• ベストアンサー

印鑑の照合は必要ですか?

ゆうちょ銀行の登録印が分からなくなり、改印しようとしたのですが、登録した際、名前をひらがなで登録してしまい、戸籍謄本は漢字なので、別人扱いになると言われ、改印が出来ませんでした。 それに改印の前に改名手続きもしないといけないらしく、すごく時間がかかると言われました。 カードも有るし、暗証番号もあるのでATMから引き出せば印鑑は要らないから、 改名も改印の為の印鑑照合もする必要は無い気がするのですが郵便局が言う通りに手続きした方が良いでしょうか。

noname#256624

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ATMから全額引き出して、その口座は放置しましょう  

質問者

お礼

I 4330さん、回答有難うございました。 おっしゃる通りで、私も良いと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

》別人扱いになると言われ ・郵便局がそう言うのでしたら新規に口座を作れますよね(郵便局に対する当てつけのようですが) ・新規に口座が出来たらATMで旧口座から新口座へATMで全額振替しましょう。手数料は無料です。

質問者

お礼

jugemu_chosukeさん、回答有難うございました。 おっしゃる通り、新しく別に口座を作る事が出来る(2つの口座を同時に持つ事が出来る)と郵便局に確認が取れているので、 後日、別口座を作り、ATMで少しづつ 旧口座から新口座に移動するつもりです。

• no_account
回答No.2

>改名も改印の為の印鑑照合もする必要は無い気がするのですが 普通に使うにはそれでも良いでしょう 例えば カードが盗難に合い、暗証番号も推測されて現金が引き出されたとします 口座を封鎖しようにも本人確認が出来ないので口座の封鎖が出来ません こんな事が起こるかもしれませんが、良いのでしょうか? ゆうちょの場合は通帳と暗証番号でもATMから下ろせますからリスクは高くなるでしょう

質問者

お礼

no_accountさん、回答有難うございました。 おっしゃる通り、盗難の危険は有るかも知れませんが、今のところ老後の生活資金に使う予定で、 だいぶ先まで引き出す予定が無いので、通帳もカードも持ち歩く事は有りません。 もし、盗難となれば空き巣に入られた時になると思いますので、もう少し考えてみます。