• ベストアンサー

物を大切にできない

こんにちは。 私は20代です。 小さい頃からかわいがれ、甘やかされてきたからなのか、 この時代だからか、物を大切にできません。 自分が本当に気に入って買ったもの以外は、 なくしてもまた買えば良いや、とか、 存在自体忘れてる時もあります。 高価な物をもっていないからなのか、、。 どうすれば物に愛をそそげますでしょうか⁇

noname#208211
noname#208211

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

つまりあなたは物を大切にしたいのでしょうか? 以下それを前提にした回答をしますね。 そもそもあっても無くてもいい物は大切にしないですよね。 買う時迷ったり、妥協して買ったりしない。 まず物を買う時に本当に気に入った物だけを買ってみてはいかがでしょうか? そうして集まってきた身の周りの物に愛をそそいであげてくださいね。

その他の回答 (10)

• manmanmann
回答No.11

>自分が本当に気に入って買ったもの を、大切にできればそれでいいとおもいますよ。 私も「なくしてもまた買えばいいや」ですごしてます。 なくしてもまた買えるようなものについては、それでもいいですよ。 あ、でも一人暮らしだとどんどんお金は減るからいやでも節約癖はつくかも…。

• pct10968
回答No.10

じじいです。 >自分が本当に気に入って買ったもの以外は、 なくしてもまた買えば良いや、とか、 存在自体忘れてる時もあります。 「自分が本当に気に入って買ったもの以外は、」必要ない物なんでしょうね。 私は、年を追う毎に「勿体無い」気持ちが出てなかなか捨てられません。 >どうすれば物に愛をそそげますでしょうか⁇ 自分の持っている物全てに愛は注げませんよ。 このまま「自分が本当に気に入って買ったもの」だけにして、シンプルな断捨離生活を続けられたら如何ですか。 何れ私も、必要な物だけにしてお迎えを待ちます。

noname#207785
noname#207785
回答No.9

悪いことではないですよ。 物欲がないということだし、少ないモノで何とかなるってことですから。 気に入ったもの以外を買わなければいいのです。 買うこと自体、意味不明です。

• oomaiga
回答No.8

○年使い込む!と決めてから使いはじめてみたらどうですか?

回答No.6

高価なものだったら大切にできるのでしょうか。 であれば高価なものをもって1度大事につかってみるのも手かもしれません。

• ootemon
回答No.5

私もそんな感じです。 物に執着がないんです。いいことだと思います。

• hide6444
回答No.4

贅沢を覚えてしまったら二度と戻れないよ。無くなったらまた買えば良いということは 最初から大切にする考えがないからでしょうね。100円ショップで買い物するの 好きでしょう。100円でいつでも何でも買えるから、物を大事にしないでしょうね。

• k205t
回答No.3

今後あなた自身で稼いで買えばと思いますよ。 質問にも書いてありますが、自分で買った物は大切にしているみたいなので。 高価な物を買ってもらっても、そんな感じなら同じです。 高価な物でも大切にできないかもです。 やはり何でも自分自身で働いて買った方が、物に対する気持ち等も違います。

• eroero4649
回答No.2

その物を買うためにどえらい苦労をすれば愛着がわきます。例えば、おしゃもじひとつにしてもうっかり失くしたらまたすぐ買うことができないくらいのド貧乏になれば、おしゃもじも失くさないように気を付けることでしょう。 つまりわかりやすくいえば、貧乏で物がない生活に追い込まれれば物に対する執着心は強くなります。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

思い出をプラスする。 私はこの作戦です。 それか、何かと理由をつけて買うようにする。 それじゃダメな回答のような気もしますけど 何かの資格を取った記念に買う・・・とか? たまに棚卸しをしないと、やっぱり忘れます。 大切にできないのは、興味がないということかもしれません。 たまには、物を見る。