• 締切済み

軍事同盟

日独の軍事同盟のとき、 ドイツは、 日本に、 対ソ参戦を、 せがんできましたが、 日本は、 ソ連との開戦だけはできないので、 のらりくらりと、 対ソ参戦を避けていたじゃないですか。 現在、 日米軍事同盟が結ばれていますが、 米国が、 ロシアと戦争になった場合、 日本は、 対露参戦しますか。 それとも以前のように、 のらりくらりと、 かわしながら、 参戦しないですか。

noname#205523
noname#205523

みんなの回答

• chie65535
回答No.3

>日本は、 >対露参戦しますか。 憲法9条があるので、日本は他国と戦争できません。 日本国憲法 (昭和二十一年十一月三日憲法) 第二章 戦争の放棄 第九条  日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。 2  前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。 宣戦布告の件もそうですが、かなり勉強不足なので、回答者に馬鹿にされてしまう前に、もう少し勉強してから質問しましょう。

noname#218778
noname#218778
回答No.2

福島の除染の経験を活かして米露の核戦争後の復興支援じゃね。(´・ω・`)

回答No.1

アメリカの後方支援です 直接ロシアと戦うことは出来ませんので 笑