• ベストアンサー

google playのおすすめについて

初めてスマホを購入し、初めてgoogle playに接続したのですが、あなたへのおすすめ書籍にかなりの数のアダルト系書籍があります。 このアカウントはスマホ契約時に先日取得したばかりで、一切検索等したことがありません。 パソコン上で別アカウントから検索したことはありますが、関係ないはずですし、他にたくさん別アカウントで検索している趣味関係のものはおすすめに載っていないので普段の検索履歴から割り出しているのかも疑問です。 なぜこのようになるのでしょうか? また、削除したり非表示にはできないでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unokwave
回答No.2

Googleは端末毎やアカウントごとの管理だけではなく、個人に結びつけようとします。 複数のアカウントを利用していても、それらを利用している端末の情報にある共通要素から同一性を機械的に探り、同一人物だと特定されるだけの確実性が得られれば自動的に紐付けします。 共通要素としては、例えばIMSIがあります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/International_Mobile_Subscriber_Identity 他には家にWi-Fiを設置していて、スマホからもWi-Fi経由でGoogleサービスを利用した(*1)場合、PCと同じドメインアドレスでGoogleサービスを利用することになりますから、同一人物の可能性が得られます。 他にもGoogleサービス申込時の許諾により、より多くの解析を認めている可能性もあります。 約款などはきちんと読んでいますか? (*1)スマホは自動同期機能やアプリからのGoogleサービス利用などにより、ユーザーが意識していなくてもGoogleサービスを利用していることがある。 減らす事に繋がるかはわかりませんが、設定にある各種自動同期をオフにしてみては。 説明を読んでデメリットも把握してください。

naganoklx
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 少し様子をみようと思います。

naganoklx
質問者

補足

googleサービスはスマホからもPCからも利用していますが、どちらもWi-Fiを使用せず アカウントの登録情報や検索内容にも重複部分がないのが現状です。。。 おまけに表示されたアダルト系の書籍も、過去にPCで見たことのある私の趣味のものとは かけ離れていて謎です。 最近ようやく他の検索履歴が反映されてきたのか、アダルト系がだいぶ消えてきました。 もう少し様子を見ようと思います。

その他の回答 (2)

• unokwave
回答No.3

一点誤解されているので。 PCはWi-Fi必須ではありません。 PCとスマホなどが同じルーターを通ってインターネットにアクセスし、Googleサービスを利用しているような形態なら何でも構いません。 Gmailを利用していればその中で使用しているメールの宛先や文章表現も同一人物推定のキーになります。

回答No.1

信じられませんが、Googleの仕様らしいですね。削除とかはできないとのことらしいです。ネット上の片隅で非難はされているようですが、仕様というのが事実だとしても仲間内で文句を言い合っているだけなので、改善には繋がらないでしょう。 http://okwave.jp/qa/q8868376.html 私はこのような目にあったことはありませんが、どんな基準なんでしょうね?尤も私はPCのGoogle playからスマホにインストールするので、スマホのアプリを開くことはあまりないのですが。

naganoklx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 若干状況に改善が見られるので、少し様子を見ようと思います。