• ベストアンサー

海外在住:日本の住民票抹消は海外から、又は日本の家族が出来ますか?

現在カナダにいるのですが、事情でこのままこちらに住む事になりそうです。そこで日本の現住所を抹消し、海外に転出という形を取りたいのですが、その手続きをする為には日本に帰らないといけないのでしょうか? それとも代理人がする事や、何らかの形で海外からする事も可能なのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lokoloko
回答No.2

私の場合、同居していた父が役所で転出届をだしただけで、 手続きは終了しました。 転出届を出した後は、税金や年金、健康保険の扱いも変わってきます。 郵送で転出届を提出できるところもあるようなので 転出届けの件を含めて、役所にお尋ねになると一番良いと思います。

参考URL:
http://www.city.bunkyo.lg.jp/service/koseki-jyumin/jyuminkiroku.html
tincanada
質問者

お礼

>転出届を出した後は、税金や年金、健康保険の扱いも変わってきます。 おそらく永住権をこちらで取る事になると思うので、色々ややこしそうです。 役所に尋ねてみます(時差がつらいのですが・笑) ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#15782
noname#15782
回答No.4

転出の届け出と平行して、最寄りの領事館に『在留届』というのを 出しておかれた方が良いと思います。 うろ覚えですが、もしかすると、在留届をすれば、自然に転出という 事になると聞いた事があるような..........???  領事館に確認されても良いと思います。同時に、在外選挙の登録も されると良いと思いますよ。

参考URL:
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/todoke/zairyu/
tincanada
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 在留届は出していますが、管轄が全く別のようで転出にはならないようです。 詳しくは私も知らないのですが・・・。 あまり外(国外)と内(国内)の連携は取れてない感じです。

• Massy57
回答No.3

神戸に住んでいました。嫁さんが転出届けを出してくれましたが、印鑑があれば簡単にできたと言っています(嫁さんの身分証明書もいらなかった、委任状を書いたかどうかは記憶がないとのこと。ご心配なら印鑑を二つもっていけば安心かも)。

tincanada
質問者

お礼

自治体によって差があるようですね。 (よく考えたら当然ですよね) 参考になりました。ありがとうございました。

• norikunny
回答No.1

川崎市の例を見ると代理人でも委任状があれば可能の様ですね。 いちどご自分の当該役所へ問い合わされたらいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.city.kawasaki.jp/61/61kawasakiku/qa/koseki.htm#Q3
tincanada
質問者

お礼

ありがとうございます。 それが一番ですね。