• ベストアンサー

バイクのウィンカーケーブルはなぜ2本なのですか

電装には知識がないのですが ウィンカーケーブルの延長をしていました 2本あるんですけど、これはなぜですか?

noname#208026

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.4

バイクのウインカーは、転倒した時などの為に、ランプ部と車体の間に衝撃を吸収できるゴム素材で作らている物が在ったり、取り付け部が樹脂だったりします。 電気は+と-があって初めて流れます。 1本で済むのは帰り道が車体の金属に接続されているからで、車体の金属に接続されて居ない物は帰り道の線をつけてあげる必要があります。 また、ウインカーだけでなく、車幅灯の機能を持って居れば、その為の線も必要になります。 なので、車幅灯が付いて居て、マイナス線も必要だと、3本必要な場合もあります。

質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (3)

回答No.3

54歳 男性 スイッチが右、左と切り替えるスイッチならならどちらも+です バッテリーが左右のウインカーライトに共通で配線されています 右にすれば右側がスイッチを経由して筐体に接続されウインカーが点滅 左にすれば左側がスイッチを経由して筐体に接続されウインカーが点滅 アースはバイクの筐体です

質問者

お礼

ありがとうございます

• fjdksla
回答No.2

電気なので「プラス」と「マイナス」です。 家庭の電化製品も線は2本が基本です。 車の場合は車体がマイナスなので・・・ でも灰皿などの照明は2本有ります。 マイナス線はバッテリーまで行かなくても途中で車体をマイナス線として使っていますので 近くの車体につながっています。

質問者

お礼

ありがとうございます

• qwe2010
回答No.1

2本ないと、電気が点かないからです。

質問者

お礼

ありがとうございます