• 締切済み

製造業のCM

TVCMや電車の広告などで、「環境にやさしいシステムを提供しています。○○株式会社」とか「身近なところで活躍している技術~株式会社△△」とか、普段聞き覚えのない会社名での広告を度々見かけます。試しに調べてみるとスマートフォンの部品を作っていたりとかするのですが、このような広告を出す会社は何を目的としているのでしょうか?普通は売上UPとかそういうのだと思うんですが、こういう広告だとそんな効果はないのでは・・・?と思ってしまいます。 俗にいうブランディングだとしてもそれを通して何をしたいのかがわからないです。なんで上記のような会社は広告を出しているのでしょうか?

  • zzkky
  • お礼率18% (4/22)

みんなの回答

  • demio
  • ベストアンサー率13% (200/1473)
回答No.6

人材確保の意味もあるでしょう、製造業では理系学生向けでしょうね、そのほかではテレビで広告を出している会社は大きい良い会社、広告を出していない知らない会社は小さいダメ会社だと思っている人が多いようにおもいますし 「テレビで広告を出している会社に就職したい」と考える学生もおおいのでしょう、 知らない人には意味のない広告だと思うでしょうが、学生でなくてもわかる人にはどの様な仕事をしている会社とか業界の位置がわかるでしょうからわかる人には意味があるのでしょう

回答No.5

学生が就職するときに聞いたことのない会社だとママが反対するので広告を出しているようです。

  • lunatism
  • ベストアンサー率33% (197/594)
回答No.4

業界誌に広告を出した方が、効果あるだろうに、なぜ一般向け、というご質問だと思います。 個人投資家へのPRがあります。 上場条件に、個人株主の数がありますので。 あと、税金対策もあります。 税金払うなら、広告費の方がいい、と。 下請けさんのモチベーション向上も。

  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.3

広告で見かける製造業の会社は、あくまで私感ですが多くが上場企業ですね。 上場していない会社でも近々上場予定だったり、上場企業はIRの前であったりと、株価上昇と知名度向上を目論んでいるのだなと感じています。 自分の職種とは縁の無い製造業社であっても、銘柄としては毎日のように見ているということもあります。 NISAが始まり、一般の方々も株式取引に興味を持ち始めたことから、さらにそのような広告を多く見かけるようになりました。 製造業の株主優待は、部品など配っても意味が無いので、多くが商品券やクオカード、優待券などが中心です。 金券の株主優待は主婦や転売目的の株主には大変人気がありますから、知名度向上の為に広告を出しているのではないかと思います。

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.2

どこかのスポンサーをやっていれば、広告枠があったりするので、じゃあ広告出すか、となりますし、広告出すことで求人もきます。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.1

一般人が使わなくてもかんれんする業態で働いてる人たちの目に留まればいいので広告だしてるんです。

関連するQ&A

  • 製造部門に女の人を雇用することについて

    勤め先が製造部に女性を入れることにしたそうです。 噂では新卒?らしいです。今まで頑なに新卒は雇わない方針で来ていたのにいきなり新卒、しかも男性しかいない製造部に入れるということで、「すぐ辞めるのではないのか」という意見も聞きます。 弊社は俗にいう「女性が活躍!簡単な工場での組み立て作業です!!」みたいな業種ではないので、会社が何を考えているのかよく分かりません。まさか「いずれ技術部の管理職に」とでも言ってるんじゃないかと勘繰ったりしています。 自分の勤め先は、そこそこ大きなサイズの設備を作っているメーカーですが、同業の方で「女の人でもでっかい機械の組み立てやってるよ」みたいな方っていますか?参考に教えてください。

  • アフィリエイトビジネスの仕組み

    はじめまして。 最近、アフィリエイト、またそのアフィリエイトプログラムを提供しているASPのビジネスに興味があります。 アフィリエイトにも様々な種類があるとは思いますが、仮に成果報酬型であった場合、ASPつまりアフィリエイトプログラムを広告掲載主に提供している会社はどのように報酬を得ているのでしょうか? たとえば、あるアフィリエイトの成果報酬が売り上げの8%とあった場合、実際に広告主が会社に支払うのはもっと大きな額でそこからASPの会社と広告掲載主で山分けするのでしょうか? それとも、ある一定の金額が広告料金としてASPの会社に支払われ、あとは広告掲載主に対して成果報酬として支払われると言う形なのでしょうか? できれば具体的に、数字なども含めた詳しいお話をお聞きしたいと思います。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 末端消費者と何の関係も無い企業のCMの意図は?

    ご質問させていただきます。 時々、CMでまったく普通の視聴者には何の意味もない、末端の消費者と接点のないような企業のCMを良く見かけます。ちょっと分かりにくいかもしれませんが・・・ 例・・・○×テック株式会社 「御社のビジネスに最適なロジスティックソリューションを提供する○×テック」 例・・・▲○電子株式会社 「産業のあらゆるシーンでわが社の最新技術が生きています。住み良い社会のパートナー▲○電子」 等々 その分野で働いており、特にそのサービスを探している企業担当者の方以外はおそらく見ても利用価値がないような内容に思われるのですが、なぜこのような企業は全国ネットを使って誰に向かって宣伝しているのでしょうか?ご存知の方教えてください。

    • ベストアンサー
    • CM
  • コピーライターの就職

    現在宣伝会議のコピーライター養成講座に通っているものです。 就職前にアルバイトで広告の世界に触れておこうと思い、派遣会社に登録しコピーライター職を紹介してもらったのですが、そこは三ヶ月派遣社員として勤めた後正社員登用があるそうなのです。 ここまでの話ですと特に問題なさそうなのですが、ひとつひっかかっていることがあります。 それはその会社が広告代理店なのか、通販の会社なのかということです。 一番の売れ筋はサプリメントと派遣会社の方がおっしゃっていたので、代理店ではなく通販の会社なのかなとおもうのですが・・・・。 広告を出している媒体は「あらゆる雑誌等」で数名の社員で10億を超える売り上げがあるらしいです。 私は将来的には新聞広告やTVCMをやりたいと思っているのですが、このような通販会社のコピーライターで経験を積んでキャリアアップしていくことは可能なのでしょうか? まずは何でもいいから業界に潜り込めとも思うのですが、宣伝会議の求人票もまだ見ないまま急に就職が決まってしまいそうでパニックになっています。

  • 【韓国SAMSUNG NOTEが凄すぎる!これは未

    【韓国SAMSUNG NOTEが凄すぎる!これは未来だ!】そう思いませんか? 現在のスマホをパカと開いて中に正面液晶パネルの2倍のサイズの液晶画面が入っている。 iPhone6が104×59mmなので、ノートのように開くと208×145mmという超ワイドサイズでいて閉じていたら現在のサイズで収まる。 この技術を実現したのはフレキシブル液晶パネル技術で曲がる、湾曲ディスプレイが使用されている。 もうパクリのSONYも液晶パネル事業から撤退しておりパクリ商品部品を提供出来ない。 これがヒットすると他社も米Appleはプライドがあるので着いて来ずに墜落する可能性が出てきた。 パクリを何の恥ともしない中国メーカーのハーウェイやLG辺りが着いて来るかも。 日本のSHARPは湾曲ディスプレイを開発してなかった気がします。 もうジャパンディスプレイもシャープも湾曲ディスプレイ技術がないので部品売りすら出来ない。 やっすく買い叩かれる旧技術正面ディスプレイの部品提供もSAMSUNGが一括提供するか、可愛そうだから、やっすい儲けが薄い正面パネルは日本か中国液晶メーカーに投げるかも。 多分、次世代スマートフォンのG5時代の天下を取るのは韓国SAMSUNGと中国LGだと予想する。

  • 初心者はPPC広告で必ず大損するんですか??

    今自分のホームページをSEO対策を施して色々と強化しています。 結果としては中々思うように上手くはいきませんが、何とか勉強しながら対策してます。 オーバーチュアといったPPC広告はまだ一度も試したことがないんですが、一度試しに挑戦してみようかと思います。 本などで調べたら初心者がPPC広告を出したら、ほぼ100%に近い確立で赤字になると書いてました。 そこは工夫と勉強で少しづつ技術も上達すると思いますが、やはり最初は必ず大損するものなんでしょうか? ある人の経験談が書かれてましたが、PPC広告を出して30万円の売り上げがあったが、広告費などを引くと結局は利益は5万円程度にしかならなかったとありました。 少し慣れた人でこの結果なんで、慣れてない人だとおそらく赤になると思います。 ここまでお金をかけないにしても、やはり賭けた広告費も取れないと考えるとどうしても躊躇してしまいます。 なのでとりあえず最初は広告費は数千円程度に抑えて挑戦したいと思うのですが、最初はやはりどうしても大損をくらうことになるのでしょうか? そこでお聞きしたいのですが、今までPPC広告で赤字を出したことがないといった方おられましたらコツを教えていただけないでしょうか。 いくら数千円と言えども損することをわかっていてするのは正直辛いです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • ついてまわるターゲット広告を消したい

    以前検索した会社の広告がついてまわります。 どうしたらきえますか? なんども他の検索をすればよいでしょうか? すごく前に検索した会社のものがでてきます。 口臭の広告などです。検索してないものもありますが、 人にはみられると嫌な広告です。 オプアウトはしてみましたが、かわりません。 広告がでてから一時ファイルの履歴、クッキーなどは削除何度もしてます。 スポンサーリンクには Google アドワーズ広告と株式会社クロスリスティングにより提供されるレモーラリスティングを、gooのウェブ検索結果、カテゴリー検索及びコンテンツページに表示しています。 とかいてありました。 キャッシュとサイトの設定のやり方がわからないのですが、 これをしたら広告がきえますか? もしそうならやり方を教えてください。 検索はどの検索エンジンを使うと消えやすいでしょうか? リカバリしたら消えますか? アフィリエイトなどはしていません。 グーグルの広告の登録をしないと消したりできないのでしょうか? どうか知っている方いたら教えてください。 おねがいします。

  • グーグルアドセンスへの誘導?

    グーグルアドセンスに、 スポンサードリンク(グーグル株式会社の最新技術によりあなたに最も合った理想の広告が表示されます。) という表示を付けるのは可能なのでしょうか? グーグル本を読んで感動したので、 つけてみたのですが、 悪質なネットビジネスで稼ぐための誘導にも 受け取れるかもしれません。 どなたかご存じの方ご回答よろしくお願いします。

  • 広告会社への志望動機 添削希望。(最終面接用 台本)

    広告会社への志望動機 添削希望。(最終面接用 台本) 来週頭に、広告会社の役員面接を受けますが、志望動機を練り直していたら訳が分からなくなりました。 もしよろしかったらどなたか添削してくださると嬉しいです。 因みに外資と日系の合弁広告会社です。 因みに文章は「口頭」を想定しています。 ************************  志望動機を話すにあたり、広告会社を志望する理由、御社を志望する理由、関心がある職種についてお話させていただきます。  先ず、広告会社を志望する理由としては、生活者に「未知のものに出会うきっかけ」を提供し、私達の生活をより豊かにする広告会社と、私の夢である「多くの人により豊かな生活を送って頂くきっかけを作り、提供する事」が一致すると考え志望しました。  中でも、●●●等の独自のデーターベースを用いたブランディングと、▲▲▲の圧倒的なメディア支配を用いたプランニングの和魂洋才な特徴を持つので、世の中のあらゆる商品と消費者の出会いを創造する事が可能であると考え御社を志望しました。 また、■■■の“Resist the usual”という考えに深く共感します。私は今まで「ありきたりに抵抗し、人に愛されるオリジナルなアイデアや工夫」を考える事に喜びを感じました。今後もそのような生き方がしたいので御社を志望しています。 職種として特に関心があるのは、営業とプロモーション職です。生活者の反応を直に感じながら仕事をしたいという理由から元々はプロモーション職に強い関心を持っていました。しかし、OB訪問を通じてコミュニケーション設計の川上~川下まで携われる営業職にも関心を持っています。 しかし、基本的にはユニークネスを重要視する御社の社風にてどんな職務にも挑戦し、自分自身をグローバルに成長させていきたいと考えています。 ***************** 宜しくお願いします!

  • 広告がブロックされません

    AdLockについて質問です。確かに多くの数の広告はブロックしてくれていますが未だ、同じ広告やYoutubeの広告が時々入るし、KHKプラス、Youtube、radikoを視聴中に突然広告をブロックした画面になり視聴がその都度中断される。また、最近ではスマホの画面を立ち上げたり切ったりする度に今までなかったプツという音が出る様になった。何か改善方法があったら教えて下さい。また、「AdLockの30日間お試し・・」という広告が入りますが、AdLockを購入しているのになぜ出るのかと思います。教えてください。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。