• ベストアンサー

【至急】ペットが亡くなった人への対応

昨夜、彼女のペットが亡くなっていたことを本日知らされました。 本日葬儀だそうで、本当は駆けつけたいのですが家族葬のようで、家族じゃない自分が行くとも言えずに今度機会があれば線香を・・・ということになりました。 できるだけ早く行きたいのですが、相手方の家族にも失礼の無いように1~2日後にしたほうがよいのか、葬儀後に向かっても良いのかと考えています。 いつ手を合わせに行けば良いか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ペットというのは愛玩動物ですからね。 他人が葬式とか普通は行かないですよ。 何かの機会があれば手を合わせれば良いだけです。 ペットが生きるか死ぬかって時に知らせてもらえなかったくらいペットとの関係が深く無かったのでしょう。 行くにしてもしばらくは避けるべきでしょう。 他人の貴方には解らないかもしれませんが、ペットを家族同様に扱っていたのであれば飼い主家族の悲しみも大きいと思います。 そんな中で他人が家に行くのは止めた方が良い。 人が亡くなったのとは違います。 ペットが死んだ事にどう向き合うか、気持ちを整理の仕方や家族の考え方も人によって違うと思います。 他人に踏み込んで欲しく無い場合もあります。 彼女を慰めてあげるだけで良いと思いますよ。

その他の回答 (3)

• kamikami30
回答No.4

家族葬にしてるんだから、来んなってことです。 出来るだけ来ないでほしいと思われているところに、出来るだけ早く行こうとする考えがわからない。

noname#205560
回答No.3

No2さんが良い事を書いてるが 俺は この文章を見た時に 貴方が ペットの葬儀に託つけて 彼女に逢いたいとしか感じなかった・・・そうで無いと良いのだが・・・・

回答No.1

(^∇^)アハハハハ!・・・・・・・・・・ まっ もう少し 大人になってね・・・今は解からないだろーから・・・