• 締切済み

人間関係がきづけない

私は、主観的に判断して自分より優れている人と会話することに緊張します。 その優れている人が自分に友好的であっても、緊張してうまく会話が続きません。 決してその人が憎いとかそういうわけでは、ないのですが会話などの空気を意識しすぎて辛いです。 どうしても話題を作りたくてお昼に 私「その中華丼いくらだった?」 Aさん「400円だよ」 私「へえー(なんも返しが浮かばない)」 ここで会話が途切れてしまいます。しかもぎこちない雰囲気が流れます。 失礼な言い方ですが、自分と同等レベルのステータスだと思う人には何も考えないで自然と会話することができて饒舌にしゃべります。それは相手を見下すわけではなく自然な余裕がある感じです。 ただ自分のステータスが低いゆえに、会話することができる人数が少ないです。 来年度から社会人ですがこの状況はまずいと思っています。 誰とでも自然に会話できるようになるにはどうしたらいいですか?

みんなの回答

• ootemon
回答No.8

ステータスなどで引け目を感じないで同じ人間なんだからふつうに話しましょう。 緊張する必要も全くないです。

回答No.7

400円って答えをもらったなら 安い!とか感想を言ってみては?

回答No.6

その会話だと、その後の発展させ方としては「どこで買ったの?」「中華丼好きなの?」「いつも買ってきて食べてるの?」といった感じで話をふくらませることができると思います。何かステータスとかいろいろ考えすぎじゃないですか。もっと気楽にいきましょう

kz9029
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その返しが家族に対してなら普通にでてきますね。 人によります。

• sparkle719
回答No.5

空気なんて意識しなくていいのでは? 自分の話したいように話してみてはどうでしょうか。

kz9029
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は昔から立場的に強い人にバカにされる傾向があったので萎縮してしまうようです。

回答No.4

何を話したらいいんだろう?と思ってしまうんですかね・・・? 逆すぐれていると思うところを伝えてみたらどうでしょうか? ほめられていと人は喜ぶと思うので。 どうしたら自分もそうなれるのか知りたい!という気持ちで会話してみたら続くかもしれません。

kz9029
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるべくその人に興味を持つよう努力してみたいと思います。

• satouenn
回答No.3

自分のステータスを上げる努力をしてみては。

kz9029
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ごもっともです。

回答No.2

つまりあなたの人間関係は上下関係に支配されているとお悩みなのでしょうか? 以下それを前提として回答しますね。 ご自身より能力があると思う方を尊敬するお気持ちを持ちながら、同時に上下関係を感じて緊張なさってはいませんか? とても世の中の秩序を重んじていらっしゃるのかもしれませんね。 でもどうぞその垣根を低くなさってみてください。 すると誰とでも自然に会話ができるようになると思います。

kz9029
質問者

お礼

回答ありがとうございます。小さい頃のイジメ経験から 能力・地位の高い者=下の者をイジメる というイメージが染み付いてるのかもしれないです。 決してそういう人ばかりではないと頭では理解しています。 心では納得できていないのかもしれません。

• TerumiKo
回答No.1

区別なく話しがしたいのに、優劣をつけてしまうことが困ってるんでしょうか? どのような優劣の判断基準があるんでしょうかね? まず、自分を見下すのをやめればいいんじゃないでしょうか? 人はそれぞれ、色んな才能、能力があります。 どのような人でもその人でしか出来ないこと、その人だからこそっていうことがあるかと思います。 なので、優劣はないものという視点を持つようにされてはいかがでしょうか? 自分は自分、一生懸命に頑張っていればいいんだ。 そこに優劣はない。 ただ好きなことを頑張って真剣に取り組んでいることが 人はステキだと感じると思います。 そこに自信を持ち、色んな人に興味を示すといいのではないでしょうか?

kz9029
質問者

お礼

回答ありがとうございました。質問様は心の広いかたとお見受けします。 世の中そういう人だけならいいですね。 私は小学校の頃は運動音痴でイジメにあい、それが怖くて中高ではコミュニケーションがうまくとれず好奇の目にさらされ、また容姿の悪さからイジメにあいました。大学では、イジメに会わずよかったと思いましたが人と対等にコミュニケーションがとれず社会人になれるのかホントに疑問です。

kz9029
質問者

補足

もっといろんなことを楽しみなさい。そうすれば視野が広がると人に言われました。 私は小さい頃からイジメに会っており、どういう風にすればイジメに会わず空気のような存在になれるのかそれだけを考えて生きてきました。楽しいことは一人でやるゲームくらいです。 社会人になったらそうはいかないと言われて焦っています