• 締切済み

友人と縁を切りたいです。

友人と縁を切りたいです。 長文乱文失礼いたします。 当方29歳女、主人は30歳です。 私は今まで、友人に対して“怒る”という行動ができませんでした。 心の中ではイライラしたりムカつく!って感情はあります。 愚痴を言ったりもします。夫婦共に短気な方だと思います。 どちらかというと、周りの友人は私を「喜怒哀楽のハッキリしている子」と思っているはずです。 でも、本人を目の前にして改めて「あなたの○○な所、嫌だ。傷ついた。」等とほとんど言った事がありません。 私自身も完璧ではないし、ダメなところはある。 自分が「嫌だな」と感じることをされた時は因果応報で「今までの私の行動や発言にも問題があったのだろう」と逆に落ち込み、反省をしてしまうのです。 自分が直せば嫌なことに直面しないだろうと。 ですが、今回は面と向かっての行動とは違うかもしれませんが友人と縁を切る覚悟です。 背中を押してください。 以前にもご相談をさせていただいた内容ですが、30歳の友人A(30歳男)との関係を静かに終わらせようと思っています。 主人と共通の友人です。 主人はバツイチで私と再婚しました。 Aは飲酒の度「コイツ2回目~(笑)」とネタに笑っていました。 主人が離婚し落ち込んでいた時に一緒にいてくれたのがAだったと聞いていたので「昔の辛い状況を知っているからこそ、今笑えるんだよね」と思うようにしていました。 私との婚約が決まり、Aには直接お礼も込めて報告しようと思いました。一番喜んでくれると思っていました。 ですが開口一番「○○(私)ちゃんには申し訳ないけど~その報告には興味ないわ~(笑)」と言いました。 その時は私も主人も「いつものこと」と笑って過ごし結婚式の日程の話を続けました が、既に聞いておらず隣の彼女とベラベラ。 彼女もそんなAをみて注意もせず。(彼女も共通の友人です) 周りの友人にも「俺はこいつらの期待するリアクションはしなかった!」と自慢。 なんだかんだ、一番一緒にいる時間の長かった友人なので、祝福してくれると思い込んでいた私がバカでした。 その場ではぐっと堪えました。 私達夫婦とAだけの友人関係ならば、即刻疎遠にしていたかもしれません。 でも、共通の仲間もたくさんいてよく遊ぶ仲だった為、他の友人にも迷惑をかけたくないし気を遣わせたくないと思って自分の感情は押し殺してきました。 こんないい歳して喧嘩なんて面倒だし、怒る労力だってしんどい…と。 冠婚葬祭の報告の時に言って良い事・悪い事ぐらいわかるだろ、おい…と。 呆れてしまったし、その場ですぐ注意できなかった自分も非があると思いました。 ですが、Aの発言で私が元気がないと知ったAはお酒の入った席で謝罪をしてきたのです。 もう1か月以上経っていたし私も大目に見て「もういいよ」と言えました。 ですが、数日経つと自分が謝罪したことすら忘れたのか、飲酒の度にベラベラ。 「お前はすごいよな~。結婚してぇ、離婚してぇ、離婚したけどなにかぁ?って感じで~再婚して~車買って~家建てて~結婚式までして~。ほーんま尊敬するわぁ~」と皮肉たっぷりに言われたこともありました。その時の空気と言ったらもう…。 「BBQしたい!」とAと彼女が提案し、まとめてくれるのかと待っていたら全然予定は決まらず。 提案だけして、後は人任せです。 「4人で旅行に行きたい!」と言ったので他力本願な二人を待ってても仕方ないので私達夫婦が大まかな企画をし、車を出す・ホテルの予約もしました。 出発1週間前になって「現地に着いたら別行動したい」と言われ…。理解できません。 「彼女が行きたい所があるって言うから…」と彼女のせい。 「4人でワイワイ旅行に行くと思っていなかった」って言うんです。頭の中は?でした。 「お互い勘違いしてたんだね。予定組みなおして4人で行く?それともやめる?決め ていいよ」と他力本願な二人にゆだねると「やめる」と。 もうここでプチっと何かが切れました。 数か月後に私達の結婚式がありましたが、終わるまでは荒波を立てずその後連絡を絶とうと決めたのです。 そして結婚式が終わって3か月が経ちこちらからは一切誘いの連絡もしていません。 ただ、どうしても共通の仲間がいるし、他の結婚式もあったりして顔を合わすこともあると思います。 Aと彼女の結婚式も呼ばれるかもしれません(私達の結婚式の前夜0時前に報告電話がありました) 私達からAに「ここが嫌だった!」教えたくないです。 自分自身で考えて、悩んで、苦しんでほしい。言われた内容にだけ反省しても意味がないし、どうせ上っ面の謝罪しかしないのが過去の出来事でわかる。 そもそも縁を切ろうとしてることすら気づいてないかもですが(笑) Aの結婚式にも行きたくないです。 自分の結婚式には来てもらってるのでさすがに参列しないとな…とは思ってるのですが。 内心、全く祝福する気になれません。 今まで自分の意思が弱くて、その場その場で注意しなかった私にも非はあります。 なので極力見逃してきました。 でも、もう限界です。 フェアじゃないかもしれませんが、どなたか背中を押してくれませんか。

noname#205591
noname#205591

みんなの回答

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.2

縁を切りたいならきれば良いじゃん。 背中押すも何も^^; ただ言える事は 質問者様が勝ってに相手がこうであろう と 思い込んでる部分が強いと思う。 >直接お礼も込めて報告しようと思いました。 >一番喜んでくれると思っていました。 >ですが開口一番「○○(私)ちゃんには申し訳ないけど~ >その報告には興味ないわ~(笑)」と言いました。 人の結婚・離婚になんか興味ない人だっている。 相談されれば相談には乗るだろうけどね。 それがなぜいけないの? >「4人でワイワイ旅行に行くと思っていなかった」って言うんです。 行き返りは一緒かもだけど 現地でまで一緒? 子供かよ。。。 ずーっと一緒に行動する訳ないと思えない? 勝手な思い込みで相手を決めつけてるだけのような気もするが^^; 文章にチラチラと 自分にも非はあります と 書いてるけどさ 本当はそう思ってないでしょ? もし 自分に非があると 少しでも思ってたら  こんな事書くわけないもん。

noname#205591
質問者

お礼

結婚に興味ない人がいることは仕方ないですね。 でも30にまでなって、思ってなくても『おめでとう』や『がんばってね』など言うのはマナーだと思います。 四人で旅行したいと本人が言い出して、車の事やホテルの事まで話してたのに別行動なら最初から四人で旅行行きたいなんて言いますか? 思い込みと言われればそれはあるかもしれませんね。 友達だから、と。

noname#206980
noname#206980
回答No.1

そこまで憎悪してるんなら、背中押す必要もないでしょ。 そして、旦那が空気なのが一番悪い。 Aをそこまで思うようになった原因の一つは旦那であることから 目は背けないように。 文章は恨みこもったエピソード満載でしっかりしてる方だと思わせる半面、 幼稚なのかなんなのか。 絶縁するとき相手に「こんな理由だ」なんていう気なのかと。 教えたくないって…教える理由もないわな。静かに連絡を取り止め 同席しても静かに距離を開け、誘いにはお断りをいれれば済むこと。 まあ、結婚式はしょうがないです。 しかしこれだって別に祝福の気持ちがないとダメだって訳でもないし 式の参列自体が儀礼みたいなもんだから 義務として出りゃいいでしょ。 溜め込んで溜め込んであとから爆発する人って 面倒だから嫌い。 Aさんと疎遠になるついでに、不満を小出しにするその場でいう訓練を した方が良いですよ。 これまで憎悪ぶつけやすかった羊が消えて、 他の誰かのアラが目だって見えてくるようになるのは目に見えてるし。

noname#205591
質問者

お礼

文字数に制限があるので書いてませんが旦那は空気ではありません。 同じ意見ですし、Aに対しても『いい加減やめてくれ』と伝えてもいました。

関連するQ&A

  • 友人との付き合いかた

    当方29歳女、30歳の主人がおります。 主人と共通の友人(以下A・30歳男)との今後の付き合い方についてご相談です。 Aとはよく遊びに行ったり、飲みに行く仲の良い関係でした。 ですが、Aはたまに「?」と思う行動や発言をします。 その中でも、一番嫌なのは私の主人がバツイチで私と再婚したのですがお酒が入るたびに「こいつ(主人)2回目~w」とネタにして笑い者にする事です。 私達の婚約を直接報告した時も開口一番は「その報告には興味がないわ~w」と。 共通の友人たちの前でも「俺はこいつら(私達夫婦)の望むリアクションはしなかったんだ~」と自慢げ。 車でAを家まで送ったりしても「俺だったら家まで送り届けることは当たり前だと思ってるから“ありがとう”なんて言われたくない。よそよそしい!だから俺も言わない。でも親父には言うけどね」とか。 共通で仲良くしている他の友達もいるし、BBQとか家で鍋とかよくやる関係性だったこともあり、私達夫婦はAのことを避けたりはしませんでした。 それにバツイチを笑い話にして気分を害してるのは私達だけの事で、その都度機嫌悪くしたりすると関係のない皆にも悪いと思ってついつい我慢をしてしまったのです。 直接ガツン!と言ってやればよかったのかとも思いましたが、Aは「自分の責任」と感じることがあると逃げようとする癖があるのです。 「俺のせいだと思ったから、このメンバーから抜けようと思ってた~」とか。 なので言葉を選んだり、間接的に「そのネタは嫌だ。せめて場を弁えてほしい」と伝えて一度は謝罪もあったのです。 でも、数か月経ち、お酒が入るとベラベラベラ~~~…です。 私達夫婦の感情だけで、周りの関係ない友人たちに余計な心配や動揺を与えることは したくなかったのです。 この2年間のうちに私達も含めて2組の結婚式もあったりしたので余計です。 今まではそんなAの事についても、悪いところばかり見ずにいいところを見て『感情を抑える』ようにしていましたが、もはや何のためにこんな我慢してるんだろうと思うようになりました。 なので今は自分達からは誘わないようにしています。 別の友達が計画建てたものについては(滅多にありませんが)、状況次第で参加の有無を決めようと思っています。 周りの人からすれば「別にいいじゃん、許してあげれば」って思うことかもしれないけど、もう散々許してきて、不器用なAの性格も理解してAの事を受け入れてきたつもりですが…もう拒否反応です(笑) 同じような経験がある方はいらっしゃいますか? もしくは距離をとる方法のアドバイスなどもあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 友人と縁を切るかどうか迷っています・・・

    友人と縁を切るかどうか迷っています・・・ タイトルの通りなのですが、ある1人の友人と縁を切るかどうかで迷っています。 この友人とは学生時代からの付き合いで、とても親しくしていました。 ところが先日、ささいなことから一方的にその友人が激怒し、絶縁宣言を してきました。私にとってはその激怒の理由は非常に理不尽なもので、自己中心的な ものにしか思えませんでした。(周りの他の友人も、この友人の言動はひどすぎる と言って、ひいていたほどです・・・) 私は、こんな友人の大人げない態度に嫌気がさし、しばらく放っておきました。 もう今後は付き合いたくないな、という思いもありました。 すると、しばらくしてこの友人から謝罪と仲直りをしたいという連絡が来ました。 正直、私はもう縁を切ってもいいと思っていたのですが、謝罪してきた友人を 拒絶するのも大人げないかと思い、仲直りという形を取りました。 しかし、表面上は仲直りしたものの、一度は絶縁まで考えた相手のことを 前のように大事な友人として思うことがどうしてもできません。 ここでは具体的なトラブルの内容を書けないので、うまく伝わらないかも しれませんが、そのくらい決定的な亀裂の入る出来事だったのです。 私がそんな気持ちでいる一方で、友人は私への暴言・悪態のことなどけろっと 忘れているかのようです・・・ 一度は仲直りしたものの、やはり気持ちが付いていかず、できることなら もう縁を切ってしまいたいです・・・しかし、気がかりは共通の友人のこと。 私が今回トラブルのあった友人と縁を切ってしまったら、共通の友人とも付き合いが しにくくなりそうで、それがひっかかるのです・・・ 共通の友人との関係を考えると、嫌な気持ちを押さえて友人と仲直りし、 今までのように付き合うべきなのでしょうか?付き合っているうちに、また 以前のような気持ちで楽しく付き合えるようになったりするのでしょうか? もしそうなら、それが一番なのですが・・・ 一度は絶縁した(したいと思った)友人と、仲直りした方、 その後再び良い関係を築けた、またはやはり元のようにはいかず結局は疎遠になった、 など経験を聞かせて頂けたら有り難いです。

  • 縁を切った友人とのことです。

    1年前に友人と縁を切りました。いや、切られました。 10年以上の付き合いで、私のことを親友と言ってくれていました。 私は元彼との別れで随分悩んでいて、相談したりしていました。 それがある日、友人から 「忙しくても私なりにアドバイスしてるのに、○○(私)は全然、素直に聞かない。  もっと人のこと考えた方がいいよ。  ○○(私)が変わらない限り、もう会いたくない。」とメールがきました。 謝りましたが、こんな形で終わりました。 私は確かに素直にアドバイスは聞いていませんでした。 一生懸命考えてくれたのに、悪かったなと思っています。 ただ、私はアドバイスを聞く聞かないを選択するのは本人の自由だと思うのです。 私も他の友人の相談にのり、色々話すことはありますが それを聞いてくれない!と怒ることはありません。 ある意味、どうなったって責任をとるのは「自分」だと思うからです。 友人は温かくて、私は冷たい考え方かもしれませんが…。 友人は正義感が強く、曲がったことが大嫌い。 そしてメンタルが弱いところがあって 「死にたい」と何度か大騒ぎしたことがありました。 その度に励ましたり、話を聞いたりしていましたが すぐにケロっと元気になって、良かったけれどなんだか拍子抜けしたこともありました。 その時でも私は「心配したのに…」とは思いましたけど、まぁいいか、で終わりました。 私と縁を切る前に共通の友人ともモメたようで、 「もう付き合い切れない!」と友人は怒って縁を切っていました。 話を聞いてみると確かに共通の友人にも問題はありましたが それを「親の愛情を受けてないからあんな風に育ったんだ」と批判しているのを聞いて なんだかなーと思ったこともありました。 友人は教師なので、職業柄仕方がないことかもしれませんが…。 もう連絡することも、会うこともありませんが(友人は結婚していますし) なんだかモヤモヤしたままです。

  • 縁を切った友人との関係について

    友人関係について相談です。長文になります。 私は社会人1年目の女なのですが、会社の同期でとても仲良い子がいました。(仮にAとします。) 入社する前の内定者時代から仲が良くて、2人でも頻繁に遊びに行っていました。 しかし、私が5月から同期と付き合い始め、(Aには付き合う前から相談にはよく乗ってもらっていました)でもなかなか彼とはうまくいかず、ふりまわされていて、私はとても悩んでいて、、Aも含め周りから別れた方がいいと散々言われていたのですが、好きだから別れられず、Aにはよく愚痴を聞いてもらっていました。(彼とは結局9月にふられ、別れました) でもだんだんとAも私がうじうじ悩んでいることにいらだってきていて、その時Aが会社でも色々悩んでいたこともあって、会ってどんな話をしていてもなんかやつあたりのようなことをされる日々が続いていました。(Aには気分屋なとこがありました) けれど、私はあまり言い返したりするのが苦手で、ずっと我慢していました。 ある時、Aとご飯に行った時に、私も彼との話をするとまたいらだたせることはわかっていたので、違う話をふったりしていたのですが、Aから「彼とはどうなの?」と聞いてきて。 聞かれるがまま答えていたのですが、私の価値観が理解できないといったような感じで、結果私の人格を否定されるようなことを言われて。 とうとう私も我慢できず、その日は普通に終わったのですが、家に帰ってからいらいらがこみあげてきてもう縁を切ることに決めました。 Aには何も言わず、自然と離れていこうと思っていたのですが、共通の友人もいたのでそうもいかず、共通の友人がAに事情を話しました。 そのあとAから謝罪のメールがきたのですが、私はもう怒りしかなくて・・返事も返しませんでした。 共通の友人伝いにAが泣いてたという話も聞きましたが、怒りがおさまらなくて。 しかしそれから3か月ほど経って、だんだんと私も一方的に縁を切ったのはひどすぎたかな・・と思い始め、Aにラインはブロックされていたのでメールを送りました。(一方的に縁を切って悪かったこと、今まで仲良くしてくれてありがとう、これからは同期としてよろしくといった内容です) それには二日後ぐらいにメールありがとう、同期としてよろしくと返事がありました。 それからまた二週間ほど経ったのですが、、元はと言えば私が付き合っていた彼がきっかけでこうなったわけで、そんな第三者の影響で友達関係も崩れてこれってどうなんだろ・・と思い始め、あれだけ仲良かったのになんかさびしいという気持ちになってきました。 それで相談なのですが、今更Aに前みたいに遊んだりする友達に戻れないかと連絡してみるのは客観的に見てどうなのでしょうか。 私が一方的に縁を切っておいて都合よすぎるのは重々承知の上です。 やはり今更なんなの?って思いますよね・・。

  • 友人の結婚式について

    今度、友人が結婚式を挙げると報告がきました。 友人夫婦はわたしたち夫婦の式で出会いました。(旦那さんのほうが主人の知人です) できれば出席したいな、と思っていたのですが、わたしたち夫婦のほかはほとんど親族しか呼ばないようなんです。 共通の友達も2次会に出てもらうだけにするみたいです。 そこで、主人と「ほとんど親族しかいないのに、自分達がいったら浮いてしまうのでは?」と話し合っています。 たぶん、きっかけがわたしたちの式だったから呼んで頂いただけで、もし違っていたら、わたしたちも2次会しか呼んでいただけなかったと思います。 親族ばかりの式・披露宴に行ったことのある方いらっしゃいますか? これは、出席してもいいのでしょうか? 教えてください。

  • 友人と縁を切りたい。。。でも迷ってしまいます。

    初めて投稿させて頂きます。 長文です。 タイトルの通り、友人と縁を切った方が良いと思うのですが、とても迷っています。 縁を切ってすっきりした方、後悔した方、どちらのご意見もお聞きしてみたいです。 Aとは小学校からの友人です。現在26歳。 何年か前に友人Aが中学校時代に好きだった人に会いたい、と言い出しました。 私の同級生でもあったので、私と友人A、Aの好きだった相手BとBの友人Cの4人で飲みに行きました。その時に、Bの初恋が私だという話になり(Bは何故突然会うことになったかは知らない)、Aの態度が急変したのです。 飲み会中に私がキャバクラで働いている、 あだ名は腹黒女だった、 ビッチとも呼ばれてたよね~といきなり言われました(T_T) キャバクラで働いているのはA。 整形したのもA。 Aの高校時代のあだ名は腹黒整形女だと風の噂で聞きました(高校は別)。 もしかすると、陰でビッチと呼ばれていたのかもしれませんが、だとしてもこの場で言うのは酷いな・・・と悲しい気持ちになりました。BとCは見た目や雰囲気からAがキャバクラで働いていると最初から気付いていたようなで、後からメールで心配してくれ、更にAに注意したそうですorz その後も私に張り合うような行動が頻繁にあります。私は6歳までイギリスで育ち、大学、大学院はアメリカです。その事に何故かコンプレックスを持っているようで(共通の友人から聞きました)Aも留学すると言い出しました。 ですが、留学先がシンガポールで、私が反対したところ、嫉妬してるんだろ!と言われました。 私が反対した理由は、シンガポールは確かに英語圏ではあるが、シングリッシュと名前が付けられる程文法も特殊。シンガポールでは初級英語まではいいかもしれないけど、仕事で使うだけの英語力を身に着けるには耳が本場の英語に慣れない等デメリットがあると考えたためです(素人ですが、調べました)。 いくら説明しても聞く耳持たずな状態でしたので、放っておくことに。 Aは4ヶ月で根を上げ、シンガポール人の無職彼氏と共に帰国しました。会話はジェスチャーと共に「ん~んんんん?んん!」といった感じで行われています。怖いです。しかも二股です。 日本人彼氏の家には結婚前提で付き合っていた為、Aの荷物が沢山おいてあります。 そんなことばかりしていたら愛想つかされるよ!と言うと、何が悪いのか意味が分からないと言います。外人の彼がいる私に嫉妬してるの~とも言われました。 外人と付き合ったことが無いので興味はありますが、私には婚約者がいるのでうらやましいと思えません(Aにはまだ言っていません)。 日本人彼氏が可哀そうでなりません、40代で、Aが最後のチャンスだと思っているそうなので。 疲れました。。。今まで、無視や縁を切るという考えは有りませんでした。小学校に入学したての頃は、日本語が少しおかしかったので、冷やかされることもありましたが、Aや他の友人が優しく接してくれたおかげで、学生時代は本当に楽しかったです。なので淋しい気持ちで一杯です。今思うと、高校から全く違う環境になり、徐々に価値観も変わっていったのだと理解できます。Aは今チャットレディーをしています。私たちの間で会話は成り立ちません。 長々と読んでいただき、ありがとう御座います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 伝聞をなんでも報告してくる友人。

    当方30代女性です。 年上の友人Aの行動に最近困惑しています。 Aは、例えば共通の友人Bに話したことを伝え聞くと、 逐一『聞いたよ~○○なんだってね!』とメールしてきます。 それ自体は口止めしていた内容でもないので構わないのですが、 『夫婦喧嘩したんだってね!』『○○ちゃんに会ったんだってね!』など、 正直うんざりしてしまう時があります。 さらに私のことだけならいざ知らず、 共通の知人の恋愛事情や夫婦の問題、 婚活の進捗まで報告してくるので、 なんだかなーと思ってしまう自分がいます。 (教えてなどどは一切言っていません) セックスレスなんだって、処女だったんだって、 など、他言するべきではない内容もしばしば。 やんわり注意出来ればいいのですが、 年上ということもあり、対応に困っています。 皆さんならどうしますか?

  • 縁を切りたい。

    友人の事で 質問です。夫婦は子供がなく、結婚22年程になります。夫婦仲は私が見ても良いと思います。主婦も 良くやっています。ご主人が いらっしゃる時には 他の友人と出かける事もなく、自分の時間を全て ご主人に費やしている様な感じです。今まで ご主人の 親、兄弟と それなりに 上手くやって来たようですが、ある事がきっかけで、(ご主人の 親に他人だと言われたり、)もう 他にも色々あって縁を切りたいとの相談です。友人は子供が居ません。なので義父 義理母から 100円のものも貰った事も無く、でも 義理父や義理は母 ご主人の兄弟(孫の居る弟、、)には 小遣いをやったりしていて、待遇があからさまに違う事に嫌気が差したようです。決して 欲しいのではないとの事 差別されるのが嫌みたいです。ご主人の兄弟も 電話の一本も かかってこず友人曰く 他人以下、としか思えないそうです。こんな場合どうしたら友人の気が 治まりますか?私も 子供の居ない夫婦なので 痛みはわかるのですが、、

  • 縁を切られた友人 葬式

    ほんの数年間ですが親しくしていた同性の友人がいました。その後些細なことですれ違いが生じましたが、お互いに誤解は解消し、特に大げんかをしたというわけではありませんでした。ところがその友人にとってはしこりが残ったのか、もう付き合いはしないと言われ、その後会わなくなってから5年ほど経ちます。 昨日その友人が亡くなりました。共通の友人達は今週末に彼の実家(飛行機で行くほど遠方です)での葬式へ行くそうですが、自分はどうしたらよいか悩んでいます。 こちらが縁を切ったのならお詫びをしたいと思うところですが、縁を切られたのはこちらであり、自分は嫌われたからだと思います。共通の友人達も日頃から私たちがバッティングしないようにしていたので、どうするべきかわからないと言っています。自分としては恨んでも憎んでもいないので、最後の挨拶をしたいとう気持ちはあります。よろしくお願いします。

  • 縁を切りたい元友人 長文

    11年の付き合いの友人と縁を切りたいと思っています。 A、Bと11年の付き合いです。 3人とも男です。 AとBは13年ぐらいの付き合いでした。 Aは人の気持ちを考えて、思いやりのある友人なので大切にしていきたいです。 縁を切りたいのがBで、 付き合い始めた理由はおとなしめで付き合いやすそうだったからですが、 しかし、大人しいのと、性格は全然違いました。 私は今まで友人が少なかったので 嫌味を言われたり無神経なことを言われても、適当に流して許してました。 でも、半年前苦しい相談を打ち明けたときに冷たく、しかもBに利用されるだけ利用され、 もう関わる必要ないなと思い半年前一切の連絡を絶ちました。 Bと音信不通にする2か月ぐらい前にAもBに対して嫌気がさして、 謝って来たけども、もう連絡しないでほしいと言ったみたいです。 そして、きれいにフェードアウトしていって、残った友達が私だけみたいです。 私はこの「なんとなくフェードアウト」という方法がうまくできません。 嘘をついてまで予定があるとは言えないし、 はっきり言って、もうBとは関わりたくないです。メールもしたくない。 それに今までつきあいがよかったのに今更急に忙しくなったなんて言ってもBが勘ぐって何をされるかわかりません。 Bは昔から、人の気持ちを理解しないで無神経なことを言って傷つけたり、 上から目線で言って来たり、 自分さえよければいい 他人の不幸は自分の幸福 人の幸福は自分の不幸という考えで 何かに挑戦するときは応援してきても それが成功したら一切無視してきたりします。 自分が一番というところがあって 嫌味など注意すると逆切れするような人でした。 でも学校が同じだったこと、 私に親しい友人がAしかいなかったことから Bに非があっても毎回、自分が謝罪して惰性で付き合ってきました。 そうやってきたので、私に何を言っても許される。 私が謝れば済むこととBがどんどん過信して行ったのだと思います。 また、Aに縁を切られた後、ハガキに謝罪文を書いてそれを郵送してきて A家の人に見られたり、嫌がらせのつもりなのかわからない行動をとったり 何をしだすかわからないところがあるので、 きっぱりと「もう連絡しないでほしい、縁を切りたい」とは言えません。 他の方たちのようにきれいに消えていきたいのですが、どうしたらいいのでしょう・・ 半年前、Bに裏切られ、もう関係を持ちたくないと思ったのに 半年たった今、何事もなかったような感じで 上から目線で軽く謝ってきて、そろそろ関係改善しないか、 あの時は焦っていたから仕方なかったなどというメールが届きました。 (どんな状況でも自分さえよければいい性格なので、ただの言い訳ですが) 家にそんなハガキ・電話・訪ねてきたらと思うと 本当に嫌です。 荒波をたてず、Bが必要以上に傷つかずに縁を切る方法はありませんか? その軽い謝罪のメールも無視してます。