パートの面接後、断りの連絡を入れても大丈夫?

このQ&Aのポイント
  • パートの面接後、断りの連絡を入れる際にはどのようなタイトルが適切なのか、悩んでいます。
  • パートの面接後、やりがいのある仕事だと思ったが、泊まりや苦手な分野があるため断るか悩んでいる。
  • 採用ではないが、勤務日数や業務内容の相談をして連絡すると言われているが、この状況で断るのは大丈夫か。
回答を見る
  • ベストアンサー

パートの面接後、断りの連絡を入れても大丈夫?

昨日パートの面接に行きました。 新聞折り込みの求人広告を見ただけなので 詳しい業務内容がよく分からず、現場も見たかったので 電話で業務内容の質問はせずに面接に行きました。 面接で現場も見れて色々と話を聞き、とてもやりがいのある仕事だとは思ったのですが、年に数回泊まりの日があることや(私は主婦で家を空けるのは難しい)私の苦手な分野もやってもらう、大丈夫よね?と言われ… 今の私の立場では 泊まりの仕事や 苦手な分野を克服するモチベーションがないし、何も言わずに断るか、それとも正直に話して泊まりや苦手な分野を外してもらうか悩んでいます。 私の経歴や資格や年齢がすごく貴重だったらしく、面接時すごく乗り気で あれもこれもやってもらおう!!と言っておられたので、すごく心苦しいです。帰りにお土産までいただきました。。。 はっきり採用と言われた訳ではありませんが、勤務日数や時間 業務内容の相談をしてまた連絡すると言われています。 断るなら連絡がある前に こちらから連絡すべきだと分かっているのですが、この状況で断っても大丈夫でしょうか? 無難な断りの理由はなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

早めに断り入れるべきです。 向こうは貴方が来ると思って準備しているかも。 泊りが無理な事や苦手な部分をやる自信が無い事など正直に言って断れば良いです。 言い方は、面接していただきお土産まで頂いたのに申し訳ないのですが、カクカクシカジカの理由で辞退させていただきたく連絡しました、って感じで良いと思います。 もしかすると心配している部分を一切無しにするから来てくれとなるかも知れません。 そのまま、そうですかーとなるかもです。 私は数多く数面接受けた事も、面接官として面接した事もあります。 面接中に話を聞いて違うなと思った時点で辞退したこともありますし、内定前に断りを入れてくる人も居ました。 企業としては早めに言ってくれる方がロスがなくて助かりますね。

moko-moko-moko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日の午前中に連絡を入れてお断りをしました。 理由を聞かれたので正直に話しました。 泊まりの件は出来たらという意味だったとか、仕事内容ももう一回相談しようと思っていたと言われたのですが、面接時に これ出来るよね~若いんだから大丈夫よね?とゴリゴリ来られてたので 今さら…と思い、お断りをしました。 落ち着いて連絡できました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• kngyk
回答No.6

勤務日数や時間 業務内容の相談をしてまた連絡すると言われています。 というので先方も調整をしてくれるのでしょうね。 もし、泊まりや苦手な分野を外してもらえないかということを伝えられるのであればそれを伝えた方がいいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日の午前中に連絡を入れたところ、面接前に私が思っていた業務内容だと週2日ほどの勤務になると言われ、私の希望と合わなかったのでお断りをしました。 ありがとうございました。

• manmanmann
回答No.5

>勤務日数や時間 業務内容の相談 こちらを聞いてからでもいいのではないでしょうか。 また、ここである程度こちらの意見を言ってもいいとおもいます。 だめならご縁がなかったということで…。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日の午前中に理由を話してお断りをしたところ、泊まりの件は出来たらという意味だったとか 仕事内容ももう一回相談しようと思っていたと言われたのですが、面接時に少し強引にこれ出来るよね~若いんだから大丈夫よね?と話を進められていたので 同じことの繰り返しになると思い、お断りをしました。 ご縁がなかったということですよね。次に行きます。 ありがとうございました。

• satouenn
回答No.4

お断りするのであれば、早いほうがいいと思います。 面接でよく話をきいたら、こちらの条件と合わず難しいと思った、とかでいいのではないでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日の午前中に連絡を入れて、思っていたのと少し違う業務内容だったのでとお断りをしました。 ありがとうございました。

noname#206004
noname#206004
回答No.3

面接する側です。 ある程度目処が付いた時点で求人の打ち切りや入社手続きに移るので、断りは早い方が良いと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日の午前中に連絡を入れてお断りをしました。ありがとうございました。

• weavaest
回答No.2

正直に理由を言って断ればいいと思う。 後日連絡が来るのを待つより、先に連絡したほうが印象はいいと思う。 仕事の内容を伺った上で、こういった理由でお断りしたいってのは普通の行為だと思う。 理由を言ったことで、それを改善した上で雇いたいって言われる可能性もないわけじゃないですよね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日の午前中に連絡を入れてお断りをしました。 理由を聞かれたので正直に話しました。 ありがとうございました。