• 締切済み

★しばらく使うあてのない100万円 どこへ預けるとお得でしょうか

 今のところ使うあてのないお金が100万あります。 国債、投資信託、ネット銀行、外貨預金などなど、、、 どうすればお得でしょうか。リスクは少ないものがいいです。

noname#203139
noname#203139

みんなの回答

  • terukaze
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.6

一般的に、リスクの許容度と預入期間によって 選択肢が変わってきます。それぞれの商品で 運用方法・換金性に大きな違いがあるからです。 まず、挙げられている選択肢についてそれぞれ ご説明します。 国債(個人向け国債)は年2回利息が支払われ、 購入後1年たつと中途換金が可能です。中途 換金時には直近2回分の利息相当分が控除され ますが、元本割れのリスクはありません。 新発10年もの国債の利率に連動して半年毎に 金利が変化しますので、長期金利が上昇している 今がチャンスかもしれません。 投資信託はリスクがそこそこにありますが、 それぞれのファンドに定められた投資対象に 分散投資しているため、直接投資対象に投資 する場合と比べてリスクが抑えられています。 ただし、分散投資している分値動きは小幅に なるので、長期(できれば1年以上)の保有を 前提に考えられるのがいいと思います。 購入・解約時には手数料がかかりますので、 そこも事前にチェックが必要です。 ネット銀行はほとんど普通の銀行と変わりません。 多くの場合専用のキャッシュカードが発行され、 通帳は発行されません。明細管理はご自身で 行っていただくことになります。また、取引は ATMや電話・インターネットを通じて行うことに なります。 ネット銀行限定の商品・優遇・キャンペーンも あったりしますので、ご自身のご利用状況にあった ところを選択されてはどうでしょうか。 デメリットとしては、窓口では扱っている一部商品が 取扱できないという場合があります。(たとえば、 外貨預金の通貨が米ドルに限定される、などです。) 個人的な使い勝手で行くと、ネット銀行ではありま せんが新生銀行がいいです。ほとんど制限がなく、 ATM手数料0円ですので。 外貨預金は、金利が高い代わりに為替リスクを 直接受けます。そのリスクを許容できなければ、 外国債券を投資対象としている投資信託を購入 されたほうがリスクが低く抑えられるかも しれません。 以上、少し長くなりましたがご参考まで。

参考URL:
http://www.shinseibank.com/
noname#203139
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなりすみませんでした。

  • kwangja
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.5

リスクが無いほうがいいですよね。 でしたら一千万円までなら預金保険機構加盟金融機関から選択したほうが良いですね。 ここはどうでしょうか? 愛知商銀 http://www.aiweb.or.jp/shogin/ いろんな条件があるかもしれませんので、問い合わせしてみてください。

noname#203139
質問者

お礼

 ありがとうございます。 お礼が遅くなりすみませんでした。

  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.4

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。 ノーリスクでtariraさんのお金を増やすなら預金保険機構対象の新生銀行5年定期1%が一番妥当だと思います。土日手数料は無料,通帳ではなく毎月封書で取引明細が送られてきておりネットオークションなどでも利用できたりと幅広いですよ。 【新生銀行】 http://www.shinseibank.com/ 「「預金保険制度・ペイオフ」」 http://www.saveinfo.or.jp/kinyu/yoho/yoho.html それではよりよい銀行環境をm(._.)m。

noname#203139
質問者

お礼

 ありがとうございます。 お礼が遅くなりすみませんでした。

回答No.3

元本割れが嫌という前提にします。 MMF・商品によっては、年利0.04%あります。 社債・Aクラスで元本保証年利0.4%ほどあります。 新生銀行・普通の銀行より利回りが良いという噂です。 銀行預金・都銀だと、ある系列銀行では、100万預けると500円の商品券くれます。年利と合算で結構いいと思います。 デパート商品・1年積み立てでデパートの金券で帰ってくるというもの。その系列でしか使えないが、かなり良い還元率。

noname#203139
質問者

お礼

 ありがとうございます。 お礼が遅くなりすみませんでした。

  • SoHeart
  • ベストアンサー率50% (13/26)
回答No.2

外貨預金はいかがでしょうかニュージーランドの利息はこの前テレビで見たら3%でした。あと、中国の経済成長率がいいので株も銀行金利もいいと思います。本当にするときは自分で調べてくださいね。

noname#203139
質問者

お礼

 ありがとうございます。 お礼が遅くなりすみませんでした。

  • quoth
  • ベストアンサー率31% (158/506)
回答No.1

とりあえず減らないものとしては国債や定期預金があります。 定期預金であればネット銀行のほうが利率がいい場合が多いです。 10年使わないということがわかっているのであれば国債もお勧めです。 ただ、低金利の世の中ですから、10年とか、5年とか固定せず、ある程度流動化できる状態にしておいて、いつでもより利益のでるものへ移せるようにしておくのもひとつの手です。定期預金でも長期のほうが利息がいいですが、ちょっと我慢して1年、2年といった短期で運用していくということです。 あとの商品は経済情勢によって下がる場合もあります。リスクをどこまで取れるかによりますので、ご自分で決めるしかありません。どれくらい下がるかは誰にもわからないのです。(もちろんあがるかもしれませんよ。)

noname#203139
質問者

お礼

 ありがとうございます。 お礼が遅くなりすみませんでした。

関連するQ&A

  • 外貨預金か国債か

    先日積立てが満期になり銀行から外貨預金か国債どうですか?と言われました。 実は数年前によくわからないまま銀行の言いなりで投資信託を買ってただいま大損をしています。 もう投資信託はやめて残りは普通に定期で銀行に預けた方がいいのかまたは銀行の言うように国債を買った方がいいのか またはリスクのある外貨預金がいいのか いろいろと考えています 投資信託で損した分を少しでも回収したい気持ちはありますが 外貨は今の円高の時に買っておくのが得なのでしょうか 国債はやっぱり安心なんでしょうか 正直もう銀行のカモにはなりたくないのでお金の事に詳しい銀行寄りではない方のご意見を聞いてみたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 使う当ての無い普通預金が500万あります。

    使う当ての無い普通預金が500万あります。 円高なので外貨MMFと思っているのですが、あまり書き込みを見かけません。 外貨預金より良いと聞きますが、あまり人気がないのでしょうか? 投資信託もなにか敷居が高くて・・・ どのような運用が良いかアドバイスお願いいたします。

  • 今預けるなら。

    今貯まっているお金をできるだけ金利の良い所に 預けたいと思っていますが、どこに預けたらよいか 悩んでいます。普通の銀行の預金だとほとんど金利が つかないのでネット銀行や、個人向け国債、投資信託等も 考えているのですが…。 1.できれば元本割れはしたくない。 2.今のところ2,3年は使う予定がない 3.200万くらい預けておきたい。 リスクはあまり高く無い方がいいです…。 そうなるとやはり普通の銀行に預けておくべき でしょうか?

  • 投資信託と外貨定期預金ではどちらがお薦めでしょうか?

    現在、定期預金をしているのですがあまりに利率が低い(0,070%と0,250%)ので、定期預金をしているお金をみずほ銀行にて投資信託か外貨定期預金へ変更しようと思っております。(他に定期預金より利率の良いものがあれば他のものでも構わないのですが、、、。) 初心者なものでどちらも全く知識はない状態です。 どちらもリスクはつきますが、定期預金の利率より少しでもましな投資、預金をしたいと思います。 投資信託と外貨定期預金ではどちらがお薦めでしょうか?他にございましたら他のものでもかまいません。 是非アドバイスよろしくお願いします。

  • 初めて国債の購入を検討しております。

    現在の銀行などの定期預金利率は悪いですね。 良くても0.2位・・・(私は富山県在住です) 10年以上は使用しない預金額がありますので、国債を買って?みようかな、と考えております。 以前よりも人気が衰えた国債ですが、銀行の定期預金よりも利率は良いですよね? 店頭で聞きました所、お勧めは5年の定額利息だそうで。 投資信託や外貨なども勧められましたが、元本われをしたりするリスクがあるのは怖いので、安全で、利息の良い商品が良いと思っております。 国債意外にも良い投資方法がございましたら、教えて下さい。 国債に詳しい方、初心者への国債の購入方法アドバイス、どうぞ宜しくお願いします。

  • 投資信託・外貨MMFについて

    現在、国内銀行の定期に預けている200~300万のお金をもう少し効率よく増やしたいと考えています。 ・ネット銀行の定期(0.5%程度)よりはもう少し増やしたい。(利率3~5%前後) ・銀行でデュアルカレンシーのオーストラリア国債に惹かれる程度にはリスクを追う覚悟がある。 (銀行は手数料が高いとのことなのでやめました) ・投資信託の経験はまったくありません。 ・できれば安全重視です。 だとすると外貨MMFなのでしょうか? だいたいが1万円からの投資で、せっかく元本がそれなりにあるのにその強みを活かせている気がしません。 おすすめの投資信託などありましたらご教示お願いいたします。

  • 銀行のノルマと資産運用について質問です。

    現在、銀行で投資信託をしているのですが、価格の上下が激しく心臓に悪いので解約を考えています。その旨、担当の方に伝えると、今度は「外貨建て生保」や「外貨建て債券」を勧められました。いずれも「元本保証」ということなのですが、為替のリスクがあるので、やはり安心してはいられないと思います。私としては、定期預金や個人向け国債などが良いのでは?と思っているのですが、今、銀行(都市銀行)では、定期や個人向け国債のノルマは無いのでしょうか。担当者の方も感じの良い方なので、協力したいとは思うのですが、精神的に負担になる商品はやめたい…という思いもあり心が揺れております。 定期や個人向け国債でも協力したことになれば嬉しいのですが、投資信託を解約して定期や個人向け国債にされるのは銀行員の方にとって最悪なパターンだったりするのでしょうか? 銀行のノルマについて詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 また、自分でも安心でき、銀行の方にも喜ばれそうな商品がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 300万円 貯金

    今、 しばらく使わない貯金として普通預金に300万円あります。 銀行からは投資信託をすすめられますが知り合いに話したら 「あれは銀行の儲けになるだけで客は損をする場合もあるから私はすすめないな~」と言われました。 あと「投資信託はお金が 余っているならいいけど 損をした時に減っちゃうからお金が余ってないならやらない方がいい」と言われました。 やっぱり地道に定期預金が良いですか?

  • 月15万円(+ボーナス)を経済状況ふまえて運用するには?

    24歳女性、既婚で子どもはいません。私は会社員で、職場に恵まれ楽しく働いています。子どももほしいですが、20代ではまだ考えていません。旦那さんは同じく24歳で公務員です。 今後の投資、貯蓄、運用についてご相談させてください。 毎月 お互いに7.5万円ずつ貯蓄に当てるお金を出し合い 15万円(+ボーナス)をできるだけ減らないように手堅く運用したいと思っています。 そのうち5万円を定期預金 10万円を外貨預金 はどうかと考えました。 2人の将来のお金なので株式投資や投資信託は避けて、 できれば外貨、国債などで手堅くいきたいと思っています。 私自身のお金で株式投資も少しやっていましたが、 今は状況を見て放置しています。 また現在の貯金400万円の振り分け方も考え中です。 外貨は勉強中で興味があります! 今の経済状況をふまえて、アドバイスをお願いします。

  • 資産運用

    当面使う予定のない2000万~3000万円位を運用しようと考えています。期間は5年~10年のスパンで考えています。 リスクはあまりとりたくありません。 リスクが少なく何かいい投資方法があれば教えてください。 私は30歳独身です。 投資信託は定期みたいなものと聞いたことがあるんですが本当にそうなんですか?リスクはどの程度なんでしょうか? 以前、外貨預金の利率に興味がありいろいろ調べたんですがその際外貨預金をするならアメリカ国債を購入した方が利率もあまり変わらないし信用度が高いのでと進められたことがありますがどうなんでしょうか? よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう