• ベストアンサー

データ入力最終行数取得

お世話になります。 早速ですが、エクセルVBAで、列に日々入力されるデータの最終行を取得し、次の日の 入力時にデータの入力最終行を探すことなく、次の空白部からスムーズに入力を行える ようにしたいのですが、どのようなコードにすれば良いでしょうか? いろいろ試してみたのですが、なかなかうまくいきません。 ご教授お願いいたします。

• na714
  • お礼率52% (43/82)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MackyNo1
回答No.1

A1セルからデータが入力されているなら、VBAを起動してThisWorkbookをクリックして以下のコードを貼り付けて保存してみてください。 Private Sub Workbook_Open() Range("A1").End(xlDown).Offset(1, 0).Select End Sub このファイルを開くとA列の最終行の1つ下のセルが選択されます。

na714
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 長時間悩んでいたのにあっという間に解決しました。 丁寧な回答に感謝しております。 また機会があればご教授お願いいたします。

その他の回答 (1)

• kkkkkm
回答No.2

たとえばSheet1のA列の最終行の次のセルを選択状態にしたいのでしたら、Thisworkbookのモジュールに以下のようなコードを書いておけば、起動すると該当セルを選択した状態で開きます。また、A列に入力最終行以降の行になにがしかのデータがある場合。もし、100行目からあるのでしたらRows.Countを100にしてください。 Private Sub Workbook_Open() Sheets("Sheet1").Activate Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Offset(1, 0).Select End Sub

na714
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 難しく考えすぎていました。こんなにも短いコードなんですね。 大変助かりました。 また機会があったらご教授お願いいたします。