• 締切済み

友人と縁を切りたいです。

友人と縁を切りたいです。 長文乱文失礼いたします。 当方29歳女、主人は30歳です。 私は今まで、友人に対して“怒る”という行動ができませんでした。 心の中ではイライラしたりムカつく!って感情はあります。 愚痴を言ったりもします。夫婦共に短気な方だと思います。 どちらかというと、周りの友人は私を「喜怒哀楽のハッキリしている子」と思っているはずです。 でも、本人を目の前にして改めて「あなたの○○な所、嫌だ。傷ついた。」等とほとんど言った事がありません。 私自身も完璧ではないし、ダメなところはある。 自分が「嫌だな」と感じることをされた時は因果応報で「今までの私の行動や発言にも問題があったのだろう」と逆に落ち込み、反省をしてしまうのです。 自分が直せば嫌なことに直面しないだろうと。 ですが、今回は面と向かっての行動とは違うかもしれませんが友人と縁を切る覚悟です。 背中を押してください。 以前にもご相談をさせていただいた内容ですが、30歳の友人A(30歳男)との関係を静かに終わらせようと思っています。 主人と共通の友人です。 主人はバツイチで私と再婚しました。 Aは飲酒の度「コイツ2回目~(笑)」とネタに笑っていました。 主人が離婚し落ち込んでいた時に一緒にいてくれたのがAだったと聞いていたので「昔の辛い状況を知っているからこそ、今笑えるんだよね」と思うようにしていました。 私との婚約が決まり、Aには直接お礼も込めて報告しようと思いました。一番喜んでくれると思っていました。 ですが開口一番「○○(私)ちゃんには申し訳ないけど~その報告には興味ないわ~(笑)」と言いました。 その時は私も主人も「いつものこと」と笑って過ごし結婚式の日程の話を続けました が、既に聞いておらず隣の彼女とベラベラ。 彼女もそんなAをみて注意もせず。(彼女も共通の友人です) 周りの友人にも「俺はこいつらの期待するリアクションはしなかった!」と自慢。 なんだかんだ、一番一緒にいる時間の長かった友人なので、祝福してくれると思い込んでいた私がバカでした。 その場ではぐっと堪えました。 私達夫婦とAだけの友人関係ならば、即刻疎遠にしていたかもしれません。 でも、共通の仲間もたくさんいてよく遊ぶ仲だった為、他の友人にも迷惑をかけたくないし気を遣わせたくないと思って自分の感情は押し殺してきました。 こんないい歳して喧嘩なんて面倒だし、怒る労力だってしんどい…と。 冠婚葬祭の報告の時に言って良い事・悪い事ぐらいわかるだろ、おい…と。 呆れてしまったし、その場ですぐ注意できなかった自分も非があると思いました。 ですが、Aの発言で私が元気がないと知ったAはお酒の入った席で謝罪をしてきたのです。 もう1か月以上経っていたし私も大目に見て「もういいよ」と言えました。 ですが、数日経つと自分が謝罪したことすら忘れたのか、飲酒の度にベラベラ。 「お前はすごいよな~。結婚してぇ、離婚してぇ、離婚したけどなにかぁ?って感じで~再婚して~車買って~家建てて~結婚式までして~。ほーんま尊敬するわぁ~」と皮肉たっぷりに言われたこともありました。その時の空気と言ったらもう…。 「BBQしたい!」とAと彼女が提案し、まとめてくれるのかと待っていたら全然予定は決まらず。 提案だけして、後は人任せです。 「4人で旅行に行きたい!」と言ったので他力本願な二人を待ってても仕方ないので私達夫婦が大まかな企画をし、車を出す・ホテルの予約もしました。 出発1週間前になって「現地に着いたら別行動したい」と言われ…。理解できません。 「彼女が行きたい所があるって言うから…」と彼女のせい。 「4人でワイワイ旅行に行くと思っていなかった」って言うんです。頭の中は?でした。 「お互い勘違いしてたんだね。予定組みなおして4人で行く?それともやめる?決め ていいよ」と他力本願な二人にゆだねると「やめる」と。 もうここでプチっと何かが切れました。 数か月後に私達の結婚式がありましたが、終わるまでは荒波を立てずその後連絡を絶とうと決めたのです。 そして結婚式が終わって3か月が経ちこちらからは一切誘いの連絡もしていません。 ただ、どうしても共通の仲間がいるし、他の結婚式もあったりして顔を合わすこともあると思います。 Aと彼女の結婚式も呼ばれるかもしれません(私達の結婚式の前夜0時前に報告電話がありました) 私達からAに「ここが嫌だった!」教えたくないです。 自分自身で考えて、悩んで、苦しんでほしい。言われた内容にだけ反省しても意味がないし、どうせ上っ面の謝罪しかしないのが過去の出来事でわかる。 そもそも縁を切ろうとしてることすら気づいてないかもですが(笑) Aの結婚式にも行きたくないです。 自分の結婚式には来てもらってるのでさすがに参列しないとな…とは思ってるのですが。 内心、全く祝福する気になれません。 今まで自分の意思が弱くて、その場その場で注意しなかった私にも非はあります。 なので極力見逃してきました。 でも、もう限界です。 フェアじゃないかもしれませんが、どなたか背中を押してくれませんか。

noname#205591

みんなの回答

• ta_kuchan
回答No.2

縁を切りたいならきれば良いじゃん。 背中押すも何も^^; ただ言える事は 質問者様が勝ってに相手がこうであろう と 思い込んでる部分が強いと思う。 >直接お礼も込めて報告しようと思いました。 >一番喜んでくれると思っていました。 >ですが開口一番「○○(私)ちゃんには申し訳ないけど~ >その報告には興味ないわ~(笑)」と言いました。 人の結婚・離婚になんか興味ない人だっている。 相談されれば相談には乗るだろうけどね。 それがなぜいけないの? >「4人でワイワイ旅行に行くと思っていなかった」って言うんです。 行き返りは一緒かもだけど 現地でまで一緒? 子供かよ。。。 ずーっと一緒に行動する訳ないと思えない? 勝手な思い込みで相手を決めつけてるだけのような気もするが^^; 文章にチラチラと 自分にも非はあります と 書いてるけどさ 本当はそう思ってないでしょ? もし 自分に非があると 少しでも思ってたら  こんな事書くわけないもん。

質問者

お礼

結婚に興味ない人がいることは仕方ないですね。 でも30にまでなって、思ってなくても『おめでとう』や『がんばってね』など言うのはマナーだと思います。 四人で旅行したいと本人が言い出して、車の事やホテルの事まで話してたのに別行動なら最初から四人で旅行行きたいなんて言いますか? 思い込みと言われればそれはあるかもしれませんね。 友達だから、と。

noname#206980
noname#206980
回答No.1

そこまで憎悪してるんなら、背中押す必要もないでしょ。 そして、旦那が空気なのが一番悪い。 Aをそこまで思うようになった原因の一つは旦那であることから 目は背けないように。 文章は恨みこもったエピソード満載でしっかりしてる方だと思わせる半面、 幼稚なのかなんなのか。 絶縁するとき相手に「こんな理由だ」なんていう気なのかと。 教えたくないって…教える理由もないわな。静かに連絡を取り止め 同席しても静かに距離を開け、誘いにはお断りをいれれば済むこと。 まあ、結婚式はしょうがないです。 しかしこれだって別に祝福の気持ちがないとダメだって訳でもないし 式の参列自体が儀礼みたいなもんだから 義務として出りゃいいでしょ。 溜め込んで溜め込んであとから爆発する人って 面倒だから嫌い。 Aさんと疎遠になるついでに、不満を小出しにするその場でいう訓練を した方が良いですよ。 これまで憎悪ぶつけやすかった羊が消えて、 他の誰かのアラが目だって見えてくるようになるのは目に見えてるし。

質問者

お礼

文字数に制限があるので書いてませんが旦那は空気ではありません。 同じ意見ですし、Aに対しても『いい加減やめてくれ』と伝えてもいました。