• ベストアンサー

金属の上に固まったコーキングがある場合はどのように

金属の上に固まったコーキングがある場合はどのように綺麗に剥がせますか? カッターで削ると金属の塗装が取れる恐れがあります。薬品でコーキングを浮かすことが可能なのでしょうか? みなさんはどのようにコーキングを剥がしていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

新品のカッターの刃でギリギリのところまで取って、あとは消しゴムで擦り取ります。 ダイヤモンドをカットするのにダイヤモンドを使うように、ゴム系のコーキング剤は消しゴムで取りましょう。(#^.^#) わたしはカッターの刃だけで綺麗に取れますけど。

sonicmaster
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • コーキングを綺麗に取り除きたい

    鉄板塗装(メーカー塗装で色は黒)をしてある上から白いコーキングが打ってあり、非常に目立ちます。 綺麗に塗装に傷をつけることがないようにコーキングを取り除くことはできるのでしょうか? ちなみに使用しているコーキングは一般的にホームセンター等に販売されているコーキング剤(1本250円~300円のもの)http://www.toolfirst.jp/caulking/c_silicon_8060.htm です。 よろしくお願い致します。

  • 古いコーキングのはがし方

    風呂場のリフォームをします。古いコーキングをはがして新たにコーキングしなおします。カッターでこすってみました。できなくはないのですが、手間がかかる割りにきれいに取りきれません。すばやくきれいにできる方法があれば教えてください。お願いします。

  • コーキング剤へ塗装したのですが・・・

    ウッドデッキにヒビがはいっていたので、そこを「セメダインPM165R」というコーキング剤で埋めました。 そのコーキング材は白系なので、翌日にペンキ(アサヒペン油性スーパーコート)で塗装しました。 しかし、コーキング剤の上は2、3日経ってもベタベタして完全に換装していないようです。 これは、もう数日おいておけば、歩いてもベタつきがないようになるのでしょうか? それとも、このままベタついたまま塗装が上手くいかないのでしょうか? ベタついたままなら、歩くこともできないので、バカなことをしたなと今後悔しています。 どうしたものか分からないので知識のある方がいらっしゃいましたらご教授よろしくお願いします。

  • コーキング剤さがしてます

    アルミにコーキングしたいのですがなにかいい材料またやり方ありますか? 条件としましては、アルミの板どうしをTの字に点付溶接してありその隙間をコーキングして 埋めたいです。なるべくコーキングは小さくしたいです。 最後に焼付け塗装します。

  • シリコンコーキングの上の塗装は可能ですか?

    自分たちで、コンクリ床面の塗装予定です。 塗料屋さんで、コンクリートに塗りたいと言って、水性塗料を調合してもらいました。 で、床にアンカーを打ち込んだ穴が空いた場所が複数あったので、 モルタルは面倒だったのでシリコンコーキングで埋めて、 その上にシーラーを塗りました(←今日はここまで) そのシーラーがシリコンの上ではじかれている様に見えたので、 急に心配になりました… やはり塗料ははじいてしまうものでしょうか?

  • 外壁塗装(窓周り)のコーキングについて

    はじめまして。 このたび、外壁塗装工事を依頼する為見積もりを取っている所です。 沿岸部の海のそばに位置している為、通常の建物よりも劣化が早いといわれました。 築8年になるサイディングの2階建てなのですが、コーキングについて教えてください。 私たちはすべて打ち替えを希望していたのですが、ある業者いわく 窓などの開口部のコーキングは、カッターで切るのでサッシや防水紙を切ってしまうデメリットがあるし、他の業者も開口部なんてみんな打ち増ししているとの事です。 ネットなどで調べた所、コーキングの打ち増しは良くないと見ましたが 実際どうなんでしょうか。 また、コーキング剥がし剤などがありそれを使えばサッシにも防水しにもダメージを与えずに施工出来るとネットで見たのですが、そんなものは存在しないといわれてしまいました。 また違う業者は全て剥がして打ち替えると言われましたが、最初の業者曰く、窓周りのコーキングの打ち替えはVにカットしてそこに載せるだけとも言われました。 何が正しいのかわからなくなってしまいました。 外壁塗装時の窓周りのコーキングについて教えていただければ幸いです。 よろしくおねがいいたします。

  • サッシ周りのコーキングについて

    DIYにて外壁のリフォーム中です。塗装のまえにサイデングと、サッシ間のコーキング(サッシの周りのコーキング)を考えています。余り痛んでいないため増し打ちで! この場合上、下、左、右4箇所隙間なくコーキングしていい物ですか。よくサッシの周りには水切り?があるとなにかで読んだことあります。よろしくお願いいたします。

  • サイディングのコーキングの打ち直しについて

    コーキングの打ち直しに付いて専門の方に質問させて下さい。 施工後5年程度の建物の塗装時に、コーキングの切れが一切無く表面劣化も然程でもない場合も、無理にでもコーキングを剥がして打ち直した方が良いのでしょうか?または、そのまま塗装した方が良いのでしょうか? 恥ずかしながら塗装関係の仕事をしている者ですが、これについては明確に分かる方が知り合いに居らず(シーリング関係の方までも)、一様に自分の意見を言っておられるようで、どれもこれも時事関係がはっきりしません。 私は、お客様の予算の関係もありますが基本的に打ち直しを推奨していました。が、ある工事に於いてコーキングの状態は然程悪くは無かったのですが年数が経っていたので、お値段は高くなりますがいつも通りコーキングの打ち直しの提案をした所、納得し了承されましたので工事に取り掛かりました。 いざコーキングの切除に取り掛かったら、なかなかコーキングが上手く取れません。なんとか、縦目地・サッシ周り等のコーキングをはずし詰め替え致しましたが、その時から自分の考えに疑問が生まれました。 年数が経っているからと、あんなに頑丈に張り付いていたコーキングを無理やり剥がし(とてもコーキングとサイディングの取り合いは綺麗に剥離したとはいえない状態で)、詰め替えした事は本当に良かったのだろうか?コーキングを取らずに塗装工事をしていた方が良かったのではなかったか? 当然今でも、サイディングとコーキングの取り合いが切れていたり表面が劣化している場合は打ち直しは当たり前だと思っていますが、上記のような場合はどちらが建物にとって良いのでしょうか?やはり切り口がボロボロというかグチャグチャになっても、打ち直した方が良いのでしょうか? 長文になりましたが、どうぞそれらに付いて詳しい方が居られましたらアドバイス宜しくお願いします。

  • コーキング材の選択

    塗装前の外壁のクラックやメジに新たにコーキング処理する場合、ウレタンと変成シリコンの選択は上塗り塗料と合わせたほうが良いのですか? 上塗りがウレタン塗料ならコーキングもウレタン 上塗りがシリコン塗料ならコーキングも変成シリコン とした方がいいのですか?

  • サッシのコーキング

    倉庫の自作を検討しています。 2×4工法で中古のサッシを取り付け、外壁は金属系の 薄いもの(10センチ間隔で凸があるタイプ)を 使用したいと思っています。 サッシの施工方法は調べたのですが、外壁が窯業系 サイディングの場合で最後にサッシとサイディングの間に コーキングするというものでした。 薄い金属系の外壁では、コーキングが入る厚みがないと 思うのですが、どのように施工すれば良いのですか?