• ベストアンサー

会社のパソコンと社長と息子さん

小さな会社で事務のお手伝いをしています。 会社には一台パソコンがあり、大体社長の息子さんが使われています。 これから、仕事内容とかをメールなどパソコンを通してやり取りしたいので、社長にも使えるようになって頂きたいと思い、お話しすると社長はとっても乗り気です。 でも、息子さんがパソコンを社長に触られたくないと駄々をこねている状態でして、このまま社長に触らせていいものか迷っています。 ちょっと息子さんには精神的に弱い所があって、あまり追い詰めると引きこもりになってしまう可能性があります。 社長は、シングルマザーで息子さんを育てた方で、そのあたり複雑な感情が入り乱れているようで、あまり感情的になると息子さんの精神状態も安定しないのも知っているので、困っています。 私が間に入って教えた方がいいのでしょうか? それとも、親子で解決していただいた方がいいのでしょうか?

• natu77
  • お礼率97% (654/673)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Reffy
回答No.1

いままで個人的に使っていたのなら、もしかしたらプライベートのメールのファイルがあったり、お気に入りにん~?なサイトが登録してあったりするのかもしれません。 会社の設備なら私用に使うのはいけませんが、社長の息子さんというあるていどワガママのきく立場でいたのなら、それは有り得ます。 いまであればそれほど高くはないし、一人一台はごくあたりまえのことなので、もう一台を手にいれるよう手配してはどうでしょう。もし既存のマシンが会社用でとてもグレードの高いものなら、よく相談してそちらを社長も社員の方も使えるものにし、息子さんには自分専用を与えるとか(いや、普通は自分で買うと思うのですが…)もしくは社長さんもある程度の年齢なら複雑なものを今から覚えきるのも大変でしょうから、設定のらくな比較的簡単なマシンと設定を別に作られればよいと思いマス。 いずれにしてもパソの設定は文字の大きさからキーボードから、個人的な好みもあるので、一台だけをシェアするなら最初からパスワードを使って利用者別に設定をし直した方がいいと思います。 社長さんには、そのあたりの事情を話してみて、もし予算が20万程度まで割けるようであれば、本体モニタと基本OSと必要そうなソフトでベストなマシンを一式揃え直してもいいんじゃないでしょうか。 精神的に弱い甘えたがりのボンのわがままの面倒まで引き受けてしまうと大変ですよ。

natu77
質問者

お礼

早速のお答え有難うございます。 息子さんも社長専用に使いやすいPCをもう一台導入する事を提案されています。 こちらは社長がもったいないとごねるので、どっちもどっちなんですけれど。 確かに息子さんの私的使用は明らかですが、PCで仕事をするようになって立ち直ってくれたのもあり、社長も許しております。 リースを組むので、月々の支払いはわずかで済むからと、社長をもう一度説得した方が良さそうですね。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• neKo_deux
回答No.2

今のパソコンは社長が買い取った事にでもして別の部屋などに引き取ってもらい、パソコンをもう一台導入するのが安全なように思います。 息子さんの操作ミスとか、ウィルスだのが原因で、従業員の個人情報などが載っている名簿、取引先とのメールなどが漏洩すると、被害を受けたり傷ついたりするのは社長や息子さんだけでなくなってしまいます。 > そのあたり複雑な感情が入り乱れているようで、 ん~、こちらはあまりお力になれません。 息子さんがパソコン好きのような印象を受けますので、新しい性能の高いPCが導入されるとやっかむかも。 メール、ネットの使える程度のコストパフォーマンスの良いパソコンを導入しては?

natu77
質問者

お礼

そうですよね、もう一台が一番安全ですよね。 最近、最新型のPCに変えたばかりで、息子さんの触られたくな~いって気持ちも判ります。 社長の「会社のPCだから」自分のものと言う気持ちも判るので、間に入ると正直しんどいです。 もう一度、社長にお話してみます。 有難うございました。