• 締切済み

口座開設は保護者でもできますか?

三菱東京UFJ銀行で口座を作りたいのですが、 保護者だけで銀行に行って、子供の口座を作ることはできるのでしょうか?

みんなの回答

noname#234143
noname#234143
回答No.5

できますよ、そうやって子供名義で通帳を作ってお年玉を貯金してるご家庭ありますよね。

• oska
回答No.4

>保護者だけで銀行に行って、子供の口座を作ることはできるのでしょうか? 三菱東京UFJ銀行に限らず、銀行協会加盟各社で可能ですよ。 先ず、申込者が「親権者」である事が必須です。 窓口で、フロアの顧客係りに「子供の口座を開設したい」告げると良いです。 必要な書類。 子供本人の確認書類。健康保険証など。 親権者本人の確認資料。運転免許証など。 登録する印鑑。シャチハタは不可。 口座開設用現金。普通預金は、1円以上。 後は、三菱東京UFJ銀行にある口座開設書類に必要項目を記載。 これだけです。

• satouenn
回答No.3

子供の年齢によると思います。 銀行ではなく信用金庫でしたが、15歳の子供の口座を作ろうとして「ご本人に」と書類を渡されて出直したことがあるので。

回答No.2

申請者の身分が証明できるもの(免許証、保険証など)が必要。 申請者(親)と名義人(子供)の親子関係が証明できるもの(保険証など)が必要。 これくらいで子供の口座は作れます。 ただし、同じ金融機関で同一名義人の複数の口座を作ることはできないので、 必ず子供に通帳、カードを引き継いでください。 怠ると、子供自身は他支店であろうが三菱東京UFJ銀行で口座開設はできなくなります。 また、犯罪に絡むような使い方をすれば、 子供名義の他銀行口座も開設できません。 金融機関のブラックリストに乗ると、他の金融機関も情報共有しており開設は認めません。 その代わり、闇金と思われる業者が寄ってきます。 子供のためにも慎重、かつ大切に開設してください。

回答No.1

出来ますよ 手続きがややこしいかもしれませんが…