• 締切済み

日本人が海外に住むには?

こんにちは。 私は日本人ですが、海外に住みたいと考えています。 ただ、その手の知識には疎くこちらで質問させて頂いた次第です。 日本人が海外に住む事は可能ですか? また、可能であればどの様なことが必要となってくるのでしょうか? 漠然とした質問ですが、宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#234143
noname#234143
回答No.9

可能ですが、 日本人がどのくらいいるか、すむ国によって宗教などの問題もあり 大変ですよ。 まずは住む国のことを調べてから、その国に住むためには日本ではどのような手続きが必要なのか など調べることがたくさんあります。

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.8

海外に住むのは可能ですよ。 たくさんの日本人が海外に住んでます。

回答No.7

No.1ですが、「就労ビザ」とは英語でいうWork Permitを指しました。 これは日本語では「就労許可証」といいます。  また「在留資格」とは「外国人が日本に」入国・在留して行うことの できる活動等を類型化したもので、”日本政府”が用いる言葉のようです。 ですから Wikipediaの「在留資格」のページには他の言語のページが ありませんし、下のWeblio 辞書にも;status of residence (in Japan) とありますね。。。 「在留資格」を指す英語は(少なくともカナダでは Visa Status; Residence Status のように言います。  「在留資格どうなっているか?」という問い対し、Work Permit (就労許可を得て)とかPR(永住権を得て)という答え方をします。 また「配偶者ビザ」、ないしは「事実婚ビザ」で、という場合もあります。 あえて書きますが、どの国でも就労許可を得るには雇用者からの ジョブ・オファー(職の提供)があるのが第一条件です。  またアルバイト でなんとかなるだろう、という考えは大変甘く、 その国の言葉が流暢であっても、Visa Status の曖昧な外国人を 雇うのは稀です。 海外では失業率が日本の非ではないですから どの国でも国民を優先に雇用するのは当然です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 参考リンク; http://ejje.weblio.jp/content/%E5%9C%A8%E7%95%99%E8%B3%87%E6%A0%BC http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%A8%E7%95%99%E8%B3%87%E6%A0%BC()

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.6

ありとあらゆる事務手続きが必要です。 それから、まずいきなり行ってすむとなると色々問題が起こるので 事前にどこにすみたいかめぼしをつけてから1回下見ステイをしたほうがいいです。

  • Harry721
  • ベストアンサー率36% (690/1870)
回答No.5

数年であれば、労働ビザを取り、現地で仕事をすればOKです。 ただしこれは受け入れ先の企業が必要です。 就学ビザ等で現地の学校に入り、その間に何かの仕事を見つけて労働ビザとをるというてはありますね。日本に来ているアジアの外国人などはこの方法で働いています。 次は老後などを海外で過ごす目的ですが、これはお金があればOKです。 決まった額のお金を投資するか、現地の銀行に預けます。 アメリカやカナダで5000万円、マレーシアで2000万円くらいだったでしょうか。 もっと貧乏な国ならばもっと安いでしょう。 あとは現地で生活する力でしょうね。 1つは語学力。英語だけでは非英語圏では生活できません。 それから病気にかからない丈夫な体。医療費は高いし、レベルは低いし、言葉も通じませんからね。

sugarsweet55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >次は老後などを海外で過ごす目的ですが、これはお金があればOKです。 決まった額のお金を投資するか、現地の銀行に預けます。 アメリカやカナダで5000万円、マレーシアで2000万円くらいだったでしょうか。 もっと貧乏な国ならばもっと安いでしょう。 なるほど! 銀行に預けるか投資すればいいのですね。 ありがとうございました。

  • taoyuany
  • ベストアンサー率74% (629/844)
回答No.4

海外に住んでいるものです。 ただ隣国ですし、度々戻ってるのであまり遠くで暮らしている感じは有りません。 絶対必要なのは「ビザ(居留許可証)」、と現地で住む「定住所」、日本の「パスポート」です。 あとは日本の年金・健康保険・各種税金から外れるために「海外転出届」を出す事。 以上。 順番としてはパスポートを取って、現地へ行き定住所を借りてからビザを申請します。 そこで一度日本に戻って、海外転出届という流れですね。 ビザを日本から申請出来る国であったり、定住所をネットで借りることが出来れば日本に戻る必要がありませんね。 あったほうが良いのは 語学力、健康な体、国際免許書、お金、その土地での人脈程度でしょうか webで仕事されてる人ならそのまま仕事を持って行けるのでお金は少な目でもいいですね。 私感ですが、上記が揃っていれば移住はそんなに難しくないです。 引越しは東南アジア圏内であれば大きい段ボールひとつで5000円以内、20tコンテナ一つ借り切っても5万円程度なので思ったより障害にはなりません。 以上質問者様の参考になれば幸いです。

sugarsweet55
質問者

お礼

とてもわかりやすく、丁寧なご回答に感謝致します! 最低でもビザ、定住所、パスポート、海外転出届の申請が必要となってくるのですね。 >ビザを日本から申請出来る国であったり、定住所をネットで借りることが出来れば日本に戻る必要がありませんね。 転出届のためだけに日本に戻ってくるのは手間なので、それが出来れば良さそうですね。 >あったほうが良いのは >語学力、健康な体、国際免許書、お金、その土地での人脈程度でしょうか 語学力は幼少の頃6年アメリカに住んでいたので英語だけ話せますが、英語圏でない場合厳しそうですね。 国際免許証は全然考えていませんでした。教えていただけて良かったです。 とても参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.3

漠然と「海外に住みたい」と思っていたら実行はまず不可能でしょうね。 まず第一に生活の基盤となる収入はどうやって得るのですか? どこの国でも同じですが、自国で外国人が働いて収入を得るのは歓迎されません。 それでも、多くの外国人がその国で働いて収入を得られるのは、その国の人ができないような技能、技術等を持っているからです。 また、外資系の会社などでは先に上げた技能、技術のほかにマネージャーなどの幹部を自国から派遣して従業員の管理を行わさせているからです。 あなたにそういった、海外の国々が必要つする技能や、技術、管理能力はあるのですか? また、国によっても外国人が在留するための資格や条件が違います。(ビザではありません。ビザはあくまでもその国への上陸許可にしかすぎませんので、長期滞在してその国で就業、生活するには在留許可が必要です。) 具体的にどこの国で、どれくらいの期間、どのような生活を送りたいのか、ある程度明確にしない限り明確な回答も返ってこないでしょうね。

回答No.2

>日本人が海外に住む事は可能ですか? 可能です。 >可能であればどの様なことが必要となってくるのでしょうか? 生活費が必要になります。

回答No.1

どの国をご希望かわかりませんが、 たいてい90日を越える滞在となると査証(ビザ)が必要です。 就労ビザが一般的です。  外国人が理由や目的なく居住するのは どの国も基本的には 歓迎されません。

sugarsweet55
質問者

お礼

就労ビザが一般的なんですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 海外で日本の番組を・・

    タイトル通りなのですが、海外(フィリピン共和国)に 2年くらい滞在予定なのですが、日本の番組と言えば NHK(ワールドプレミアム)しか放送していません。 そこで自力で受信してやろうと思うのですが、民放のTV (衛星放送)をフィリピンで受信する事は可能ですか? 地元(セブ)のケーブルTV局に行ってみたのですが、 日本放送を受信するのに直径10mパラボラを設置して いました。やはりそのクラスの巨大パラボラは必要なの でしょうか?民放を受信するとなると受信機やLNB等は どうなるのでしょうか? 話しが長くなり過ぎて要点がぼけてしまいましたが、要は フィリピンで日本の衛星民放放送を受信する為に必要な 器材と知識を教えて頂きたいのですが、、、、、、 ご存知の方、宜しくお願い致します。m(__)m

  • 海外から日本に戻った方に質問させてください

    先に質問を掲載させて頂いて皆様から 暖かいアドバイス、ご意見を頂き、だんだんと気持ちが まとまってきました。 そこでもうひとつ質問させて頂きたく掲載させて頂きます。 海外から日本に戻られた方。いろいろな事情があると思いますが、 日本に戻り生活を始め、どんな風に感じられていますか? 勿論理由次第とは思いますが、日本に戻って感じていること 教えて頂けたら救われます。 私は今海外におり、家の片付けをしながら、 両親が送ってくれた手紙を読み直しています。 張り切っているときは気がつかなかった 手紙の中に隠れた親の愛、思いが、今の私には切なく そして思いを新たにする糧になってきました。 野口英世母の手紙の様な切ないものではありませんが。。。 以前母が、島津亜矢さんのコンサートに行き、 かえらんちゃよか という曲で泣けて、泣けてといっていました。 この歌詞を読んで、それでも海外でがんばろうと思うのか。。。 今が帰り時なら私は日本に帰ろう、後悔しないためにと思えます。 昨今、親御様の事情で日本に帰られた方は、 親との時間は限られている、帰ったことは 後悔していないと連絡をくれました。 と、いいながらもやっぱりちょっと不安ですので 質問させて頂きました。宜しくお願い致します。

  • 日本よりも海外の良いところを教えて下さい

    広い大地や大らかな人が多いなどとても良いと思います。食事も、現地の食事を日本でとろうとすると割高になりますし、現地が良いですね。 しかし、海外旅行をすればするほど、日本の良さに気付く場面が多く、もっと、 海外のココが良い! これの無い日本は残念すぎる もー、海外最高! という所を教えて下さい。 宜しくお願い致します。 因みに、昔は、全く気付きませんでしたが、今なら、日本のココが良い!は山ほど書けそうです(^^)

  • 海外から弁護士を雇えますか

    相続問題で海外在住の兄が、日本に在住の私の姉を相手に 訴訟を検討しています。 日本には帰国出来ない状況が有り、日本の弁護士事務所に 出向く事は出来ません。 海外から雇うのが無理な場合は、私が兄の代理人として 弁護士を雇う事は出来るのでしようか? 知識がないもので教えて頂けますよう、お願い致します。

  • 海外在住:日本の住民票抹消は海外から、又は日本の家族が出来ますか?

    現在カナダにいるのですが、事情でこのままこちらに住む事になりそうです。そこで日本の現住所を抹消し、海外に転出という形を取りたいのですが、その手続きをする為には日本に帰らないといけないのでしょうか? それとも代理人がする事や、何らかの形で海外からする事も可能なのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 海外の人々を日本に招き、働いて貰いたい

    まだ構想段階ですが、可能であれば早急に動いていきたい内容です。 一般の法人として(また別の手段でもそれは問いません)、海外の貧困層や難民に近い立場の青少年を、現地(若しくは日本)で教育(日本の言語・習慣・風土)し、日本の企業を紹介して働いて貰いたいと考えています。 (1)海外に教育環境を設ける事について。 または、海外から人を招き日本で教育していく事について。 (2)外国人を日本企業で雇用する際について。 ご存知の方、又はご経験のある方、どの機関に問い合わせればいいかだけでも結構ですので、どうぞ教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • ネット 海外と日本

    海外でしばらく過ごしていて最近日本、名古屋に帰ってきました。 そしてwifiフリースポットがほぼないことを知り、どこで契約すればよいのか迷っています。 携帯はなく。PCのみです。 海外に行く可能性が高いので携帯は買う気はありません。 名古屋はどのくらいどこのメーカーが広範囲でカバーしているんでしょうか? そもそもwifiについての知識が乏しいので、まともな質問ができているのか不安なのですが、 よろしくお願いします。 できる限り安く済ませたいです。

  • 海外で日本のものを買うには?

    日本人、外国人を問わず、教えてください。海外で日本のものを買う方法はどんなものがあるのでしょうか。 私は1年ほどフランスにいましたが、田舎だったので日本のものは食糧だけでなく、ほとんど手に入りませんでした。パリに行けば高いですが食料だけならそれなりに買えましたが・・・ 日本のものを買うためのオンラインショップや雑誌、その他媒体があるのでしょうか? もし何か知っている方がいれば、ぜひ教えてください!!

  • 日本の特許を海外へ

    こんにちは。 早速質問なのですが、日本に存在する特許は日本国内だけで認められると思うのですが、その特許を海外で申請するためには どうしたらいいのでしょうか? また、そのようなことを専門的に取り扱ってくれる会社または、機関があればHP等を貼り付けて頂けたらとても助かります。 宜しくお願い致します。

  • 海外で働きたい

    すごい恥ずかしいのですが、知識がないので、何かアドバイスをもらえればと思います。 今就職を考えているのですが、どうも普通(?)の企業でオフィースワークというものに興味が持てません。 今興味を持っているのは海外で働きたい。何かすばらしいものを見て、それを伝えれたらいいな。自分の知ってる事などを少しでも教える事ができたらな。などすごくバラバラな興味です。 海外で働きたい。ってものと、実際の現実の厳しさ。それに日本の普通の就職活動では海外での就職または職種などうを知る事ができません。 すごくわかりづらい質問になってしまいましたが、何かアドバイスがあればお願いします。