• ベストアンサー

残業代ゼロ法案

ご質問いたします 自分は対象になっていませんが将来年収が下がっていきいずれは対象になるので 限りなく際限のない長時間労働させられるの目にみえています。 しかも救済措置がないので、奴隷地獄にならないか不安です。 国会議員も従業員を物扱いにしているのでしょうか。 奴隷制度と思います。間違っていたらどんどん言ってください

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • titelist1
回答No.4

まだ具体的な法案が国会に出ていませんが、対象限度額がいずれ下げてくるのが心配です。その限度額を省令通達にするのか、法案に明記するのかを調整している段階です。明記する案には平均給与の3倍以上とする案を検討していると菅官房長官が述べていました。3倍以上との記述が法案に明記されると心配は無くなります。当面は1075万円以上の年収が対象になります。平均年収の3倍とほぼ同額になります。今回の法案は管理職ではなく1075万円の年収のある一般職が対象です。相当に優秀な人材が対象で、特殊な職種でないともらえない年収です。 年俸制に慣れておられないのかも知れませんね。最初は不安ですが、私は管理職になってから30年間年俸制でしたので、いちいち残業などと言われる方が面倒です。単身赴任の時など月曜日に電車の都合で30分は遅刻でした。同僚は通勤電車の関係で毎日15分の遅刻でした。仕事さえ成果を挙げておれば誰も非難をしません。管理職では普通です。

その他の回答 (6)

回答No.7

ホワイトカラー・エグゼンプションは年収1075万円以上の被雇用者が対象ですから、将来年収が下がって1075万円を下回るようになれば、対象外になりますので、ご心配なく。

• take-on3
回答No.6

だって政治家なんて 特に自民党は経団連の犬だもの。 残業代カットは年収制限が設けられているというのは重要なポイント。 つまり頭になる連中には残業代をカットしますよという事。 で、経営者連中の計画はもっと恐ろしい。 手足になる連中は給料そのものが減る。最悪は仕事そのものがカットされる。 つまり解雇ですね。そして代りの手足として安価な人件費でこきつかえる移民で補完する為に 移民受け入れ政策を成立させようとしています。 一部の選民が裕福に楽して暮らす為に 高学歴や発想・技能に優れた人材を安く使い 移民や薄給でも文句を言わない諦めた一般の日本国民を 奴隷と化し、経営者や政府に文句を言いそうな日本国民からは生きる術を奪う。 実際にそんな事考えていなくても現在の政策を進めていけば現実にそうなります。 移民では無くとも出稼ぎに来ている外国籍の人達の現実がその尖兵となっています。

• takuranke
回答No.5

この前この勉強会に行ってきました、 ご指摘の通り、現在は高年収者で特定職種だけですが、 年収制限は徐々に下げていくのは目に見ています。 いつだったかの質疑の中で、 安倍さんは、将来において年収600万、400万も否めないと言っています。 ちなみに、アメリカではすでに取り入れられていて、 当初は年収1000万以上が対象者でしたが、 現在は250万くらいの人にまで適用されていおり、 さすがにオバマ大統領も適用年収を引き上げることを明言しています。 法案内に適用対象業務は示されていますが、かなり幅広く解釈できるものとなっています。 企画業務型を例にとると、 一般営業職が、営業する際に、オプション機能をつけてこういうことができますとか、客側からこういうオプションはないかと言われ考えて営業をかけただけでも(通常こういうことをしないと売り込めない、他社との比較や売り込みかけるる企業に特化したコスト削減案などを作るのは当然のことです)企画業務型に当てはまるような書き方となっています。 また、必ず成果報酬制を出す人がいますが、 内容を理解していない典型的な発想です。 賃金を成果報酬制にする義務は会社には課されません。 業務の内容で適用されるかされないかだけです。 このあたりを勘違いすると、一般派遣の時と同じように悲惨な目に合う人がたくさん出てきます(これも勘違いした人がたくさんいましたから、ですがこれは労働者自身で見当もせずに飛びついたのも悪いんですけどね)。

• cse_ri2
回答No.3

負け犬の発想ですね。(苦笑) 残業代0との引き換えに、勤務時間の自由化もさせてくれれば、サラリーマンにとって、こんな有難い制度はありませんよ。 勤務時間さえ自由になれば、朝のラッシュを避ける時差勤務や、子供を迎えに早退するといった勤務も可能になります。 朝夕の定時時間に束縛された勤務体系では非常に難しいことが、容易に出来るようになるのです。 その代わり、成果報酬ですから、短時間勤務でもきちんと成果が出せるよう、自分自身のスキルアップは必須となります。 今は独立したので、そういう立場ではありませんが、私も成果報酬+勤務時間の自由化さえあったならば、当時勤務していた某IT大手企業を退職することもなかったでしょう。

noname#211553
noname#211553
回答No.2

大手企業の使い走り、安部の暴走だな、税金で暮らしてる連中から見れば、一般国民は自分の生活安定のための働き蟻位にしか考えていないでしょう。 税金、吸い取って、過労死しようがそんな事気にしてはいないだろう。

noname#218778
noname#218778
回答No.1

残業代ゼロということは時給の消滅と同じじゃね。最低賃金なんて意味無くなるんじゃね。(´・ω・`)