• 締切済み

★しばらく使うあてのない100万円 どこへ預けるとお得でしょうか

今のところ使うあてのないお金が100万あります。 国債、投資信託、ネット銀行、外貨預金などなど、、、 どうすればお得でしょうか。リスクは少ないものがいいです。

noname#203139

みんなの回答

• terukaze
回答No.6

一般的に、リスクの許容度と預入期間によって 選択肢が変わってきます。それぞれの商品で 運用方法・換金性に大きな違いがあるからです。 まず、挙げられている選択肢についてそれぞれ ご説明します。 国債(個人向け国債)は年2回利息が支払われ、 購入後1年たつと中途換金が可能です。中途 換金時には直近2回分の利息相当分が控除され ますが、元本割れのリスクはありません。 新発10年もの国債の利率に連動して半年毎に 金利が変化しますので、長期金利が上昇している 今がチャンスかもしれません。 投資信託はリスクがそこそこにありますが、 それぞれのファンドに定められた投資対象に 分散投資しているため、直接投資対象に投資 する場合と比べてリスクが抑えられています。 ただし、分散投資している分値動きは小幅に なるので、長期(できれば1年以上)の保有を 前提に考えられるのがいいと思います。 購入・解約時には手数料がかかりますので、 そこも事前にチェックが必要です。 ネット銀行はほとんど普通の銀行と変わりません。 多くの場合専用のキャッシュカードが発行され、 通帳は発行されません。明細管理はご自身で 行っていただくことになります。また、取引は ATMや電話・インターネットを通じて行うことに なります。 ネット銀行限定の商品・優遇・キャンペーンも あったりしますので、ご自身のご利用状況にあった ところを選択されてはどうでしょうか。 デメリットとしては、窓口では扱っている一部商品が 取扱できないという場合があります。(たとえば、 外貨預金の通貨が米ドルに限定される、などです。) 個人的な使い勝手で行くと、ネット銀行ではありま せんが新生銀行がいいです。ほとんど制限がなく、 ATM手数料0円ですので。 外貨預金は、金利が高い代わりに為替リスクを 直接受けます。そのリスクを許容できなければ、 外国債券を投資対象としている投資信託を購入 されたほうがリスクが低く抑えられるかも しれません。 以上、少し長くなりましたがご参考まで。

参考URL:
http://www.shinseibank.com/
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなりすみませんでした。

• kwangja
回答No.5

リスクが無いほうがいいですよね。 でしたら一千万円までなら預金保険機構加盟金融機関から選択したほうが良いですね。 ここはどうでしょうか? 愛知商銀 http://www.aiweb.or.jp/shogin/ いろんな条件があるかもしれませんので、問い合わせしてみてください。

質問者

お礼

• jixyoji
回答No.4

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。 ノーリスクでtariraさんのお金を増やすなら預金保険機構対象の新生銀行5年定期1%が一番妥当だと思います。土日手数料は無料,通帳ではなく毎月封書で取引明細が送られてきておりネットオークションなどでも利用できたりと幅広いですよ。 【新生銀行】 http://www.shinseibank.com/ 「「預金保険制度・ペイオフ」」 http://www.saveinfo.or.jp/kinyu/yoho/yoho.html それではよりよい銀行環境をm(._.)m。

質問者

お礼

回答No.3

元本割れが嫌という前提にします。 MMF・商品によっては、年利0.04%あります。 社債・Aクラスで元本保証年利0.4%ほどあります。 新生銀行・普通の銀行より利回りが良いという噂です。 銀行預金・都銀だと、ある系列銀行では、100万預けると500円の商品券くれます。年利と合算で結構いいと思います。 デパート商品・1年積み立てでデパートの金券で帰ってくるというもの。その系列でしか使えないが、かなり良い還元率。

質問者

お礼

• SoHeart
回答No.2

外貨預金はいかがでしょうかニュージーランドの利息はこの前テレビで見たら3%でした。あと、中国の経済成長率がいいので株も銀行金利もいいと思います。本当にするときは自分で調べてくださいね。

質問者

お礼

• quoth
回答No.1

とりあえず減らないものとしては国債や定期預金があります。 定期預金であればネット銀行のほうが利率がいい場合が多いです。 10年使わないということがわかっているのであれば国債もお勧めです。 ただ、低金利の世の中ですから、10年とか、5年とか固定せず、ある程度流動化できる状態にしておいて、いつでもより利益のでるものへ移せるようにしておくのもひとつの手です。定期預金でも長期のほうが利息がいいですが、ちょっと我慢して1年、2年といった短期で運用していくということです。 あとの商品は経済情勢によって下がる場合もあります。リスクをどこまで取れるかによりますので、ご自分で決めるしかありません。どれくらい下がるかは誰にもわからないのです。(もちろんあがるかもしれませんよ。)

質問者

お礼