• ベストアンサー

ゆっくり人と接する仕事

人と接する仕事で、ゆっくり丁寧に人と接する仕事にはどんなものがあるでしょうか。 お客さんの役に立ちたいのですが、テキパキするのが苦手です。 タリーズやタワレコや無印に応募しているのですが、どれもすばやい対応が必要な気がします。 デパートのケーキ屋で働いたことがありますが、もっと早くしてと怒られました。

noname#212930
noname#212930

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.3

喫茶店はいかがでしょう? ホールなら ゆったりしてますよ。 個人経営の喫茶なら らくちんですよ。

その他の回答 (7)

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.8

デパートやブランド店の店員をあげてる方もいますが、イマイチそうとは思いません。ちょっと高価な贅沢品を扱うお店などのほうが、世界中飛び回ってる人が、ほんの寸暇に来店するケースも多いので(私が実際そう)、ゆっくりな時はゆっくりでも、いざとなったら秒刻みで、しかもイレギュラー対応をとっさにできるレベルまで、最終的には要求されることが多いと思います。 接客業は基本的には「ゆっくりならゆっくりなほど喜ばれる」なんて都合のいいことはなく、いかなるペースでも相手に合わせられる事が評価されます。 アロマセラピーとかが一見ゆったりして見えるかもしれませんが、私はよく利用しますけど、やはりイレギュラー対応をお願いすることが多く、流行っているお店ほど、自分としてはかなりワガママを言っているつもりなのに、まるで当たり前のようにさっと問題解決して下さるんですよ。電話口で待たされる事もほとんどないです。割とどこでもそうでした。 ブランド店、デパートでも、似たような物で、ホテルのコンシェルジュに近い対応をしてもらえます。つまり条件だけバババっと挙げて後はお任せにできる感じです。場末の流行らない店なら、そこまでできる人もいないのかもしれませんが。 そういう考えの私があえておすすめするなら、公務員です。何しろよほどでないと首にできないし、いくら対応が気に入らなかろうが、許認可をスムーズにもらいたい側としては、我慢するしかありません。 質問者さんのコメント等拝見していると、テキパキできないというより、自分ペースで物事が運ばないとダメ、人に合わせられないタイプのような印象です。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.7

poopi さん、こんばんは。 そうですね。ケーキ屋ではなく、デパートや銀座かどこかにある高級ブランドのブティックでしょうか?お店の敷居が高いところから俗に御殿奉公といわれるところですね。お店の商品の単価の高いところでないと接客業ではそういうところはないですね。マッサージや鍼灸というのは免許がいるでしょうしね。

回答No.6

デパートの店員さんですかね。 てきぱきというよりかは丁寧に仕事をしなければならないイメージがあります。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.5

前の回答のかたもおっしゃってますが、マッサージや鍼灸師なんかいいですね。 あとは接客業でも、個人経営のちいさいものであれば、そんなに効率を求められることはなく、お客さん一人ひとりに接することができます(弟がそういう居酒屋でバイトしています)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10508/33049)
回答No.4

マッサージ屋さんかなあ。あんまりテキパキされたらかえって嫌な商売じゃないですか・笑。 でも、それだけ商売の効率が悪いので待遇は笑ってしまうほど悪いです。12時間拘束、週休1日は当たり前で、時給も残業割増ナシで高校生のバイト程度。ヘタすりゃ歩合給で指名がなければ稼ぎにならない商売でもあります。 基本的に接客業はテキパキこなすことを求められます。このご時世、ゆったり仕事ができるほど人を雇ってる余裕はないのですよ。4人でやる仕事を3人でこなさないとね。

回答No.2

高齢者向け専用住宅 入所金が高い分、それ相応の方が入所されています 車椅子に乗ってはいるものの、楽しそうに歌を歌ったりみんなでお茶したりしていますね これが、ただの老健施設だと何から何までがヘルパーさんの仕事で、入所されているお年寄りの面倒なんて見る時間ありません 「ヘルパーさん」と言ってもピンキリです

回答No.1

時間にゆとりを持って来店するお客さんが多いお店がいいのでは。 思い浮かぶのは、デパートなどの高級品を扱うお店。 化粧品、宝飾品、時計、ブランド店など。 高額商品が多いので、ゆっくり丁寧な接客が必要です。 接客するためには専門知識も必要だとは思いますが。 もしくは個人経営などでやっている、知る人ぞ知る系の穴場ショップ。 そういう所だと客層も身内系が多いので、結構ゆっくり丁寧な接客になっていると思います。 客数も求人も少なそうですが…

関連するQ&A

  • 人と接する仕事がしたいのですが。

    私はこれまで、どちらかというとオフィスの中でする仕事を長い間してきました。 その中で、社内の人やお客様とやりとりして、喜んでもらえたり、打ち合わせをしながら何かを決めていくことにやりがいを感じました。 今は正社員が決まらずアルバイトを探しています。 和菓子屋でバイトをしてみたのですが、早く迅速に対応しなければいけないのが辛くてすぐに辞めてしまいました。もちろん慣れないとできない部分はあったと思います。 学生時代に喫茶店のホールをしたときも、ランチタイムはすごく大変で辛かったです。 でも、とても楽しく働いたので、お客さんが喜んでくれるのは楽しいなと思いました。 こんな私で情けないですが、どういう仕事をしたらいいか悩んでいます。 和菓子屋のバイトにまた応募してしまい、明日面接なのですが、また同じことの繰り返しになってしまうかもしれないと思い始め、辞退しようかと思っています。 洋菓子屋、コンビニ、セルフのカフェ、カフェのホール・キッチンなどに応募してきました。 どういった仕事をしたらいいでしょうか。

  • 苦手な人との仕事

    お世話になります。 仕事場に苦手な人がいます。 相手は先輩で仕事は出来るのですが私を嫌っており嫌いという態度が露骨に出ています。 私はトロイ性格で相手をイラっと思わせています。 私からは挨拶をするのですが、相手は機嫌が悪いと挨拶してくれなかったり、きつく当たられます。 お客様相手の仕事なのですが、お客様の前でもきつく当たられます。 仕事がペアでしないといけない事もあり、仕事が一緒の当番になると憂鬱になります。 仕事の話をしても話をしてくれません。 上司に苦手な人とシフトを変えて欲しいと伝えたのですが「あの人は そんな人だから慣れないとだめ」と一蹴されてしまいました。 今までも何人か苦手な人のせいでやめていると聞きました。 嫌われているのはいいのですが、苦手な人を気にせず仕事をするための ヒントをお願いします。

  • ケーキ販売の仕事がつらいです

    年末からデパートのケーキ屋でバイトを始めました。 やってみたいという憧れがあって応募し、採用されたのですが、早くも辞めたいです。 自分で思っている理由は、 ・売れ残ったケーキを閉店時に廃棄するのですが、ゴミ袋にどんどん中身を捨てていきます。いつもは良い香りに思っているケーキですが、ゴミ袋に入っているぐちゃぐちゃになったケーキをみていると、臭いとともに吐きそうになりました ・デパートなので金券やカードなどの取り扱いがあるのですが、わけがわかりません ・まだ慣れていないのに、早くしろとうるさいです。 ・お金の管理(入金や売り上げ管理など)が理解できません ・覚えることが多すぎて求められることも多すぎます ・ケーキの管理が理解できません ・ケーキを触るのが壊しそうで怖いです ・店長がきついです などです。 仕事は大変なものですよね。 でもこれまでいろいろなところで働いてきて、こんなに嫌だと思ったことはありません。

  • 人と接する仕事でどんなものがありますか

    私は今仕事を探している37歳女です。 これまで仕事をしてきて、お客様にありがとうと言われるときがうれしくて、またがんばろうと思いました。 人と接する仕事で探しているのですが、どんなものがありますか? 私は笑顔がいいと人に言われます。 営業はノルマがあって大変そうです。接客はレジが苦手です。 コツコツすることは好きです。 勝手な質問で申し訳ないです。

  • 仕事中話しかけるとすぐに怒る人居ませんか?

    仕事中話しかけるとすぐに怒る人居ませんか? デスクワークするで特に多い気がするのですが、画面に向かって考え事をしていて、必要な用事があるから話しかけると「話しかけるな!」とキレてしまう人多くないですか? 昔勤めていた会社の上司がこれでした。 ふと気が付くと旦那も同じくキレる! デスクワークをしていた時期があるので気持ちは分かりますが、私だったら確かに思考が中断されるので「あ~今まとまりかけていたのに!」って思ってもにっこり笑って「うん。なに?」と返事します。 怒鳴ることないじゃん・・・と思うのですが・・・。 怒鳴っちゃう人って後で申し訳ないな~とか、ここで人間関係悪くして仕事に支障を出さないようにとか考えないんでしょうか? 私は大きな声とか出されると萎縮して何も考えれなくなってしまうので苦手なのです・・・。 ちなみに上記の二人とも「これが性格だから~」で済ませているのですがどう思いますか?

  • 人付き合いが苦手な人間の仕事選び

    人付き合いが苦手な20代男です。 ここ2年、仕事をせず心療内科に通院していたのですが そろそろ仕事をしようと思い、アルバイトを探しています。 しかし、人付き合いが苦手なため (具体的には、人前で落ち着かない、人がたくさんいるとお腹が痛くなるなど) なかなか応募に踏み切れません。 人付き合いが苦手な方はどのような仕事を選んでいるのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 困っている人の役に立つ仕事をしたいと思っているんですが、どんな仕事があ

    困っている人の役に立つ仕事をしたいと思っているんですが、どんな仕事がありますか?  私は現在大学3回生(男)です。 現在または近い未来でも社会的にこれは欠かすことはできないだろうって仕事を探しています。自分でも色々と考えているんですが他の方の意見が欲しいのです。 なるべくたくさん意見、その仕事をするにあたり必要なことなど教えてくれるとうれしいです。 お願いします。

  • 美人で奇麗な人がする仕事

    大学2年生男子。 学内のコンビニに、多分30歳に行っているかくらいの美人な女性がいます。 あんなに美人だったら、こんなところで仕事をしないでも、もっといい仕事あるんじゃないのかな、と思うのですが・・・・。 デパートの1階の化粧品売り場や建物の受付の人とか、奇麗な女の人が多いような気がするのですが、奇麗かどうか、でできる仕事ってどういうのがあるのでしょうか? 採用の時に、何か条件があるんでしょうか?

  • 困っている人の相談を受ける仕事

    60代半ばの男性です。健康上の問題もあって、リタイアしているのですが、タイトルのとおりです。 弁護士というような仕事は、今更無理ですが、健康状態も少し良くなってきている気がするので、もう少し社会のお役に立てればという気持ちもあります。今少し考えているのですが、地方の自治体などに、「困っている人の相談を受ける仕事」というのがあるのでしょうか?又、そのために必要な「資格」みたいなものをご存じの方がおられましたら教えて下さい。

  • 仕事の人付き合い

     おはようございます。 わたくしje202052と申します。今年に入って5回目の投稿になります。 よろしくお願いします。  本日8月23日、8月も後半なのにまだまだ暑い日が続きます。  わたしの一種の悩みなんですが、仕事は坦々(たんたん)とこなすのですが、少し会社の人とうまく付き合うのが苦手なところがあります。今は仕事を覚えるのに夢中で、『仕事をする』ことに関心があります。言葉を変えるなら、まずは『仕事を修める』ことに集中しています。  他のスタッフが嫌いというわけではないのですが・・・・・・・。    何か話しのネタが必要なのか NEWSの話がいいのか、天気の話がいいのか よくわからないことが多いです。どうしても気をつかってしまって、中々話しにくいということもあります。  わたしのように『仕事はする!!』だが、「人付き合いは苦手って方」って方はこの世の中にいらっしゃるのでしょうか?   具体的にこうすれば、人と上手に付き合えるよ!!でも、人付き合いの攻略法でも、こうやったら人生が変わったなど、なんでもOKです。英語でいうなら、「Anything OK」です  建設的なアドバイスよろしくお願いします。