• 締切済み

京都造形芸術大学の現役学生さんに質問です。

今年の春から「上終町京都造形芸大前」のバス停にお世話になる者です。朝8時50分にこのバス停に到着できるよう、「東山三条」の駅から「5系統の岩倉操車場前行」のバスに乗ろうかと思っているんですが、このバスの朝8時台の混み具合を教えていただけないでしょうか?よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

当大学の学生ではありませんが・・・ 京都のデザイン事務所に2年ほど就職していました。 愛知県立芸術大学出身者です。 こちらが参考になるかもしれません。 <http://www5f.biglobe.ne.jp/~ytland/kyoto_info.htmから引用> 「5番系統」(京都駅前-岩倉操車場)は京都駅と大学を直通する唯一のバス路線です。 (下車バス停名は「上終(かみはて)町京都造形芸大前」、運賃220円)しかし、河原町、銀閣寺を経由するため、 週末に設定されているスクーリング時には確実に遅れます。そしてメチャ混みです。 さらに、ほとんどが造形大に行く人なので最後まで減りません。前日入りなら8時台に乗るのは避けたいところです。 <引用終わり> 確かに朝8時台は混みこみでした・・・ 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www5f.biglobe.ne.jp/~ytland/kyoto_info.htm

関連するQ&A

  • 京都精華大学と京都造形芸術大学について

    京都精華大学と京都造形芸術大学について質問をさせて下さい。 2008年現在、アトリエや画塾などによる評価はどちらが上なんでしょうか...?? 画塾等での両校の対応の違いや、生徒たちにどちらをメインと考えて教えてらっしゃるのか、また高校生はどちらに入りたがっているのかなどです。 知人の子どもが受験を考えているらしいのですが、検索してもよく分かりません。(デザイン系をメインに考えています。) 自分はずいぶん昔に別の美大を出たので、両校の現在の評価が分かりません。 関西の中ではどのような評価なのでしょうか...?? 昔は、造形大が開校して間もなかった時は精華の方が評価は高かった様に記憶しているのですが... また、現在の大阪芸大と3校で比べたらどんな感じでしょうか...?? 関西の私立をメインで考えているようです。 皆様方、宜しくお願い致します。

  • 京都造形芸術大学か京都精華大学か

    自分は現在浪人生です。 芸術の方面へ進みたいと思い、芸大を目指しています。 国公立の芸大を受験し、今年は落ちました。 来年こそきちんと大学へ進みたいのですが、もう一度同じ国公立を受験しますがもしまただめだった場合、京都造形芸術大学か、京都精華大学のどちらに進むか悩んでいます。 自分で決めなさいと言われるとまさに仰るとおりなのですが、いまいちどちらの方がレベル(教員、通っている生徒の取り組み具合など)が高いのか、設備はどうなのか…といった違いがわかりません。 国公立よりは私立の方が設備は整っているイメージはありますが… 関東の私立芸大に通うことができないので、近畿圏で考えています。 また、将来的には科目は美術で高等学校教諭の資格を取りたいと考えています。 調べる限りはどちらの大学にもそういった対策科目があるようですが… ようはやりようだと言うことも理解していますし、なぜ教育大を目指さなかったのかと言われると言葉の通り難しいことは承知しています。まず国公立に受からないレベルの頭で教員なんて何夢見てるのかと言われるとまさにその通りです。 でも、どうしても諦めきれないので最後まで足掻き続けたいと自分は考えています。 自分のような場合、回答者様的にはどちらに進んだ方がよいと思われるのでしょうか。 最終判断は意見を頂いても結局当方になりますし他人の意見で道を決めるわけではありませんが、どうしてもこの二校で揺れてしまい結局何も決められずに居ます。 流石にこの時期になると焦ってしまい余計に頭を抱えています。 なお、大学では日本画を第一希望に選択したいと考えています。(洋画も好きなので候補内ではあります) 厳しいことは重々承知でありますが何かご意見頂けますと幸いです。

  • 京都の岩倉までに食事

    質問があります。 来週の月曜に、京都へ遊びに行きます 朝 京都駅から永観堂に行き、その後、岩倉へ実相院へいこうと思っています。 11:00前に、永観堂を出て、市バスで岩倉操車場行きに乗り、国際会館駅から京都バスで 実相院へ行くつもりなのですが、お昼ご飯をどこで食べようかと考えてます。 国際会館駅や実相院周辺では、食事処が少ないので、岩倉操車場に向かうバスを途中下車して 食事できるところを探そうと思ってます。 マクドナルドといったファーストフードでもかまわないので、 途中下車した停留所から離れてないところで、手ごろに食事できるところ ご存じでしたらお願いします。

  • 京都市内でのバス移動

    土曜に、京都の芸大であるオープンキャンパス2つに参加しようと思っています。 京都造形芸大→京都市立芸大と考えているのですが、造形での参加が終わった後のバスの事で悩んでいます。 上終町京都造形芸大前→京都駅前→JR亀岡駅行きで市立芸大前下車 だとかなりの時間がかかってしまうのですが、やはりこれが一番早い移動法なのでしょうか?

  • 京都市バスの混雑具合について

    こんばんは、私は8月7日、8日、9日に京都に行きます。 そこで質問なのでが、京都市バスに乗って京都駅から四条西洞院まで26号に乗って行こうと思ってます。荷物があるので心配です。混雑具合を教えて下さい。 それと、四条西洞院から3号に乗って上終町京都造形芸大前までの混雑具合もよろしくお願いします。 私が京都市バスの利用したときの悲しい体験なのですが…、修学旅行のときもオープンキャンパスのときも京都のおばちゃんが「詰めろや!!」と満員バスに乗ってる時に怒鳴り散らしてきたので私は京都のおばちゃんが大の苦手なのです。なるべく、混雑したバスには乗りたくありません。 回答よろしくお願いします。

  • 芸術大学

    僕は今、高2なんですが、大学のことで悩んでいます。 僕は大学で、マンガやアニメやイラストのことを学びたいんですが、どういう大学に行けばいいのかよくわかりません。 たぶん芸術大学に行けばいいんだと思いますが、芸大といってもプロダクトデザインとか何とかデザインとかあってどれがどうなのかわからないんです。 自分なりに調べたんですけど、宝塚造形芸術大学と京都精華大学がそうなのかなと思うんですが...。(大阪から通えるとこ) あと入試については文系を選択したらいいのがわかったんですが、実技もあるということなのです。 うちの学校は一年のとき芸術選択というので、音楽・書道・美術を選ばされます。その時はあまり絵に興味はなかったので、音楽にしました。すると、一年間だけでなく、三年になるまで変えれないんです....。 三年次の選択で芸術関係を選ぼうと思ったのですが、多数決やら人数が少ないやらで芸術という分野がなくなっているのです;; 僕はデッサンみたいなことはしたことないし、頭のなかでイメージしたものをうまく描けません。 まとめると (1) 大阪から通えるマンガやアニメやイラストが学べる大学 (2) どういう学科?がそれに当てはまるのか (3) こんな僕でも実技試験は大丈夫でしょうか わからないことだらけですのでいろいろ教えてください!! あといろいろアドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 京都観光。予定を詰めすぎてしまいました。回りきれるでしょうか

    21日、京都へ行くのですが 行きたい所が多く、予定をつめてしまいました 回りきれるでしょうか 6時30分 梅田→東山 東山→平安神宮 (徒歩) 平安神宮 参拝終了後 市バス100系統で清水道へ 清水寺到着 参拝終了後、市バス206系統で清水道→京都駅前 京都→松尾 徒歩で鈴虫寺 鈴虫寺 参拝終了後 松尾→嵐山 嵐山到着後 徒歩で天龍寺へ 天龍寺 参拝終了後~12時30分まで 嵐山で食事と買い物 12時40分 嵐山→御室仁和寺 仁和寺到着 仁和寺 参拝終了後 御室仁和寺→北野白梅町 北野白梅町→金閣寺道 (市バス205系統) 金閣寺 参拝終了後 四条河原町で買い物、 四条大橋で写真を撮る 19時 宿泊先の五条着 ひとつのお寺の参拝時間は30分未満に抑えます これでもきついでしょうか? また、回りきれない場合翌日22日の朝(8時~10時30分)も使えます 22日を使って行くとしたらどの場所でしょう? (11時より大阪へ観光に行くのでその事も配慮していただけたら うれしいです)

  • 京都・七条烏丸のバス停に停まるバスは?

    京都、七条烏丸のバス停は、京都駅の一つ手前なのですが、どうも上り(京都駅に向かう方)のバス停がない系統が多いようです。実際、三十三間堂方面から来る系統のバス停は見あたらなかったし、東本願寺前のバス停の時刻表には、一部の系統しか載ってませんでした。(これは、終点が近いから、載せてないだけ?) このへんの事情に詳しい方、七条烏丸に停まる系統(市バス、京都バス他)とその場所を教えてください。

  • 芸大の入学式の服装

    娘が春から京都造形芸術大学に通うのですが 他の大学では入学式はリクルートスーツが主流だが、芸大は違うと噂で聞いたのですが、どんな感じですか? 教えて下さい。

  • ニンテンドー3DS

    昨日の朝9.00頃に京都市バスの三条京阪の10系統や51系統のA1乗り場のベンチに白いニンテンドー3DSLL本体を忘れたままバスに乗り込んでしまいました。先程その近くの三条大橋東交番に伺って遺失届だしたんですが、届け出の情報ありませんでした。誰か無断で持ちさってないですか?