• ベストアンサー

マクロを使って最終行を取得して、範囲内の空白セルに

マクロを使って最終行を取得して、範囲内の空白セルに指定の文字列を表示させたいです。 お世話になります。 要件としてはタイトルの通りです。 Excel2013を利用しています。 A列を参照して最終行を取得し、 B列の1~最終行までの空白セルに対して「未入力」という文字列を入力したいです。 この場合、考え方はいろいろあるのでしょうが どのようにコードを組めば良いでしょうか? 自分では、まったく書けていないというのが正直なところです。 そこで御手数ですが、ご協力をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitarashi
回答No.1

当方xl2010です。数式で空白にしている様なケースには対応できません。何も入力していないセルが対象です。 短いコードですので、解説はご容赦下さい。 Sub test() Dim sh As Worksheet Dim targetRange As Range, myArea As Range Set sh = ActiveSheet With sh Set targetRange = .Range(.Range("A1"), .Range("A" & .Rows.Count).End(xlUp)).Offset(, 1).SpecialCells(xlCellTypeBlanks) End With For Each myArea In targetRange.Areas myArea.Value = "未入力" Next myArea End Sub

その他の回答 (1)

回答No.2