• ベストアンサー

古いコーキングのはがし方

風呂場のリフォームをします。古いコーキングをはがして新たにコーキングしなおします。カッターでこすってみました。できなくはないのですが、手間がかかる割りにきれいに取りきれません。すばやくきれいにできる方法があれば教えてください。お願いします。

noname#80803
noname#80803

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sirousagi1
回答No.3

どのような種類のコーキング材が使われているかによっても違いますが、 建材店などで主に売っているのは「シリコン」(変性ではありません)。油分が強いので、これが使用されていた場合には、 再度同じ材料でないと「ハガレ」てきます。 プライマーなんて下地処理剤はありますが、再度「シリコン」の使用がよいと思います。 同じ材料なら、多少はがし残しがあってもシールできるはずです。 古いコーキング材は、例えば壁とコーキング材の取合い部(両側)をカッターで分断するように刃を深く入れれば 引き剥がすように引っ張って取れるはずです。 素人がやるとこりゃまた失敗しやすい。テープで養生したり、ヘラで押さえると表面が波打ったり、 面白そうだけどけっこう面倒。 シリコンは硬化が比較的早いので、「ゆっくり」はできません。 ガンバロウ!

その他の回答 (3)

noname#117052
noname#117052
回答No.4

大阪で工務店を営んでいます 残念ですが、簡単にすばやく取る方法はございません 対応としましては、ある程度取れたところで妥協し諦める それか意地になってひたすらカッターの刃でケズリ続けるです。 私の場合ですと 最初から諦めるを選択しています。

回答No.2

福岡の工務店です。 シリコンは削るしかないですね。 切れるだけ切って、ヘラでコソギとるb きれいに取ってしまわないと、次が乗らないんだよね。 取れなければ、幅広く打つしかないですね><; ま、ご参考までに♪

• ORUKA1951
回答No.1

シリコンでしたら、切り取るしかありません。 一切の薬品は受け付けないと考えてください。 カッターナイフの刃を使った削り取る道具がいくつか市販されています。