• ベストアンサー

バイクのウィンカーを変えたいなと思っているのですが、わからない事があります。

ウィンカーを変えようと思っているのですが、自分の対応車種のウィンカーセットに好みの形がありませんでした。 対応車種など記載されてない物にはほしい形があったのですが、どうやって自分の車種に合うかわかるのですか? お店の人にちょっと聞いてみたのですが、バルブがなんちゃらっつってよくわかりませんでした苦笑 具体的なウィンカーの選び方を教えてほしいです。 因みにXJR400R 01年式です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#67047
noname#67047
回答No.2

要は電圧、電力の規格が合ってればいいんです。 バイクのバッテリーは12Vですので、あとは電力(W)を調べてください。 規格と違う消費電力のウィンカーはやめてくださいね。 例えば分かりやすく今のノーマルのウィンカーのバルブの規格が12Vの24Wとしましょう。言い換えればお持ちのバイクはウィンカーだけに対し12V24Wの”能力”があると言うことです。 電気の法則で電力(W)=電圧(V)×電流(A)というものがあります。 これに当てはめると24W=12V×電流(A) で電流=2Aとなります。つまりこのバルブは2A流れる時最大限の日光を放つと言うことです。 それをミスったり、形重視で選んだり、安さ重視で選んだりして 電圧は12Vでも電力(W)が36Wのものを付けるとします。 すると公式から電流=3Aとなりバイクは2Aまでしか能力が無いので3Aでぎらぎらに光るバルブはあまり光らなくなり、逆に電力が小さいやつはそのバルブの必要以上の電流が流れすぎて、壊れます。 そんな感じでしょう。 ややこしかったですか??^^ 丸型、四角型、貼り付け型、弾丸型なんでも12Vで今のバルブの電力と同じものだったらなんでも構いません。 ただし車種対応(ぽん付けで交換できるよということ)ではないのでつけるには知恵と工夫が必要です。 ただどうやってセンスある付け方しようかなと思うのもまた楽しくて☆

その他の回答 (1)

  • persona00
  • ベストアンサー率31% (56/177)
回答No.1

Yの回答では解りませんか? 家の電灯をかえるのと同じことです。このバイクというか今のバイクは12Vですからあとはワット数を合わせるだけ。大体リアであれば20W程度でしょ。 用品店においてあるウインカーはほとんどが汎用品だから、自分のバイクのウインカー球の定格とステーに留めれるかを確認するだけ。ウインカーを取り外し、ウインカー配線のカプラーをはずして新しいものを端子に付け替えてやるだけです。

関連するQ&A

  • バイクのウィンカーチェンジ

    XJR400Rに乗っています。二型です。 ウィンカーを純正の物から変更したいのですが、 お店に行ってもXJR400R用と記されている物には 好みの形の物がありませんでした。(クリア色で四角) 他のならありそうなのですがXJRに対応しているのか 記されていないため購入できません。 みなさんウィンカー選びってどうやって自分のバイクに対応しているものを見つけているのですか? 初心者で申し訳ないですが教えてください。

  • XJR400Rのウィンカー球について

    宜しくお願い致します。 95年式XJR400RのウィンカーをPOSH製のミニウィンカーに前後計 4個交換しましたが、普通に点滅しません。 ウィンカー球は12V21W(シングル球)を前後に入れています。 交換されている方、又、詳しい方宜しくお願い致します。

  • バイクのパーツ

    XJR400R(96年式)のオイルクーラーからオイルが漏れるようになってしまいました。 バイク屋で見てもらったらオイルクーラーホースを交換しなければならないとの事です。そこでパーツのカタログを色々と見ていて疑問に思ったのですが、例えば各パーツの「適合車種」の欄にはXJR400としか書いてありません。 自動車ならクラウンS180系用とかクラウンH11年~15年式と書いてあります。 XJR400なら年式に関係なく(旧型でも新型でも)取り付け可能ということでしょうか? ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

  • XJR400Rフルエキマフラー

    07年式最終型XJR400Rに乗ってます。 もう少ししたらマフラーをフルエキから換えたいと思ってます。 http://www.webike.net/sd/1850131/100010016200/ こちらのサイトにて検討中で、このマフラーが気に入りました。 ですが、対応車種XJR400R-02とあります。 これはXJR400Rでも2002年式までって意味でしょうか?それとも2002年式以降ですか? 自分のXJRには適合しますよね? もう一つ、オイルフィルター×となってますが、×の意味は何でしょうか? フィルターが交換できないって意味では無いと思うのですが、考えてみたらドレンボルトの○も意味がわかってないです。 わかるのはタンデムステップは外さないでOKくらい。 図々しくも2~3の質問になってしまいましたが、ご教授願います。

  • 大型バイクの購入について

    一時期zrx1200を所有していた者ですが再びリッターバイクに乗りたく、中古の購入を考えています。 どのメーカーのどの車種にするか財布と相談しながら考えています。ZRX1200Rやダエグが無難でしょうが、 XJR1300がなぜか10~20万円位安いんですよね。不人気で売れないんでしょうか?国産車だけに簡単には故障はないとは思いますし、形にこだわりがなければXJR1300でも良い走りができ楽しめますか?ZRX1200では十分に楽しめました。またどちらが速いのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 90年代のバイク購入について。

    懐かしさと、好みの最新モデルがないため、90年代のバイクを密かに検討しています。 具体的な車種として主に250クラスで、CBR、ZXR、NSR、TZR、ガンマ、ZZR(400含む)あたりです。 今でも1995年式の原付を1台、2000年式の原付を1台持っていまして、故障した時にはドライバースタンドで純正部品を注文し、部品供給に困ったことはないのですが、なんせ原付の話ですので、中型クラスも同様にして当てはまるものなのか疑問を持っています。 例を挙げた車種は、95年式と言わず、もっと古い89年式から存在しています。 たまに高速道路のPAで、この年代のモデルを見掛けますが(更に古いNS400R、ガンマ400など)、故障を防止するために無理が出来ないとか、騙し騙し乗るしかないとか、いわば冒険になってしまうのでしょうか? 10年以上前の記憶からしても、メーター戻しをされている可能性が高い車種ですし、埠頭や峠でパンパンと走り回っていた車種ですから(私も当時やっていた)、ピストンリングやバルブステムシールなどの交換が必要となることもあると思います。自分でオーバーホールが出来ると言っても、部品がなければさすがに無理ですし・・・・。 お乗りになっている方、現状として、どうなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ホーネット LEDウィンカー導入でICリレーがどれだかわかりません

    ホーネット250にLEDウィンカーを導入しようと考えています。 ウィンカー自体は http://page22.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/l14248807?u=;mj20050703ty これを購入しようと考えています。 LEDウィンカーにするにはウィンカーリレーをLED対応のものに変更しないといけないということはわかっているんですが、ホーネットの純正ウインカーリレーは添付画像の形です。 それと同じものを探しても見当たらないのですが社外品は同じ形には作っていないのでしょうか? 汎用品の http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v136415958?u=;xpphh122 これが3ピンでホーネットと同じ端子の数だとおもうんですが、あまりにも純正品と形が違いすぎてどうすればいいかわかりません。 汎用品で適用車種にホーネットが乗っていたので使えるとは思うんですが、どのように接続すればいいかアドバイスを頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • リッターバイクの加速

    こんばんは。 今中型から大型への乗り換えで車種選びを楽しんでいるところです。 重さなどのデメリットがあると思いますが、それを引き換えに余りあるパワーを味わえるみたいなので今からワクワクしています。 ちなみに今のところは逆輸入のFZ-1にしようかなと思っています。 前置きが長くなってしまいすみません。自分が今まで乗った車種はZZR250、XJR400R、教習車のCB750だけなのでリッターバイクの加速は未体験なのです。 勝手な自分の感じ方では加速や加速感のすごさは CB750>>XJR400R>>>ZZR250くらいに感じました(CB750は40キロしか出さなかったのでよくわかりませんでした。) そこで皆さんが初めてリッターバイクに乗った時は、上記の>>>でリッターバイクと以前の車歴表すとどのくらいに感じましたか? また、その差を顕著に感じたのはどんな場面ですか? すみませんが、よろしければお答えください。

  • バルブクリアランス調整を自分でしたい!!!

     現在XJR400Rに乗っています。タペット音が最近目立つようになってきているので直したいのですが、お店に頼むとかなりお金がかかってしまします。  なんで、自分でバルブクリアランス調整をしたいんです!!!  お勧めのメンテ本や、やり方がわかる方、回答待っています!!!!!!!

  • バイクのマフラーについて

    自分は95年式のXJR400Rに乗ってます。 この度、マフラーを交換しようとおもっています! それについてなのですが ヤフオクなので見かけるサイレンサーのみの出品のマフラーがありますよね? あれって自分のバイクにも取り付け可能なのでしょうか? 自分はバイクについてまだまだ無知なので一体だの別体だのよくわかりません。 そのへんを詳しく教えてほしいと思っています。 どうか回答のほうよろしくお願いします。