• ベストアンサー

主人公がヘタレな映画、ドラマ、漫画

現在放送中のフジ月9を毎週楽しみにしています。 男性主人公が「高等遊民」というニートなのですが、 当初抵抗感があったのに、今やすっかり魅了されています。 このような作品を他にもご存知の方は 教えていただけませんか? どうかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lucky1267
回答No.3

皆さんよりももっと古いです。 「ダメおやじ」 良いマンガです。

inugirai
質問者

お礼

すごいですね! Wikiであらすじ読んで、鳥肌立ちました。 現代の家庭をそのまま表してます。 これも1970~82年ですよね。 昔はこういう人を呻らせるような話が沢山あったんですよね。 昔なら笑い話だったものが今だとリアルすぎるかもしれません。 心で読む漫画を教えてくださいましたこと 感謝致します。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• ithi
回答No.6

inugirai さん、こんばんは。 ちょっと一般的ですが、ドラえもんののびたなんかいかがでしょうか?

inugirai
質問者

お礼

おはようございます。 ドラえもんには、そういえば のび太くんがいましたね。 そういえば木曜の『問題のあるレストラン』で ドラえもんのしずかちゃんのネタがありました。 『どうして静かちゃんは ダメな男と 偉そうな金持ちな男と 暴力振るう男とばかり仲良くしているかわかりますか? どうしていつもお風呂覗かれても すぐに機嫌直すかわかりますか? どうして女友達がいないかわかりますか?』 ちょっと考えさせられるセリフだったので 印象深く覚えています。 ドラえもん・・・深いですね。 時間を割いて回答頂きましたこと 心から感謝致します。 ありがとうございました。

• Melody-C
回答No.5

ちょっと系統は違いますが、数年前に【デトロイト・メタルシティ】という映画がありました。 松山ケンイチさんが、気の弱いデスメタルのボーカル役を演じられました。

inugirai
質問者

お礼

おはようございます。 2008年ですからデスノートより前の作品なんですね。 ごくせんの頃の松山さんも覚えていて 苦手な印象を持っていましたが また違う顔が見れるのかもしれませんね。 教えてくださって ありがとうございます。 時間を割いて回答を頂きましたこと 心より感謝致します。

• eroero4649
回答No.4

野村宏伸さんがトレンディ俳優だった頃の彼の役どころって、元気なオヤジギャル(死語)に翻弄される元祖草食系男子って役どころばかりだったような気がします。 映像は見つからなかったけど、その頃のCMで女の子が野村さんのほっぺたをいきなりひっぱたき「あなたが私のために、何をしてくれたの!?」っていうと、野村さんが情けない声で「るいとうだよォ」っていうのがあったと記憶しています。 最近のマンガでは、「アイアムアヒーロー」というマンガの主人公がヘタレのマンガオタク青年ですね。中身はバイオハザードですけど。

inugirai
質問者

お礼

はじめまして 懐かしい言葉の羅列になにやら安心します(笑) もしかしたら私と同じ年代の方が多いんじゃないかと思えてきました。 野村宏伸さんて最近どうされているんでしょうね。 トシちゃんとのドラマは記憶にあるんですが お話のCMが思い出せそうでパッと出てきません。 アイアムヒーローもストーリーだけ読んできました。 ご紹介いただいたので一度書店で探してみようと思います。 時間を割いて回答いただきましたこと 心から感謝致します。 ありがとうございました。

回答No.2

宇宙戦艦ヤマトやキャプテン・ハーロックなど、男気あふれる 主人公のSFを描いて人気を博した松本零士のデビュー作とも 言える「男おいどん」が泣けます。 そのタイトルに反して、田舎から上京してきた失業中の低身長 ・短足のモテない若者、大山昇太(おおやまのぼった)が、 夢を抱いて生きながら、常に挫折するストーリー。 押入れの中の山積みのサルマタには、きのこ(サルマタケと 呼んでいる)が生えているのが象徴的で。

inugirai
質問者

お礼

はじめまして 興味深い画像を載せてくださって嬉しいです。 ストーリーも丁寧に書いてくださったのに もっと知りたくなったので Wikiに行って作品解説も読んできました。 松本零士さんは1971年に この絵を描いていらんしたんですね。 まさに『男の世界』全開です。 こういう挫折いっぱいの話って 今の若者たちにも読んでもらいたいような気がしますが 昔ならどこにでも居たような若者の姿は 現代の家電の揃った生活に慣れた者には 別世界に思えて届かないかもしれませんね。 興味深い漫画を紹介してくださいましたこと 心より感謝致します。 ありがとうございました。

回答No.1

一昔前に流行った「電車男」 草食系男子の走りだったのではないでしょうか?

inugirai
質問者

お礼

michiyo19750208さん こんばんは 電車男懐かしいです。 もう10年前なんですね。 私は2005年のテレビドラマを先に観たので 映画主演の山田孝之さんが どうにもしっくりこなかったです(汗) 確かに草食系の走りですね。今では絶食系でしたっけ? なんだかもう付いていけない世界です(苦笑) お忙しい中  回答を付けていただきましたこと 心より感謝致します。 ありがとうございました。