• 締切済み

海外から日本に戻った方に質問させてください

先に質問を掲載させて頂いて皆様から 暖かいアドバイス、ご意見を頂き、だんだんと気持ちが まとまってきました。 そこでもうひとつ質問させて頂きたく掲載させて頂きます。 海外から日本に戻られた方。いろいろな事情があると思いますが、 日本に戻り生活を始め、どんな風に感じられていますか? 勿論理由次第とは思いますが、日本に戻って感じていること 教えて頂けたら救われます。 私は今海外におり、家の片付けをしながら、 両親が送ってくれた手紙を読み直しています。 張り切っているときは気がつかなかった 手紙の中に隠れた親の愛、思いが、今の私には切なく そして思いを新たにする糧になってきました。 野口英世母の手紙の様な切ないものではありませんが。。。 以前母が、島津亜矢さんのコンサートに行き、 かえらんちゃよか という曲で泣けて、泣けてといっていました。 この歌詞を読んで、それでも海外でがんばろうと思うのか。。。 今が帰り時なら私は日本に帰ろう、後悔しないためにと思えます。 昨今、親御様の事情で日本に帰られた方は、 親との時間は限られている、帰ったことは 後悔していないと連絡をくれました。 と、いいながらもやっぱりちょっと不安ですので 質問させて頂きました。宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • kysp1124
  • ベストアンサー率43% (41/95)
回答No.2

Kay2009さん、再びNo.1です。 お礼を読ませていただいて、正直ホッとしました。今朝回答を投稿してからずっと『決心を揺るがすような余計なことを言ってしまって悪かったかな』と気を揉んでいましたので・・。 Kay2009さんのご両親に対する気持ちは説明などいりません。死ぬほどよく分かりますから。 何年経っても、自分が何歳になっても、自分の選んだ道に関してはここでは書ききれないくらい自分の中で葛藤があります。里帰りのとき『ふるさと便り』系の番組で、生まれ育った故郷から一歩も離れず、親子何代も同じ土地で暮らし、地元の職場で幼馴染と働く同年代の人たちの暮らしぶりを目にすると物凄いコンプレックスを感じます。自分は『他人には出来ないことをやってきたようで、実は一番普通のことが出来ない人間』のような気がします。でも「彼らの生き方を自分がしたかったか?」というと、それは絶対にイヤ。まあ自分勝手な矛盾もいいところですよね。 自分の始末は自分でつければ良い・・それはいいんです。が、一番の貧乏くじは心配ばかりかけてきた親が引いてしまったんです。これが気持ちが潰れそうになる直接の原因なんですよね。 それでも母は亡くなる前『子供が2人とも自立して幸せにしててくれるから安心できて助かった・・』と言ってくれました。それで少し救われました。(今こうして書いていても申し訳なくて涙が出てきます・・・) 直接話をしない限りはKay2009さんの置かれている状況の全容が掴めず、的を得たアドバイスが出来なくてごめんなさいね。帰国すべきか、そうでないかは、日本のどこにお里があるのか、婚約者の方との関係、仕事・経済的な目途など、あらゆることを総体的に理解しないと助言をするのも難しいです。ご両親はKay2009さんの帰国をちょっと懸念されている様子ですね? 親ですから分かるんですよ、Kay2009さんの気持ちに迷いがあることを・・。 Kay2009さん、どうか後悔の無いよう、自分にとって最善の道を選んでくださいね。陰ながら応援しています。

  • kysp1124
  • ベストアンサー率43% (41/95)
回答No.1

こんにちは。海外から帰国後、また海外に戻った40代既婚女性です。 私はアメリカの大学卒業後は、日本に帰り働いていました。その4年後に縁あって大学時代に付き合っていた現在の夫(生粋のアメリカ人)との交信が復活し、その一年後に結婚しました。 結婚の話が出たときの心境は複雑でした。日本での職を失うこと、社会においてのステイタス(留学帰り)を失うこと、英語が出来て当たり前の世界に戻る厳しさ、家族と離れて暮らす寂しさ・・と山ほど障害的?な要素があったにもかかわらず、それでもアメリカに戻りたかった自分がいました。日本で何か不自由があったわけではないのですが、日本から抜け出せる!という言葉に表せない開放感があったのも事実です。 普通「海外で永住」というと「相当な覚悟が必要」「将来が不安」などと思うのでしょうが、不思議なことに自分のことは気になりませんでした。どうにかなるだろう・・というくらいなものです。 それよりも心が痛んだのが「人並みの親孝行が一つも出来ない親不孝娘」ということ。その罪悪感は相当なものです。これは何年経っても変わりません。里帰りするたびに近所の人に「遠くだから(ご両親も)大変ね」とか言われると、必要以上にグサッとくる自分がいます。 しかし遠く離れた私ですが、母が癌を患ってから亡くなるまでの5年間、私は日本にいる子供以上に両親の手助けをしてきました。癌の診断・検査・手術・その後の治療と、あの時は3ヶ月以上も日本にいました。再入院の度に帰国。最期は自宅で介護しましたが、それも期限無しで日本にいて世話をさせてもらいました。葬儀の後も父が全て諸手続きを済ませるまで手伝ってから戻りました。 近所の皆さんに「うちの子供たち(全員日本在住)は絶対にそこまでしてくれないわ」と言われたものです。そうですよね、4ヶ月も自分の家庭を離れて親の介護に帰る子供なんて滅多にいませんから。 だからといって日頃のご無沙汰が免罪になるわけじゃありませんが、私の場合は夫の理解と協力があったので、自分で親を見送る事が出来ました。この件では、主人には感謝してもし切れません。ですので、遠くにいることが必ずしも親不幸ではないこと、また「自分が幸せであること」が一番の親孝行・・そう思って自分を言い聞かせています。そうでも考えていないとやりきれないもので・・。 日本に一人で残った父は非常にしっかりと暮らしてくれています。私の兄弟も実は海外なので、今はこちらとあちらを行ったり来たり。元気なうちはいいですが、日中家にいて何も出来ない状態になったら、私も兄弟も父の受け入れ態勢だけは万全に整えています。それが海外で暮らす私達子供にできる最大限の親孝行なのです。 もし違う道を選んでいたら・・、主人との結婚話がでたとき、親のためだけに日本に残っていたら、自分の希望を抑えたことで不満が発生し「親のせいで・・」と必ずなっていたと思います。自分で決めたにしても、人間って勝手ですからね。もう30近くでしたし、おそらく結婚も出来なかったと思います。ここ何年かで変わったかも知れませんが、当時(20年近く前)の日本の男性は非常に保守的でしたから・・。 帰国を決心なさったKay2009さん、ここで部外者が横槍を入れるのもなんですが「親のことよりも、ご自分の20年後・30年後を考えてくださいね」と一言だけ言いたくて投稿しました。親はいずれいなくなります。海外で何年も暮らしていた人間にとって、日本は決して暮らしやすいとはいえません。親もいなくなって、周りからもちょっと浮いてしまい、そして細かいことにゴチャゴチャと拘る社会で暮らしていくこと、できますか? 心が満たされないと苦しいですよ。翼を折られた鳥みたいになっちゃいます。 ご結婚されていないので、一度裸になって帰国してしまったら結婚や再就職で海外に渡る以外、永住権を取るのは難しくなりますね。そして、海外から何年も離れてしまってから「あっちのほうが良かった」と再度移住するのも大変です。 それらの点をよく考えて、それでもご自分で親御さんの元へ・・と決断されたのなら、私は心から応援します。それが出来ない私の分まで是非頑張って欲しいと思います。日系の会社にお勤めだったようですので厚生年金は心配ありませんね?金銭面でまず困らないよう、それだけは気をつけてください。就職難で日本も大変ですから。 アメリカにいれば日本の曲を聴いて気が沈みます。が、日本でアメリカの歌を聞くと同じように切なくなります。私らのような人間を「根無し草」っていうのでしょうね。私はこちらに住んでいてフッと武田鉄也の「思えば遠くへ来たもんだ」が頭を掠める事があります。ほんと、その歌詞どおりですから。 いろいろ脱線して申し訳ありませんが、同じ立場の者としてちょっと思ったことを書かせて頂きました。御身体には気をつけて頑張ってください。

Kay2009
質問者

お礼

kysp1124さん こんにちは。アドバイスありがとうございました。 こんな風にお話いただいて本当に感謝の思いで一杯です。 私が今悩み、思わず両親に電話してしまうのですが、 親も同じようなことを言います。 確かに日本へ帰ってからの事が不安です。余りに海外に長いので 日本の社会を忘れているかもしれず、今海外から思う日本と 現実のギャップがはかりしれず考えさせられます。 また海外に執着する思いもあります。 実は結婚を約束した方がいて、それを破棄して日本へ戻ろうかと 思っているのですが、kysp1124の素敵なご主人様と同様に いつでも好きなだけ日本に戻っていいから・・・と言ってくれる人 だけに考えさせられます。。。 それでも帰ろうとしているのは、やっぱり日本で死にたいかな? 老後は日本で暮したいかも?などと思う自分がいることです。 近い将来のこと、遠い未来の事、それぞれ考えて どんどん悩みの深みにはまります。。。 根無し草。。。数年前に母親が私のことをそう呼んで泣きました。 書いてくださったkysp1124さんのお話が、余りにも自分の今の 考えと同じで本当に考えさせられますし、心の奥まで入ってきます。 よく考えてみます。自分を見つめ、最善の選択が出来るよう もう一度よく、よく、よく考えてみます。 こんな悩みにアドバイスくださる方はいないんだ。。と凹んで いましたので、本当に有難かったです。感謝しています。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • むつ 利之さんのドクターノグチ

    10年ぐらい前、少年マガジンに、「ドクターノグチ」という野口英世の伝記漫画が掲載されていました。何巻まであるのかわからないのですが、1~13巻までやっとの思いで入手したもののその先がどうしても見つかりません・・・何か良い方法はないでしょうか?

  • 海外で著名&活躍した先覚者・日本人と言えば・・

    海外で活躍の先覚者:山田長政・ルソン助左衛門等が居ると思いますが、その出自や活躍ぶり、並びに後裔や事業の推移等について余り情報が残っていません。 現在では珍しくない海外移住や国際貢献で活躍する日本人、 その先覚者&先駆けと言えるのが、タイやカンボジアで活躍し著名人となった山田長政・ルソン助左衛門等ではないでしょうか・・・ しかし、彼らの晩年や死後の日本人街や後裔は、現在の日本では語られる事も少なく余り知られていないのでは無いでしょうか・・・ 同様に、貴方が興味を持つ、歴史上に於いて、詳らかな情報は乏しいが、海外&国際社会で大活躍した日本人は誰でしょうか? 質問ですが ◇山田長政・ルソン助左衛門の晩年や死後の日本人街や後裔は、どの様に成ったのでしょうか? ◇同じように海外で活躍した人物として貴方がイメージするのは誰でしょうか? <ex,ジョン万次郎・国姓爺・野口英世・フジモリ元大統領・小野田寛朗・杉原千畝>

  • 日本語教師として、海外で教えている方に質問です。

    日本語教師として、海外で教えている方に質問です。 私は「言葉」や「言語」に興味があり、現在、英語とスペイン語‥趣味で勉強している者です。なかでもやはり一番面白いのはネイティブでもある「日本語」だと思っています。 ゆくゆくは日本語教師となって、海外で日本語を教えることが目標です。 今は、日本語、日本文化、日本の歴史、などちょっとづつ勉強しながら、日本語教師養成学校の費用を貯める日々です。私は急ごしらえで教師になるより、少しづつ教師としての素質を見極め、教師となろうと考えています。 そこで、質問なのですが海外で日本語教師をされている方は、大体どれくらいの 経験を積んで外国へ渡ったのでしょうか?(つまり、学校を出てすぐに海外へ行かれた 方は経験不足などで、「早すぎた…」と後悔されましたか?) 特に日本語教師養成講座を日本語学校で学び、その学校から職業を紹介して頂いた方の 体験を教えて頂けたら、幸いです。 宜しくお願い医ます。

  • 千円札に関する質問です

    私は外国人です。今月の25日、日本へ訪問に行きます。 銀行で我が国のお金を日本のお金に両替したのですが、千円札に関する質問がありますよ。 両替された30000円(1000円×30枚)には、野口英世の画像が写ってた札が27枚ありましたが、夏目漱石の画像が写ってた札も3枚ありました。 私の質問は、その夏目漱石の画像の写ってた札は現在、日本で使われますか。国内のサイトで、たくさんの人が「使えません。」と教えてくれましたが、確認することができません。ですから日本人に質問しようと思いました。 ご回答お願いします!

  • 日本国内で有名人の名が付いた地名

    外国ですと、偉人や有名人の名前の付いた町の名や通りの名前がありますよね。すぐに思い出すのは旧ソ連時代のスターリングラード。古いですが。 リンカーン通りというのは、オーストラリアにもフランスにもあるそうです。 そこで質問ですが、日本国内にはそういう類の名前ってあるんでしょか? 野口英世通りや田中角栄通り・・、ありそうにないですが。 もし知っていたら教えて頂きたいのと、もしそういう命名方が日本には皆無であるなら、そういう名付けを忌避する文化的基盤とか、なにか法的根拠とかあるのかどうか、知りたいと思います。よろしくお願いします。

  • 海外在住。日本でやっていけるか心配です。

    海外に15年以上住んでいます。 日本に帰国しようと思うのですが、なかなか決心がつかずに悩んでいます。 年をとった父母のそばにいてあげたいので、 親のためにも、日本で地に足を付けた生活を送りたいのですが、 40歳独身女性で、長く日本を離れ日本での職務経験もなく、 仕事探しや常識の有無も含め、日本でやっていけるかどうか大変に心配で、 また海外での生活も捨て難く、なかなか決心が付かずにいます。 このまま親を放っておいたら一生後悔しそうなので、 どうしたら決心が付くのでしょうか、同じような経験をされている方、 そうでない方でも、アドバイスいただけたら助かります。 宜しくお願いします。

  • 日本を出て海外で働きたい

    今現在、派遣社員として中小の企業に勤める男性です。 漠然としてですが(思いは強く)将来的に日本を出て海外で働きたいと 思っています。それに備えて去年から英語も独学で学んでいます。 英語圏(アメリカ、カナダ、オーストラリア)への留学の計画も ちょくちょく立てはじめました。 あまりにもふざけた質問かもしれませんが、数年後には日本を飛び出して(日本の企業から派遣だったり駐在など含め)海外で働きたいのですが、「これだけはやっておけ!学んでおけ!」と大きな声で言える就職に直結するモノはありますか? 数年後には日本を出たいです。 もちろんアルバイト的な立場ではなく、日本で言う正社員のような シッカリした形態で働きたいです。 比較的早く成れて就ける職種は何ですか? 「この職種じゃなきゃダメ」というような拘りはありません。 情報サイトなどありましたら教えてください。 初心者的な質問、失礼しました。

  • 海外か日本で子育て、どちらが良いですか?

    海外で子育てされている方、もしくは、海外で出産されてから日本に帰国された方へ質問です。 日本と海外の出産・子育て事情・子育て環境の違い(良い点、悪い点)について教えてください。 私は、海外在住です。 先月、日本人男性と結婚しましたが、この先の生活をこのまま海外で続けるか、日本に戻るべきか悩んでいます。 理由は、出産や子育てをするのに、日本と海外とどちらが良いのか分からないからです。 出産、子育て、その他の仕事や周りの環境について、日本が良かった理由や、海外が良かった理由などをお話して頂けませんか? 病院は日本の方がいいと思う、とか、休暇は海外の方が取りやすいとか、教育は日本の方が・・・・など、色々な意見があると思います。 どんなに小さな事でも、海外と日本との生活で感じた事があれば教えてください。 今の私は、本当にどうしたら良いのか分からなくて、頭がパンクしそうです・・・。 日本に住むのか、このまま海外に住むのかをハッキリ決めて、心身共に落ち着いた生活をしていきたいのです。 ぜひ、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • 日本のおたくオタクヲタクについて解説した海外サイト

    外国人の友人に、日本のオタクについて説明したいです。(海外でのオタク事情ではなく、あくまで日本のオタクについて。)直接見せたいので英語もしくはドイツ語で書かれているもので何かありませんか?ちなみにWIKIでオタクを引いた記事はすでに見ました。 英語カテでも同じ質問をしましたがよろしくお願いします。

  • 海外で生まれた方、その後。

    子育てのカテと迷いましたが、 成人近い方や既に社会人となった方に伺いたくてこちらにしました。 ご両親の都合など諸事情で海外でお生まれになった方、 または幼少期に海外で生活していたことがある方、 その後ご自身の人生にその「生まれた国」というのは大きく影響してきましたか? そして成長過程においてご両親からはどのように「生まれた国」について 聞かされたり、教えられたりしましたか? 私は夫の海外赴任地で長男を出産(未就学児です)、 今は日本で暮らしていますが、 夫の定年まではこの先また海外へ住む可能性も残っています。 また夫は現在海外に単身赴任しているため、子供にもその事は 判る範囲で伝えてはいます。 最近一気に子供の言葉が増え、また「なぜ?どうして?」など、 自分からあれこれと聞いてくる事が増えて来て、 飾ってある写真やアルバムなどを一緒に見る際などは、 生まれた国のことも一応説明しています(もちろん他の国もですが)。 周りの親しい友人で海外で生まれたた人、海外で育った人は、 やはりその後意識があったから、その国との関わりを持つ 仕事に就いたり、少なからず影響を受けた人がとても多く、 もし自分も海外で生まれていたら、尚更興味を持つだろうなあと考えていました。 聞いた限りでは友人達の人生には自然とその生まれた国がはじめから身近にあり、 海外を親とともに点々とした友人は尚更、人生に大きな影響を受けたと言っていました。 私たち夫婦はともに日本生まれ、日本育ち、成人近くなってから海外へ留学したり、 海外取引のある職場で経験を積んだり、海外に住んだ経験はありますが、 ある意味ゼロから興味を持って今に至ります。 またそれらは両親に特に言われた訳ではなく、 各々のが興味を持った結果でもあります。 ただ、これは個人差が非常に大きいので、 (実際知人の一人は海外で生まれてもその後一度も国外へ出ず、日本で仕事。) 親として、どのように伝え、接して行ったらいいのか、迷うところです。 親としてどのように育って欲しい、というのはありますが、 将来の道(勉強、職業)というのはあまり口出しせずに見守っていきたい、 本人の信じる道を進んで行って欲しいと夫婦共々思っています。 なのであまり私があれこれ伝えても、 却って考えが偏ってしまう可能性もあり、どうしたものかと考えています。 長くなりましたが、ご自身が海外で生まれ、育った方、 または海外で生まれた子供を持つ親御さんでも構いませんので、 何かアドバイスを頂けると有り難いです。