• 締切済み

日本人が海外に住むには?

こんにちは。 私は日本人ですが、海外に住みたいと考えています。 ただ、その手の知識には疎くこちらで質問させて頂いた次第です。 日本人が海外に住む事は可能ですか? また、可能であればどの様なことが必要となってくるのでしょうか? 漠然とした質問ですが、宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#234143
noname#234143
回答No.9

可能ですが、 日本人がどのくらいいるか、すむ国によって宗教などの問題もあり 大変ですよ。 まずは住む国のことを調べてから、その国に住むためには日本ではどのような手続きが必要なのか など調べることがたくさんあります。

• sparkle719
回答No.8

海外に住むのは可能ですよ。 たくさんの日本人が海外に住んでます。

回答No.7

No.1ですが、「就労ビザ」とは英語でいうWork Permitを指しました。 これは日本語では「就労許可証」といいます。  また「在留資格」とは「外国人が日本に」入国・在留して行うことの できる活動等を類型化したもので、”日本政府”が用いる言葉のようです。 ですから Wikipediaの「在留資格」のページには他の言語のページが ありませんし、下のWeblio 辞書にも;status of residence (in Japan) とありますね。。。 「在留資格」を指す英語は(少なくともカナダでは Visa Status; Residence Status のように言います。  「在留資格どうなっているか?」という問い対し、Work Permit (就労許可を得て)とかPR(永住権を得て)という答え方をします。 また「配偶者ビザ」、ないしは「事実婚ビザ」で、という場合もあります。 あえて書きますが、どの国でも就労許可を得るには雇用者からの ジョブ・オファー(職の提供)があるのが第一条件です。  またアルバイト でなんとかなるだろう、という考えは大変甘く、 その国の言葉が流暢であっても、Visa Status の曖昧な外国人を 雇うのは稀です。 海外では失業率が日本の非ではないですから どの国でも国民を優先に雇用するのは当然です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 参考リンク; http://ejje.weblio.jp/content/%E5%9C%A8%E7%95%99%E8%B3%87%E6%A0%BC http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%A8%E7%95%99%E8%B3%87%E6%A0%BC()

• ootemon
回答No.6

ありとあらゆる事務手続きが必要です。 それから、まずいきなり行ってすむとなると色々問題が起こるので 事前にどこにすみたいかめぼしをつけてから1回下見ステイをしたほうがいいです。

• Harry721
回答No.5

数年であれば、労働ビザを取り、現地で仕事をすればOKです。 ただしこれは受け入れ先の企業が必要です。 就学ビザ等で現地の学校に入り、その間に何かの仕事を見つけて労働ビザとをるというてはありますね。日本に来ているアジアの外国人などはこの方法で働いています。 次は老後などを海外で過ごす目的ですが、これはお金があればOKです。 決まった額のお金を投資するか、現地の銀行に預けます。 アメリカやカナダで5000万円、マレーシアで2000万円くらいだったでしょうか。 もっと貧乏な国ならばもっと安いでしょう。 あとは現地で生活する力でしょうね。 1つは語学力。英語だけでは非英語圏では生活できません。 それから病気にかからない丈夫な体。医療費は高いし、レベルは低いし、言葉も通じませんからね。

sugarsweet55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >次は老後などを海外で過ごす目的ですが、これはお金があればOKです。 決まった額のお金を投資するか、現地の銀行に預けます。 アメリカやカナダで5000万円、マレーシアで2000万円くらいだったでしょうか。 もっと貧乏な国ならばもっと安いでしょう。 なるほど! 銀行に預けるか投資すればいいのですね。 ありがとうございました。

• taoyuany
回答No.4

海外に住んでいるものです。 ただ隣国ですし、度々戻ってるのであまり遠くで暮らしている感じは有りません。 絶対必要なのは「ビザ(居留許可証)」、と現地で住む「定住所」、日本の「パスポート」です。 あとは日本の年金・健康保険・各種税金から外れるために「海外転出届」を出す事。 以上。 順番としてはパスポートを取って、現地へ行き定住所を借りてからビザを申請します。 そこで一度日本に戻って、海外転出届という流れですね。 ビザを日本から申請出来る国であったり、定住所をネットで借りることが出来れば日本に戻る必要がありませんね。 あったほうが良いのは 語学力、健康な体、国際免許書、お金、その土地での人脈程度でしょうか webで仕事されてる人ならそのまま仕事を持って行けるのでお金は少な目でもいいですね。 私感ですが、上記が揃っていれば移住はそんなに難しくないです。 引越しは東南アジア圏内であれば大きい段ボールひとつで5000円以内、20tコンテナ一つ借り切っても5万円程度なので思ったより障害にはなりません。 以上質問者様の参考になれば幸いです。

質問者

お礼

とてもわかりやすく、丁寧なご回答に感謝致します! 最低でもビザ、定住所、パスポート、海外転出届の申請が必要となってくるのですね。 >ビザを日本から申請出来る国であったり、定住所をネットで借りることが出来れば日本に戻る必要がありませんね。 転出届のためだけに日本に戻ってくるのは手間なので、それが出来れば良さそうですね。 >あったほうが良いのは >語学力、健康な体、国際免許書、お金、その土地での人脈程度でしょうか 語学力は幼少の頃6年アメリカに住んでいたので英語だけ話せますが、英語圏でない場合厳しそうですね。 国際免許証は全然考えていませんでした。教えていただけて良かったです。 とても参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

• m-twingo
回答No.3

漠然と「海外に住みたい」と思っていたら実行はまず不可能でしょうね。 まず第一に生活の基盤となる収入はどうやって得るのですか? どこの国でも同じですが、自国で外国人が働いて収入を得るのは歓迎されません。 それでも、多くの外国人がその国で働いて収入を得られるのは、その国の人ができないような技能、技術等を持っているからです。 また、外資系の会社などでは先に上げた技能、技術のほかにマネージャーなどの幹部を自国から派遣して従業員の管理を行わさせているからです。 あなたにそういった、海外の国々が必要つする技能や、技術、管理能力はあるのですか? また、国によっても外国人が在留するための資格や条件が違います。(ビザではありません。ビザはあくまでもその国への上陸許可にしかすぎませんので、長期滞在してその国で就業、生活するには在留許可が必要です。) 具体的にどこの国で、どれくらいの期間、どのような生活を送りたいのか、ある程度明確にしない限り明確な回答も返ってこないでしょうね。

回答No.2

>日本人が海外に住む事は可能ですか? 可能です。 >可能であればどの様なことが必要となってくるのでしょうか? 生活費が必要になります。

回答No.1

どの国をご希望かわかりませんが、 たいてい90日を越える滞在となると査証(ビザ)が必要です。 就労ビザが一般的です。  外国人が理由や目的なく居住するのは どの国も基本的には 歓迎されません。

質問者

お礼

就労ビザが一般的なんですね。 ご回答ありがとうございました。