• ベストアンサー

生理痛は病気じゃないから休めない?

生理痛が毎回歩けないほど酷い者にとって、こういうことを言ってくる人が理解できません。 当日に両足を事故で骨折しても「病気じゃないから休む理由にならない」と言うのでしょうか? みなさんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Harry721
  • ベストアンサー率36% (690/1870)
回答No.13

生理休暇は労働基準法で規定されている従業員の権利です。 生理休暇は各会社の就業規則に定められています。 医師の診断書の提出の必要もありません。 もしも診断書が必要といった事業所があれば、労働基準法で罰せられます。 生理痛の程度は人によって違いますし、それを証明することもできません。 ですから、もしも文句を言われたら労働基準局に訴えればいいのです。 もしも、ひどいことを言われたら、セクハラ、パワハラで訴えることもできます。 そういう会社は最近はほとんどないと思いますが。 ただ、事実として、昔は「生理休暇」と称してずる休みする女性が沢山いました。 しかし現在は生理用品も鎮痛薬も発達し、ほとんど生理休暇を取る人がいなくなってしまいました。 だからむやみやたらと取ると、あの人はやる気がないとか、権利を乱用していると見なされてしまいます。 出も、本当につらいのならば、それを正直に言って、休むのがお互いのためなのです。

yuriayuria
質問者

お礼

本当に痛みの辛い者にとって、ずる休みをする人は本当に迷惑です・・・。 回答ありがとうございます!

その他の回答 (12)

  • oomaiga
  • ベストアンサー率6% (13/205)
回答No.12

そこまでひどい生理になったことがない方なんでしょうね。 無神経だなと思いました。

yuriayuria
質問者

お礼

本当にそうですよね・・・。 回答ありがとうございます!

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.11

そういった職場ではちょっとやそっとの病気でも休めない雰囲気が作られてませんか? またはそういった体制になってませんでしょうか。 生理痛かどうかではなく、危機管理に問題がありそうです。 月に1回ぬけたから嫌味いいたくなるほどどうこうなるようなのがそもそも問題。 まあ、前日分かっているなら有休とっとくなど工夫してもいいかもしれませんけどね。 当日欠勤は理由がなんであれ評価に関わることが多いので。

yuriayuria
質問者

お礼

生理日がきっぱり分かればそうしたいのですが・・・。 回答ありがとうございます!

noname#213477
noname#213477
回答No.10

昔は生理痛は病気じゃないという教育でしたが、 今では生理諸症状はPMSでしたっけ?立派な病名がつきましたね。 認識の差になるとは思います。が、体調不良は休む理由ですね。骨折と比べるのは極論ですが・・・ 歩けないほど辛い生理痛であれば、何か原因が隠れていることもありますが、そのような状態でも通院していなければ、体調管理ができていないという判断をされてしまうかも知れないので、原因を明確にしておくことは必要かと思います

yuriayuria
質問者

お礼

歩けないといっても、初日の数時間だけですが、それが朝の通勤時間になると大変なのです・・・。 回答ありがとうございます!

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10505/33040)
回答No.9

>当日に両足を事故で骨折しても「病気じゃないから休む理由にならない」と言うのでしょうか? 確かに病気じゃないけど、立派なケガですからね。その例えはちょいと的外れですな。 他で例えていうと、「便秘がひどいから会社休みます」は理由になるか、みたいなものですかね。 生理痛に関しては、人によってはとても軽い人もいるらしいので、そういう軽い人からすると「たかが生理痛ごときで」となるみたいですね。男は自分がもってない臓器の話だから「そうかー、そんなにつらいんだ」ってなりますが、女性のほうが「私も生理痛あるけど、たいしたもんじゃない」と厳しいみたいですね。

yuriayuria
質問者

お礼

痛みの軽い人は羨ましいですね・・・。 回答ありがとうございます!

回答No.8

生理休暇があるくらいなので、理由になると思います。 他の方もおっしゃっていますが、あるけないほど痛むのは何か他に病気が考えられるかもしれないので、みてもらっていないのであれば一度お医者様にみていただいたほうがいいかと思います。 お大事になさってください。

yuriayuria
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.7

歩けないほどひどい場合は子宮内膜症など病気を疑ったほうが良いのでは? 病院へ行き検査しましょう。 また、両足骨折は「物理的に動けない」ので出社したくても出来ませんよね? 病欠とありますが、傷病が入りますから、そこらへん屁理屈だと言われないようにしたほうが良いと思います。 生理痛がひどくて救急車を呼んでいいのかという質問が過去にあったのですが、それも程度問題でしょうから。 妊娠は病気じゃないから甘えるなとか、世の中には理不尽なことは結構ありますよね。 相手の立場で理解するということにかけていることは確かでしょうけれど。 毎回なら何らかの対策をするべきじゃないかなとも思います。 つらいでしょうから。そのほうが心配です。

yuriayuria
質問者

お礼

「病気じゃないから」という理由だったので病気ではない骨折を例えに使いました; 回答ありがとうございます!

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.6

病気と怪我は別ですから、骨折してたら怪我だから休む理由になるっていうんじゃないですか。 生理痛は、生理休暇がある会社もありますよ。 うちの会社はあります。

yuriayuria
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (276/2055)
回答No.5

普通に生理の状態であれば、そりゃ確かに病気ではありませんが・・・。 痛いものは痛いのです。生活に支障が出れば、原因が何であれ病気とみなして良いと思います。

yuriayuria
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

回答No.4

男性からの回答で申し訳ない。 生理痛の苦しみに経験が無いので、その苦しさを理解できかねますが、「生理休暇」は、女性労働者に認められた労働基本権かと理解しています。 基本権である以上、申告で成立する休暇です。 「二日酔いで働けません」というのは、経験した記憶があります。二日酔いは病気ではないので、認められなくても仕方ないとは思いますが、古代エジプトのピラミッド建設に当たった労働者の欠勤事由には、「二日酔いのため」が堂々と記録されているそうです。 女性労働を必要とする以上、女性の生理現象(疲労、空腹や便意に同じ)を否定し去ることは、人道にももとると思います。古代エジプト時代にもに遠く及ばない人間性否定と感じます。 こんな状態だから、結婚も子育てもままならない日本になったのでしょう。 日本の将来が危ぶまれます。

yuriayuria
質問者

お礼

二日酔いが認められて生理痛が認められないのは、おかしいですね・・・。 回答ありがとうございます!

回答No.3

相手の気持ちにたつ、もしくは気持ちを理解することができない、 想像力の低い人なのだと思います。 その立場にばらないと実際の痛みはわからない訳ですから、 逆に分からないことについて、病気じゃないからとよく言えるなあと思います。 うちの会社の上司にもいました。 あまりにもひどい言い方だったので、労働組合に訴えました。

yuriayuria
質問者

お礼

本当に、最低ですよね。本当に痛いのに・・・。 回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 生理痛の影響??それとも何かの病気でしょうか??

    生理は毎月正常にきています。しかし、生理痛がひどいです。毎回生理初日、下腹部がかなり痛みます。1日、ホッカロをお腹と背中につけていないとダメだし、寝ていないとダメだし、バファリンで飲んでも効くのは2時間後なんです。 2日以降は生理痛は起きないのですが、初日が本当ひどいです。 また、たまに腹痛の変わりにお尻の中が突き上げられるような痛みがあります。立っていられないほど・・・横になっててもお尻の中を突き上げられるような鈍い痛みが起こり、生理痛より痛いです・・・ みなさんはお尻の中を突き上げられるような痛みってありますか?? これは生理の影響なんでしょうか?それとも、何かの病気なんでしょうか??

  • 彼に生理の辛さを分かってもらうにはどうしたらよいでしょうか?

    質問タイトルどおりです。生理の始まる前日や生理中にも誘ってきて(例えば、映画やドライブ)、「体調がよくないから」と断ると「生理は病気ではない。気の持ちようだ」とか「女であることに甘えてるんじゃないの」と言って機嫌が悪くなります。私は気を失うほど生理が重いので、その旨を訴えますが、よく理解してくれません。彼や彼の家族は、みな極めて健康で病気の人に対して冷たい発言をする時があります。 このような彼に生理の辛さを分かってもらうにはどうしたらよいでしょうか?アドバイスをください。

  • 酷い生理痛がたまに来ます・・病気でしょうか

    22歳の女性です。 もともと生理痛が重いほうなのですが、 高校生のころに、1度救急車で運ばれるくらい、酷い生理痛がありました。 (あまりにも痛いので生理痛とわからず、盲腸かと思いました。。) 2回目のときは、お医者さんに「急性腸炎」と言われ、 3回目のときは、「ウイルス性腸炎」と言われました。 (しかし、毎回生理初日です。??) その後も、1年に1回くらい有ります。 お腹を雑巾絞りされているような、ギューという痛みです。 汗が滝のように出て、話すこともできない状態になります。 なぜか決まって、40分くらいで収まります。 病気だったら怖いので、数年前に 婦人科で内診&MRI検査をしましたが、異常なしと言われました。 そして、ついこの前も同じ痛みがありました。 (この時は生理が来てませんでした。翌日来ました。) つらいので、何とかお腹を冷やさないようにしたりとかしていますが この痛みは不意打ちで来るので、どうしたらいいかわかりません。 アドバイスをお願いいたします。。。

  • 生理が来ません&病気ですか?

    こんにちは、私は10代です。 生理が来ません。まだ一週間しか経っていないんですが心配で…。 以前は12月27日~12月31日ぐらい、1月30日~2月2日ぐらいと生理がきました。 2月の生理がやってこないんです 2月15日に彼氏とSexをしました、もちろんゴムは付けましたが、途中で外れていたらしく 新しいのに付け替えたりしてました。 そんなこともあったので余計に心配です。 妊娠の可能性なんてあるのでしょうか…? それといつも気になるんですが、生理が始まって2、3日は普通の赤い血が続くんですがそこから3日くらいしつこく茶色のものが出ます。 それに加えて下腹部側の陰毛部分の痒みがあります。 生理中はナプキンの蒸れで痒みが起こるんでしょうが、それ以外でも痒みがあります ニキビのようなものも時々出てきます(それは治ります) 何か病気だったりするんでしょうか…? 妊娠だったりしたら歳が歳なんで家族にも言いにくいですし、 彼氏にも言いにくいです。 悩んでるストレスで生理が来ないだけかもしれませんが・・・ みなさん回答よろしくお願い致します

  • 43で生理が来ないのは閉鎖?病気?

    43歳で(今年44)、5日生理がきません。 一週間以上たったら、病院に行こうかと思っています。 生理不順でないので、だいたい予定日か、遅れても1日遅れるか程度です。 年齢的に更年期もあるので、閉鎖なのかなと… ただ、三ヶ月前に、ホルモンの血液検査をしたところ、更年期ではないし、橋本病とかでもない、正常だと言われました。 三ヶ月で変わる可能性もありますが この年齢で、妊娠はあり得ないと思うので、症状もないですし 生理不順でなく、生理が来ないのって、病気なのでしょうか? また、この年齢で、閉鎖した人おられますか? 閉鎖しても、おうたいきに、おりものは出るのでしょうか? 皆様教えてください

  • 生理痛について・・・

    毎回ひどい生理痛に悩まされています しかも必ず予定が入ってる日に生理がきたりします だから出かけるときは生理痛が痛くて困っております 産婦人科に行き、診ていただいたところ子宮が他の人よりも小さいとのことでした 年がたつにつれて大きくなり痛みが少なくなるそうですがやはり痛くて困っております 漢方薬も鎮痛剤ももらいましたがあまり効きません 最近タンポンを入れるときも抜くときも痛くて痛くてたまりません これはなにかの病気なのでしょうか・・・? あといつもよりエッチをした月も痛くなります

  • 寝ているときの生理痛

    30代後半の女性です。 30歳を越えてからたまにですが、寝るまではなんともなくても寝ている最中、眠りが浅くなった時にだと思いますが、生理痛で目が覚めます。 もともと中学生のころから生理痛は酷く 毎回薬で抑えてました。(病院では体質、月経困難症と言われてました) 出産後、生理は不規則になり生理痛も酷い時と軽い時があります。 そのままの状態で30代になりましたが、ときどき睡眠中に痛みで目が覚めます。 これは内膜症や筋腫などの病気?とも考えますが、毎回 痛みが酷いわけでもなく 年2、3回なのでどうなのかな?と…。それぐらいの回数なら20代の時とおなじですし。 寝ている最中に生理痛で目が覚めるって皆さんはありますか? だだ単に年齢的に悲しいかな眠りが浅くなっただけという気もしますが。

  • 事故で生理が止まる?

    昨年交通事故にあい、大腿骨骨折で手術をし、1ヶ月入院しました。 事故の翌日、予定より10日位早く生理がきました。 手術は事故の1週間後でしたが、その頃には生理も終わり、普段と変わらない生理でした。 手術の後 退院前に生理がきました (予定より数日だけ早く) それから、生理が止まってます~(>_<。)シ~ 今日で20日位遅れてます。 年齢的に40代ですから更年期かもですが、婦人科に行くと治療とかしますか? もう少し様子みたらいいでしょうか。 ちなみに妊娠という事は、おそらくないです(x_x)

  • 生理痛がひどいです…

    日曜日の朝、生理になり、今日で3日目です。 まだ生理痛が続いています…。いつもは3日目は治まっているのです。 1日目の午後に生理痛が来ました。私は毎回生理(下腹部痛)が重く、けっこう辛いです。2日目もまだ下腹部が痛かったです。 ただ、ここまでは毎回のことなのですが、3日目もまだ下腹部が痛いなんて初めてで、とても不安です。 子宮の病気の可能性もあるのでしょうか? 最近、何かと忙しくストレスも溜まっていたので、それが原因でしょうか? また、こんな経験がある方いらっしゃいますか?

  • 生理、体がおかしいです。病気ですか?

    生理と生理前後の体がおかしいので質問させてください。 生理周期は27、いつもはだいたい前回の生理開始から26日後くらいに生理がきます。 前回の生理が12月6日からで、6日と20日に性行為がありました。 今回の生理予定日は1月2日でした。 生理前の12月27日頃から微熱が出始め、生理予定日前日の夜から急に胸が張り出しました。 普段は生理前、生理中ともに胸が張るという経験はありませんでした。 生理予定日当日の2日の昼頃に一度薄い茶色の血のようなものがスポイトで2滴程たらした量があり、翌日の3日昼頃から生理がきました。 1日目は通常より少ない量の鮮血、2日目も普段の半分程度の鮮血、3日目になると1日目と同じくらいの量になり、3日目、4日目はナプキンを取り替える必要もない程で拭くと血が確認できる程度になり、5日目は拭くと薄いピンクの血になり、生理が終わりました。 終わった今も微熱、胸の張りともに続いており、普段とは全然違った生理に戸惑っています。 血の量も少なく、いつもなら終わりかけの血は茶色くなっていくのに今回はまるで違っていました。 友人に相談すると妊娠検査薬を勧められたので5日に検査しましたが陰性でした。 使用した検査薬はクリアブルーという検査薬です。 何かの病気なんでしょうか? それともよくあることですか? 不安でそのことばかり考えてしまいます。 同じようなことがあった方、または知っているという方、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう