• 締切済み

口座開設は保護者でもできますか?

三菱東京UFJ銀行で口座を作りたいのですが、 保護者だけで銀行に行って、子供の口座を作ることはできるのでしょうか?

みんなの回答

noname#234143
noname#234143
回答No.5

できますよ、そうやって子供名義で通帳を作ってお年玉を貯金してるご家庭ありますよね。

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.4

>保護者だけで銀行に行って、子供の口座を作ることはできるのでしょうか? 三菱東京UFJ銀行に限らず、銀行協会加盟各社で可能ですよ。 先ず、申込者が「親権者」である事が必須です。 窓口で、フロアの顧客係りに「子供の口座を開設したい」告げると良いです。 必要な書類。 子供本人の確認書類。健康保険証など。 親権者本人の確認資料。運転免許証など。 登録する印鑑。シャチハタは不可。 口座開設用現金。普通預金は、1円以上。 後は、三菱東京UFJ銀行にある口座開設書類に必要項目を記載。 これだけです。

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (276/2055)
回答No.3

子供の年齢によると思います。 銀行ではなく信用金庫でしたが、15歳の子供の口座を作ろうとして「ご本人に」と書類を渡されて出直したことがあるので。

回答No.2

申請者の身分が証明できるもの(免許証、保険証など)が必要。 申請者(親)と名義人(子供)の親子関係が証明できるもの(保険証など)が必要。 これくらいで子供の口座は作れます。 ただし、同じ金融機関で同一名義人の複数の口座を作ることはできないので、 必ず子供に通帳、カードを引き継いでください。 怠ると、子供自身は他支店であろうが三菱東京UFJ銀行で口座開設はできなくなります。 また、犯罪に絡むような使い方をすれば、 子供名義の他銀行口座も開設できません。 金融機関のブラックリストに乗ると、他の金融機関も情報共有しており開設は認めません。 その代わり、闇金と思われる業者が寄ってきます。 子供のためにも慎重、かつ大切に開設してください。

回答No.1

出来ますよ 手続きがややこしいかもしれませんが…

関連するQ&A

  • 銀行口座の開設

    私はいま三菱東京UFJ銀行(旧東京三菱)の口座を持っています。 もう1つ口座を作ろうと思ったのですが、三菱東京UFJ銀行(旧UFJの)では同一銀行とみなされ作ることは難しいのでしょうか?

  • 銀行の口座を開設したい!

    地方に住んでいるのですが、東京にある三菱東京UFJ銀行の支店の口座が必要になり(3月末に東京に引っ越す予定)、口座を作りたいのですがメールオーダーなどではなく、地方の三菱東京UFJ銀行の支店で東京の支店の口座を開設することは可能ですか?よろしくお願いします。

  • 銀行口座の開設

    近々、実家とは別の区又は市に趣味で使う部屋を借りようかと思っているのですがその部屋の住所で銀行口座を開設したいと考えてます。今、実家の住所で三菱東京UFJ銀行の旧UFJ支店に口座があるのですが新しい部屋の住所で同銀行の旧東京三菱支店で口座を開くことが出来ますでしょうか。

  • 自動で口座開設

    三菱東京UFJ銀行でATMみたいな機械で、自動的に口座を作ることができると聞いたのですが本当でしょうか!?

  • 複数の銀行口座開設

    先日、旧UFJの三菱東京UFJ銀行で口座を開設しました。 すぐ近くに旧三菱の支店もあり、そこでもう1つ口座を作って用途別に使い分けたいと思っていたのですが、 三菱東京UFJ銀行では1つまでしか作れないと、開設した時に説明を受けました。 ここで他の質問を検索していたところ、実際に持っているという方もいるようなので、 できると思っていたのですが・・・。最近、制度が変わったりしたのでしょうか? 早口で説明を受けたので、聞き違いかなとも思うのですが。 もし分かる方がいましたら、お願いします。

  • 口座開設

    今日、三菱東京ufj銀行の口座を開設したのですが キャッシュカードは郵送で と言われました。 それってどのくらいで届くんですか? あと 届く時って家にいて直接受け取るんですか?それともポストに入れるだけですか? それと 基本的なんですけど、キャッシュカードってどんなことに使うんですか?

  • ヤフオクのための口座開設

    ヤフオクのプレミアム会員になるために口座を開設しようと思っています。 ジャパンネット銀行、みずほ銀行、イーバンク銀行、三菱東京UFJ銀行のどれにしたらいいでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

  • 銀行口座を開設する支店について

     数年前、旧東京三菱銀行の●●支店に口座開設の申し込みに行きました。この時、開設した口座は●●支店のものになりました。  先日、新生銀行の▲▲支店に口座開設に行った時も、やはり開設した口座は▲▲支店のものになりました。  しかしつい最近、三菱東京UFJ銀行の××支店(旧UFJ店舗)に口座開設に行ったところ、 「お住まいかお勤め先は××にありますか」  と訊かれ、違うと言ったら、申し込み手続きの途中で住所(◎◎)の近くにある支店を選ぶように言われました。そして結局、住所と同じ地域内にある◎◎支店の口座になりました。  私は今までてっきり、銀行口座というのは(特に何も言わなければ)作りに行った店舗のものになると思っていたのですが、これは三菱東京UFJ独自のことなのでしょうか? 申し込みに行った支店が住所外だと、住所に合わせた支店を選ばなければならないのでしょうか?  今まで一度もこういうことを言われたことがないのでとても不思議です。

  • ヤフオクに関する口座開設

    今度ヤフオクに出品しようと思ってるのですが、現在ゆうちょ銀行と千葉銀行の口座のみで、やはり都市銀行の口座はあったほうがいいかと思うのですが、ミズホと東京三菱UFJではどちらのほうが便利ですか? 詳しいかたいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • 同じ銀行での口座開設

    小さな会社を経営しています。 現在、三菱東京UFJに口座を開設していますが、 同じ銀行の別の支店で、もうひとつ口座を開くことはできますか? 部門を作ることになり、そちら用の口座として使いたいと思っています。 東海地方の会社の為、こちらの銀行が非常に便利がいいために 開設したいのですが。 ご回答をよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう