• ベストアンサー

会社のパソコンと社長と息子さん

小さな会社で事務のお手伝いをしています。 会社には一台パソコンがあり、大体社長の息子さんが使われています。 これから、仕事内容とかをメールなどパソコンを通してやり取りしたいので、社長にも使えるようになって頂きたいと思い、お話しすると社長はとっても乗り気です。 でも、息子さんがパソコンを社長に触られたくないと駄々をこねている状態でして、このまま社長に触らせていいものか迷っています。 ちょっと息子さんには精神的に弱い所があって、あまり追い詰めると引きこもりになってしまう可能性があります。 社長は、シングルマザーで息子さんを育てた方で、そのあたり複雑な感情が入り乱れているようで、あまり感情的になると息子さんの精神状態も安定しないのも知っているので、困っています。 私が間に入って教えた方がいいのでしょうか? それとも、親子で解決していただいた方がいいのでしょうか?

  • natu77
  • お礼率97% (654/673)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.1

いままで個人的に使っていたのなら、もしかしたらプライベートのメールのファイルがあったり、お気に入りにん~?なサイトが登録してあったりするのかもしれません。 会社の設備なら私用に使うのはいけませんが、社長の息子さんというあるていどワガママのきく立場でいたのなら、それは有り得ます。 いまであればそれほど高くはないし、一人一台はごくあたりまえのことなので、もう一台を手にいれるよう手配してはどうでしょう。もし既存のマシンが会社用でとてもグレードの高いものなら、よく相談してそちらを社長も社員の方も使えるものにし、息子さんには自分専用を与えるとか(いや、普通は自分で買うと思うのですが…)もしくは社長さんもある程度の年齢なら複雑なものを今から覚えきるのも大変でしょうから、設定のらくな比較的簡単なマシンと設定を別に作られればよいと思いマス。 いずれにしてもパソの設定は文字の大きさからキーボードから、個人的な好みもあるので、一台だけをシェアするなら最初からパスワードを使って利用者別に設定をし直した方がいいと思います。 社長さんには、そのあたりの事情を話してみて、もし予算が20万程度まで割けるようであれば、本体モニタと基本OSと必要そうなソフトでベストなマシンを一式揃え直してもいいんじゃないでしょうか。 精神的に弱い甘えたがりのボンのわがままの面倒まで引き受けてしまうと大変ですよ。

natu77
質問者

お礼

早速のお答え有難うございます。 息子さんも社長専用に使いやすいPCをもう一台導入する事を提案されています。 こちらは社長がもったいないとごねるので、どっちもどっちなんですけれど。 確かに息子さんの私的使用は明らかですが、PCで仕事をするようになって立ち直ってくれたのもあり、社長も許しております。 リースを組むので、月々の支払いはわずかで済むからと、社長をもう一度説得した方が良さそうですね。 有難うございました。

その他の回答 (1)

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

今のパソコンは社長が買い取った事にでもして別の部屋などに引き取ってもらい、パソコンをもう一台導入するのが安全なように思います。 息子さんの操作ミスとか、ウィルスだのが原因で、従業員の個人情報などが載っている名簿、取引先とのメールなどが漏洩すると、被害を受けたり傷ついたりするのは社長や息子さんだけでなくなってしまいます。 > そのあたり複雑な感情が入り乱れているようで、 ん~、こちらはあまりお力になれません。 息子さんがパソコン好きのような印象を受けますので、新しい性能の高いPCが導入されるとやっかむかも。 メール、ネットの使える程度のコストパフォーマンスの良いパソコンを導入しては?

natu77
質問者

お礼

そうですよね、もう一台が一番安全ですよね。 最近、最新型のPCに変えたばかりで、息子さんの触られたくな~いって気持ちも判ります。 社長の「会社のPCだから」自分のものと言う気持ちも判るので、間に入ると正直しんどいです。 もう一度、社長にお話してみます。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 会社の社長の息子さんへの対応について

    34歳女性です。 今勤めている会社の事務所には、私以外は社長の家族しかいません。 社長・奥さん(経理)・息子さん(経理や雑務)・そして私(事務・雑務)。 この息子さん(さんとつけるのも嫌なくらい苦手なのですが・・・)の 毎日の勤務態度に困っています。 はじめの頃はそうでも無かったのですが最近特に酷くなってきました。 仕事が無くなると、特に自分から何かをしようとか 仕事を探そうという気配も無く パソコンに向かってネットサーフィンをし 携帯を開いてiモードに夢中になり 新聞を広げて読み 堂々とあくびをして TOTOの予想にふけっています。 ある程度仕方ないとは割り切っています。 あまり息子さんを気にしないようにもしています。 父親である社長も、母親も、彼のこの態度を見ていますが何も言いません。 社長や奥さんが文句を言わないのに私が言うのもおかしいと思っています。 それに社長も新聞くらいは読みますし、奥さんも暇な時は 仕事をしないでいる時だってあります。 社長と奥さんには文句を言わずに息子さんにだけ言うのもおかしいと思うのです。 ですが、どうしてもひとつだけやめて欲しい事があります。 TOTOの予想は仕事中にはしないで欲しいのです。 他の事はガマン出来ます。 TOTOの予想だけは、やっているのを見ると とたんに力が抜けてがっくりしてしまうのです。 仕事をしようという意欲がそぎ取られてしまうのです。 息子さんが仕事をしなくても私が困ることは無いですし 最終的に困るのは社長や息子さんだという事もわかっています。 でもどうしても辛いのです。 長くなりましたが・・・ TOTOの事を嫌だと訴えてもいいのでしょうか? それとも黙っていた方がいいのでしょうか? くだらない内容ですが悩んでいます。 お力をお貸しいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 社長の息子への対処方法は?

    社長の息子への対処方法は? 小さな店舗をいくつか経営する店の一つに勤めております。 そこに、社長の息子が、1年ほど前に事務手伝いとして入社してきました。 息子は30歳です。以前スーパーに勤めていたようですが、首になったようで、 しばらくニート状態だったようですが 見かねた社長が、入社させたようです。 その彼の、仕事の出来なさ加減に、いいかげんうんざりなのです。 1年、見守ってきましたが、 どう対処していいかわからないのです。 何かいいアドバイスをいただけないでしょうか? 特殊技能を必要とする専門家が数人いる店で、 私たち勤めている人間はその資格を持っているのですが 彼はそれを手伝うことは、法律からしても無理とお考えください。 単純作業や通常の事務や、接客しか彼に出来ることはないのですが その単純作業すら、満足に出来ません。 いくつか例を挙げますと 廃品のダンボールをまとめて紐で縛ることも出来ない、 コピーのインクを変えて、と頼んだらコピー機を壊してしまう、 他店舗からの配達を頼んだら、預かっていることも忘れて、 「頼まれていない!」とお願いした人間の責任になってしまう、 パソコンへの単純な数字の記入も、頼んだ次の瞬間に忘れてしまう、 お客様へのご挨拶もまともに出来ず、 もごもごしゃべるので、お客さまからは不審がられる始末。・・・ 数え上げればキリがありません。 そのつど、「いいです、大丈夫です」と流しています。 というのも、店長がちょっと注意したら、トイレにこもって出てこなくなってしまうからです。 もちろん、仕事は細かなことまで、最初から伝えています。 ダンボールの紐の結び方まで・・・! それでも、やる気がないのか本当に出来ないのか?進歩がありません。 店長に言わせれば 社長の息子でなかったら、即、首を言い渡すんだが・・・と、頭を抱えています。 極力、みんなで、仕事がうまく行くために、かばってはきたのですが、 (彼のためではありません、お店とお客さんと職場の仲間のためです。) 最近は「どうせ、やってくれるんでしょ。」のような状態で あだになった気がしています。 でも、無視したりすることはいやなんですが、 そんな事が毎日続くと、彼の顔を見るのもいやになってきました。 その感情を出さないようにするのが、本当に辛くなってストレスです。 店の雰囲気を悪くしないようにしつつ、彼にわかってもらうために 何かいい方法はないものでしょうか。 結局、この仕事に彼は向いていないんだと思うのですよね。 いやいややるから、こうなるんだと・・・。 どうしたものでしょうか? 同じような経験をなさった方、アドバイスをお願いいたします。

  • 社長の息子(次期社長)の働き方について

    社長の息子が親の会社で働く場合、他の従業員の人一倍働かないといけないものですか? 社長の息子で次期社長だからといって、給料や仕事内容、時間を優遇してもらうのはそんなによくないことですか? 私は子供が4人いる専業主婦です。 夫は親の経営する店で働いており次期社長です。 親の店ということもあって、給料はかなり優遇されていて他の従業員の倍以上はもらってます。 家、車は義両親に会社の経費で買ってもらっていて、名義も会社なので家賃、ローン、税金の支払い、水道、光熱費は払ってもらってます。 仕事内容、時間は子供が4人いるので夫にも手伝ってもらいたいので、かなり融通が効くようにしてもらっていて、毎日出勤は遅め、帰りは早めの時短勤務にしてもらっています。休みも取りやすいです。 下二人が双子(3歳)で手がかかるので小学校卒業するぐらいまでは時短にしてもらう予定です。 現在お店は県内に8店舗程あって経営状態もかなりよく夫以外の従業員だけで回せています。 なので、実際夫が働く必要はあまりありません。 でも、全く働かないわけにはいかないので今は一応朝の数時間はお店にいて、その後は店舗間で足りないものを運んだりする仕事をしていてあまりお店には関わってないようです。 たまに仕事の空いた時間で3時間ほど漫画喫茶に行ったりして息抜きをしてるようです。 これに関してはいろいろ思われるかもですが、次期社長という精神的なプレッシャーがあるみたいで息抜きが必要らしいです。 以前、こちらでお店の従業員から不満や悪口を言われていると相談をしたときに、夫のこの勤務態度だと言われても仕方ないと言われました。 でも、働かなくても問題ないのに働く必要ってあるのでしょうか? 社長(夫の父)も、経営者側は店にはあまり出ず、その代わりに雇っている従業員が働いて、経営者側は経営の方をしっかりやればいいという考えです。 親のすねかじりや自立ができていないなどと言われますが、社長の息子なんでどこもこんなものだと思ってます。 私たちに悪口を言っている従業員の人たちも、もし親から家や車を買ってあげるって言われたら買ってもらうだろうし、給料も優遇してあげるって言われたら断らないと思います。 結局ただの嫉みですよね。 そんなに羨ましくてたまらないのなら、自分たちも社長の息子と結婚すればいいだけだと思います。 それなのに雇われている立場で雇い主側の悪口を言うのは間違ってませんか?

  • 社長の息子

    社長の息子(30代後半)のさぼり癖?についてです。 主に分けると、 ・勤務中会社にいる時は、一時間に1回のペースで、10分~15分ほどトイレにこもる。(時々電話が入りますが、トイレにいることの方が多いため、スムーズにつなぐことができません) ・社内では仕事をしているふり。(パソコンでネットなど見ているようです) ・外出は1日2回(午前、午後で各1回で、一度出ると長い時で2時間~2時間半ほど戻ってきません。時々外出先で遭遇する時がありますが、よほどばれたくなかったのか、声をかけても無視され、逃げられました。) 仕事としては私と同じ工事関連の事務をしているのですが、官庁書類等の提出で、外出することもあります。外出は私で平日に4回(各1時間~1時間半程度)です。 仕事量としても7:3(私:息子)の割合で、そこまで出かけたりする必要はないはずです。 周りもこのようなさぼり癖を知ってはいますが、注意することはありません。 社長関してはトイレは気づいているとは思いますが、そのほかはどうかわかりません。 私自身も、まだ入社して1年半ほどしか経っておらず、周りは10、20年以上勤めている方ばかりで、何も言うことはできません。 やはり、こういう環境でいる以上ほおっておくほかないのでしょうか。 友達などに話しても息子なんてそんなもんといいますが、そのようなことがない人だって周りにもいるので、この会社の息子が異常なのか皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 二十歳の息子が突然引きこもりに

    二十歳の息子を持つ父親です。 3ヶ月半ほど前から二十歳の息子が突然引きこもりになりました。 バリバリ働いていた会社をやめ部屋に入りきりで話しかけてもまったく会話になりません。 両親を避けているようです。 親としては会社で辛いことがあって悩んでいるのか、 それとも何かに自信をなくしてしまったのか正確なところがわかりません。 ただ息子はそんな中でも自動車の免許を取りにいき免許を取得しました。 そこで時間がたつにつれて明るさを取り戻すことを期待して待っておりましたが、 当人は今では夜昼が逆になり部屋も締めっきったまま食事も一緒にとらなくなりました。 こんな状態が続いてもう3ヶ月半にもなります。 父親の私はウツを疑い通院を考えましたが、妻は話し合えば何とかなると考えていて 考え方が合わずに身動きが取れない状態です。 また妻は、二十歳そこそこで精神的な面で病院に掛かることは本人もショックをうけるのではないかと、病院につれていくことを躊躇しているようです。 ただもう少しで4ヶ月になりますので心配でたまりません。 引きこもりもいろいろなパターンがあることは調べておりますが 毎日をともにしている息子となるとどのように判断してよいものか分からなくなりました。 このような経験をお持ちの親子様、また、専門的な知識をお持ちの方でアドバイスを頂けましたら ありがたく存じます。

  • 息子との接し方について

    息子が昨年の6月から実家の会社に入りました。 私は代取会長です。 代取社長(他人様)が息子の教育係です。 但し財務、給与の事務的なことは私が教えています。 これらを教え終わればあとは息子がするようになっていくと思います。 今までも会社と親子がごっちゃになって何度か喧嘩になっています。 そうなると私ももういいや勝手にすればと投げやりになるところがあります。 社長に息子は「指導される際には一度は今までのやり方を学びその後こうした方がいいと報告してそれから変えることはいいかもしれないが、一度は素直に聞くように」と言われています。 しかしながら私と息子は会社では上司と部下になりますが、私生活では親子なので息子も素直に聞けないところがあります。それと早く何でも自分でできるように、自分のやり方が正しいからこのほうが効率的とどんどん進めていくように早く自立しなければ的に焦っているところを感じます。(本人はそんなことないと言いますが。) 親子喧嘩もその都度話し合って解決しながらやってきています。 最近はまあまあ落ち着いてきたかなと思っていた矢先、先日他業種の仕事関係者に「仕事上でどうしても母親と思ってしまうといろいろ言われるとカチンときて素直に聞けないところがある」と相談したそうです。 するとその関係者の方は「私も父親といつも喧嘩だったよ、言われているうちが花だよ」と言われたそうです。いい話ができたと私に報告をしてきました。 私はそれを聞いた時に「そんなに嫌なんだ」と思ってしまい、ちっともいい話だとは思いませんでした。 今日でも息子が振替伝票を作成したものをチェックするとちょこちょこ間違いやいい加減さが気になります。それを指摘すると「それは会長の言うようにしなさいということですか」と反論してきました。 息子もつい母親と思ってしまって口答えすることがあるのはいけないことだと思っているがついつい反発してしまうところがあるとわかってはいるようですが何ともです。 これから年月が経つと息子も自分はできると増長して私に対しての反発も強くなってくる気がしています。 まだまだ世間知らずの常識知らずのところもあるけれど自分ではいいつもりです。まあ自分で失敗して「気づく」まではわからないんだろうなとも思います。 息子の一つの考えとして結婚していないとか離婚していることを判断基準にしているそうです。そうなると我が家は母子家庭であったで私のことは認めていないと言うことになろうかと思います。息子は私を馬鹿にしているところがあるから聞く耳も持たないのだとも思います。 頼むところはいろいろ頼んだりしてきて調子がいいと思ってしまいます。 私の考えとしては現社長が退職されると同時に私も会社から離れたいと考えています。私と息子だけが会社に残った場合トラブルが目に見えています。あまりマイナスなことを考えるのは良くないことだとは思うのですが… 私の想いは息子が将来立派に会社を継いでいければそれが一番です。 私はあと10年会社関係のことでの借金があります。 あと10年もすると65歳です。ちょうど退職して退職金をもらい、株も買い取ってもらったら息子に頼って面倒を見てもらうこともありません。介護されることはなるべく避けたいと思っておりますがこればかりはわかりません。ただ死んだときの始末とその費用ぐらいは残しておかなければいけないかなと思っております。 基本私は口出さず直属の上司は社長なので息子に何か聞かれても「社長の意見指導を聞くように」と言っています。 財務関係給与関係を教えるのも嫌だなと思ってしまいます。指導の側がこのような姿勢ではよくないとおもうのですが、息子に対してどのように接するのが良いでしょうか。 ご教示いただきたく存じます。

  • 社長と専務の親子をなんとかしたい!

    ウチの会社は中小企業ですが、それなりに黒字を出している地方の会社です。地方とはいうもののちょっとしたメーカーで商品力は抜群にあり、全国展開も可能な、有望な会社だと思っています。 ところが、大きな問題として、社長の経営方針に一貫性がないのです。 その場の感情や雰囲気、思いつきで社員に指示を出すのです。が、しばらくするとまったく忘れてしまっていたりします。また、そういうことが頻繁にあるので、社員があえて社長の指示を保留にしていたりすると、なぜか突然思い出したかのように怒り出すのです。また次期社長と思われる息子の専務にいたっては、まったく営業ができません。そのくせ経理を担当しているので妙に金にはうるさく、結果、社員はほとんど信頼していません。 かつては優秀な営業マンがいて、売上も伸ばしていったのですが、その方が引退してからは、売上はどんどん下がる一方です(それでもまだ黒字なのでよほど商品力があるのですが)。 商品力はある、でも社長の経営は感情まかせ、専務も無能、こんな会社ではありますが、私はなんとかしたいと思っています。 私のこの会社に対する魅力はなんといっても扱っている商品です。 もっとうまくやればもっと売上を伸ばすこともできるし、全国展開も可能だと思っています。 ただ、社長と専務の親子がネックなんです。どうすればいいでしょうか?

  • 会社の社長についてです。

    会社の社長についてです。 私は来月いっぱいで今の会社を退職します。 と言っても正社員は今月いっぱいまでで、来月は引き継ぎのためどうしても来てほしいということでバイトで来ます。 6月に辞めたいという話を社長へしたところ”最悪2カ月待ってほしい”と言われました。 そして、1ヶ月位たった頃に”今後もバイトで来ないか”と言われましたが、私が会社を辞める理由はすべて社長へ話してあります。 しかも、会社のやり方が嫌だから。もうこの会社にはいたくない。という理由で・・・ 話をした時は納得していたようですが、こんなことを言ってくるってことは人の話を全く聞いていなかったってことですよね?? もちろんその話は断りましたが、なんとか私を少しでも長くいさせようとしているのが見え見えで、結局9月だけという条件でバイトで来ることになりました。 社長は人に良く言います。 自分の言ったことを貫け。言うことをコロコロ変えるな。 ・・・自分はどうなんでしょう。 人のことを平気でバカだとかアホだとか言っていますが、軽はずみに言える社長の方が幼稚だと思います。自分の感情で話をしたり、自分を否定されるとキレて怒鳴り散らします。 社長だからって、何を言ってもいいのでしょうか?? そんな人が、社長になっていいのでしょうか?? あの人は社長の器ではありません。 すみません。ただの愚痴になってしまいましたが、残り1カ月どう接していいかよくわかりません。 どなたかアドバイスいただけませんか

  • 社長の息子の嫁は一緒働くもの?

    私の夫は親の経営している会社で働いていて時期社長です。 私と夫はもともと同じ会社で働いてて、職場恋愛でした。 付き合っているときに私が妊娠をして、それをきっかけに結婚、退職しました。 それから約10年働かずに専業主婦です。 子供は4人いますが、夫の両親には会社名義で車と家を買ってもらって(税金などの支払いも会社)、ありがたい事にお給料も手取りで40万と相場以上の金額をもらっているので私が働かなくても生活は余裕でできます。 大きな支払いがあるときは夫の両親に相談すれば出してもらえることが多いです。 こういうお金の話を夫の両親が他の従業員に話したらしく、裏で嫉みからなのか悪く言われているそうです。 女性の従業員が多いからなのか、夫へというより私へ対することが多いようです。 内容は、 ・なんで時期社長の嫁なのに働かずに専業主婦なのか ・社長から散々援助してもらってるのに全く会社に貢献してない ・社長の奥さん(夫のお母さん)は働いてるのにいつまで専業主婦のつもり? ・社長の息子(夫)は仕事ができないくせにいい給料を貰っていいご身分だね などです。 確かに夫はあまり仕事ができる方ではないですし、仕事の合間に抜け出して漫画喫茶などで休憩してるそうです。 でも、他の従業員と違って将来会社を継ぐというプレッシャーの中働いてます。 あと社長の息子なんて皆んなこんな感じだと思ってます。 そもそも働かなくても生活できるから働いてないだけです。 そんなに羨ましいなら自分たちも社長の息子と結婚すればいいだけだと思います。 社長の息子の嫁がいつまでも専業主婦だとやっぱり悪く思う人は多いのでしょうか?

  • 主人が勤める会社の、社長のお母さまが亡くなりました。

    私は、社長さんと一度面識があります。 主人がとてもお世話になっている方のお母さまです。 お母さまは、社長さんではなく他の息子さんと同居していたようです。 主人は当然お葬式に行くのですが、一緒に行けない場合、私は別にお香典を包んだ方がいいのでしょうか。 その際、それぞれいくら包めばいいでしょうか。 一緒に行けた場合は、お香典はひとつでいいのでしょうか。 また、お手伝いなどは申し出た方がいいでしょうか。 こういったことにこの年まで遭遇せず(40代後半)、お聞きするのも恥ずかしいのですが、教えていただけますと助かります。 どうぞよろしくお願いします。