• ベストアンサー

駐車場のスペースを広くしたいのですが・・・

こんな駐車場があります。 奥に駐車した人は、出れなくなります。 この駐車場を改善する必要があります。 どのようにレイアウト変更すればいいと思いますか? できる限り多くの数の車を駐車させたいので、 真ん中を駐車禁止にするアイデアは無しとします。 どなたか教えて下さい・・・

noname#211610
noname#211610

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.6

詳細な寸法が判らないと無茶ですよ。 巾を1台当たり2.3mで取って居る場合もありますし、3mで取って居る物もあります。 また、長さも5mで取って居る所もあれば、6mで取って居る所もあります。 台数を減らさないと言う条件なら無理そうですね。 台数を減らしても良いと言うのなら、 両サイドはそのまま。 奥からの縦向きに物を横向きにして、2列で中央に並べ5段。こうすれば2台分減りますが全部の車が出し入れできます。 1台分のスペースがどれくらいで取られているのかできつくなる可能性もあります。 通路奥から2列(合計で8台)の車は、入り口からバックで入って行く事に成るでしょうね。 奥を前から突っ込めるようにしたら、バックで出て来る事に成るのと、1台分の幅が必要になります。 駐車場スペースを設計するのは、細かい寸法が必要になる物なんですよ。

その他の回答 (6)

noname#252929
noname#252929
回答No.7

No.6です もう一度見たらセンターの台数をミスしてましたね。 真ん中横1台しか無理ですので、7台減少ですね。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4710/17437)
回答No.5

駐車場の整備を行っている業者へ相談すれば最大限の駐車台数になるように考えてくれると思いますよ。 http://www.daishin-co.jp/ http://eight-c.jp/index.html あるいは駐車場の管理運営をしているところと契約するか・・・ですね。

  • dada4533
  • ベストアンサー率35% (387/1076)
回答No.4

私の場合は、コインパーキング業者に敷地を貸しました、その方が場所のメンテナンスもしなくて済みますから。 業者から毎月定額の代金が入りますのと、土地売却の時に面倒な事が有りませんので。 自分で駐車場管理をすると、月により駐車代金の変動が発生する事もあり、近年は車の所有者も少なくなりましたから。

回答No.3

立体w 15~26を縦にする。

回答No.2

具体的な縦横の敷地幅が判らないのであくまでも「横幅がある程度ある」という前提ですが、入口を2箇所に増やして、真ん中に2列1島(尻合わせで7台x2列)作ると+14台で最大で28台分取れると思いますが・・・。 以上、ご参考まで。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

立体駐車場にする。

関連するQ&A

  • 月ぎめ駐車場のスペースについて

    何年も前からお借りしている、月ぎめの駐車場ですが、 大家さんの代変わりがあり、先日駐車場のスペースの変更を言われました。 以前は道路から、前1台と後ろ2台(横並び)の止めかたの駐車場でした。 今回前1台と縦列で止めてある真ん中に、もう1台スペースを つくり3台縦列と一番奥の横に止める4台に変更するそうです。 我が家が借りているのは縦列の一番奥です。 今はフィットですが、今度からはMPVをとめます。 実際まだMPVは駐車したことがないのですが、かなり難しいと 思います。 このような場合はやはり大家さんの意見に従い、止められなくても 改善をはかることはできないのでしょうか? ちなみに駐車スペースとして最低限必要な大きさをご存知の方 お力を貸していただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • どこに駐車スペースとったらいいですか?

    土地の形がわるいです。2台車がありどこに駐車場を作ったらよいか悩み中です。ちなみに真ん中にあるのが道になり 右手に窪んでるところは折り返し地点みたいな感じです。自分たちは最初2と3に停めようと思ってましたが ガレージが将来ほしいこともあり1に一台分と2にもう一台を停めようかと考えてますが 工務店からは2・3 でとめたほうが1の場所はかなり陽があたるからこの場所はやめて2・3にしたらといわれましたがでもとてもいれにくくて、まず道なりにいき 1はまっすぐ入るか折り返しに頭を入れてバックで1に入れる。そしてもう一台は2に入れようと思います。道なりに来て奥の道まで行きバックで2に入れる感じです。皆様ならどちらに作られますか?ちなみに車はワゴン車とワゴンRになります。よろしかったらご意見ください

  • 引っ越し先の駐車場スペースについて

    引っ越しを考えておりとても良い物件があるのですが、 その物件は駐車場込みの物件です。 しかしその駐車場というのがとても狭く 現在寸法を測ってもらっているところですが、 おそらく180cmか190cmくらいしかない印象です。 奥行きも2.5mくらいですが、はみ出してもよいのでそれは問題ないみたいです。 またもう1つ大きな問題が2台車を止めるスペースが隣接しており、 その左右は壁です。 ですので、乗り降りは2台止めてあったとして、 お互いの車の真ん中でドアを開閉する必要があります。 そして、今現在停まっている車というのが「1」ナンバーのトラック並みに大きいワゴンです。白線のスペースいっぱいいっぱいに停まっているので、ドアの開け閉めはこちらの駐車スペースにオーバーしてきます。 車はFitですので、全幅170cmです。 このような感じですが、やはり止めるのは難しそうでしょうか? 全幅170cmの車でしたら、どの程度の余分な幅が必要なのでしょうか? 教えて下さいm(_ _)m

  • 2台分の駐車スペース利用について

    「車イスマークの駐車スペース」をご存知だと思いますが 障害などの理由があって「車の乗降に広いスペースを必要とする人」 の為の駐車スペースであると、私は解釈しております。 私の妻を介助しておりまして、介助する為に広いスペースが必要ですから 「車イスマークの駐車スペース」を利用させていただいています。 ところが、「車イスマークの駐車スペース」が最近は増えてきたとは言え まだまだ絶対数が不足していますので、訪れたお店や施設での利用を あきらめて帰ることなどもタマにはあります。 すでに「車イスマークの駐車スペース」を利用されている車両が 適正か不適正かという問題ではなく、「空きスペース」が無い事が問題となるのです。 そこで、提案なのですが、一般の駐車スペースでの「2台分を利用」 させていただければ、広さを確保できるので、乗降が可能となります。 広い駐車スペースが無くて困っているような人に対して 「2台分の利用」について、どのようなご意見がありますでしょうか? もちろん、大型トラックや大きな外車や高級車だから・・・ というような身勝手な理由は対象とはなりませんが。。。

  • 障害者用の駐車スペースについて。

    障害者用の駐車スペース(以下駐車場と略します)に止めている車に車椅子のステッカーを張っている車が多くいると思います。 私の認識では、このマークは障害者を乗せる可能性のある車、ではなく只のバリアフリーのマークで実際は四葉のマーク、又は障害者用の車であることの証明書を社内に置いておくことが正しいものだと思っていました。 そのバリアフリーマークの車が駐車場にあるたびに蹴っ飛ばしてやろうかという気持ちになるのですが(もちろんそんなことしませんが)先日そのバリアフリーマークしか張っていない車の中に車椅子を見つけました。 実際障害者の方たちとその周りの家族の方たちははどういった認識でいるのでしょうか? また特別な手続きなど特にする必要がないと考えている人が多いのでしょうか?

  • 駐車マナー

    はじめて投稿させて頂きます。 現在、4階建マンションの2階に居住しています。 去年の夏頃から、真下部屋の住人が変わったのですが、ここに住まわれている方の駐車マナーが非常に悪いのでかなり困っています。 状況としては、下の住人は昼間住んでいなくて、推測ですが、夜、違法風俗(デリヘル)を営業していると思われ、夜の人の出入りが多く、送迎の車を、マンション内に勝手に駐車しています。 我が家は、夜車の出入りがないので、呆れてるだけですが、一度駐車スペースの前に駐車されると迷惑だと伝えたのですが、改善されません。 管理会社に伝えても改善されません。 どうすれば、改善されるでしょうか? 何か、いいアイデアがあればお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 路上駐車に対する取締り

    家の近くに日常的に路上駐車をされています。 道沿いに銀行の社宅があり、それをたずねてくる人が路上駐車をしています。(駐車されている車が他府県ナンバーが多いのも特徴です) 駐車禁止区間ではありません。 ただ私たちが住んでいる家は私道からその公道に出るためには、 車をバックで出るか入るかしないといけなくて駐車されている分非常に車の出し入れが困難になります。 また社宅の出入り口近くに車を止められると子どもたちが急に飛び出してきても死角になり非常に危険だと感じています。 銀行には一度電話で社宅の人たちの訪問の車が路上駐車をされて困ると電話をしたのですがあまり改善がありません。 特に駐車禁止の道ではなくても、路上駐車が迷惑だと感じていれば近くの警察署に通報をして取締りをお願いすることができるのでしょうか?また できれば匿名の通報にしたいのですが、それでもいいのでしょうか?

  • 駐車場にて

    こないだのことですが、お正月ということで、デパートの駐車場が大変混雑していました。 車はいろんなところに横付けする形で、空くのを待っていました。 私たちも同じようにぐるぐるまわって探しており、偶然一台空きました。 そして、駐車しようとしたところ、おばさんが真ん中に立っていました。 ここはあっちから車が来るからって言ってどきません。 私は、「そんな探し方したら、車に乗ってる人はいつまでたっても停められないでしょう。 私たちだってずっと待ってるんですから」といいました。 でもその人は、私たちも待ってるから早く車をどかしなさい、といいます。 ヒートアップしそうなのを友達が止めてくれて、その場は去りましたが、どうも納得いきません。 これって最低限のルールだと思いませんか?

  • 不思議な駐車

    カテ違いかもしれませんがご意見ください。 僕の家の周りは道路が袋小路になっていて奥の道に車を止めていても今まで駐禁されたことがありません。 近所の方はもちろん僕も止めていてそれなりの秩序を持って勝手に駐車場代わりにしていますし、袋小路の奥に止めている分には邪魔になりません。 しかし、最近この住宅地の入り口の歩道上に車が止まっていまして、交差点の見通しが悪いのです。歩道の大きな駐車禁止の看板の横に止めています。 袋小路の奥には何台でも駐車できるのになぜか歩道上に止めるのです。 年配の方なので注意しにくく、町内会はありません。 警察には僕らも路上駐車しているため通報しにくいのです。 何か妙案がありましたらおしえてください。

  • 駐車場に無断で・・・。

    アパートに住んでいます。 玄関の前に駐車場があるのですが、隣人の両親が来たとき毎週うちの駐車場にまたがってななめにとめられるので困っています。(主人が仕事に出ている平日はあいているので。)孫を迎えに来ているようで止めている時間は10分程度なのですが何回もされて一言もないので気分が悪いんです。 隣人の駐車場は1台分空いています。そこにまっすぐとめればいいものの、すぐ出るからって思っているのかあつかましくも出やすいようにといつも斜めにとめます。一度そこの奥さんに「このまえうちの駐車場に知らない大きな車がとまっててびっくりしたわ。あれご両親?」とやんわり言ったのですが改善されません。うちの窓は車に乗りこむ時ちらっちらっ、と確認するので伝わってはいると思います。 それぐらいいいではないか、と思われる方もいるかもしれませんがそこのご家庭は引越そうそう騒音がする、と初対面でクレームをつけてこられたご家庭なので正直人間関係はあまり良くないです。生協の班が同じで子供も同い年なのでなるべく話はするように心がけているのですが、普通他人の借りてる駐車場に無断で車、とめますか?事前に一言あって1,2回とかだったらまだわかりますが毎週無断で何回も、です。自分のとこあいてるのに。しかも私が言ってから境目のものすごくど真ん中にとめるのです。意地になってるのかな。 人間関係がよければまだおおらかに見られるのかもしれませんが、親しき仲にこそ礼儀あり、と思うので仲が良くても絶対にしてはいけないことだと思います。悪い人ではないんですがなんか変わってらっしゃって引越してきたところの引越中の車の停車にもクレームをつけられてたようです。 こんど見つけたときに「出てますよ~。」って言おうかとも思っています。。。 別にいいって言ったらいいんですが、なんかもやもやするんです。皆さんどう思われますか? ご意見きかせてください。よろしくおねがいします。