• ベストアンサー

ゆっくり人と接する仕事

人と接する仕事で、ゆっくり丁寧に人と接する仕事にはどんなものがあるでしょうか。 お客さんの役に立ちたいのですが、テキパキするのが苦手です。 タリーズやタワレコや無印に応募しているのですが、どれもすばやい対応が必要な気がします。 デパートのケーキ屋で働いたことがありますが、もっと早くしてと怒られました。

noname#212930
noname#212930

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smi2270
回答No.3

喫茶店はいかがでしょう? ホールなら ゆったりしてますよ。 個人経営の喫茶なら らくちんですよ。

その他の回答 (7)

• dorce0000
回答No.8

デパートやブランド店の店員をあげてる方もいますが、イマイチそうとは思いません。ちょっと高価な贅沢品を扱うお店などのほうが、世界中飛び回ってる人が、ほんの寸暇に来店するケースも多いので(私が実際そう)、ゆっくりな時はゆっくりでも、いざとなったら秒刻みで、しかもイレギュラー対応をとっさにできるレベルまで、最終的には要求されることが多いと思います。 接客業は基本的には「ゆっくりならゆっくりなほど喜ばれる」なんて都合のいいことはなく、いかなるペースでも相手に合わせられる事が評価されます。 アロマセラピーとかが一見ゆったりして見えるかもしれませんが、私はよく利用しますけど、やはりイレギュラー対応をお願いすることが多く、流行っているお店ほど、自分としてはかなりワガママを言っているつもりなのに、まるで当たり前のようにさっと問題解決して下さるんですよ。電話口で待たされる事もほとんどないです。割とどこでもそうでした。 ブランド店、デパートでも、似たような物で、ホテルのコンシェルジュに近い対応をしてもらえます。つまり条件だけバババっと挙げて後はお任せにできる感じです。場末の流行らない店なら、そこまでできる人もいないのかもしれませんが。 そういう考えの私があえておすすめするなら、公務員です。何しろよほどでないと首にできないし、いくら対応が気に入らなかろうが、許認可をスムーズにもらいたい側としては、我慢するしかありません。 質問者さんのコメント等拝見していると、テキパキできないというより、自分ペースで物事が運ばないとダメ、人に合わせられないタイプのような印象です。

• ithi
回答No.7

poopi さん、こんばんは。 そうですね。ケーキ屋ではなく、デパートや銀座かどこかにある高級ブランドのブティックでしょうか?お店の敷居が高いところから俗に御殿奉公といわれるところですね。お店の商品の単価の高いところでないと接客業ではそういうところはないですね。マッサージや鍼灸というのは免許がいるでしょうしね。

回答No.6

デパートの店員さんですかね。 てきぱきというよりかは丁寧に仕事をしなければならないイメージがあります。

• manmanmann
回答No.5

前の回答のかたもおっしゃってますが、マッサージや鍼灸師なんかいいですね。 あとは接客業でも、個人経営のちいさいものであれば、そんなに効率を求められることはなく、お客さん一人ひとりに接することができます(弟がそういう居酒屋でバイトしています)

• eroero4649
回答No.4

マッサージ屋さんかなあ。あんまりテキパキされたらかえって嫌な商売じゃないですか・笑。 でも、それだけ商売の効率が悪いので待遇は笑ってしまうほど悪いです。12時間拘束、週休1日は当たり前で、時給も残業割増ナシで高校生のバイト程度。ヘタすりゃ歩合給で指名がなければ稼ぎにならない商売でもあります。 基本的に接客業はテキパキこなすことを求められます。このご時世、ゆったり仕事ができるほど人を雇ってる余裕はないのですよ。4人でやる仕事を3人でこなさないとね。

回答No.2

高齢者向け専用住宅 入所金が高い分、それ相応の方が入所されています 車椅子に乗ってはいるものの、楽しそうに歌を歌ったりみんなでお茶したりしていますね これが、ただの老健施設だと何から何までがヘルパーさんの仕事で、入所されているお年寄りの面倒なんて見る時間ありません 「ヘルパーさん」と言ってもピンキリです

回答No.1

時間にゆとりを持って来店するお客さんが多いお店がいいのでは。 思い浮かぶのは、デパートなどの高級品を扱うお店。 化粧品、宝飾品、時計、ブランド店など。 高額商品が多いので、ゆっくり丁寧な接客が必要です。 接客するためには専門知識も必要だとは思いますが。 もしくは個人経営などでやっている、知る人ぞ知る系の穴場ショップ。 そういう所だと客層も身内系が多いので、結構ゆっくり丁寧な接客になっていると思います。 客数も求人も少なそうですが…