• ベストアンサー

物を大切にできない

こんにちは。 私は20代です。 小さい頃からかわいがれ、甘やかされてきたからなのか、 この時代だからか、物を大切にできません。 自分が本当に気に入って買ったもの以外は、 なくしてもまた買えば良いや、とか、 存在自体忘れてる時もあります。 高価な物をもっていないからなのか、、。 どうすれば物に愛をそそげますでしょうか⁇

noname#208211
noname#208211

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

つまりあなたは物を大切にしたいのでしょうか? 以下それを前提にした回答をしますね。 そもそもあっても無くてもいい物は大切にしないですよね。 買う時迷ったり、妥協して買ったりしない。 まず物を買う時に本当に気に入った物だけを買ってみてはいかがでしょうか? そうして集まってきた身の周りの物に愛をそそいであげてくださいね。

その他の回答 (10)

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.11

>自分が本当に気に入って買ったもの を、大切にできればそれでいいとおもいますよ。 私も「なくしてもまた買えばいいや」ですごしてます。 なくしてもまた買えるようなものについては、それでもいいですよ。 あ、でも一人暮らしだとどんどんお金は減るからいやでも節約癖はつくかも…。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.10

じじいです。 >自分が本当に気に入って買ったもの以外は、 なくしてもまた買えば良いや、とか、 存在自体忘れてる時もあります。 「自分が本当に気に入って買ったもの以外は、」必要ない物なんでしょうね。 私は、年を追う毎に「勿体無い」気持ちが出てなかなか捨てられません。 >どうすれば物に愛をそそげますでしょうか⁇ 自分の持っている物全てに愛は注げませんよ。 このまま「自分が本当に気に入って買ったもの」だけにして、シンプルな断捨離生活を続けられたら如何ですか。 何れ私も、必要な物だけにしてお迎えを待ちます。

noname#207785
noname#207785
回答No.9

悪いことではないですよ。 物欲がないということだし、少ないモノで何とかなるってことですから。 気に入ったもの以外を買わなければいいのです。 買うこと自体、意味不明です。

  • oomaiga
  • ベストアンサー率6% (13/205)
回答No.8

○年使い込む!と決めてから使いはじめてみたらどうですか?

回答No.6

高価なものだったら大切にできるのでしょうか。 であれば高価なものをもって1度大事につかってみるのも手かもしれません。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.5

私もそんな感じです。 物に執着がないんです。いいことだと思います。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.4

贅沢を覚えてしまったら二度と戻れないよ。無くなったらまた買えば良いということは 最初から大切にする考えがないからでしょうね。100円ショップで買い物するの 好きでしょう。100円でいつでも何でも買えるから、物を大事にしないでしょうね。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.3

今後あなた自身で稼いで買えばと思いますよ。 質問にも書いてありますが、自分で買った物は大切にしているみたいなので。 高価な物を買ってもらっても、そんな感じなら同じです。 高価な物でも大切にできないかもです。 やはり何でも自分自身で働いて買った方が、物に対する気持ち等も違います。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10505/33040)
回答No.2

その物を買うためにどえらい苦労をすれば愛着がわきます。例えば、おしゃもじひとつにしてもうっかり失くしたらまたすぐ買うことができないくらいのド貧乏になれば、おしゃもじも失くさないように気を付けることでしょう。 つまりわかりやすくいえば、貧乏で物がない生活に追い込まれれば物に対する執着心は強くなります。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

思い出をプラスする。 私はこの作戦です。 それか、何かと理由をつけて買うようにする。 それじゃダメな回答のような気もしますけど 何かの資格を取った記念に買う・・・とか? たまに棚卸しをしないと、やっぱり忘れます。 大切にできないのは、興味がないということかもしれません。 たまには、物を見る。

関連するQ&A

  • あなたの懐かしさを感じる物は何ですか?

     万博やオリンピックのようなイベント事、子供の頃に遊んだおもちゃや聞いてた音楽、「あ~あったなあんな物」とか、あの頃、あの時代を思い出してしみじみしてしまうような事とかありますか?  今何歳くらいであの頃西暦(昭和)何年くらいと言うのも書いていただければ幸いです。  私は80年代生まれなのですけど何にも無いんですよ、ノスタルジーに惹かれる物って。

  • お年玉で買った物の思い出

    この三が日はおもちゃ売り場が大賑わいで、子供たちの目が みんなキラキラしていました(^^) みなさんが子供の頃も、お年玉をもらって何かを買ったという 思い出があると思います。 自分は、お年玉をもらうとLPレコードを買っていました。 小学生の頃は、¥2500のLPレコード(当時)を買うという事が、 ものすごい高価な買い物をした気がして、うれしかった記憶が あります(^^) みなさんは子供の頃にお年玉で買った物で、思い出に残っている 物ってありますか?

  • 物に話しかけてしまいます

    自分でこれはおかしいという自覚があります。 その症状は5、6年程前から始まり、本、家具、道具などを触る、使用する時に話しかけたり会話をしてしまいます。(心の中で) 相手(物ですが)に感情があるように感じてしまうのです。相手が話す言葉はもちろん自分で言っているもので、心の中で二役を演じて話している状態です。 特に生活に支障がでたのは、外出時に周りの物に挨拶したり謝ったり掛け声をかけたり(全て心の中で)自分の納得出来るまでそういうことをしないと、物を触ったり見たり読んだり踏んだり捨てたりとかも出来ませんでした。 今は前よりだいぶ良くなりましたが、今でも新しい本を読む時は「読ませていただきます」と気が済むまで言わないと読めないし、新しい物を使う時も「使わせていただきます」と言わないといけません。 そして相手(物)からの返答もあります。(返答がないとあるまで話しかけたりします) そして物からは「こんなことしなくていいんだよ」的な事を言われる事もあります。←自分が言っているのですが こういった一連の行為が自分の中で儀式化して、お決まりのようになっています。頭ではちゃんとおかしいって分かっているのに‥ また私は多分軽く強迫性障害があります。(やはり5、6年程前から) 症状としては (1)冷蔵庫やコンロがちゃんと閉まっているか、点いていないかを大丈夫だとわかっていても、何回も繰り返し確認しないと気が済まない。 確認の仕方にもこだわりがあり、声を出して気が済むまで続ける。目的が確認自体より「確認作業をいかに自分の納得するものにするか」というかんじです。 (2)外出時に落とし物をしていないか不安になる。 歩いていて何回も何回も振り返っては、指を指して確認したり、あまりにも気になって仕方ないとわざわざ何回も戻ったりする。 そして質問の本題なのですが、この(1)(2)は強迫性障害かなぁと思っていますが、「物に話しかける、会話してしまう」「物に感情があるように感じる」というのも強迫性障害の症状の一つなのでしょうか? またこういった経験をされた方はいらっしゃいますか? 強迫性障害についても最近知ったばかりで(本屋で偶然心理学の本を読んで)今まではこういう性格なのだろうと思っていて、おかしい自分に呆れて嫌で仕方ありませんでした。 自分は今10代女で、精神科に行った事はありません。 詳しい方、経験のある方、どうかお話を聞かせて下さい><

  • 物と物が引っ付く・・。力の関係

    すんごく気になってます。物と物が引っ付く力について悩んでます。嫁と2人で考えたのですが、物体と物体の引き付き合う関係が存在するものが、磁石以外に出てきません。(たぶん無知だから・・。) 皆様、いろいろ引き付き合う関係がある力、教えてください。

  • イライラして物にあたりたくなる時どうすれば?

    イライラして物にあたりたくなる時どうすれば? 高二です。最近やたらイライラします。 母が前よりもよく叱るようになったのが一つの原因です。 (私が悪い面もありますが) 進路のこともストレスの原因です。 毎日毎日考えているのに、考えてるって言っているのに 「何も目標がないもんね、もっと考えなさいよ」といわれたり 優秀な兄たちと比べられるのは結構キツいです。 たとえそれが親の愛のある言葉でも 自分が一番自分の駄目なところをわかっているので傷つきます。 このような事を書いたらお叱りの言葉を頂きそうなので、 あらかじめ書いておきますが、母には本当に感謝しているのです。 私を生んでくれて、育ててくれて。 経済面以外で私を育ててくれたのは母なのです。(父は放任主義。夫婦仲悪い) 本気で叱ってくれる人なんて親以外でほとんど巡り会えないし 私が大人になったら、残りの人生をゆっくり幸せにすごして欲しいと思ってます。 けれど、ずっと抑えていると時々爆発しそうになるんです。 ばれたくないので静かに布団の中で泣きます。 そして猛烈に物に当たりたくなります。一度カーテン引きちぎってしまったこともあります。 それより派手なことはまだしたことがないですが このような興奮状態に達したとき、どうすれば落ちつきますか? 大人になったら、物に当たりたくなるとか そういうことは無いのかもしれませんが、どなたか教えてください。

  • 頭皮の吹き出物

    過去の検索でヒットしたものを見てはいるのですが、自分とはちょっと違う印象を受けたので改めて質問します。 20代の女性なのですが、主に後頭部に脂肪を含んだ吹き出物ができます。多いときは10箇所程度。 爪なのでひっかくと簡単に膿が出ますし、痛くもありません。つぶした後はかさぶたになるので、それがまた気になります。大きさはさほどではありませんが、治ったと思ってもすぐにできます。 シャンプーの時に皮膚を痛めていると、美容室では指導を受けるのですが、本当にそうなんでしょうか?? 美容院に行くたびに「治らないですね~」と言われるのでとても気になっています。 ちなみに、顔には吹き出物が出ないです。 同じような症状がある方、ぜひアドバイスください。

  • 借りていた物

    付き合っていたと言えない程の短期間ですが恋人関係だった人に借りていた物があります。 つい先日別れ話になり、彼に「明日ちゃんと話すから仕事終わりに会って話をしよう。昼休みには絶対連絡するから」と提案され、私もそれを了解し会う約束をしました。 借りていた物があったので(携帯ゲーム機PSPとソフトです)その時に返そうと思っていました。 しかしその日は彼から何の連絡も無く結局彼とは会えず、終電が無くなった頃に「俺ダメだぁ、ちょっと待ってて」という様な内容の意味がよく分からないメールが来ました。 以前から会う会わない等最低限の連絡も怠るような人でしたが、ここまでだとは思っていませんでした。自分から提案しておいて連絡を絶つなんて。 ダメな人ではなく最低な人だと感じ、もう会いたくもありません。 その事があった日から2日経とうとしていますが未だに連絡はありません。 私ももう連絡する気にもなれず放置です。 しかし借りていた物が手元に… 郵送で返すことを考えましたが、家は分かるのですが住所が分かりません。 連絡がくるかどうか分からないし、もう本当に会いたくはないしどうしようかと思っています。 考えたのは… ・住所を調べて送る ・ポストに入れておく →一応振られた側なのでこの2つはストーカー的な感じがして気持ち悪くないですかね? ・とりあえずは自分の物にする(連絡が来たら返しに行く) 上記以外にも、どうするのがベストでしょうか? みなさんのご意見お聞かせください。 よろしくお願い致します。

  • 物を示すのに「あれ」「それ」「これ」と言ってしまう。

    こんにちは。私は20代後半です。 会話の中で何か物を示す時、頭の中ではその物がイメージされているのに その物自体の名前ではなく「あれ」「それ」「これ」と言ってしまいます。 うろ覚えでちゃんと説明できませんが、これは「加齢」や「老化」とかに 関係あると聞いた事があり気をつけてはいるのですが、この前も仕事中にやってしまい 周りで見ていた関係の無い人に失笑されました。 (その人は元々人の揚げ足ばかりとるのですが) 無知で言葉知らずなので多分昔からやっていたと思うのですが、 悔しいしそうじゃなくてもこのままではいけないと思っています。 そこで何かトレーニング(?)のようなのはありませんか? それとも意識して気をつけるようにするしかないでしょうか? 焦るとますます出てこないのですよねー^^; 普段は頭を使うような事はしていなく、本は毎日読んでいます。 宜しくお願い致します。

  • 義祖母に頼んだ物と違う物をプレゼントされました。頂いたのにモヤモヤします。

    先日こちらで質問させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5042064.html 皆さんのおかげで正直に義祖母に欲しいお鍋をおねだりすることが出来ました。 手元に届くのが楽しみでそのお鍋で未来に料理する自分の姿を想像しては喜んでいました。 が!今日義祖母が「買ってきたよ」と見せてくれたお鍋はお願いしたお鍋と全然違う物でした。 私が頼んだお鍋は義祖母が想像していたよりもかなり大きすぎたらしく、お店の人と相談して違う物を買って来たとの事でした。 義祖母が買ってきたお鍋は私が頼んだ物よりも高価なもので使い勝手が良く洗いやすい物ですが、デザインが平凡で全然気に入りませんでした。頼んだ物が気に入りすぎて全く魅力を感じなかったんです。 頼んだ物はデザインがすっごく気に入って一目惚れした物で、これから何年かかけてフライパンとか他の物も揃えていこうと夢を膨らませていた物でした。 なのでお鍋を見た瞬間に正直ガッカリしてしまったのです...。 デパートの店員さんはきっと祖母に高価な物を進めたんだと思います。 だから私が選んだ方に「大きすぎる」「洗いずらい」「蓋をひっくり返した時にまっすぐに置けない」とか悪い事ばかり言ったんだと思います。 義祖母は私の事を考えて(それもそうね。だったら使いやすい方がいいだろう。)と店員が進めるがままに買ってきたんだと思います。 でなきゃパンフレットにしるしまで付けて頼んだのに違う物を買ってくるはずがありません。 パンフには同じデザインで義祖母が買ってきてしまったのと同じサイズの物もあったのに...。 義祖母は「気に入らなかったら交換してもらえるから言ってね。」と言ってくれました。 私は一瞬悩みましたが前回の質問で皆さんに勇気をもらっていたので正直に 「こっちのほうがデザインが素敵なんです。せっかく買ってきていただいたのにワガママ言ってすみません!!」と自分を通しました。 「そうよね。あなたが気に入ったのが一番いいんだから気にしないでいいのよ。」と義祖母は言ってくれたのですが、 それからの義祖母は少し寂しそうでから元気に見えました。 私はそんな義祖母を見て少し申し訳なく思いましたが、たぶん言わないで我慢していたら後悔すると思ったので正直に欲しい方を言えてよかったと思っていたのです。 やっぱり一生物のお鍋ですから気に入ったのじゃのいと見る度に後悔すると思ったから..。 でも家に帰ってから主人に「正直に言ってよかったかな?」と聞いてみたら 「買ってきて貰ったのにそりゃないだろ。お前の為を思ってばーちゃんはあれを買ってきたんだよ。 逆にオレがお前のお父さんに同じ事されたとしてもオレなら交換してきてなんて絶対に言わないよ。 喜んでお礼を言うよ。でももう言っちゃったんだからしょうがないし、次から気をつければいいよ。」と言われました。 ものすごくショックを受けました。確かに自分がされたら悲しいしショックです。主人に言われるまでここまでショックな事とは気付きませんでした。 義祖母にはなんて酷い事を言ってしまったんだ!!と申し訳ない気持ちでいっぱいです。 なぜいただいた物で素直に喜べる人間じゃないのか自分がイヤになります。 でも頼んだお鍋が欲しかったんです! ちゃんと下見までして頼んだのになんでこんな事になってしまったのか....。 せめて頼んだ方を買ってきて、買ってきてしまった方のパンフを持ってきてそっちがよかったら交換出来るようにして欲しかった....。 しかも「大きい方がいいよね」って大きさを選んでくれたのは義祖母の方だったのにその大きさがネックで他のお鍋になってしまったなんて....。とモヤモヤしてしまいます。 しかもパンフの件や大きさうんぬんの話を知らない主人に一方的に責められて悪者にされてしまったのも悲しいです。 初めから頼んだ物を買って来てくれれば私は悪者にならなくてすんだのにやるせないです。 結果的には欲しいお鍋を買っていただくことになったのですが、買っていただくのにこんな事を思ってしまう自分にも腹が立つし、祖母にも主人にも納得がいかなくてモヤモヤしてイライラして涙が出てきます。 この気持ちを沈めたいです。気持ちを切り替えるにはどうしたらいいですか?? 私は素直に喜べない自分は心が狭く本当に嫌いですがこれが本音です。 みなさんは頼んだ物と違う物をもらった時でも素直に喜べますか? 私はどうすべきだったのでしょか?

  • 物をもらえないことについて

    職場でもどこでも、自分はタイミングが悪いと言うか、自分だけ物をもらえないのです。 例えば、職場でスーパーに勤めているのですが、他の人は店長からよくジュースやお菓子をおごってもらってるのに私だけないとか、みんなもらった野菜やお菓子などをわけあってるのに私だけもらえないとかが多いのです。よく目にします。 もらったと聞くのですが私に来ることはないです。 私はもらったら、もらいましたよと声をかけるのに、他の人たちは言いません。 前の職場でもそうだったし、どこに行っても自分は仲間はずしみたいになっています。 主人に相談したら、働きにいってるのにもらおうと思うこと自体がおかしいと言い、自分が上のようなことをされても別に気にならないと言います。もらいまいはないと言います。 でも私は、もらえたりしないと自分の存在を否定されてるように感じます。 でも近くにいるのにもらえないということは嫌われてるのかなと言います。 他の人は、もらえたり、あるよと言われているので、とても羨ましいです。 もらいまいはないと思うのですが、こう続くと、もらえないということは嫌われてると言うことで改善しなければいけないと思っています。 皆さんは私のような経験はありますか? 上のようなことをされても気になりませんか? 会社の人とは普通に話していますが、私は嫌われてるでしょうか? 皆さんの意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。