• ベストアンサー

駐車場のスペースを広くしたいのですが・・・

こんな駐車場があります。 奥に駐車した人は、出れなくなります。 この駐車場を改善する必要があります。 どのようにレイアウト変更すればいいと思いますか? できる限り多くの数の車を駐車させたいので、 真ん中を駐車禁止にするアイデアは無しとします。 どなたか教えて下さい・・・

noname#211610
noname#211610

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
回答No.6

詳細な寸法が判らないと無茶ですよ。 巾を1台当たり2.3mで取って居る場合もありますし、3mで取って居る物もあります。 また、長さも5mで取って居る所もあれば、6mで取って居る所もあります。 台数を減らさないと言う条件なら無理そうですね。 台数を減らしても良いと言うのなら、 両サイドはそのまま。 奥からの縦向きに物を横向きにして、2列で中央に並べ5段。こうすれば2台分減りますが全部の車が出し入れできます。 1台分のスペースがどれくらいで取られているのかできつくなる可能性もあります。 通路奥から2列(合計で8台)の車は、入り口からバックで入って行く事に成るでしょうね。 奥を前から突っ込めるようにしたら、バックで出て来る事に成るのと、1台分の幅が必要になります。 駐車場スペースを設計するのは、細かい寸法が必要になる物なんですよ。

その他の回答 (6)

回答No.7

No.6です もう一度見たらセンターの台数をミスしてましたね。 真ん中横1台しか無理ですので、7台減少ですね。

• nijjin
回答No.5

駐車場の整備を行っている業者へ相談すれば最大限の駐車台数になるように考えてくれると思いますよ。 http://www.daishin-co.jp/ http://eight-c.jp/index.html あるいは駐車場の管理運営をしているところと契約するか・・・ですね。

• dada4533
回答No.4

私の場合は、コインパーキング業者に敷地を貸しました、その方が場所のメンテナンスもしなくて済みますから。 業者から毎月定額の代金が入りますのと、土地売却の時に面倒な事が有りませんので。 自分で駐車場管理をすると、月により駐車代金の変動が発生する事もあり、近年は車の所有者も少なくなりましたから。

回答No.3

立体w 15~26を縦にする。

回答No.2

具体的な縦横の敷地幅が判らないのであくまでも「横幅がある程度ある」という前提ですが、入口を2箇所に増やして、真ん中に2列1島(尻合わせで7台x2列)作ると+14台で最大で28台分取れると思いますが・・・。 以上、ご参考まで。

• takuranke
回答No.1

立体駐車場にする。