民間事務員の副業について

このQ&Aのポイント
  • 民間事務員が副業でコンビニでアルバイトをしている場合、実家の手伝いという扱いになるのか疑問。
  • バイト代をもらっているため、副業としての扱いになるのか不明。
  • 本人が自分の副業を公言しており、会社にバレるのではないかと心配している。
回答を見る
  • ベストアンサー

民間事務員の副業について

(カテゴリがどこになるのかわからなかったので、こちらにさせてもらいました。) 職場の同僚のことで疑問に思ったので質問させて頂きます。 民間企業の事務員(女性)で、平日は会社で仕事、 土日祝日はコンビニでアルバイトをしている人がいます。 単純にこれだけなら副業になるのでダメだと思うのですが、 そのコンビニのオーナー店長がその人のお母さんだそうです。 こういう場合、実家家業の手伝いという扱いになるのでしょうか? ただ、きっちりバイト代は貰っているそうなので (月に3~4万は稼いでいるそうです)、どうなんだろう…と思いまして。 隠れて副業をしているのならまだ分かるのですが、 当の本人が知らないのか、会社で堂々と、 バイトしていること、月にどれくらい稼いでいるのかなどを話しているのです。 社長や取締役にバレたら大変なんじゃないかと、こっちがひやひやしてしまいます。 ちゃんと注意しなければと思っていますので、 実のところ、彼女のような場合はどういった扱いになるのか 教えて頂ければ助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.2

労働契約法では副業を禁止していませんし 就業規則は原則として就業時のルールを定めたものなので、 休日や退社後の行動まで拘束する効力はないです。 会社と雇用契約を結べば副業が禁止されるわけではありません。 副業が原因で会社に損害を与えるようなことが明確な場合は 副業を禁止する規定を作る事ができますが それを理由に懲戒するのなら根拠を問われるでしょう。 副業を何でもしていいということではないので 同業他社で働けば競業避止義務に違反しますし 本業の労働に影響するのは駄目ですが 休日の実家が営むコンビニで働くのを 駄目って言う理由はありません。

megurinetyuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、問題ないみたいですね。 どこかで、会社に勤めたら副業はダメ、みたいなことを聞いたことがあるので それが引っかかっていました。

その他の回答 (1)

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.1

問題はありません。 実家が何かの商売をしている人が就職することはよくあります。 これは履歴書に書かれることもあるし、面接で話題にすることもあります。 それを承知の上採用しています。 会社に勤務しながら全く別の商売を始めるなら、副業禁止という規則で縛ることができます。 でも、生まれた家がすでに商売をしていて、それで育ててくれた。 そういう人材に、この会社に勤めるなら実家の商売をやめろ、なんて誰が言えますか。 その実家の商売がある前提で、自分のところで働いてもらうという選択肢しかないじゃないですか。 さすがにライバル企業の役員のご子息が応募してくるなんていうことはありません。 全く業務に支障がおこらない商売をしているところの子女が応募してきます。 原則的にそのことは何の問題にもなりません。 家に帰ったらその商売の手伝いをしていることもごく自然なことです。会社は否定しません。 会社にとって休日である日に1日手伝いをしていても、問題は何もありません。 その労力に対していくらか払われているとしてもいいんじゃないですか。 もし会社で年末調整をしてくれというなら、家から源泉徴収票をもらってきてくれと言う話になります。 それが面倒なら、年末調整はしないから会社から源泉徴収票を渡しましょう、確定申告をしてくれということになります。 ただ、個人的なことを会社で自慢たらしく話すというのは、その人の品性の問題です。 昔私の部下で、文房具屋の長女が居ました。 たまたま書類のバインダでちょっとした数が必要なことが発生し、いつも頼んでいるサプライ会社では納入まで時間がかかることがわかった。 で、その女性に「**ビジネスさん(その人の親のやっている会社名)」に頼んだらまずいかな、と訊いた。 よかったら明日出勤時にモノと納品書請求書を持ってきてほしいという話です。 非常に微妙な顔をした。嫌だというのではなく、個人の部屋に誰かが勝手に入ってきたようなびっくり顔。 で、ちょっと間があってにっこりして「いいですよ」と。 これは会社の仕事に自分の実家を巻き込みたくないという気持ちが明確にあらわれた一瞬でした。 普通はこういう反応をするのが自然です。 実家で商売しているのよ、と自分からいうのははしたないことだし、みっともないと思わない神経が問題ですね。

megurinetyuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 問題はないんですね。余りにもその話題ばかり出すので ちょっとどうなのかと思っていました。 悪いことではないにしても、自分から進んで話すようなことではないですよね。

関連するQ&A

  • 副業?になるんでしょうか?

    副業禁止の会社に勤めていますが、今回主人が自宅を事務所に個人事業又は会社設立をしようと考えています。 私が出資者になる場合、また手伝ってアルバイト代をもらった場合・社員となった場合など、副業となるんでしょうか? 実際は一緒に行動するようになるのですが・・・ 家業の場合は副業にならないと聞いたことがありますが本当でしょうか?

  • 副業について

    現在、紹介予定派遣で金融機関に勤めています。 7月から直雇用の契約社員(1年更新)となりますが兼業禁止の職場となっております。 派遣期間中の雇用元である派遣会社では副業可能のため去年の10月から現在に至るまで別の会社で土日に副業をしています。 収入面からこのまま副業を11月末まで続けたいと思います。 本業で年末調整を行い、その後副業の確定申告を行った場合、本業の会社に副業が発覚する可能性があるとすれば来年5月の住民税通知かと思います。 そこで、住民税通知によって副業を疑われた場合に派遣期間中の副業と主張するつもりです。この場合、会社から副業先の源泉提出や副業先の会社を尋ねられた際に拒否をすることは出来ますか?

  • 副業について

    現在、紹介予定派遣で金融機関に勤めています。 7月から直雇用の契約社員(1年更新)となりますが兼業禁止の職場となっております。 派遣期間中の雇用元である派遣会社では副業可能のため去年の10月から現在に至るまで別の会社で土日に副業をしています。 収入面からこのまま副業を11月末まで続けたいと思いますが、本業の会社に副業が発覚する可能性があるとすれば来年5月の住民税通知かと思います。 そこで、住民税通知によって副業を疑われた場合に派遣期間中の副業と主張するつもりです。この場合、会社から副業先の源泉提出や副業先の会社を尋ねられた際に拒否をすることは出来ますか? なお、契約社員として就業する会社には来年12月に退職する予定のため、来年5月の住民税通知に伴う副業の指摘をかわせれば問題ない状況です。

  • 副業 

    副業が見つかったとしても同じ業種でなければ大丈夫だと良く聞きます。もちろん副業なんかせずに暮らしたいが、年々赤字、給与カット、関連会社があり、副業をしている人がいますが、黙認のようです。私も真剣に副業を考えています。労働基準局が入れば営業停止を貰うような会社です。どこもそうなのでしょうが、副業をする場合、今働いている会社を履歴書に書くのでしょうが、雇う側は正社員の人は会社の了解をとっているか確認するのですか? また見つかった場合解雇できるのですか? 一回は大丈夫など、いろいろな回答がありますが・・

  • 副業は見つかるものですか?

    3月末に会社を追われることになりました。 そこで、4月から京都で仕事をしないか、というお誘いがあるのですが、お給料が安く、副業をしないと一人暮らしは難しいと考えています。 副業をする場合、どうやって探したらいいのでしょうか? 夜間にアルバイトをする、といった以外の副業をしたいと考えています。 経験者の方がいらっしゃいましたら、ご回答いただけると助かります。

  • 副業のアルバイトを探しています。難しいでしょうか?

    現在本業の方が月火木金→9:00~18:00の勤務で、水土日祝はお休みです(正社員です)。 今流行り?の貧困 女子の部類には入らないのですが、本業の仕事も楽ですし、体力的にも余裕があるので、もっと稼ぎたいと思っています。 そこで副業のアルバイトを探しています。出来れば水土日+祝みたいな感じで週3日(祝日があるときは4日)昼間に働きたいと考えています。 バイトの職種にあまりこだわりはないのですが、先日コンビニの面接を受けた際"コンビニは学生のアルバイトが多くて試験の時期にはみんな休むから決まった曜日しか入れないとなると難しいです"と言われました。 それを聞いてどこの職場も決まった曜日しか入れないとなると雇っていただけないのかなと思いました。 本業があり、決まった曜日しか入れないとなると、やはり採用は中々いただけないものでしょうか? "週3日からOK"という求人募集が多いと思いますが、やはり週3以上入れた方がいいのでしょうか? ちなみに本業の会社は副業OKです。 本業の会社が副業OKだということも自分から相手に伝えていった方がいいですか? その旨は履歴書の本人希望欄に書いてもいいものでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 副業

    今年3月から副業を始め、今年末に本業を退職する場合、副業分の年末調整は本業の会社で行うはずですが、なにか特別なことはしないといけないでしょうか。 副業は給与所得ですり ちなみに独身、副業禁止の会社で勤めています。

  • 副業について。

    副業をしたいのですが、中々条件の合う所がみつかりません。 私は土日祝日がお休みで、ジーパンが好きなので、ジーンズショップでのバイトに応募してみようと思っているのですが、服屋で働いた経験の有る方、現在働いている方、教えてください。 こちらの服を買って接客だと思うのですが、購入するお金は、初の給料から天引きになる所(場合)が多いのでしょうか? バイトに関する質問をしたいのですが(時間など、私が応募対象になるかどうか)、電話をかける時間帯が分かりません。閉店間際で良いのでしょうか? 副業で、服屋でのバイトは、あまり向かないでしょうか? 宜しくお願いします。 また、会社員の方で、こんな副業をしていると言う方、副業に向く仕事、向かない仕事など、良かったら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 副業について

    現在、正社員で働いているのですが、収入及びスキルアップとして副業を考えています。 本業では会社の許可なしに副業を認めないとなっています。 会社へ副業の許可を求めると会社はいい顔をしません。評価も下がります。 そこで、本業にはバレずに副業をしようかと考えています。 いろいろ調べた結果、副業をしていると住民税の徴収で高くなるため、バレるとあったのですが、 例えば、月に3,4万稼いだ場合、住民税はどのくらい高くなるのでしょうか? 又、住民税等で会社が市役所に問い合わせた場合、社員が他でも収入を得ている事を教える のでしょうか?

  • 障害者雇用の副業

    障害者雇用って副業って出来るんでしょうか? 障害者雇用でパートとして月~金まで働いています。非正規雇用なので祝日増えると収入が減ります。 会社にまだ聞いて無いのですが、聞きずらいです。聞いた方がいいでしょうか?

専門家に質問してみよう