• ベストアンサー

出来れば急ぎです💦今日の8時半まででお願いします

はじめまして22歳の女です。急でサイト見てる人は居ないと思いますが、目に付いた方お願いします。3月13日金曜日あさ8時か、8時半締めで出します。 昨日3月12日木曜日、頭痛と体が所々痛いのと寒気、吐き気が酷くて仕事を休みました。元々水曜日はお休みで現時点2日休んでる状態です。 今の仕事始めてまだ2、3週間くらいです。ホテルのベッドメイキングをしています。 それで、今日の3月13日金曜日現在も治っておらず、12日夜あたりから悪化してしんどいのですが、ここで問題の質問?相談なんですが…今日出来れば行きたかったんですけど正直行けそうもなく休もうと考えていて、でも今日休むと次の出勤が来週の火曜日まで休みなんです。 今週の日曜日と月曜日は用事があり、自分は滅多に風邪は引かないけど体は元々弱くて(偏頭痛、腰痛、貧血、めまい、)、があり風邪を一度引いてしまうと徐々に悪化していくタイプみたいで2、3日悪ければ4日は長引きます。 仕事場までバスで40分と徒歩20分くらいで自分的には風邪の時、この距離は結構しんどくて、日曜日、月曜日の事も考えて念のために仕事を休みたいと思ってもトータル6日間休む事になると思うと、中々決断が出来ず、自分の中で答えが決まってても、無理して行った方が良いのかと考えてしまいます。 朝方に急で申し訳ないです。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 150715
回答No.5

体調が悪かったら無理をしないのが社会人の鉄則です。 この様なときは素直に休みましょう。 もちろん、あなたの仕事を誰かが替わってしてくれているのですから、 周囲への感謝や、他の同僚が休んだときのフォローなどはしっかり やっておきましょう。それがお互い様というものです。 できたら、今後のためにも医療機関を受診されることをお勧めします。 度々体調不良になるのに、受診もせずに自己療法のみで済ませてしまう 人間は信用できません。「治す気があるのか?」って思われますから。

kuroba0612
質問者

お礼

はい、ありがとうございます。 医療は大型から個人まで行きましたが原因不明で診断書も一度も書いてもらった事はありません。 なので、市販の薬を飲んで日頃は増血剤などを飲んでます。 回答して頂いてありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#218778
noname#218778
回答No.7

病院行けば注射で短期回復出来るはずじゃね。(´・ω・`)社会人として会社休んでるのに病院に行かないのはおかしい。

• 150715
回答No.6

No.5です。 >市販の薬を飲んで日頃は増血剤などを飲んでます。 もしかして、フェロミアを内服されていますか? そうなら、吐き気はフェロミアの副作用の可能性が大きいですよ? フェロミアの中では割とメジャーな副作用です。 慣れてくればさほどでもありませんが、内服し続けても 変わらなければ医師に相談したほうがいいです。 フェロミアを内服していなかったらすいません。

kuroba0612
質問者

お礼

いや、まだ優しい漢方のルビーナめぐりというのやマスチゲンS錠というのを飲んでます。 フェロミアという名前は初めて聞きました💧 いえいえ、気にして頂いてありがとうございます♪

• yuyuyunn
回答No.4

無理して行っても 倒れたら反対に迷惑かけると思いませんか?

kuroba0612
質問者

お礼

確かにその通りですね、休んだ日数の事を気にしすぎて倒れた時の事を考えてませんでした。 ありがとうございます。

• HAT
回答No.3

無理して行ってもしょうがないので,思い切って休むべきです。 そんな状態で仕事しても周りに迷惑だし,効率も悪いですよ。 自分も風邪をひくと咳が止まらなかったりして長引くので,気持ちはよく分かります。 ただ,日,月も用事で休むようですが,自分なら休みすぎて申し訳ないと思うときは,本来休みの日に出勤しようという気持ちになるかもしれません。(会社にとって必要なければそのまま休みますが) あと,病院には必ず今日行くべきですね。 社会人なんだから,自分の体は自分で守らなければいけません。 では,お大事に。

kuroba0612
質問者

お礼

HATさん回答ありがとうございます。 まぁ時間内に終わらせる仕事なので残ったらその分迷惑はかけますね。 咳は長引くとしんどいですよね、ご理解頂けて嬉しいです。 まぁ、今回だけの急な用事で先に入れてたので今日みたいな事があれば休みすぎになりますよね。 そうですよね。自己管理もしっかり出来るように頑張っていきたいと思います。 ありがとうございました♪

• kamikami30
回答No.2

病院行きました? 厳しいことを言うと、行っていないなら、正直なところ病院も行かずに休んで何してたと思います。 ですが、過ぎてしまったことは仕方ない。 体調管理も仕事の一環ですが、既に体調が悪いことは仕方がないことです。 職場の雰囲気にもよりますが、無理してでも最低限の仕事をなんとかこなせるのであれば仕事に行っておいた方がいいと思います。 通勤のバスと徒歩が辛いとのことなので、タクシーを使えばいいかと思います。 日曜日、月曜日の用事というのもなんのことやら… 冠婚葬祭じゃなければ仕事を優先したらいいと思いました。 今日仕事を休んだ上で、無理して用事をこなしても、また休み明けに体調が悪いことになりますよね。 まぁ、別に休みに病院に行ったからといって必ず体調が良くなるとも限らないし、休養の期間が必要な場合もありますからね。 ただ、そんなに休む必要があるのかと思われるのは事実だと思います。 今後の風当たりと、その分努力する覚悟をする必要があります。 仕事も行かずに欠勤に正当性を持たせる方法としては、 今日病院に行き、インフルエンザなどの診断結果が出れば気が楽ですね。 どちらにしても、病院に行くことを優先的に考えるべきと思います。

kuroba0612
質問者

お礼

kamikami30さんありがとうございます。 病院には行っていません。家にある頭痛薬と栄養剤を飲んで後は横になって過ごしていました。 日曜日と月曜日の用事は父の納骨日で家族や親戚の集まりなどです。 職場の風当たりはもちろん覚悟しています。 前にも何度か同じ様な事があり大型病院にも行ってしらべてもらいましたがノロでもインフルでもなく原因は不明と言われ診断書も一度も書いてもらった事はありません。なのでどこからくるかも、よく分かってないですね… 少しでも厳しく言って頂いてありがとうございます。

• shimakky
回答No.1

おはよーございます。 そんな状態で来られても仕事にならないし、 周りは気を使うし、移してしまう可能性もあります。 貴方の症状の原因がウイルス性の物なら余計たちが悪いです。 なので仕事場に連絡、病院受診、仕事場へ結果報告 念のためのことなど考えず、体調が回復したら出勤できる旨を 伝え、できれば出勤できそうな前日までに連絡を入れる事。 お大事に~

kuroba0612
質問者

お礼

shimakkyさん おはようございます、回答して頂いて助かりました。 昔から病院に行ってもノロでもインフルでもないらしいです💧 分かりやすくさっきまでの不安が取れました。 安心して連絡出来そうです。ありがとうございました♪