答ありがとうございます。 まぁ時間内に終わらせる仕事なので残ったらその分迷惑はかけますね。 咳は長引くとしんどいですよね、ご理解頂けて嬉しいです。 まぁ、今回だけの急な用事で先に入れてたので今日みたいな事があれば休みすぎになりますよね。 そうですよね。自己管理もしっかり出来るように頑張っていきたいと思います。 ありがとうございました♪

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.2

病院行きました? 厳しいことを言うと、行っていないなら、正直なところ病院も行かずに休んで何してたと思います。 ですが、過ぎてしまったことは仕方ない。 体調管理も仕事の一環ですが、既に体調が悪いことは仕方がないことです。 職場の雰囲気にもよりますが、無理してでも最低限の仕事をなんとかこなせるのであれば仕事に行っておいた方がいいと思います。 通勤のバスと徒歩が辛いとのことなので、タクシーを使えばいいかと思います。 日曜日、月曜日の用事というのもなんのことやら… 冠婚葬祭じゃなければ仕事を優先したらいいと思いました。 今日仕事を休んだ上で、無理して用事をこなしても、また休み明けに体調が悪いことになりますよね。 まぁ、別に休みに病院に行ったからといって必ず体調が良くなるとも限らないし、休養の期間が必要な場合もありますからね。 ただ、そんなに休む必要があるのかと思われるのは事実だと思います。 今後の風当たりと、その分努力する覚悟をする必要があります。 仕事も行かずに欠勤に正当性を持たせる方法としては、 今日病院に行き、インフルエンザなどの診断結果が出れば気が楽ですね。 どちらにしても、病院に行くことを優先的に考えるべきと思います。

kuroba0612
質問者

お礼

kamikami30さんありがとうございます。 病院には行っていません。家にある頭痛薬と栄養剤を飲んで後は横になって過ごしていました。 日曜日と月曜日の用事は父の納骨日で家族や親戚の集まりなどです。 職場の風当たりはもちろん覚悟しています。 前にも何度か同じ様な事があり大型病院にも行ってしらべてもらいましたがノロでもインフルでもなく原因は不明と言われ診断書も一度も書いてもらった事はありません。なのでどこからくるかも、よく分かってないですね… 少しでも厳しく言って頂いてありがとうございます。

  • shimakky
  • ベストアンサー率34% (47/137)
回答No.1

おはよーございます。 そんな状態で来られても仕事にならないし、 周りは気を使うし、移してしまう可能性もあります。 貴方の症状の原因がウイルス性の物なら余計たちが悪いです。 なので仕事場に連絡、病院受診、仕事場へ結果報告 念のためのことなど考えず、体調が回復したら出勤できる旨を 伝え、できれば出勤できそうな前日までに連絡を入れる事。 お大事に~

kuroba0612
質問者

お礼

shimakkyさん おはようございます、回答して頂いて助かりました。 昔から病院に行ってもノロでもインフルでもないらしいです💧 分かりやすくさっきまでの不安が取れました。 安心して連絡出来そうです。ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • きょうは「祝日」ではありませんよね?

    今から列挙するのは、ある企業の問い合わせ受付に実際に記載されている文章です。 ●A企業 【受付時間】月~土9:00~19:00(日・祝除く) ●B企業 月曜日~金曜日:9:00~17:00 ※ 土・日・祝日・12月31日~1月3日を除きます。 ●C企業 平日 9:00~19:00、土・日・祝日 9:00~17:00 ※1月1~3日、5月3~5日、12月31日は受付しておりません。 これを見る限りでは、今日・5月6日は受け付け可能な日だと思うのですが、どれも受付を休止しています。 明日・5月7日に「昨日、問い合わせしたのに休みだった」と苦情を入れたら、当方の要求は正しく企業側が間違っているとして通用しますか。 なお、上に挙げた以外の2つの企業の表記はこのようになっていますが、私はこの2つは今日が休止でもおかしくないと思います。 ●D企業 月曜日~金曜日 9時00分~21時00分 土・日曜日 9時00分~17時00分 1月1日~3日、5月3日~5日、祝日・振替休日はご利用いただけません。 ●E企業 8:30~18:00 (土曜日、日曜日、祝休日、12月31日~1月3日を除く)

  • 風邪、喉の腫れがなかなか引かず困ってます。

    風邪、喉の腫れがなかなか引かず困ってます。 どなたか経験された方いらっしゃいましたら、お願いします。 先週の月曜日から鼻風邪にかかり、悪化する一方。 金曜には頭痛と微熱と喉の腫れがあまりに酷く、仕事を休みました。金曜の午前中に内科に行き、薬を頂き今朝までひたすら栄養のある物を食べて寝まくってますが鼻水以外は改善されず、喉の腫れに至っては酷くなっています。 咳をすると黄色い淡がでます。熱は36.7~37.4を行き来しており頭痛もじわじわと続いております。原因は喉の炎症だと考えられます。 つまり、喉の炎症さえ引けば熱も頭痛も引くのでは?と思うのですが、どうでしょうか? また、仕事もそんなに何日も休めないので、今日1日でなんとかしたいのですが、早く治す方法はないでしょうか? 今のところ、今日耳鼻咽喉科にでも見てもらおうかと思ってますが…。

  • 発熱 38℃ 今日で三日目、

    最初に風邪をひいたのが 昨年12月 その後 すっきり治らず  仕事も外の仕事なので 寒いからしかたないのかと思い やっていたところ、 先週金曜日 急に気管のあたりが炎症したような咳で すぐに病院で咳止めをもらい 翌日土曜日38℃の熱が出てしまったので また病院に行き解熱剤をもらってきたのですが 今日月曜日になっても まだ38℃です。 インフルエンザの検査は大丈夫でした、 解熱剤が効かないことは初めてなので ちょっと不安になってきました、 まだ解熱剤が残っているので 飲みきってから次の行動をしたほうがいいでしょうか、 それとも また病院に行ったほうがいいでしょうか よろしくおねがいたします。

  • 忙しい時連絡がない

    忙しいとき、丸一日ラインが既読にならない。 週末の土曜に泊まり、日曜日に解散した恋人がいます。 日曜日の夜は普通に連絡をとっており、 明日にそなえて今日は早く寝るねときて、 月曜日の朝に今週も頑張ろうと私からラインをおくりました。 月曜日は数か月続いたプロジェクトについての大事な会議があるとのことでした。 先週金曜日21時からミーティングがある、帰れない、、、ときていました。 月曜日の朝今週も頑張ろうと送った私のラインはいまだ既読になりません。 1日半経っています。 FBもログインしていないようです。 週末あったときに、来月は有給とって温泉いきたいよね~と話していましたが、 忙しいのかなー 仕事大変なんだなーとおもって、 私は私で自分のことをしたり、のんびりしているほうがいいのは分かっているのですが、 ちょっとさみしいなーというのが本音です(^_^;) このまま彼からの連絡を待っているので一番で こちらからは連絡はしないでいて良いですよね。。 皆さんならこういう時どうされますか? 相手の仕事はコンサルです。ともに31歳です。

  • 熱の無い風邪?が今日で4日目です

    18歳の男子高校生です 24日の夜あたりから風邪になり 熱はその日の夜の睡眠で下がったのですが 後日から今日に至るまで 関節痛、頭痛、咳が止まりません 夜になると布団の中にいるにも関わらず 急な悪寒に襲われたりもします とりあえずのところ風邪かな と思い パブロンS錠をまれに服用してます まれにというのは食欲の無さからか 1日1~2食程度しかご飯を食べてないからです ここ4日間の生活は、ほぼベッドの中で寝てました まぁ、少しゲームやこうしてPCを1時間程度 弄りもしましたが・・・← 発症から今日で4日目ですが これはインフルエンザなのでしょうか? 両親は「いやいやインフルはそんなもんじゃない      熱が出続けてもっと苦しいものだ」・・・と 自分自信生涯インフルエンザというものにかかった ことが無いものでこれといって全く分からないもので(´`) やっぱり、内科に診てもらった方がいいんですかね・・・? あともう1つ質問がありまして こういう時にシャワーなどで体や頭を洗ったりするのは 風邪などの症状悪化に繋がるのでしょうか? でも、結局は洗わないと清潔感というものも ありますし・・・ と、質問は以上です 状態上解答は極力お早目にお願いしたいです お願いします

  • 今日まで続いてます…

    高校2年生です。 6月27日からのことなんですけど、 その日の夜、お風呂にはいる前に仮眠していたら、 急に目が覚めるくらいの頭痛と左耳に痛みがしたんですけど、気にせず入浴したら寒気がしまして… その日から38度以上と熱が上がりなかなか下がってくれません… 途中で37度半ばまで下がるときがあるんですけど、また上がってしまいます。 あまり風邪は引かない体質なんですけど、引きはじめの症状の殆どは喉の痛みや鼻水からなんですけど、 まったく喉の痛みもなく、咳も鼻水も出ません。 最近は頭痛と軽い筋肉痛のような痛みです。それと今日はいきなり鼻血が出ました。 汗はあまりかかないんですけど軽い程度に発汗します。 たぶん、風邪の特有だと思うんですけど…。 それと、薬を飲んでも効いてくれません… 病院いきたくてもなかなかいけないんです…

  • 3歳時の目やにについて

    昨日は遠足で、 夕方帰宅し、娘の目を見ると目やにが。 今日も一日中出ていました。 数日前から風邪のような症状があり、 緑の鼻水に痰の絡んだせきをしています。 明日は日曜なので病院は休みですが 風邪が原因の目やにの可能性が高いのでしょうか? 月曜まで様子見ですが、眼科に行くかどうか悩んでいます。

  • 私は、19歳で今年の4月から朝の7時から夜の8時半

    私は、19歳で今年の4月から朝の7時から夜の8時半ごろまで働き、休みが週に1回しかなく、従業員が少人数のお店で正社員として働いています。入りたての頃は、「頑張ろう」「仕事に早く慣れたい」など、仕事をがんばってきたのですが、最近は、1日中「早く辞めたい」「どうゆう理由で辞めたらいいのだろう」と、それしか 考えられないくらいになってしまいました。 原因はすべて自分だと思うのですが、職場での人間関係と毎日のように、「なんでそんな言い方しかできないの?」というくらいの怒られ方をされ、精神的にもう限界にきています。人間関係では、職場の方達はすごく優しいのですが、どうしても会話に入っていけず、口下手なので、笑う事しかできません。ですが、最近はその笑う事すらも苦痛になってきてしまっていました。 9月頃から自分の様子がおかしいと思い始めました。仕事中 動くのに努力が必要で、 身体が重く、頭痛と吐き気がとまらない状態です。家に帰るまでの車の中で涙がとまらず、家に帰ってからはぐったりして、寝て、また仕事をしての繰り返しで、休みの日は何もやる気がおきず、ボーッとしている事が多いです。冗談ではなく、本当にどうやったら死ねるんだろうと考えてしまいます。でもそんな死ぬ勇気などある訳もなく、ただただ、どうしたらいいのだろうと悩んでいるだけしかできません、今日仕事がお休みだったので、勇気をだして、メンタルクリニックに行ってみた所予約制とは知らなかったので受診する事ができませんでした。来週予約を入れようと思ったら年内はもう予約がいっぱいと言われた時は、頭が真っ白になってしまいました。家族や友人には、相談する事ができず、誰かにこの悩みをきいてほしくて、ここに投稿しました。私はうつなのでしょうか、、そして、どのような理由で辞めればいいと思いますか?

  • 急ぎですみません

    わたしの彼氏が 今すごく辛そうにしています 25日の金曜日朝から体調が わるいといっていました そしたら案の定熱があり バイトをやすみました 38.6度最初に出たそうです かぜ薬を飲んでも下がらず お家に余っていたタミフルを 飲んだら一旦下がりました からだが痛いのどが痛い でもずっと上がったり 下がったりな状況で 今は38.8度といっていました だんだん悪化してきています からだが痛いのどが痛い 耳が痛いと頭が痛い ちなみに頭痛は前らへんが 痛いらしいです そしてこの状況になってから 尿から血も一緒にでたらしく それでもって口から血が 2回ほど出たらしいです 持病があるらしく 腎臓とかが悪かったらしいです 進行してたらどうすれば‥ わたしはなにもしてあげられない 見守ることしかできない この話で何の病気とか わかるかたがいたらよかったら 回答いただけませんか? よろしくお願いします。

  • 今日急に知り合いが亡くなって日曜日までに会社に行くことが出来なさそうな

    今日急に知り合いが亡くなって日曜日までに会社に行くことが出来なさそうなのですが今この時期に会社が休みをくれるかどうか分かりません。 こういう時って会社って休みをくれるものなのでしょうか? 回答をお願いします。