• 締切済み

悩んでます

長年仲良くして居る友人からLINE無視され、メールも無視され突然「大好きだけど金銭面が合わない」とメールが来ました。思い当たる節があったので謝りの返信をしたのですが連絡はありません。これはもう友人から手を引いて縁を切ってもいいよとメールをするべきでしょうか? 友人からの連絡を何時迄も待つべきでしょうか? 補足です‥昔は金銭面も気も合うと言われた事がありました。

みんなの回答

noname#208229
noname#208229
回答No.14

自然消滅。

  • yandi99
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.13

まだ関係を続けたいなら、待つべきでしょう。 距離をおいたらまた友達として仲良くできるかもしれません。 もう縁を切ってもいいと思うなら、そのまま放っておきましょう。 どちらにしても、縁を切ってもいいというメールは送らない方が良いです。 相手があなたとの修復をかんがえていたとしたら、 そのメールが来たことでもういいやと思うかもしれません。 縁を切ろうとしていたとしても、余計に印象が悪くなるだけです。 なげやりな感じがしますし、反面構ってほしいという感じがします。。

  • kngyk
  • ベストアンサー率6% (72/1055)
回答No.12

もしかしたら相手もかっとなってやってしまったことかもしれないので、ちょっと時間をおいて 「私もいたらなかった点があるかもしない。ごめんね。もしよかったらまた連絡してね」 というようなものを送るのでいいのではないでしょうか。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.11

謝ってももう遅かったんでしょう。 関わりたくないということでしょうね。 連絡は待たなくていいと思います。もう連絡してこないんじゃないですか。

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.10

あなたは謝りの連絡をしたのに、それに返信がないということはこのまま友人関係は終わりにしたいということでしょう。とくにもうメールなどはしなくていいと思います。今後は向こうからの連絡待ちが基本ですね

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39775)
回答No.9

いつまでも待つ。 その価値はある=長年親しくしてきた歴史あり。 でも、 友達の連絡を待つ事は、 イコール貴方の日々を遅滞させる事にならない。 貴方の日々が、 友達との疎遠(不通)によって停滞しないように。 友達からの連絡を待つ(信じる)スペースは残しながら。 でもそれが貴方の「今」の多くを占め過ぎないように。 それは貴方側が配慮していくバランス。 ただね、 相手も貴方が「大」好きなんだよ。 その「大」は、 失ってみると、離れてみるとやっぱり喪失感(空白)になる。 その時点で永遠のサヨナラは無い。 今は、 その「大」好きよりも、 金銭面の擦れ違いのストレスの方が強い。 その状態では、 「大」好きな分、 イライラもまた「大」きく感じてしまう。 長い付き合いであるが故に、ストレスも「大」きくなる。 長い付き合いだからこそ、言わずにはいられなかった。 言い換えれば、 言ってスッキリした部分もある。 貴方もきちんと思い当たる節に触れてきたから。 ただ、 合わないと感じたグッタリ感はまだあったりする。 それが続いているうちは、 今までのように連絡したり、会ったりはしたくない。 少し流れを変えたり、距離を保ったりしたい。 そう考えているだけなのかもしれない。 実は、 「縁」問題自体には触れていない。 縁としてみるなら、 長い目で見ていける。 むしろ縁としてはこれからも繋がっていたいからこそ。 しんどい時はしんどいと言える仲でありたいし、 相手の不安定を注意出来る関係でありたい。 時には離れたり、流れを変えたり、 お互いの間にある空気の入れ替えも必要になる。 今はまさにそういうタイミングなんじゃないの? 縁切りメールをしても良いけれど。 相手がそこまで考えていなかった場合、 貴方が「先」に縁切り云々に触れた事で、 あ、貴方も本当は、 もうこの長い関係から抜けたいんだな・・・ 貴方も何となく怠いと感じていたんだな・・・ そんな風に嬉しくない解釈されてしまうかもしれない。 貴方には相手に気を遣った、 無理をさせる位ならと伝えた滅私の表現でも。 相手にはそういう風に伝わらないかもしれない。 それによって更にすれ違ってしまったら・・・ 実質貴方「が」自ら手放した関係になってしまう。 それって勿体無いんじゃないの? ゆっくりと深呼吸を。 少し流れを変える。 仕切り直す。 これからも気持ち良く繋がっていく為に、 お互いにダラダラでは無くて、襟を正して再交流する。 貴方は貴方の場所で、 その為の準備と整理をしておけばいい。 待てる範囲は相手からの連絡を待つ。 その間に来るかもしれない。 でも、 ある程度待つ時間を挟んだ「後」なら、 貴方もある程度落ち着いているという伝わり方がある。 貴方から連絡しても別に嫌がられない。 それは貴方も信じてみれば良い。 相手は、 今の感覚の「まま」繋がりたくないだけであって。 今の貴方をその「まま」感じたくないだけであって。 その為に選んでいる連絡無視(拒否)。 当然一時的なものなんだよ。 お互いに今は、 それぞれの場所で呼吸を整える。 改めて、 親しき仲にも礼儀あり。 親しき仲にもメリハリあり。 それが分かる貴方を大切にしていく事。 そうすれば、 また長年の信頼を足元にした関係は戻ってくるから。 大切にしてみて☆

  • tkycpt
  • ベストアンサー率7% (69/901)
回答No.8

わざわざ、縁を切ってもいいというようなことを言わない方がいいですよ。 売り言葉に買い言葉みたいになります。 それよりかは、気を付けるからまた機会があればよろしくね、くらいでいいと思います。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.7

 悩む問題ではないでしょう。あなたが気にかけていらっしゃる友人は「大好きだけど金銭面が合わない」と、仰っています。つまり、「友情」と「金銭」を秤にかけると「金銭」の方が大切だとおっしゃっています。友情は、金銭面が了解出来た後のことです。と、仰っているではありませんか。 相手の意思はハッキリしています。それにあなたがどの様に応えるかが問題です。あなたは思い当たる節があったので謝った。と、仰っていますが、それでは相手は納得しないでしょう。相手の言葉から、自分の行動をイメージして下さい。どうすれば良いのかは明らかです。

回答No.6

まっていてもメールがこない可能性もありますので、 思い当たる節があるのであればそれに対して謝罪してもいいかもしれませんね。

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (276/2055)
回答No.5

経済観念って難しいですからね。でも直す気があるのでしたら何もわざわざ縁切りを促すようなことをしなくてもいいのではないですか?

関連するQ&A

  • メールの返信率

    メールの返信率や内容は気持ちに比例すると思いますか?例え長年の友人等でも好きかどうかで返信率は変わってくると思いますか?二年以上友達でいる片思いの相手ですが、明らかに最初より返信率が悪いです…何度も遊んでるし嫌われてはないと思うのですが… このメール無視する!?ってのも無視されると正直心が砕けそうになるし、何度ももう連絡するのやめようって思うのですが、しばらくたつとまた連絡したくなって連絡して…の繰り返しです。 連絡がつけばまた遊ぼうよって言ってくれて会えるのですが。 以前私が入院しなくては行けなくなって、たいした病気じゃないけど入院する事になったってメール無視されました…まぁ、元気になったらまた遊ぼうって締めくくったので特に返信求めてはないですけどちょっと悲しかったです。女友達はみんな心配してくれたのに…男友達ってこんなドライなものなのでしょうか。

  • 友人との関わり方

    20年以上付き合いの友人がいます。 友人との終わり方って、今の時代だとメールや携帯電話を無視すれば、もう関わりたく無いと言う事でいいのですか? 私は友人が少ないので、その長年の友とは私なりに我慢して付き合ってきました。 それは相手も同じかもしれません。 友人もお姑さんに仕えて、若い頃に比べて中々強い性格になったと思います。 しかし最近のやりとりや言動が目に余ったので、特別用は無かったし、私からは連絡は控えていました。 先日久しぶりにご機嫌伺いメールをしたら、二週間経ちましたが返信はありません。 社会人として、長年の付き合いも有ったのに、腹の中ははどうであれ、 一言の返信メールぐらいするのが まともな人間では無いでしょうか? 以前にその友人が、他の友人が無視をした事に非難していたにも関わらず、結局友人も同じ事をしてるんですよね。 すっごく腹が立ちます!! そんな経験はありますか? どのようにしましたか?

  • 病んでいる母への対応(メール)はどうしたらいい?

    一緒に暮らしていない親とよくメールで連絡を取り合うのですが、 ここ数年、母が仕事や体調、金銭面で悩むようになり、 鬱々としたメールを送ってくるようになりました。 ・お金がないから寒いけどタオルケットで過ごす。 ・100均のメガネかけていたら余計に目が悪くなった。  ・病気が一生治らない。  等々… 今までこんなばかげたことする人ではなかったし、こんな笑えない冗談を いう人でもありませんでした。 私が中学生の頃両親は離婚し、母は家を出ていき私は父引きとられる形になりました。 母の電話番号、住所は知りません。母に聞いてみても教えてくれません。 金銭的な援助を申し込んでも無視されます。 毎回、鬱々としたメールの相手をするのに疲れました。 私にだって悩みはあり、そんなときにこのようなメールが来ると余計に気が滅入ります。 共感してみたり、前向きにさせようとしてみたけど何も変わりませんでした。 これが友人だったら縁を切ったり無視するんですが…。 私としては昔みたいに普通の(鬱々とした内容ではない)メールのやりとりがしたいのですが… もう本当にやめてほしうてとうとう突き放すようなメールをおくってしまいました。 (『辛いの分からなくてすみませんね』と) こんな人に対してどのような対応をとっていいかわかりません。 どうするのが正しいのでしょうか?

  • 生活保護(精神面)で物件を探していた時

    今は精神面が悪く金銭面がよくないため 生活保護を頂いています 訳あって引っ越しをしなければならなくなり 物件探しをしていました LINEで質問希望を出して探してくれると言う所です 質問希望をLINEで暫く伝えていました 生活保護を受けていると言う事等の話も 問題無く相手から返答等ありました ですが、生活保護は何で貰っていますか? 身体面、精神面、金銭面どれですか?と 聞かれたので特に精神面で受けています と言う返信を返したところ そこからパタリと連絡が来なくなりました 精神面ではキツイです、難しいですみたいな 連絡もなく終わってしまった様です 精神面になにか抱えている場合 返信も返すのも嫌になるのでしょうか 凄く悲しくなってしまいました

  • 自己中心的な友人との付き合い方

    どう質問していいのか分からなかったので、拙い文章ですが読んで回答していただければと思います。 自分の考えとしては、メールや連絡などをしばらくの間絶って、友人から距離をとろうと思っています。 ご回答よろしくお願い致します。 今日の朝起きたら、6件ほど同じ友人からメールが届いていました。 内容は「今日遊べる?」というものが1件と「シカトやめて」というような内容のメールが5件。 別に無視していた訳ではないのですが、2時間ほど返信してやれず、申し訳ない気持ちもあったので。軽い謝罪と無視をしていた訳ではないこと、用事があるので終わり次第遊べるよ。という内容のメールを返しました。 用事が終わって携帯を見たのですが、返信は無し。 一時間置きに、いつ来るのかの確認や、改めて無視していた訳ではないと書いたメールを送りました。 それでも返信無し。 友人は昔から、自己中心な性格で、人のことを平気で罵倒するが言われるとすごく傷つき怒る。 メールの返信ができなかったり、遊ぶ約束などをキャンセルしよう物なら物凄く激怒するが、自分は平気で連絡も無しにすっぽかす。 自分としては、許容範囲内でしたので、許していましたが。 ここ最近になってからは、それが凄く増してきています。 精神面があまり強くない自分としてはもう限界です。 その友人からの返事を待っていなければ、もっと沢山の事ができたのに。と後悔することが、かなり多くなってきています。 このような事が後何度も繰り返されると、精神が持ちそうにないので、しばらくの間、友人と距離をとろうと思っています。

  • 腑に落ちない友人からの連絡

    昔からある一人の友人に見下されるというか 軽く見られてるなという感じがしていました。 その友人も含めて3人ぐらいで集まってしゃべっていても私の話だけ聞いてもらえなかったりメールもそっけなくて ほとんど返信してもらえなかったり、 嫌味っぽい事も言われたりしていました。 だからその子に嫌われてるのかなと思っていたんです。 それから半年以上何も連絡を取り合っていなくて もう縁が切れたのかと思ってました。 しかし最近私の転職が決まってちょっと有名な会社に就職する ことになったんです、その事ををどうもその子が人づてに聞いたらしく 「おめでとう☆今度お祝いに飲みに行こう!!」 という内容のメールをくれました、 それまで絵文字付きメールなんてくれたことがなかったのに、 絵文字が使ってあったり 「☆」とか「!」とか使ってあってびっくりしました。 それで「ありがとう」という内容のメールを返信したら 今度も長い文章のテンション高めのメールが帰ってきました。 今まで私のメールに長い返信なんてくれたことなかったので それもおどろきました。 私の考えすぎかもしれませんが、 それまでの私への態度とかなり違うことから 「私が良い会社に就職が決まったから連絡してきたのかな?」 と思ってしまいました。 (その子は昔から人をランク付けする所があるので) それとも「おめでとう」と言ってくれている友人に 対してそんな考え方はひねくれすぎでしょうか? 正直なところ飲みに誘われてもあまり行きたいと思えません。

  • メールの返信が遅すぎる友人

    26歳女 です。 大学時代の同い年の友人は昔からメールの返事が遅すぎます。 『?』を付けるメールも普通に1ヶ月とか2ヶ月後に返ってきます。 もちろん緊急のメールもすぐには返ってきません。緊急なのに結局その時には電話しても連絡が取れずに返信が来たのは緊急時をとっくに過ぎた2週間後でした。まったく無意味でした。 その友人は海外へ行ってるわけでも無いし独身だし仕事が忙しいわけではありません。 ちょっと非常識すぎるのでメールの返信が遅いことを注意したいのですが何か本人に自覚させる良い言い方はありますか? また、私はその友人とは2年くらい会ってないしメールも返ってこないなら知り合い関係を続けていても無意味なので縁を切ろうと思うんですが今度メールが来たらこちらが完全無視すれば流石に気づくでしょうか?? くだらないですが、よろしくお願いします。

  • 喧嘩で縁を切った元恋人

    人生で初めて縁を切った人がいて、それが元恋人です。今は友人でした。 二人に関わる大喧嘩をしたのち、 話も通じないし貸したお金を返して貰えればもう満足だし(3万くらい)縁を切って下さい。と私からラインで言いました。 きっと向こうもめんどくさいからお金払って終わりにしたいと感じてた節はあると思います。 でも今になってとてもとても後悔をしています。 精神的に余裕がなくて自分の事しか考えれず、きちんと向き合ってくれた元恋人の気持ちを無視した行動をしてしまいました。嘘も沢山付きました。 正直3万も私があげたものなのですが、腹が立ちすぎて因縁付けて返せと言いました。 知り合ってから5年以上経っていてこんな終わり方をするとは思ってもなかったです。 何も文句も言わずお金をきちんと払って連絡も一切して来なかったです。 縁切った、切られた方、その後ってまた仲直りする事って可能なんでしょうか? 私は縁を切りたいと言った側なのにこんな事思うのはおかしいと思いますがもしも仲直りした事ある方居ましたら教えて下さい。

  • 主流のLINEや携帯メールを教えたくない心理状態

    こんにちは。 皆様にご質問です。 昔の友人と久しぶりに連絡が取れたりとか(試しに電話番号にテキストを送ったりして)、又は合コンで新しい知人ができたりする時に、連絡先をきいたりします。 その際に、なぜか主流のLINEや携帯メール(LINEが主流になる前は携帯メールでした)を教えないで、サブであるパソコンのメールアドレスの方を教える人の心理はどういうことなのでしょうか? しかも、私がLINEや携帯メールアドレスを提示していて、その上で「こちらがLINEや携帯メールアドレスは?」と聞くと、しぶしぶと教えるか、または言い訳して教えないでやはりパソコンメールの場合もあります。その人達は友人達と連絡する時には、もちろんLINEや携帯メールを使っています。 パソコンのアドレスは、メインで使っていないので、間接的なものとしてとらえていますし、しかも連絡をしても、すぐには読まないので返信が遅れたりします。一方、LINEや携帯メールは、連絡が来たら、ある意味リアルタイムで読めるので、とても直接的と思いますし、返信はリアルタイムにすること(つまり遅れずに)できます。 1.その人達は私からLINEや携帯メールに連絡が来るのが嫌なのだと確信しましたが、それは、その人達は実は私から連絡が来るのが嫌なのではないのか?思いました。 2.それなので、あまり直接的なLINEや携帯メールは遠慮して、サブ的にワンクッションを置いているパソコンメールにしたのではないか?と思いました。 3.そして、返信が遅れても構わないような、あまり大切な人ではないから、しかも友人とも思わないし、時々しか確認しないパソコンメールにしたのではないか?と思いました。 皆様、1,2,3の心理についてどう思われますか? 似たような事を誰かにした経験がある方いませんか?又は私の被害者妄想でしょうか?皆様の素直なコメントをお待ちしております。。!

  • メールが無視されてるのか確認したい

    こんにちは。相談したい事があります。。。 知り合って半年、2回ほど二人で食事に行った異性の友人がいます。 先日、その友人から飲み会のお誘いメールが来ましたが、 都合が合わなかったので『お断り+また食事に行こうよ!』的な返信をしました。 特に不快感を与えるような文章ではなかったと思いますが、 2週間たってもまだ返信が来ません・・・。 友人はメールの返信が遅い方ですが、いつも1週間以内には返信はありました。 また、友人の性格から考えても無視をするような人では無いと 思いますが、なにせ付き合いが浅いので分からない部分もあります。 その友人とはとても気が合い、これからも続けて行きたいのですが、 メールを無視されたかと思うとこちらからは連絡しづらいです。 なんとかうまく、メールの返信を忘れてるだけのか、それとも 無視されているのか確認する方法はないでしょうか?