• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:元プロ野球選手が釣り竿で下着泥棒で逮捕って)

元プロ野球選手が釣り竿で下着泥棒で逮捕!容疑者が否認している。

このQ&Aのポイント
  • 元プロ野球選手が釣り竿を使用して、隣家の女性会社員の干してあった下着を盗もうとした疑いで逮捕されました。
  • 容疑者は釣り竿に絡まった下着を縮めようと必死になっていたと主張しています。
  • 一方、釣り竿を使用していたことから、犯行の意図があると考えられますが、詳しい情報がないため、皆さんの意見を聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>元プロ野球選手が釣り竿で下着泥棒で逮捕って えん罪っぽく感じますけど。 A、「伸ばしたさおが、干してある下着に絡まり、縮めようと四苦八苦してた」 B、「干してある下着を盗ろうとして釣りさおで、何かしている」 どちらの場合も、同じ体勢になると思います。 皆さん、どう思われますか?      ↓ 現場・現物・現状を知らないので想像ですが、目撃証言や自供が無い場合には不可抗力(風や釣り竿の操作ミス)による冤罪の様に思います。 <順不同> ◇隣人であれば、女性と面識があると思うし、出来心ならば釣り竿は使わないだろうし、下心があり計画的であれば他の場所や方法で行うと思う。 ◇質問文にある「伸ばしたさおが、干してある下着に絡まり、縮めようと四苦八苦してた」が可能性も高く、実際に釣り針が絡まれば操作が困難で焦るのは、磯や釣り船で隣の人の釣り糸やセーターに引っ掛かった経験があります。 ◇元プロ野球選手は本来は事件や容疑とは関係ないデーターだが、面白おかしく読者の興味を誘っているが、普通のサラリーマンならば記事に成ったかどうかや表現も異なっていると思う。

noname#205652
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#205652
質問者

補足

瞬間だけを見れば、どうかなんて分かりませんよね。 眼鏡を手で持っている、この状況だと、これから眼鏡をかけようと手に取ったかも知れないし、外して置こうとしたのかも知れないですよね。 ここに先入観が入れば、眼鏡はかけるものだからかけようと手に取ったと取る方を想像する人が多いと思います。 釣りさおが洗濯物に絡まっている、干してあるものは下着。 この状況を見れば、干してある下着に対して、釣りさおで触ることはしない→普通じゃない→下着→下着泥棒って行き着くと思う方が多いと思います。 この思い込みで、えん罪って起こるんですよね。 ですが、その当時のことは、捕まった方しか分からないんじゃと思います。 無実であることを信じます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#205841
noname#205841
回答No.7

>容疑者(37歳)が隣家の女性会社員(56歳)2階ベランダに干してあった下着を、自宅2階から釣り竿を使って盗>もうとした疑い。 >「たまたま修理でさを出しただけ」と容疑を否認しているらしい。 釣竿を修理する為に態々洗濯物を干しているベランダの方向に向けて伸ばす必要があるのか、 どう見たって最初から女性用の下着を盗むことが目的で釣竿を伸ばしてるだろうが。 海釣りをするのに態々岩場に向けて釣り針を投げないよね、魚を釣るのが身区的なので魚居そうな場所に釣り針を投げる、これが海釣りです。 ですが、捕まった犯人は明らかに下着を盗むことが目的であり洗濯物を干しているベランダに向けて釣竿を伸ばしています。 釣竿は魚を釣るものであって下着を釣るものではありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

30代男性が50代女性の下着を狙いますかねえ・・・。隣家トラブルの冤罪かもですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tkycpt
  • ベストアンサー率7% (69/901)
回答No.5

冤罪の可能性が低いので逮捕されたのでしょうね。 体勢がどうこうしているというよりは、その他の供述に不自然な点があったのでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10617/33353)
回答No.4

フツーのお隣さん同士の関係なら、「すいませーん、○○です。今ちょっと釣竿の手入れをしたら針が洗濯物に引っかかっちゃったんです。ごめんなさーい」で済む話だと思います。 そうならないで逮捕にまで至ったということは、隣家からすれば「下着がしばしば何者かによって奪われる事件」があったと考えるのが自然かなーと思います。 それにしても、私は彼よりもちょっと年上ですが、50代の熟女のパンツにゃ興味ないですよ。娘のパンツ狙いだったと信じたいところですが。

noname#205652
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#205652
質問者

補足

被害者側の言い分だけで逮捕という情報が入りました、被告の家からは証拠品も見つからず、釣りさおには針もついていなかったようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.3

庭で針付の竿を振り回してるやつはまずいないと思いますが・・・。家の中から過去の戦利品が見つかったのかもしれませんね。しかし、隣家&56歳女性の下着にアタックするとはいろいろな意味でチャレンジャーですね

noname#205652
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#205652
質問者

補足

その後の情報ですが、自宅からも証拠品も無かったし、針もついていなかった、あくまで被害者側の言い分だけで逮捕らしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#218778
noname#218778
回答No.2

魚釣りで偶然に町でパンツ釣る奴はいないんじゃね。(´・ω・`)

noname#205652
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#205652
質問者

補足

たしかに、町でパンツ釣るのはいないかも知れんけど、自宅で釣りさおを修理するんはありうるんじゃないかな、まして、伸ばして確認するんだったら、ベランダでするのもあり得るし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 来月、釣りに行くのですが

    来月、海釣りに行きます 筏で、チヌ釣りに行くのですが、釣り道具が古くなり 使えなくなってきた物があるので、新たに購入を考えています。 大阪北部で、品揃え豊富な釣り道具屋・フィッシングショップなどを探しています。 釣竿がとくにやられているものがあるので、竿メインで探しています。 多少、場所が離れていても構いません。 よろしくおねがいします。

  • 海釣り公園で釣りしてみたいのですが

    釣り初心者で、知識等も対してありません。 友達と海釣り公園で以前釣りしました。 その時は竿の有料貸し出しを利用して釣りをしたのですが、それだと毎回お金かかるので、自分たちで釣り道具を買おうと思っています。 そこで、海釣りで使える初心者のセットみたいなのないでしょうか、釣竿と一緒に。 セットじゃなくてもこれとこれと・・・みたいにオススメがあれば教えていただけると嬉しいです。

  • 初心者です。磯釣りや堤防釣り、釣り竿について

    釣りに関しては全く初心者なので、お力添えをお願いします。 父が他界して3年になるのですが、最近倉庫の整理をしたところ父が趣味で使っていた釣り竿出てきました。 釣りはアジゴやキス釣りなどの簡単なものしかやったことがないためさっぱりわからなく、 とりあえず出てきた釣り竿を調べたところ1本3万や5万、7万などの高額な釣り竿だったため 処分に困り、とりあえずもったいないし自分の趣味として使おうと思ってます。 そこで質問なのですが、 中通しの釣り竿で初心者がチヌやクロ釣りをすることは可能でしょうか? 釣りのセットはすべて綺麗に保存してあるので、 ・竿 ・リール ・クーラーボックス ・道具入れ ・針や糸 などはひと通り揃っています。 磯釣りの動画を見たのですがまだ働いてもいない学生のため船渡しで海へ出るのは辛いので、 堤防釣りでもできたらなー、と考えています。 出てきた竿は、 ・BB-x special SI-Z T1 ・BASIS ISO ・ISO XL の3本で、すべて中通しです。 かなりしなるのは動画を見てわかったのですが、3,4年放置した竿でチヌなどの力が強い魚を相手にできるのでしょうか・・・ 折れてしまわないか心配ですし、実際使いこなせるのかも心配です。 他にこういう使い道がある、 こんな釣り方や獲物がある などのご指摘でもなんでもうれしいです。 経験者様どうかお力添えをよろしくお願いします。

  • 釣り道具の使い方を教えて下さい。

    釣り道具の使い方を教えて下さい。 ゲームセンターのUFOキャッチャーの景品で、【ケース入り釣り竿セット“匠”】をゲットしました!! 発売元、株式会社チャッピー(愛知県名古屋市中村区横井1-207) 『釣りは小中学生の頃にした経験がありますが、すっかりやり方・道具の使い方を忘れてしまいました。_| ̄|○ 』 まあ、釣り好きな友達に任せていたのがあだになったのでしょうけど。 初めてのつり入門などの書籍をいろいろ見てみたのですが、 浮きへの糸の通し方(付け方)や、がんだま以外におもりは付けなくてよいのか?とか、 針に疑似餌をどのように付ければよいのかとか、色々分かりません。 付属している浮きは不良品なのか、糸を通すような穴がありません。 上下に金具が埋め込まれていますが、糸は通せないように感じられます。 疑似餌は使ったことがなく、糸とは別の付属のナイロンロープは用途不明。(先に槍先みたいなアルミかスチール製の金具付き) リールの金具がバネの力で戻ってきますが、どの様に使うのか分かりません。糸はどこから出して竿の方に通せば良いですか?リールの金具にくぐらせてからでしょうか? リールに記載の意味も分かりません。 「suushine S71000はリール名かと思われますが、“ラインの番号(2#-110~)は、糸の細さ”でしょうか? そして“キャパシティの番号(0.23/110~)は、リールに付けれる糸の長さ”でしょうか?」 【以下が釣り竿セットの内容です。『その釣り道具の使い方を教えて下さい。』m(_ _)m】  サルカン 浮き 疑似餌(針無し) ガン玉 釣り針 スピニングリール 釣り竿 ナイロンロープ(先に槍先みたいなアルミかスチール製の金具付き) リール記載事項、 suushine S71000 LINE、2#-110、 3#-90、 4#-65 CAPACITY、0.23/110、 0.28/90、 0.33/65 GEAR RATIO、3.3:1

  • 下着泥棒の逮捕について

    今日、嫁の下着が盗まれました。 アパートの一階ですが、二階の住人のかたが気づき 怒鳴ってくれて犯人が逃走したようですが二枚ほど なくなっていました。 現場には犯人のものと思われるスリッパがあり、 裸足で逃げたようです。 警察を呼びましたがやはり住人のかたもハッキリ顔を覚えておらず いまいち警察でも現場対応しかしてくれませんでした。 アパートの駐車場に普段見慣れない車が駐車していたので 怪しいと思いましたがやはり疑いがあるだけでは無理でしょうか? その車を調べてもらうことはできないのでしょうか? 現行犯でしか捕まえることはできないのでしょうか? 物的証拠はスリッパだけですが、これは物的証拠として 適用されるものなのでしょうか?

  • 「元プロ野球選手」

    こんばんは。 http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/stalker.html?d=26fuji52741&cat=7&typ=t 「元プロ野球選手」とは誰ですか? よろしくお願いします。

  • 元プロ野球選手

    プロ野球から他スポーツへ転向した人って誰がいますか?

  • 海釣り時の実際の手順(サビキ)

    道具は一式揃えました 準備の手順がこれでいいのかと、ところどころ疑問がありますのと注意事項など具体的に教えてください サビキ釣りです 準備 バケツに海水を入れる ↓ 手摺があればそこに竿受けを付ける ↓ 竿を伸ばし、リールを付けて、糸をガイドに通す ↓ 糸を結びサルカンを付けて、仕掛け(一式の物)も付ける ↓ カゴに餌を入れる(常温タイプの物) ↓ 海面に降ろす ↓ 食いついたら引き上げ針を外す 片付け 仕掛けを外し仕掛け巻き等に収納する ↓ リールを巻いて糸を収納する ↓ 真水があれば仕掛けやリール、竿に掛けて海水を流す ↓ 竿等をバッグに入れる ↓ 周りのゴミ等片付けて撤収する サビキではベイルは起こさず糸を伸ばさないのでしょうか? 終わった後の収納時にリールからの道糸に付いたサルカンはそのままで良いのでしょか? また、ちょい投げも似たような工程でしょうか? 他に家で前もってやっておくといいことやあったら便利な物があれば教えてください また、魚から釣り針を外す時の物ですが、100均のトングで代用できるのでしょうか? よろしくお願いします

  • プロ野球の審判員が「元プロ選手」ってどうなんだろ?

    例えば、サッカーの国際戦の場合、審判がその試合の国の出身者で ある事は決して有り得ません。 プロ野球の審判員の多くは、元プロ野球選手です。 もし仮に、元阪神選手の審判員が阪神戦の審判を務めた場合、 「判定が阪神有利になって不公平が生じる危険性があるのでは?」という 指摘が予測されます。 さて、元プロ野球選手がプロ野球の審判員になる事は、問題無いのでしょうか?

  • 元プロ野球選手のストーカーって誰ですか?

    大リーグでもプレーしていた元投手の36歳で 関西の球団にドラフト三位で入団して在京の人気球団に4年間在籍して日本シリーズで松井秀喜を押さえ込んだりと活躍し日本一に貢献。 大リーグでも20試合以上に登板して翌年日本球界に復帰。シーズン終了後ユニホームを脱いだって。 誰ですか? 吉井かとも思ったのですが今、バッファローズにいるし・・・。 誰なんでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 介護職員として勤務していたが、医行為まで行われていたため退職した。
  • 介護事務の職員として別の施設に応募しているが、介護職員として再応募したい。
  • 無理な医行為の指示に葛藤し、一時は熱意も消えたが、再挑戦したい気持ちがある。
回答を見る