• ベストアンサー

生理痛は病気じゃないから休めない?

生理痛が毎回歩けないほど酷い者にとって、こういうことを言ってくる人が理解できません。 当日に両足を事故で骨折しても「病気じゃないから休む理由にならない」と言うのでしょうか? みなさんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Harry721
回答No.13

生理休暇は労働基準法で規定されている従業員の権利です。 生理休暇は各会社の就業規則に定められています。 医師の診断書の提出の必要もありません。 もしも診断書が必要といった事業所があれば、労働基準法で罰せられます。 生理痛の程度は人によって違いますし、それを証明することもできません。 ですから、もしも文句を言われたら労働基準局に訴えればいいのです。 もしも、ひどいことを言われたら、セクハラ、パワハラで訴えることもできます。 そういう会社は最近はほとんどないと思いますが。 ただ、事実として、昔は「生理休暇」と称してずる休みする女性が沢山いました。 しかし現在は生理用品も鎮痛薬も発達し、ほとんど生理休暇を取る人がいなくなってしまいました。 だからむやみやたらと取ると、あの人はやる気がないとか、権利を乱用していると見なされてしまいます。 出も、本当につらいのならば、それを正直に言って、休むのがお互いのためなのです。

yuriayuria
質問者

お礼

本当に痛みの辛い者にとって、ずる休みをする人は本当に迷惑です・・・。 回答ありがとうございます!

その他の回答 (12)

• oomaiga
回答No.12

そこまでひどい生理になったことがない方なんでしょうね。 無神経だなと思いました。

yuriayuria
質問者

お礼

本当にそうですよね・・・。 回答ありがとうございます!

• manmanmann
回答No.11

そういった職場ではちょっとやそっとの病気でも休めない雰囲気が作られてませんか? またはそういった体制になってませんでしょうか。 生理痛かどうかではなく、危機管理に問題がありそうです。 月に1回ぬけたから嫌味いいたくなるほどどうこうなるようなのがそもそも問題。 まあ、前日分かっているなら有休とっとくなど工夫してもいいかもしれませんけどね。 当日欠勤は理由がなんであれ評価に関わることが多いので。

yuriayuria
質問者

お礼

生理日がきっぱり分かればそうしたいのですが・・・。 回答ありがとうございます!

noname#213477
noname#213477
回答No.10

昔は生理痛は病気じゃないという教育でしたが、 今では生理諸症状はPMSでしたっけ?立派な病名がつきましたね。 認識の差になるとは思います。が、体調不良は休む理由ですね。骨折と比べるのは極論ですが・・・ 歩けないほど辛い生理痛であれば、何か原因が隠れていることもありますが、そのような状態でも通院していなければ、体調管理ができていないという判断をされてしまうかも知れないので、原因を明確にしておくことは必要かと思います

yuriayuria
質問者

お礼

歩けないといっても、初日の数時間だけですが、それが朝の通勤時間になると大変なのです・・・。 回答ありがとうございます!

• eroero4649
回答No.9

>当日に両足を事故で骨折しても「病気じゃないから休む理由にならない」と言うのでしょうか? 確かに病気じゃないけど、立派なケガですからね。その例えはちょいと的外れですな。 他で例えていうと、「便秘がひどいから会社休みます」は理由になるか、みたいなものですかね。 生理痛に関しては、人によってはとても軽い人もいるらしいので、そういう軽い人からすると「たかが生理痛ごときで」となるみたいですね。男は自分がもってない臓器の話だから「そうかー、そんなにつらいんだ」ってなりますが、女性のほうが「私も生理痛あるけど、たいしたもんじゃない」と厳しいみたいですね。

yuriayuria
質問者

お礼

痛みの軽い人は羨ましいですね・・・。 回答ありがとうございます!

回答No.8

生理休暇があるくらいなので、理由になると思います。 他の方もおっしゃっていますが、あるけないほど痛むのは何か他に病気が考えられるかもしれないので、みてもらっていないのであれば一度お医者様にみていただいたほうがいいかと思います。 お大事になさってください。

yuriayuria
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

• E-1077
回答No.7

歩けないほどひどい場合は子宮内膜症など病気を疑ったほうが良いのでは? 病院へ行き検査しましょう。 また、両足骨折は「物理的に動けない」ので出社したくても出来ませんよね? 病欠とありますが、傷病が入りますから、そこらへん屁理屈だと言われないようにしたほうが良いと思います。 生理痛がひどくて救急車を呼んでいいのかという質問が過去にあったのですが、それも程度問題でしょうから。 妊娠は病気じゃないから甘えるなとか、世の中には理不尽なことは結構ありますよね。 相手の立場で理解するということにかけていることは確かでしょうけれど。 毎回なら何らかの対策をするべきじゃないかなとも思います。 つらいでしょうから。そのほうが心配です。

yuriayuria
質問者

お礼

「病気じゃないから」という理由だったので病気ではない骨折を例えに使いました; 回答ありがとうございます!

• sparkle719
回答No.6

病気と怪我は別ですから、骨折してたら怪我だから休む理由になるっていうんじゃないですか。 生理痛は、生理休暇がある会社もありますよ。 うちの会社はあります。

yuriayuria
質問者

お礼

• satouenn
回答No.5

普通に生理の状態であれば、そりゃ確かに病気ではありませんが・・・。 痛いものは痛いのです。生活に支障が出れば、原因が何であれ病気とみなして良いと思います。

yuriayuria
質問者

お礼

回答No.4

男性からの回答で申し訳ない。 生理痛の苦しみに経験が無いので、その苦しさを理解できかねますが、「生理休暇」は、女性労働者に認められた労働基本権かと理解しています。 基本権である以上、申告で成立する休暇です。 「二日酔いで働けません」というのは、経験した記憶があります。二日酔いは病気ではないので、認められなくても仕方ないとは思いますが、古代エジプトのピラミッド建設に当たった労働者の欠勤事由には、「二日酔いのため」が堂々と記録されているそうです。 女性労働を必要とする以上、女性の生理現象(疲労、空腹や便意に同じ)を否定し去ることは、人道にももとると思います。古代エジプト時代にもに遠く及ばない人間性否定と感じます。 こんな状態だから、結婚も子育てもままならない日本になったのでしょう。 日本の将来が危ぶまれます。

yuriayuria
質問者

お礼

二日酔いが認められて生理痛が認められないのは、おかしいですね・・・。 回答ありがとうございます!

回答No.3

相手の気持ちにたつ、もしくは気持ちを理解することができない、 想像力の低い人なのだと思います。 その立場にばらないと実際の痛みはわからない訳ですから、 逆に分からないことについて、病気じゃないからとよく言えるなあと思います。 うちの会社の上司にもいました。 あまりにもひどい言い方だったので、労働組合に訴えました。

yuriayuria
質問者

お礼

本当に、最低ですよね。本当に痛いのに・・・。 回答ありがとうございます!