• ベストアンサー

バイクのウィンカーを変えたいなと思っているのですが、わからない事があります。

ウィンカーを変えようと思っているのですが、自分の対応車種のウィンカーセットに好みの形がありませんでした。 対応車種など記載されてない物にはほしい形があったのですが、どうやって自分の車種に合うかわかるのですか? お店の人にちょっと聞いてみたのですが、バルブがなんちゃらっつってよくわかりませんでした苦笑 具体的なウィンカーの選び方を教えてほしいです。 因みにXJR400R 01年式です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#67047
noname#67047
回答No.2

要は電圧、電力の規格が合ってればいいんです。 バイクのバッテリーは12Vですので、あとは電力(W)を調べてください。 規格と違う消費電力のウィンカーはやめてくださいね。 例えば分かりやすく今のノーマルのウィンカーのバルブの規格が12Vの24Wとしましょう。言い換えればお持ちのバイクはウィンカーだけに対し12V24Wの”能力”があると言うことです。 電気の法則で電力(W)=電圧(V)×電流(A)というものがあります。 これに当てはめると24W=12V×電流(A) で電流=2Aとなります。つまりこのバルブは2A流れる時最大限の日光を放つと言うことです。 それをミスったり、形重視で選んだり、安さ重視で選んだりして 電圧は12Vでも電力(W)が36Wのものを付けるとします。 すると公式から電流=3Aとなりバイクは2Aまでしか能力が無いので3Aでぎらぎらに光るバルブはあまり光らなくなり、逆に電力が小さいやつはそのバルブの必要以上の電流が流れすぎて、壊れます。 そんな感じでしょう。 ややこしかったですか??^^ 丸型、四角型、貼り付け型、弾丸型なんでも12Vで今のバルブの電力と同じものだったらなんでも構いません。 ただし車種対応(ぽん付けで交換できるよということ)ではないのでつけるには知恵と工夫が必要です。 ただどうやってセンスある付け方しようかなと思うのもまた楽しくて☆

その他の回答 (1)

• persona00
回答No.1

Yの回答では解りませんか? 家の電灯をかえるのと同じことです。このバイクというか今のバイクは12Vですからあとはワット数を合わせるだけ。大体リアであれば20W程度でしょ。 用品店においてあるウインカーはほとんどが汎用品だから、自分のバイクのウインカー球の定格とステーに留めれるかを確認するだけ。ウインカーを取り外し、ウインカー配線のカプラーをはずして新しいものを端子に付け替えてやるだけです。