• 締切済み

ストレス解消には

幼少期から持病のてんかんがあり、成長期の中学高校生では陸上部で活動していました。だから薬の量が減ることもありました。 しかし、社会人の今はその仕事に徹底しているからか、ストレスが蓄積。手足指先まで冷たくなり、仕事中には意識損失していることもあります。自律神経の改善策はどんな内容が効果的でしょうか? 主治医は筋トレは控えるようなことを指示されてしまいました。すると、やはり経験した陸上のランニングかウォーキング強化でしょうか? 今は睡眠不足がひどくなっており、この1ヶ月で約4回も前兆予兆なく意識損失しています。

noname#247274
noname#247274

みんなの回答

  • onemile
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.6

自律神経ににんにく卵黄が良いそうです。 にんにくに含まれる成分と、卵黄油に含まれる成分が効果があるみたいですよ。 ストレスを軽減し、自律神経失調症を改善すると言われています。 すべての方に効くとは限りませんが、ものは試しで一度飲んでみるといいのでは。

noname#247274
質問者

お礼

ニンニク関係の食品、卵に関係するような食事をしっかりと摂取もしていきます。好き嫌いのない自分は食生活に注意して色々食べたりもしていきます。回答ありがとうございます。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.5

睡眠をじゅうぶんにっとって、ストレスはじぶんのすきな方法で発散してください。

noname#247274
質問者

お礼

ここ最近、ようやく時間がしっかり出来てきたためしっかりと好きなことをしてストレス解消につなげていきます。回答ありがとうございます。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.4

筋トレは控えるというのは、危ないからですかね?意識を失う可能性があるのなら…。 私もヨガをおススメします。あとは半身欲や、規則正しい生活ですね。 座ってできるストレッチもあるので、ご参考までに。 http://matome.naver.jp/odai/2133579409963040401

noname#247274
質問者

お礼

学生時代の陸上部では、活動前にストレッチをして持久力をつけていくように色々していたことから風呂上がりにストレッチを忘れず行っていきます。回答ありがとうございます。

  • sabro-
  • ベストアンサー率27% (54/199)
回答No.3

こんにちは。 まず、 人それぞれですが、『てんかん』は、脳波の異状症状ですので、自律神経等の改善等と決めつけてもあまり意味はありません。単純に言えば、脳波が暴走して起こる事ですので、 いつどんな時かも判らず、無意識の内に・・・と、なるわけです。 自律神経を安定させて収まるなら、そんなに困りません!! 収まらないから薬を飲み続けたりしている訳です。 まずは、睡眠をしっかりとりましょう。睡眠安定剤等で、調節するのがいいと思います。 ストレスは、何処へ行ってもある物です。 幼少期からですか!? 大変でしたでしょう。 私は外傷性てんかんの持ち主です。 質問者様は、幼少期からだからでしょうね、 予兆や前兆を感じるのは。 私からしたら、そんな時期から大変だったでしょうし、察する処もあります。 しかしながら、予兆・前兆を感じる事が出来る事が羨ましいような、回答していて複雑な気持ちです。 と、いうのも、私の場合は予兆・前兆等なく、いきなり意識喪失して全身のけいれんです。 そんな中で、意識しているのは、あまり根を入れ過ぎず、適度に休憩をとりながら物事をやっています。ですが、仕事となると休憩ばかりしていられないので、適度に息抜き(気を楽に)しています。 経験上は、過度に根詰めて何かをしている時や、その過度の根詰めが終わり、ふっと安心した時に発作を起こしています。 当然ながら薬は飲み続けています。 対処方法は、 適度な息抜き『ながら』仕事です。

noname#247274
質問者

お礼

最低限仕事中には人以上の動いて評価していただくためかもしれないから?それが大きい暴走になっていつまでも神経が麻痺、自律神経失調症?までいってしまったかもしれません。たしかに適当な休憩、スピードを考えて、持病発症前の前兆予兆を感じない自分も気をつけて行動していきます。 回答していただきありがとうございます。

  • miasansan
  • ベストアンサー率29% (29/99)
回答No.2

筋トレ以外での、自律神経の改善策を知りたいというご質問ですね。 以下その前提でお答えします。 ヨガや瞑想で呼吸を改善することが、自律神経の改善やストレスの減少に役立つと考えられます。 休憩時間/トイレにたったときなどに、深呼吸を数分行う、というのを(お金もかからないので)試してみてはいかがでしょうか。 「自律神経 整える 呼吸」で検索してみてください。

noname#247274
質問者

お礼

たばこを吸うことない僕からすると確かにそんな時に深呼吸をして少しの息抜き時間、休憩時間で実行していきます。また、自律神経を整えることを確認して参考していきます。

noname#205960
noname#205960
回答No.1

てんかんって 突然発作起きたりするんだっけ? 大変だね 空気のいい 安らげる ハーブ園とか 完璧にアロマに凝ってみるとか?

noname#247274
質問者

お礼

やはりそういう場所がいいみたいですね。確かに学生時代は景色のいい場所に母側の祖母が在住していたことから長期休みの時はいたことが多かったですね。 考え直していきます。アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 長期間の手足が冷たい状態

    持病として幼少期よりてんかんであり、投薬分では何もなく抑えていけましたが、この数ヵ月間は手足の冷たい状態が続いており、いつまでたってもこのままです。詳しくはわからないのですが、一週間で二回は急に意識がとび倒れたりしました。何らかの関係はあるのでしょうか?

  • 自律神経失調症?

    数ケ月前から手足の先が常々冷えているうえ、この一週間にいきなり意識が飛び、倒れたりしましたが十分後には意識が戻りました。この一週間に二回そうなりました。常備薬は、てんかんを発生しないように抑えるもので医者の指示通りに欠かさず服用しています。こうなると他には自身のストレスが蓄積されているか、てんかん症状悪化の再発、そんな感じでしょうか?

  • どの病気が一番該当しますか?

    幼少期よりてんかんの持病があり、常備薬を投与しています。しかし、ここ1ヶ月は配送助手の仕事をしてから少しの動きでも大量の汗が銭湯にあるサウナに入っているかのように出続けることもあります。また、自分自身の知らないあいだに他人から意識が失っていたと言われはじめてわかり、そうなっています。回答者の方からすると、どの病名が該当しますか? 先週病院では主治医に診察していただいてないため、血液検査から脱水症状もしくは熱中症と言われました。

  • プロポーズの「前兆」、ありましたか?

    こんにちは。 プロポーズをした/された皆さん、 そのプロポーズには「前兆(予兆?)」はありましたか?? 前兆があった場合は、それは意識的に出していましたか? それとも無意識にもそんな言動が出ちゃってましたか?(笑) 女性の方、「プロポーズされるかも」と思った前兆はありましたか? 皆さんの体験を聞いて、自分も幸せな気分になりたいと思っています♪ よかったら、プロポーズの言葉も一緒に教えてください。 最近、とても照れ屋で口下手なはずの彼が、 「どこに住みたい?」(新居のこと?)と聞いてきたり、 個人事業主として内容にこだわってやっている仕事についても、 「安定した会社に転職するかな」と言い出したり、 友人の結婚式写真を眺めながら、何事か考えているときもありました。 これは前兆なんでしょうか?? 付き合い当初に、 かなり遠まわしながらも「結婚前提でのお付き合い」ということは、 彼から言われていましたし、 お互いの家族や友人にも紹介済みで、 すでに周囲は「そのうち結婚するだろう」と思っているような環境です。 もしかしたら正式にプロポーズが?? ・・・と、 ちょっと期待しちゃっています(^^)

  • 障害者手帳保持も会社には?

    35歳の男です。実際、幼少期から持病のてんかんがあり、10年前からひどくなりました。今は精神障害者手帳保持しており、常備薬を月に一回は補充しております。その常備薬で抑えることもできておりましになってきました。だけど、なかなか正社員は難しいですがこういった関係、持病または障害者で理解を得て雇っていただいて仕事をしていらっしゃる方はいますか? その際はどういった対処したか教えて下さい。

  • 精神障害者である私と一緒になれる人は・・・

    幼少期より持病「てんかん」をかかえている30代半ばの男性ですが、障害者手帳が1級、障害者年金階級が2級である私は今も正社員として勤務可能な会社を探している日々であります。しかし、仕事の内容次第では勤務中に体が固まり死人に近い形、時には倒れて5分ほどすると元に戻るような形であります。周りからは仕事内容の覚えの悪さから注意が人以上にされてしまい、ストレスが人以上に蓄積されてそうなります。また、手先などの動きも不器用でつらい日々であります。まわりからは仕事に対してまじめであると伝えられています。十年ほど前にある一人の女性からあなたは一生結婚もできないといわれました。 後に持病が悪化しないように別の意味で支えていただける方や、持病を理解していただける方、元気なときは自己中心的な感じになってしまいますが、そういった形でも一緒になってくれるような女性はいますでしょうか?

  • てんかん疑惑で入院待ちですが

    昨年の夏に半年ほど勤めた会社を辞め、1ヶ月のブランクののち、同じ職種に転職しました。 今の仕事は楽しく、キャリアのない私には年齢がモノを言う時もある職種ではありますが、この先何年もやっていきたいと思っています。 ですが、転職する少し前から、気絶して倒れる、昼間に意識が飛ぶと言うことが少しありました。歩いて転倒することはあまりなく、喋ったり食べていたりすると起こりませんが、基本的にデスクワークなので、大事には至りませんが黙って座っていると、気絶を頻繁に繰り返します。 前兆として激しい頭痛や目が見えなくなったり、右腕の痙攣や幻覚のようなものなどがあります。 意識を失ったり戻ったりするのを、数時間繰り返します。 転職前からややその症状があったのですが、ストレスや心労からだと思い、てんかんのことは知りもしませんでした。病気などとは関係ない一過性のものだと思っており、転職したら治るだろうと思っていました。 ですが、年明けから畳み掛けるように症状が悪化し、てんかんの専門医や精神科にかかりましたが、「てんかんらしい症状」があるものの、脳波が捉えられず、今のところてんかんではない、てんかん疑惑だというふうになっています。 会社でも様子がおかしいどころか、最近ではほとんどの間意識がなく、給料泥棒もいいところです。 また、意識がはっきりしていない→仕事を任せられないということで、現状、自分に任せられた仕事はなく、事実上は自宅謹慎のような感じです。私はあと1週間と少しで長期の検査入院に入るので、それまで誰もどうすることもできないという状況です。 恐らく私はいない方がいいのでしょうが、社会的にはまずいという感じがします。 明日ですら、行くべきかどうか迷います。朝は平気でも、その30分後には発作が始まって、最悪午後になっても仕事ができないかもしれません。腹痛や頭痛と違って我慢できるものでもありません。全くできないわけではないのですが、簡単な作業でもありえないほど時間をかけた上にミスを連発します。 そういう時、中途半端な時間でも、体調不良を申告して帰るのが正しいのでしょうか。会社の方々は、とても理解してくれて、体調が悪かったら必ず伝えること、発作のようなものだから突然治ることもあるけれど、起こった時点で自宅療養することを許してくれます。 自分は休んでいた方がいいのか、行った方がいいのか、わかりません。例えば仕事をもらったとして、すごく中途半端な状況で発作が起こってしまい、作業を途中で上司に押し付けて帰るという形になってしまいます。そうなると、いっそ休んでいた方がいいような気もします。 入院するまでの1週間は、どうするのが一番なんでしょうか。正直に仕事ができないと申告して、押し付けて帰るというのが強いていうなら一番正しい身の振り方なのでしょうか。 てんかんなんて全く知りもしなかった病気や症状で戸惑っています。ずっと休むのが正解なのか、出社して、体調不良と思ったらすぐに申告して、仕事を残してでも、意識がはっきりしないままするよりマシだから、それが正解なのか。そういうことがわかりません。ご教授願います。

  • これって癲癇ですか?

    これって癲癇ですか? *寝ている時、テレビを見ている時、デスクワーク中に”ビクッ”と痙攣します。一週間に1回位。(テレビで心肺停止のときに電流を流されたような感じ?) *座って仕事をしていると、まったく眠気がないのに気がつけば2,3秒寝ている。(文章を見ている途中で、あれ字が見えないな~と思っていると無意識に目を閉じてる。)すぐ起きて作業に戻るが、また目を閉じている。そんな状態でもトイレに行ったり動き回れるが、座るとまた同じ症状がでる。 *急に体の芯が冷えてくる。 *指先に電流がながれたように”パッチ”とする。 *頭のなかで溜まっているもやもや?みたいなものが”パッ”とはじけるとその後は普通に戻る。 こんな症状が毎日、昼2、3時間、ひどい時は朝から夕方まで意識が変な状態です。 病院に行き、CTスキャナー、レントゲン、脳波、24時間の心電図、をとりましたが癲癇ではないし、血圧も高めだが異常なほどではない、と診断されました。 無呼吸による睡眠不足かな~ってことで枕を低くして十分睡眠をとっています。改善されません。 1カ月ほどこの症状が続いているのですが、違う病院に行こうか迷っています。 特に、昼間仕事中にまったく眠気がないのに急に、まばたきの度に意識が途切れるようなこの症状はキツイです。 なにかアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • これは、なにかの病気なのでしょうか?

    とにかく、体温が突然下がるのです。 前兆はあります。 すごく、体がだるくて、眠いのです。 あ~熱があるんだと思って体温を測ると、33度代なのです。 これは、低体温症なのでしょうか? でも、私は登山することもなくいし・・・ 特に、生理前に低いようです。 実は、田舎の一戸建てから、少しだけ開けたマンションに転居してきました。 転居した当時は、ずっと微熱が続いていました。 1年たって、突然、低体温の日が続くようになりました。 自分で原因を考えたのですが、以前から自律神経失調症と言われたきたこと、転居とともに、仕事を辞めてしまったこと、更年期障害、急激な肥満等々あります。 この体調悪いスパイラル、なんとかならないでしょうか?

  • ストレス解消について

    昨晩私は先頭で電車待ちをしていました。 電車が来て端の席に座ろうとしたら、定年間際くらいのおじさんが滑り込んできました。 私は気付かなかったので、おじさんに弾き飛ばされました。 ビックリしておじさんを見たら、私を睨んでいました。 まさに私自身座る直前だったので、私は悪くないと信じています。 結局おじさんの二つ隣に座りました。 でもその後もおじさんは睨んできて「謝らんかいムニャムニャ・・・」と小声でボソボソ言ってました。 新聞をバァーっと広げて、足もバァーと広げて、ちょっと感じの悪いおじさんだったので「運の悪い日もある」と割り切ろうと思いました。 あいにく私と同じ駅で降車したおじさん。 私は気分が悪くなるので、目が合わないようにそそくさと降りて、改札への階段を上りました。 何気に横を向いたら、数メートル先におじさんがいて私を睨んでいました。 さすがにムカついたのでこの時ばかりは睨み返しましたが、気分が悪かったです。 相手には相手の言い分があるんでしょうが、 今も思い出すとムカムカします。 みなさんならこういうとき、どうやってストレス解消をしますか? とにかくムカムカ感を取り去りたいです(笑。 よろしくお願いします。